So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

今日のお散歩、その2・国立秩父宮ラグビー場編 [お散歩]

 今日は向島百花園に寄った後、国立秩父宮ラグビー場にて開催された、『2016 ジャパントップイーストリーグDiv.1 第3節「釜石シーウェーブ対日本IBMビッグブルー」』を見てきました。

 今シーズンも全9戦中、早くも第3節。日本IBMのホーム、八千代台グラウンドにて10/16,10/22,11/6と開催されるとのことですが、10/16がトロンボーンのイベント当日で時間の関係で見られるかどうかが微妙だったり^^;、10/22はMOTOのツーリングの予定があって、これはほぼ無理そう>_<。

 ということで、せっかくのホーム3連戦が全部見られない>_<。ということもあって、今日の向島散歩にくっつけて、外苑前まで足を延ばしたわけです。

 DSC06296-1.JPG


 因みに日本でのラグビーW杯の開催まで、ちょうど1111日(のゾロ目^^;)だそうです。

 DSC06290-1.JPG

 しかしもうちょっと良い場所においてあげても、、、、、^^;。


 そういえば秩父宮にラグビーを『撮りに』来たのは初めてかも。

 DSC06303-1.JPG
 
 このグラウンドとスタンドの距離感がいいですね^^。


 DSC06307-1.JPG

 アップ中の選手たち。

 DSC06310-1.JPG



 この辺りはいい感じに埋まり始めましたね。

 DSC06315-1.JPG



 コンバージョンキックの練習でしょうか。

 DSC06323-1.JPG


 いつもの定位置?よりも低い位置で撮れそうです^^。

 DSC06324-1.JPG



 隣の、慶応義塾大学対明治大学の野球の試合の経過も気になるぞ^^;。

 DSC06330-1.JPG



 ということで、135mmゾナーと24mmディスタゴンを交互に変えつつ撮影することに。

 DSC06331-1.JPG


 う~ん、空だけ見れば秋なんですが、暑かったなあ^^;。


 お、なかぴー。

 DSC06343-1.JPG
 

 そういえば135mmゾナーでラグビーを撮るのは初めてですね^^。

 DSC06348-1.JPG


 2倍の全画素超解像ズームも使ってみましたが、ほぼ135mmのまま撮りました。

 DSC06351-1.JPG


 DSC06364-1.JPG



 開始直後に突破されて、、、

 DSC06369-1.JPG


 DSC06373-1.JPG

 中央に回り込まれてトライ。

 いきなりの失点に修正できるでしょうか、、、、

 DSC06384-1.JPG


 いい席かな?と思いましたが、壁が写り込みますね^^;。

 DSC06386-1.JPG

 

 またも突破されて、、、

 DSC06393-1.JPG


 トライ

 DSC06394-1.JPG


 トライ?

 DSC06409-1.JPG



 お、陽がさしてきましたね^^。

 DSC06417-1.JPG


 場所をゴール裏に移して、、、

 DSC06431-1.JPG


 DSC06439-1.JPG


 DSC06493-1.JPG


 DSC06497-1.JPG

 この後トライ。

 
 DSC06507-1.JPG
 

 スクラムもこの角度で撮るとなにやら新鮮。

 DSC06516-1.JPG


 DSC06525-1.JPG




 DSC06533-1.JPG

 

 コンバージョンキックも真正面から。

 DSC06539-1.JPG



 ディスタゴンでも

 DSC06545-1.JPG


 DSC06549-1.JPG


 DSC06553-1.JPG

 こうやってレンズを変える余裕が今まで無かっただけに、面白くなって来たり^^。


 連携の確認でしょうか。

 DSC06557-1.JPG


 DSC06571-1.JPG


 DSC06572-1.JPG



 前半終了。0-33で釜石リード。

 DSC06591-1.JPG

 釜石のチアリーダー、ピンクダイヤモンヅの演技もあったり。


 DSC06593-1.JPG


 いろいろ撮り歩いてみたり

 DSC06599-1.JPG

 DSC06600-1.JPG


 プレモルの350mL缶とフランクフルトを食している間に、後半のキックオフ!


 DSC06598-1.JPG


 この試合の裏方さんたち。

 DSC06623-1.JPG


 またゴール裏に陣取って撮ることに。

 DSC06642-1.JPG

 

 日本IBMも攻め込みますが、、、、

 DSC06670-1.JPG


 ゴールが遠い。

 DSC06671-1.JPG
 

 DSC06675-1.JPG


 DSC06692-1.JPG



 ゴール間近でのラインアウトも、、、


 DSC06695-1.JPG


 DSC06715-1.JPG


 横へは走れますが、、、

 DSC06721-1.JPG


 タックルされます、、、、

 DSC06729-1.JPG


 DSC06735-1.JPG



 縦に走っても、、、

 DSC06744-1.JPG

 
 攻めても止められ、インターセプトされてしまったり、、、

 DSC06752-1.JPG

 DSC06765-1.JPG

 そのまま振り切られてダメ押しのトライ。


 意気揚々と引き上げていく(ように見える?)、なかぴーさん。

 DSC06782-1.JPG
 

 ホント、今日はゴールラインが遠かったですね>_<。

 DSC06801-1.JPG

 DSC06815-1.JPG


 WBを夕景用に切り替えたところで、、、

 DSC06838-1.JPG


 ノーサイド。0-50で釜石シーウェーブスが勝利しました。

 DSC06847-1.JPG


 始まってしまえば1~2週間の試合間隔で、あっという間にレギュラーシーズンも終わってしまうので、修正も難しそうです。次節は応援にいけませんが、八千代Gの3連戦は出来るだけ行きたいと思っています。

 11/19の対横河武蔵野アトラスターズ戦も秩父宮なので、α77Ⅱ&SAL70400Gのいつもの組み合わせを持って行こうか検討したいです^^。

 おまけ。京成高砂駅での薄暮時の一鉄。

 DSC06862-1.JPG
 
 DSC06870-1.JPG


 DSC06885-1.JPG


 DSC06894 (1)-1.JPG


 土曜日の夕方に時間作って、また行こうかな^^?



nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、その1・向島百花園編 [お散歩]

 今日はモノサクにデジイチ担いでMTBに乗って撮りに行こうか?とも思ったんですが、10/16に開催されるトロンボーンの演奏会に参加することを考慮して、万が一にも、コケて怪我して演奏できません。を避けるためにも、泣く泣く回避し>_<、代わりと言ってはなんですが、向島百花園で開催中の「萩まつり」の開花状況も気になっていてこともあり、ここにお邪魔した後、国立秩父宮ラグビー場で開催された「2016 ジャパントップイーストリーグDiv.1 第3節 釜石シーウェーブ対日本IBMビッグブルー」の試合を見に(撮りに)行ってきました。

 ということで、お供に何を持って行くか悩んだんですが、メインは萩の撮影。ということで、明るさ重視でα99にSAL135F18Z、SAL50F14、SAL24F20Zにサブに、というか「飛び道具^^;」としてDSC-HX90Vを持って行きました^^。


 久しぶりに京成曳舟駅で下車してトコトコ歩いて、向島百花園へ。
 
 DSC06069-1.JPG


 萩の花は早咲きが咲き終わっていた、というか陽当たりが良い樹が早くも咲き終わっていた。という感じで花の数は少なめのようでした^^;。
 
 DSC06079-1.JPG

 DSC06088-1.JPG

 

 DSC06118-1.JPG

 
 ええいと隅っこでも^^;。

 DSC06130-1.JPG

 レンズを135mmゾナーから50mm、24mmディスタゴンへと変えつつ、、、


 DSC06173-1.JPG



 DSC06235-1.JPG

 DSC06246-1.JPG


 つぼみもたくさん見ましたし、まだこれからも楽しめそう、かな^^?


 ということで他の花も。

 DSC06071-1.JPG

 
 DSC06109-1.JPG


 DSC06123-1.JPG


 DSC06125-1.JPG

 DSC06185-1.JPG


 DSC06196-1.JPG


 DSC06204-1.JPG



 DSC06151-1.JPG

 DSC06212-1.JPG


 〆は彼岸花で。


 くさぶえの実演^^。

 DSC06277-1.JPG


 DSC06208-1.JPG

 今日は蒸し暑くてこの時点で汗だく^^;。押上、もしくは浅草まで歩こうか?とも思いましたが、ここは京成曳舟駅まで引き返すことに。

 この後、浅草まで行って東京メトロ銀座線に乗り換えて、外苑前で下車。となります^^。




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のお散歩^^;、東京ビッグサイト編 [お散歩]

 昨日は天気が良ければMOTOのツーリングの日だったんですが、雨のため中止に。そのため「プランB」的に^^;、「2016 第56回全日本模型ホビーショー」を見に、東京ビッグサイトまで行ってきました。

 DSC05452-1.JPG

 以前は幕張メッセで開催されていた時は、もっとお気楽に見にいけたんですが^^;、場所がTBSに移ってから動き出すまでに、よっっっっこいしょ、ぐらい勢いをつけないと腰が上がらなくはなっていますが^^;;;;。

 今回も、西船橋駅で京葉線直通の武蔵野線で新木場駅へ。また乗り換えでりんかい線で国際展示場前駅へで下車というルートをとりました。乗り継ぎがいいと浜松町駅のバスターミナルから、ルートが廃止された都バスで行くのとそんなに所要時間が変わらないことも分かりました^^。

 ということで^^;、入場料を払って入ると目に飛び込んでくるのが、バンダイさん。

 DSC05454-1.JPG

 すでに番組&映画の方もプラモの方も、すっかりご無沙汰な^^;ガンダムですが、ずいぶんといろいろな種類が出ていて改めてびっくりな訳で^^;;;。


 DSC05455-1.JPG

 何よりびっくりなのはこの多色成型。一時一つのパーツでも多色成型をされていた記憶があるんですが、やはり売れていると、というかユーザーからの期待の大きさに応えようとすると、やれることへのコストの掛け方が半端ないようですね。

 それと、ちょっと前までレベルでしか見かけなかったSTARWARS関連も、ずいぶんラインアップも充実したようで。

 DSC05460-1.JPG


 DSC05461-1.JPG

 DSC05462-1.JPG


 そういえば、映画も8と9がこれから、ですもんね♪。


 それと妖怪ウオッチのキャラクターたち。こうしたコンテンツの多さもバンダイさんらしいです♪。

 DSC05464-1.JPG

 

 入ってすぐなこの大盛況、普通主催者側としては、一番出口側に場所を持って行きそうですが、小さいお子さん連れの家族連れのことも考えると、それが許されなかったほどの人気、ということなんでしょうか。


 他もぶらぶらと見ていくと、、、

 KATOサン

 DSC05473-1.JPG

 飯田線の沿線の一部を切り取っての情景づくりとのこと。作成・設置スペースの事や、印象深かった景色の再現、、、確かにこういう楽しみ方、アリですね^^。


 ぽぽんでったサン

 LEDの照明を駆使した、万世橋近辺を再現した鉄道情景も。

 DSC05475-1.JPG 
 
 細かいところまで再現しようとしている凝った作りですね^^。

 GREENMAXサン

 DSC05477-1.JPG

 マイクロエースサン

 DSC05480-1.JPG

 京成電鉄の車両たち。毎日見慣れているだけに、こうして模型化されていると、なにやらうれしかったり^^。



 3Dプリンターで作られた「ドム」。大きさは隣に立っている方の腰ぐらい。結構大きいです^^。

 DSC05481-1.JPG

 ハードのコストも下がってきているし、購入を考える方も増えているのでは、、、個人所有で「元」を取るのはまだまだ大変そうですが^^;。


 HASEGAWAさん

DSC05483-1.JPG

 今年は「隼鷹」ですか^^。
 

 もちろん飛行機も^^。

 DSC05484-1.JPG


 DSC05486-1.JPG
  
 出ていそうで出ていなかった「エリア88」関連も♪。

 
 そしてマクロスさんも。

 DSC05490-1.JPG
 
 いかにも飛びそうなんですが、実際はどうなんでしょうか。いつも気になるところです^^;。



 人が多くて、撮りたいものが撮れなかったTOMIXサン

 DSC05507-1.JPG

 40周年おめでとうございます^^。


 青島文化教材社サン

DSC05509-1.JPG

 細部まで凝ったフィギュア付。

DSC05514-1.JPG

 細部までこだわったスポーツカー2台。

 昔のラインアップから比べると、ずいぶん丸くなったような。けどカッコいいモデルが増えて、こちらは楽しみが増えていますが^^♪。


 そしてTAMIYAサン

 DSC05516-1.JPG

 実車なNSXも^^。

 DSC05526-1.JPG
 
 1/48のF-14A。実際はともかく、模型はハイビジがいいですね^^。


 アメリカ155mm自走砲 M40ビッグショット

 DSC05527-1.JPG

 カワサキ Ninja H2R
 
 DSC05530-1.JPG


 などは、この会場発表だったようですね^^。



 ファインモールドサン

 DSC05543-1.JPG


 タイガーモス号に、、、

 DSC05540-1.JPG


 ドーラのフィギュアも^^。

 DSC05541-1.JPG

 そっくりですね♪。


 DSC05544-1.JPG

 戦車や飛行機も^^。



 EBBROサン

 DSC05547-1.JPG
 
 一時こことかの1/87のミニカー収集に凝ったことも^^。



 いよいよなラジコン関連。

 JRPROPOサン

 DSC05549-1.JPG 

 これだけ大きいとペイロードも大きそう。

 大量輸送も必要ですが、必要な場所に必要なもの必要な量を迅速に届けることを考えると、このくらいの大きさの機体が沢山あると良さそうな気もします。


 DSC05551-1.JPG

 こういうのを作って飛ばすと、迫力もあって楽しそうですね^^。




 お、ガルパン^^♪。

 DSC05553-1.JPG

 

 フタバサン

 ドローンも

 DSC05554-1.JPG

 DSC05555-1.JPG
 
 このモニター付きはカメラで撮ること前提なのでしょうか?





 DSC05556-1.JPG

 こちらのメーカーの製品はスマホがモニター代わりのようですね^^。
 

 京商サン

 DSC05494-1.JPG

 DSC05565-1.JPG


 ドローンレーサー。

 浮かすことを機体が行ってくれるそうなので、飛ばすことに集中できるのがみそ。とのこと^^。

 何かと、なドローンですが、こうした地道な普及への取り組み、これからも注目していこうかな^^?




 他にもたくさんありましたが、全部は載せきれないので、これまでm(_ _)m 。


 帰りは都バスで東京駅八重洲口行きに乗りましたが、銀座~数寄屋橋を抜ける丸の内口行きの方が良かったかも。

 今度TBSに行くときは、新たなルート開拓にも励みたいところです^^。


nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

2,085,000pv達成 [その他]

 読んでくださった方々、読んで下さっている方々、ありがとうございます。
















 昨夜、ソニーショールームの内覧会を見てきました。印象としてはあちこちのフロアーに展示してあった製品が、一か所にまとめて展示してあり、見やすくなったような気がします^^。新ビル完成までの仮住まいとなると思いますが、これからもいろいろとお世話になると思います♪。


 ということで、帰りの京成高砂駅での一鉄(久方ぶりのトリミングあり)。

DSC05433 (1)-1.JPG
 
 ちょっとギラリを狙ってみました^^♪。
 

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のだらだら^^;。 [その他]

 今日は、降り続く雨の中、出掛けようかどうしようか迷いましたが、BDレコーダーに録りためた番組をBDにコピーしながら、ここぞとばかり昼寝をしたり^^;、ハイレゾ音源をダラ~っと聴いていたり^^;、Media go のアップデートに失敗し、アンインストールしてから再インストールしても起動せずに途方にくれたりしながら^^;;;;;、SONY UKのhpで発表になったα99Ⅱについて調べたりして過ごしていました。

 α99Ⅱについては、α7R2の中身をαマウント用のボディに合わせてAFシステムやら変更したものを移植したように感じました^^。
 小振りになったというボディのホールド感や、ダイアルやボタン等の操作感やら、もちろん静止画と動画の撮影に関する全般等々、いろいろ気になるところてんこ盛りですが^^;、まずは日本で発売になるか?の発表を待ちたいところですね^^♪。


 おまけ

 ゴリラさん。久方ぶりの復活だそうで。

 DSC05400-1.JPG
 

 最初見たとき、ぬいぐるみがぶら下がっていてチョッピリびっくりしました^^;。
 

nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、くらしの植物苑編 [お散歩]

 今日は天気が良ければ、百里基地で開催されたという空の日の関連イベントを見に行こうか?とか^^;、早く起きれれば、京急に乗って久里浜とか横須賀の方に行ってみようかな?とか^^;、考えていましたが、どちらもかなわずおお寝坊^^;;;。ということで、デジイチをフラッシュを持って、佐倉城址公園に隣接する「くらしの植物苑」に行ってみることに^^。

 DSC09634-1.JPG



 hpを見てみたら、見頃の花の一覧に朝顔の名前も載っていたので、まだいくつかみられるならラッキー!ぐらいの気持ちで行ってきましたが、初めてみる花も多く、行ってみるもんだなあ。と思った9月中旬のお散歩でした♪。

 お供はα77Ⅱ&SAL85F28にSAL30M28のマクロレンズ、HVL-F60Mのフラッシュにバウンスリフレクターを付けたものに、DSC-RX100M3も持って行きました。


 例によって名前を控えてきたものは載せますが、間違いはこちらの転記ミスなので悪しからずご了承を。

 
 DSC09638-1.JPG

 霧雨、小雨の降り続く、涼しいながらもじめっとした日でした^^;。


 DSC09640-1.JPG

 マルバアサガオ・サンライズセレナーデ


 DSC09647-1.JPG

 マルバアサガオ・‘ミルキーウェイ’


 DSC09654-1.JPG

 ソライロアサガオ・‘パーリーゲーツ’


 屋内を撮るため、ここからフラッシュを装着し点灯し始めました。約400枚撮ってきましたが、電池残量的にはまだ余裕があったようです^^。


 DSC09661-1.JPG

 出物系統 親牡丹 青/打込/弱渦葉 青/丸咲/牡丹


 
 これは名札が無かったような、、、

 DSC09662-1.JPG

 

 DSC09664-1.JPG
 
 出物系統 親牡丹 黄/抱/常葉 白/丸咲/牡丹



 暗いところに咲く花を撮ると、フラッシュを使っているのがバレバレ^^;。何とかしたいところですね、、、

 
 DSC09667-1.JPG

 出物系統 親牡丹 黄/抱/常葉 紅/丸咲/牡丹


 DSC09672-1.JPG

 出物系統 牡丹出物 黄/縮緬/立田葉 白/筒紅/車咲/牡丹


 DSC09677-1.JPG

 出物系統 牡丹出物 青/斑入/州浜葉 淡黄/丸咲/牡丹


 DSC09682-1.JPG

 出物系統 牡丹出物 青/打込/桔梗/渦葉/短毛 淡藤/切咲/牡丹



 DSC09686-1.JPG
 
 出物系統 親牡丹 青/斑入/笹葉 茶/覆輪/車絞/切咲/牡丹


 DSC09689-1.JPG

 出物系統 一重出物 青/斑入/海松葉(みるば) 茶/覆輪/細切/采咲 


 DSC09693-1.JPG

 DSC09699-1.JPG

 出物系統 一重出物 黄/弱渦/鶏足柳葉 淡水色地/青紫吹雪/采咲 、、、たぶんあっていると思いますが^^;。


 DSC09713-1.JPG
 
 出物系統 牡丹出物 青/渦/柳葉 江戸紫/采咲/牡丹



 DSC09716-1.JPG
 
 出物系統 一重出物 青/渦/柳葉 江戸紫/采咲


 DSC09727-1.JPG 
 
 出物系統 一重出物 黄/飛龍葉 紺/覆輪/総管弁/獅子咲    って、だんだんディープな世界に。


 DSC09730-1.JPG

 出物系統 一重出物 黄/飛龍葉 紺/覆輪/総管弁/獅子咲/牡丹





 DSC09738-1.JPG

 出物系統 一重出物 黄/抱/柳葉 紅/吹雪/撫子/采咲


 DSC09764-1.JPG

DSC09773-1.JPG


 DSC09775-1.JPG

 ちょっとアンダーでも。



 DSC09790-1.JPG
 
 正木系統 青/渦葉 栗皮茶/丸咲


 ここらあたりから30mmMACROにスイッチ。フラッシュの角度やらを色々変えつつ撮り続けます^^。


 DSC09808-1.JPG
 


  DSC09662-1.JPG
 
 出物系統 牡丹出物 青/林風/尾長爪龍葉 白/管弁/流星/獅子咲/牡丹

 

 DSC09848-1.JPG

 出物系統 一重出物 黄/握爪龍葉 瑠璃/総風鈴/獅子咲



 DSC09855-1.JPG
 
 出物系統 牡丹出物 黄/握爪龍葉 瑠璃/総風鈴/獅子咲/牡丹 



 DSC09862-1.JPG
 
 系統不明 牡丹出物 黄/握爪龍葉 紅/総風鈴/獅子咲/牡丹

 
 DSC09867-1.JPG
 
 出物系統 一重出物 黄/握爪龍葉 薄紫/吹雪/覆輪/風鈴/獅子咲

 

 DSC09884-1.JPG
 


 
 DSC09896-1.JPG

 出物系統 一重出物 黄/握爪龍葉 紺/吹雪/風鈴/獅子咲


 DSC09906-1.JPG

 出物系統 牡丹出物 黄/飛龍葉 紺/覆輪/総管弁/獅子咲/牡丹

 今回この手の花は、総じて初めて見た気がします(特に/風鈴/)。


 DSC09919-1.JPG

 出物系統 一重出物 黄/弱渦/柳葉 白/撫子/采咲


 DSC09929-1.JPG
 
 正木系統 青/水晶斑入/渦葉 木立 濃紅/筒白/丸咲



 展示してあった朝顔は大体撮り終えたので、他の花も。



 DSC09960-1.JPG

 シオン


 DSC09965-1.JPG 
 
 コウホネ


 DSC09973-1.JPG

 バショウ


 DSC09980-1.JPG
 
 彼岸花   


 DSC09985-1.JPG

 シュウカイドウ


 DSC00002-1.JPG
 
 小さすぎて撮るのが難しい、ソバ


 最後に朝顔を

 DSC00006-1.JPG


 DSC00011-1.JPG


 DSC00015-1.JPG



 なんとなく撮りきった感もあったので^^;、帰路に着くことに。

 DSC00029-1.JPG


 DSC00031-1.JPG

 なんとなくイチョウの葉も色づき始めているような、、、、、


 DSC00033-1.JPG

 もふもふ(^^♪


 DSC00036-1.JPG


 DSC00038-1.JPG



 夏に膝を強打して以降、リミッターがかかっているのか^^;、あんまり長いお散歩に行っていないような、、、^^;;;。

 今度ちょいと足を延ばしてみますかねえ^^♪。



 
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、あけぼの山農業公園編 [お散歩]

 今日は降ったり止んだりのチョイとムシっとする天気でしたが、彼岸花が咲き始めたという「あけぼの山農業公園」に彼岸花とちょいと気になる秋桜も撮りに行ってきました。

 お供はα99&SAL70400GにDSC-RX100M3を持って行きました^^。

 まあ、我孫子駅から坂東バスに乗っていくのがお約束ですが、それよりも我孫子駅で唐揚げそばを頂く方が目的の7割ほどを占めるようになっていたり^^;。
 今日ももちろんいただきましたが、危うくそのまま「唐木田行き」に乗り込みそうになったりして^^;。


 それでも雨の止みまに、何とか目的地に到着^^。

 DSC05953-1.JPG


 着いたとたんに降り出した雨の中、しかも風も吹き始めてきてかなり大変な中、何枚か。

 DSC05964-1.JPG


 早く咲きだした花はもう萎れていましたが、ほとんどがつぼみ。というか、この花のつぼみは初めてまじまじと見たかも^^;;;。

 DSC05974-1.JPG


 マイナス補正で撮るのが好きな花ですが、、、、

 DSC05977-1.JPG


 DSC05981-1.JPG
 

 たまにはプラス補正で♪。



 DSC05991-1.JPG

 
 DSC05997-1.JPG


 前後にボケも入れたり♪。



 DSC06011-1.JPG


 やはりヒガンバナといわれるこの花、見頃は連休後半のようですね^^。



 秋桜はほとんど咲いていませんでした^^;。

 DSC06019-1.JPG


 DSC06025-1.JPG

 DSC06037-1.JPG


 雨は降るわ風で揺れるわで、撮る気はほぼにゼロに^^;。



 DSC06049-1.JPG

 蜻蛉さんも飛ぶ気ゼロ^^;?


 DSC06056-1.JPG

 DSC06059-1.JPG

 キバナコスモスもこれからな感じ。晴れた日に撮りにまた行きたいです、、、。


 雨も激しくなってきて、撮る気ほぼゼロになり帰ることに^^;。

 DSC06068-1.JPG



 とぼとぼ歩いてバス停に向けて歩いて行ったら、ちょうどバスが発車して行ったところ^^;。次のバスまで約30分もあったので、近くのミニストップさんで、まるごとブドウのパフェを食べつつ時間をつぶしました、、、。

 DSC05399-1.JPG

 大変美味しゅうございました♪。




 明日も雨とのこと。百里基地にF15を撮りに行こうかな?と思っていたんですが、京急のリラックマを撮り行こうか迷い中です^^;。




nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、新橋~神楽坂~船橋編。 [お散歩]

 今日は、10月に開催される「ヤマハ大人の音楽レッスン『YAMAHA Music Festival 2016』」というイベントの合同練習に参加する前に、注文していたイヤーピースを購入しに、新橋のテックスタッフさんに寄った後、神楽坂の「AYUMI GALLERY」にて開催中の『中井精也 写真展 おもひでかめら』を見に行った後、船橋の伊藤楽器に練習に参加しに行く。というかなり駆け足なルートでした。

 お供は、今日のところは楽器は軽い方がいいかな?ということもあり、おんぼろがらくたぽんこつちゃんの、細管テナーのYSL-353を、カメラはDSC-RX100M3を持って行きました^^。

 まずは新橋のテックスタッフさんに寄ってイヤーピースを購入した後、店員佐藤さんが他のお客さんたちと、浜離宮恩賜庭園に秋桜を撮りに行く。というので、私も展示品のα7Ⅱ&SEL90M28Gを借りて一緒に行ってみました。


 DSC05314-1.JPG

 ここも久しぶりな感じもします^^。

 DSC05319-1.JPG

 松の樹も300年も手が入り続けると、こんなに立派になるんですね^^。



 ここのキバナコスモスは終わりかけで、普通のいわゆる秋桜はこれから。といった感じでした^^。

 DSC05321-1.JPG



 DSC05330-1.JPG

 さすが最新のマクロレンズ、描写も抜群^^。


 ちょっとの風で揺れるこの花は、マクロレンズで撮るのがすごく難しく感じます^^;。


 DSC05348-1.JPG 


 風が吹くと茎とかがぶれるのか、二線ボケっぽくなっていますね、、、。


 DSC05361-1.JPG

 今度EマウントでもSTFレンズが発売になるそうですが、そのボケみも大いに気になるところです。


 萩の花も咲き始め。

 DSC05367-1.JPG

 向島百花園でも萩まつりが始まっているようなので、見頃を迎えたら、またSAL135F18Zを持って、向島百花園まで撮りに行きましょうかね^^?
 


 皆さん撮影中でしたが、時間も気になるので途中でお別れして、テックスタッフさんに戻ってカメラを返却して、都営浅草線の日本橋にて東西線に乗り換えて、神楽坂で下車。

 DSC05388-1.JPG

 写真展に行ってきました^^。


 DSC05385-1.JPG


 DSC05381-1.JPG
 

 ちょっと古めの民家を改築したようなギャラリーで開催されたこの写真展、作品が中井精也先生が自作のピンホールレンズで撮影した写真のみで構成されていました^^。

 まずは、到着直後で表で休憩に中だった?中井精也先生に直撃し^^;、掲示板で『GJ』を二個いただいたらサインをもらおうと準備をしていた、SAL70400G用のフードにゆる鉄のステッカーを貼ったモノにサインを頂いた『後^^;;;;』、中の作品を拝見させていただきました^^。

 DSC05369-1.JPG

 私もα99で同じようにピンホールレンズを自作して撮っていますが、ここまではっきり、しかも広角で撮れません。この辺りは、フランジバックが短いフルサイズの、しかも高感度ミラーレスカメラの長所が前面に出ているのかもしれません。
 もちろんそれを差っ引いても、素晴らしいピンホールカメラならではな作品の数々。構図やら被写体選びやらいろいろと大変勉強になりましたm(_ _)m 。


 DSC05370-1.JPG




 DSC05382-1.JPG

 本日のスペシャルゲスト?


 ミニ写真集やバッジを購入して、またもやサインを頂いた後、ようやく重い腰を持ち上げて^^;、船橋に向かいました。


 乗換駅の日本橋で何本か列車を乗り過ごしていたら、、、

 DSC05389-1.JPG

 京急の「リラックマ×京急電車」がっ!

 DSC05391-1.JPG


 これも撮りに行きたいんですが、時間作らないと、、、、^^;。

 DSC05393-1.JPG
 

 とりあえず「一鉄」出来てよかったかな^^;。




 合同練習のほうは、今回はビッグバンドに参加するんですが、申し込みが遅れたこともあり、今日はあんまり練習できずに挑んだこともあり、特に1曲目がかなりボロボロ、、、>_<。

 特にひどかった部分も分かったので^^;、そこから重点的に練習をして行けたらなあ。と思っています^^。



 ラグビーのシーズンも始まっているし、秋バラもそろそろな頃。撮りたいものが、また増えてきているので、天気と相談しつついろいろと撮り歩きたいなあ。と思っています。


 
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2,080,000pv達成 [その他]

 読んでくださった方々、読んで下さっている方々、ありがとうございます。


















 何か懐かしさを感じさせる、木製の屋根がかかるホームが多く残る、東急池上線。

 DSC05163-1.JPG


 残っているうちにゆっくり撮り歩きに行こうか検討中です^^♪。
 

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、木場界隈編 [お散歩]

 今日は夏休みの代休3日目。昨日の天気が良かったならば、MOTOのツーリングで榛名山から草津白根山へ、そのあと横手山を経由してから奥志賀に抜けて、スーパー林道で津南に至るコースを行く予定だったので、疲れが残ることも考慮して、この日に夏休みの代休を設定していました。
 が、それもお流れになってしまい^^;、当初は雨の予報だったので、家でだらだら過ごそうかと思っていましたが、今日もなんとなく天気も良さそうだったので、土曜日のbike散歩のとき帰路で通りかかった、木場公園で咲いていたキバナコスモスを撮りに行ってみることに^^。

 ということで、お供はα99&SAL85F28の最近のお気軽お散歩セットに、DSC-RX100M3を持って行きました^^。


 まずは東京メトロ東西線の木場駅で下車して、木場公園へ。

 DSC05700-1.JPG

 まずは都市緑化植物園を楽しみにしていったんですが、、、

 DSC05701-1.JPG
 
 DSC05705-1.JPG

 こうやって札を立てて説明をしてくださっているんですが、現品に名札が無かったのでちょっと分かりづらかったり>_<。

 ぶらぶらと咲いている夏な花を撮っていき、、、

 DSC05709-1.JPG

 DSC05714-1.JPG



DSC05718-1.JPG


 今日は定休日だった木場ミドリアムは同じく定休日だった美術館とセットでまた見に行きたいですね^^。

 DSC05719-1.JPG

 キバナコスモスが咲いている大花壇の方へ。

 DSC05723-1.JPG

 こうして逆光の中撮っていると、今日もフラッシュ持って行けばよかったかもと^^;。


 ようやくキバナコスモスのところへ。

 DSC05273-1.JPG

 DSC05736-1.JPG


 DSC05754-1.JPG



 DSC05762-1.JPG

 マルハナバチも大活躍中^^。

 DSC05275-1.JPG
 

 今度は浜離宮恩賜庭園の方にも撮りに行こうかな^^?

 DSC05778-1.JPG

 ということで、今度はご近所の清澄庭園の方へ行ってみることに。


 DSC05780-1.JPG

  あ、ネコ様^^。


 DSC05277-1.JPG
 
 きょうはおやすみだったようですが、、、、



 ここも今度また見に行こうかな、、、、



 清澄庭園へ。

 DSC05782-1.JPG


 池の「住人^^;?」たちから。

 DSC05801-1.JPG

 DSC05809-1.JPG



 今回は池の周りを中心に。

 DSC05820-1.JPG


 DSC05824-1.JPG



 と、彼岸花も。

 DSC05827-1.JPG

 もうお彼岸かあ。あっという間に秋も進んでいくよう、、、。



 DSC05830-1.JPG

 DSC05832-1.JPG

 DSC05850-1.JPG


 対岸の「涼亭」を中心に撮ってみたり。

 DSC05840-1.JPG

 最近のお気に入り、ピンホールでも。


 池のほとりにサギも何羽か。

 DSC05844-1.JPG


 石仏群の中には見ざる言わざる聞かざるも。

 DSC05852-1.JPG
 


 門の跡、

 DSC05283-1.JPG


 たぶんこうだったんでしょうね、、、。

 DSC05881-1.JPG



 ここでもネコ様。

 DSC05868-1.JPG


 DSC05870-1.JPG


 DSC05874-1.JPG


 お邪魔してすみませんでした^^;。



 東京スカイツリーと。

 DSC05883-1.JPG


 どこからも目につくタワーですが、あそこが押上。と分かるのは、街歩きをする時心強い存在でもあります^^。



 DSC05885-1.JPG
 
 こうして撮っても高層マンションが写り込む世の中ですし^^;;;。



 って、あんた誰^^;?、、、、亀さんですか???

 DSC05888-1.JPG



 DSC05927-1.JPG


 ということで、そろそろ次に行こうかな。と思いつつ、、、、どこに行こうかな?ということで、お不動さんと八幡様へ。


 DSC05285-1.JPG

 清澄公園の中を抜けつつ、、、



 いくつもあるという、水路を越えつつ、、、

 DSC05930-1.JPG


 土曜日にえっちらおっちら超えた、永代橋を見つつ、、、

 DSC05933-1.JPG



 あ、スカイツリー

 DSC05935-1.JPG




 飲み屋街を横目に、、、

 DSC05937-1.JPG
 


 成田山 深川不動堂へ

 DSC05941-1.JPG



 工事用の防壁も梵字仕様

 DSC05943-1.JPG


 お不動さんといえば草鞋。

 DSC05944-1.JPG


 私もお守りを購入し、富岡八幡宮へ

 DSC05291-1.JPG


 DSC05288-1.JPG


 DSC05946-1.JPG


 ここまでで今日はお終いにして、帰路に着くことに。八幡様の境内にあった地図を見て今日のお散歩の範囲を見て、想像より狭いところをうろうろしていたんだなあ。と思ってもみたり^^;。



 今日お休みだった施設もあったので、もっとのんびり歩きまわるのも面白そうでもあるので、週末に日を改めてまた訪れてみようかな^^♪。



 
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -