So-net無料ブログ作成

今日のお散歩、木更津~久留里編 [お散歩]

 今日は、『木更津駐屯地創立48周年記念行事・第44回木更津航空祭』というイベントを見に、木更津まで行ってきました。が、例によってまあ、そのまま終わることもなく、、、、^^;。

 お供はα99Ⅱ&SAL2875に100~300mmAPOと17~35mm、それにサブにDSC-RX100M3を持って行きました。

 まずは電車で行こうか、MOTOで行こうか?と迷いましたが、行き帰りに寝て行ける電車でキマリ^^。


 千葉駅から内房線に乗り換えて、、、やはり気になる小湊鉄道を撮りたくて、途中下車^^;。

 DSC03645.JPG


 何故か、これから乗る列車まで流し撮り^^;;;;。

 DSC03646.JPG



 ほどなく木更津駅に到着。

 DSC03648.JPG


 駅を出ると、おそらく有料シャトルバスを待つ人の行列が。

 DSC03655.JPG


 こりゃたまらん>_<。というわけで、方向の見当をつけて歩いてぶらぶら。

 DSC03656.JPG

 


 DSC03660.JPG

 お寺の境内に咲く梅や、、、


 DSC03666.JPG


 DSC03670.JPG
 
 DSC03671.JPG

 
 DSC03673.JPG
  
 お約束?の三角コーン


 DSC03674.JPG

 なにやらご立派なたたずまい



 DSC03683.JPG


 DSC03684.JPG


 と、戸やら扉やらを撮りつつ、、、

 DSC03686.JPG

 なにやら海辺に出てみたり。



 行き過ぎたかな?と、またも適当にぶらぶら歩く先に、、、

 DSC03687.JPG
 
 駐屯地の入り口の前に並ぶ行列が見えてきました。


 入り口の持ち物検査がボトルネックになっているようですが、結構な長さの行列がほとんどピクリとも動かなかったこともあり^^;、話し相手でもいれば並ぶ気も起きましたが、一人じゃたまらん>_<。ということで、プランAの基地祭見学をアッサリあきらめて、プランBの江川海岸行きに変更しぶらぶら歩き始めました。
 他にもMOTOで行っても同じ行列に並ぶことになっていて、ちょっとびっくり。これもなんか入場する気にならなかった原因の一つだったり。

 DSC03688.JPG

 歩いて行く途中にも、気になるところがあれば撮ってみたり。


 DSC03690.JPG
 
 DSC03692.JPG

 そういえば、羽田に着陸進入する飛行機を結構な頻度見たかも、、、



 DSC03694.JPG

 植木鉢に波板に、、、何屋さんだろ^^;?


 DSC03699.JPG
 
 いい感じにヤレている三角コーンも。


 というわけで、はるばる歩いて「ウユニ塩湖風なチバの江川海岸」に初めて行ってきました。

 DSC03702.JPG


 着いたときはすっかり干潮のようで、水鏡がほとんど見られずじまいでしたが、せっかくなので今後のための予行練習とばかりに^^;?、撮っていくことに。

 DSC03708.JPG

 DSC03711.JPG

 何か所かある監視小屋に電力を送るための電柱が、、、ということらしいんですが、やはり潮の引きおわりか満ち初めに来た方が面白そうですね^^。

 DSC03720.JPG

 DSC03722.JPG

 どうも向うの方が面白いかなあ、、、と思っていると、、、



 DSC03733.JPG

 DSC03734.JPG


 DSC03735.JPG

 DSC03738.JPG

 編隊飛行な御一行様が。まあ、今日はこれが撮れたことで良しとしましょう^^;。


 ということで、来た道を戻り、、、、

 DSC03744.JPG



 DSC03749.JPG

 なにやら大きな雲がぽっかりと。


DSC03756.JPG

 すごいなあ、こういうのもあるんだ、、、



 DSC03762.JPG

 ということで、先ほど見た電柱の列のところまでやってきましたが、、、、やはり水鏡は無理かあ、、、。


 DSC03768.JPG

 けど、面白いからまあいいか^^。



 DSC03771.JPG

 降りてくる旅客機も気になります^^。


 DSC03775.JPG

 この漁師さんは何を獲っているのかな、、、。


 DSC03794.JPG


 DSC03795.JPG

 真上をパスするのは羽田のB滑走路行きかな?


 DSC03799.JPG

 DSC03804.JPG


 超広角でも^^。


 DSC03814.JPG

 電柱の列のわきは水路になっているようで、出漁される漁師さんの姿もしばし。


 DSC03822.JPG



 DSC03828.JPG

 ルフトハンザ航空のA340のようですね^^。


 電柱の列もそのうち撮るのも飽きてきて^^;、、、

 DSC03830.JPG


 DSC03833.JPG

 まだ獲り続けていますね^^。


 DSC03839.JPG


 薄雲の中を飛ぶ機の影が。横位置で撮れば良かった、、、、^^;;;;.

 DSC03841.JPG

 主翼の後ろにも『雲』が?


 DSC03846.JPG

 どうやらAIR DO機のようですね


 さて電柱も。

 DSC03850.JPG
 
 DSC03855.JPG
 
 とも思いましたが、サスガに飽きてきたし、あの距離を歩くのに気力が残っていないと帰り着けそうもない^^;ので、そろそろ戻ることに。
 
 DSC03857.JPG

 DSC03859.JPG




 DSC03864.JPG

 王冠付きの500mmのガラス瓶のコーラってまだ売っているのかな?


DSC03865.JPG


 DSC03873.JPG

 ウォーミングアップ中のコブラさんを横目に、、、、


 基地祭も今から行けば、ほとんど並ばずに入れるかな?とも思いましたが、既に気力も体力も残っていなかったので、巌根駅に行き列車に乗ることに。
 このまま帰っても良かったし、また途中下車して小湊鉄道に乗るのも良かったんですが、そういえば車両が新しくなった久留里線に乗っていなかったな。と思いだし、それならば久留里駅まで行って、おそばを食べて日本酒でも買って帰るかな?と思い立ち、木更津駅へ。


 DSC03875.JPG


 約30分ほど乗って久留里駅へ。

 DSC03878.JPG

 DSC03880.JPG
 
 
 次の上り列車が来るのが約50分程度だったので、そんなに遠くまで行かずに、駅の近くのお蕎麦屋さんで山菜そばを頂いた後、、、(すっかり撮り忘れていました^^;)


 久留里といえば水。ということで、銘水を頂いたり、、、
 
DSC03883.JPG
 

 DSC03890.JPG

 軟水なのかな?まろやかな感じがします。


 ということで、御蕎麦やお酒が有名なところですが、、、、

 DSC03897.JPG




 DSC03899.JPG

 DSC03901.JPG


 DSC03904.JPG

 ここでお酒を購入して帰路に着くことに。3/5にこの界隈の5か所の酒蔵の新酒の利き酒イベントがある。ということで、ちょうど「1周年」なお酒を楽しんだ後、新酒を頂くのも乙なもんかな?とも思っています♪。


 ということで、4合瓶を2本持って帰路に着くことに^^。

 DSC03910.JPG

 ヘリコプターやらを撮りに来たはずが、海岸を撮ったり、頭上をフライパスする旅客機を撮ったり、何故か御蕎麦を食べに久留里まで足を延ばしたり。という、とりとめのないお散歩になりましたが^^;、結果日本酒も入手できて結果オーライかな?と思っております^^。


 明日は、木更津の「対岸^^;?」の横浜まで、CP+を見に行く予定です。


 さて来週は、久留里へ再訪しようかどうしようかな^^♪?



 購入して来たのは、、、、

 あえて、な梅酒に

 DSC03915.JPG
 

 DSC03920.JPG

 純米酒にしてみました^^♪。



nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

an-kazu

すんごいアクティブにまわられましたねヮ(゚д゚)ォ!
 木更津駅西口のシャトルバスは第一便でした(*^^)v



by an-kazu (2017-02-26 08:35) 

K

コメントありがとうございます
一応ヘリ以外の予定にと、江川海岸行きも漫然と考えていたんですが、行けて良かった?です。

シャトルバス第一便乗車となると、7:00頃には来ておられたんでしょうか。お疲れさまでした^^。

今度は横須賀でしたっけ?行けるよう準備をしておきたいと思ってます^^♪。


by K (2017-02-26 09:41) 

nexus6

お疲れさまでした。 私も製鉄所の真上の雲の塊が気になっていました。
by nexus6 (2017-02-26 13:19) 

K

コメントありがとうございます
そういえば、こんな雲を見たのは初めてだったかも。で、撮ってみました^^♪。

by K (2017-02-26 18:14) 

mitsu

よく歩いて色々行けましたね〜そんな距離感なんだ。。。
次回同じルートでやりましょうよ!全編の寂れ加減溜らんですわ

木更津の入りはそんなんでしたか?
例年はクルマですけど、トランク開けてサッパリめのチェックで済んでます
今年は駐車場も減ったし色々変わって来てたんですねー

しかしまー、ここまで行って基地に入らないKさんもなかなかですw
by mitsu (2017-02-27 11:04) 

K

コメントありがとうございます
なんとなくプランBに切り替えてみたら、やたら歩くようになってしまった感じです^^;。
もしよろしかったら3/5にでもやりましょうか?久留里で新酒の利き酒もありますし^^♪。

木更津の行列の長さは県道のミニストップの方まで伸びていました。ってわからないか^^;?あさイチだったので行列が長かったんだろうけれど、一目見てあきらめるには十分でした>_<。



by K (2017-02-27 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。