So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のお散歩、パシフィコ横浜編。 [お散歩]

 今日はいろいろ気になることもあったので、パシフィコ横浜にて開催されている「CP+ 2017」に行ってきました。
 その内容としては、TAMRONやSIGMAのレンズをα99Ⅱで試してみたかったのと、α99Ⅱのクイック&スロー撮影で確認したこともあり、お供はα99Ⅱ&SAL50F14にDSC-RX100M3を持って行きました.

 
 DSC07605.JPG

 みなとみらい駅で下車して、、、、

 DSC07606.JPG

 パシフィコ横浜へ。


 距離的に遠く感じる横浜ですが、乗っている時間は快速特急な京急が目いっぱい飛ばしてくれるおかげか、木更津に行くより速かったり^^。


 TAMRONでは15~30mm、35mm、150~600mmを試させてもらったり。

 これは35mm F1.8。

 DSC03931.JPG

 絞り開放と

 DSC03933.JPG
 
 絞り最小。


 純正より開放F値は大きかったりしますが、写りも納得だし、超音波のレンズ内モーターということで静かだし、これは十分アリですね^^。


 150~600mmの望遠側の開放F値は6.3。600mmの焦点距離はあると便利そうだけど、大きくて重すぎるのは、、、ということを考えると良いところなのかな?

 DSC03965.JPG

 カメラの高感度性能が上がってきているだけに、この明るさでも速いシャッタースピードを確保できそうですし^^。
 ラグビーだとちょっと長すぎる気もしますが、ツインリンクもてぎの奥のヘアピンの立ち上がりとか、それこそなエアーレースとかだとぴったりかな。
 
 すぐには購入できませんが、かなり参考にもなりました。なんかレンズ沼の深さも広さも倍になったような、、、


 SONYのαマウントレンズのラインアップも多いようだし、また機会があれば試してみようかな、、、。



 DSC03976.JPG

 SIGMAでも。

 ここでは35mmと50mmと70~300mmを。

 35mm F1.4 を絞り開放で。

 DSC03976.JPG


 ARTラインなこのレンズ、サスガなボケみがいい感じですね^^。
 
 以前はSONYのαマウント用のレンズを数多くラインアップしていてくれたけれど、整理されて大分すっきりしちゃった感も^^;。今日は試せなかった24~105mmも試してみたいです^^。


 今日見てきた中で一番気になったのは、、、、

 DSC07608.JPG

 DSC07609.JPG
 
 SLIKの雲台ですが、上は手持ちの三脚とカメラに間に挟んで使うものと、下は雲台単体で使用するもの。要は細かい微調整用のダイアルを別に用意してくれて、動画撮影時に水平を出したい時とかに微調整しやすくなっているもの^^。
 これはあると便利だと思うので、ぜひ市販してもらいたいところですが、一般的には需要ってあるのかな、、、。



 因みにSONYのブースにも寄ってきましたが、ブース内の撮影は展示品を使用してね。ということだったので、せっかくα99ⅡとDSC-RX100M3を持って行きながらも、、、だったので、結局一枚も撮ってきませんでした^^;。
 まあ、おそらくSONY以外のユーザー向けの案内だとは思いますが、ちょっと分かりづらかったような、、、。他のメーカーではパッとみで見かけなかったし、無くても良かったのではないかな?と思ってしまいました^^;;;。
 
 DSC07611.JPG

 クイック&スロー撮影についても、聞きたかったことにも丁寧に答えてもらえてよかったです。
 
 これから機会を作っていろいろ試してみるつもりです♪。


 DSC07613.JPG
 
 レンズを試せたのは良かったんですが、いい加減疲れたのでセミナーの類を一つも聞くこともなく帰路に着きました。
 来年は行くかどうかは未定ですが、SIGMAさんのαマウント用のレンズが復活したら見に行こうかな?と思っています^^♪。


 
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

mitsu

Kさんの三脚使いは見た事がないですねー
600mmでラグビー、いいんじゃないですか。。。
結構夢広がります〜たぶん、、、AFは外しまくりの予感もしますけどねー
むかーし、400mm買ったばかりで百里行ったとき
なかなか飛んでるセントーキを捉える事が出来ませんでしたよ^^;
仰る様に木更津行くより、横浜行く方が時間かからないですね
北総の人間って、南房総が不便ですw
by mitsu (2017-02-27 10:58) 

K

コメントありがとうございます
そういえば、動画と初日の出とお月さん以外は三脚は使わないですね^^;。けれどこの3つとも、微調整機能は欲しいなあ。と思っていたので、市販化を待ってみます^^。

手持ちでも使える600mmはあると便利そうですね^^。画角が狭くなるので、ズーム機能をうまく使って行けると、かなりいけそうな気もします^^。

京急に乗っていて、フルスロットル^^;で飛ばす快速特急を途中駅で流し撮りしてみたくなりました^^♪。

by K (2017-02-27 21:55) 

an-kazu

今年は行けませんでした・・・
 
by an-kazu (2017-03-03 22:21) 

K

コメントありがとうございます
今年は天気も良かったし、でしたね^^。

前から気にはなっていた、プリント界隈の展示も時間をかけてみて回ってきました^^。
同じ画像でも、PCの透過とプリントの反射で見ると印象が異なるので、その差を埋めるのには、どうしたらいいのかな~。と思案中だったりもします^^♪。

by K (2017-03-04 06:59) 

店員佐藤

こんにちは。
CP+お疲れ様でした。

木曜日、金曜日は特に撮影に規制はなかったと思うのですが
土曜日は人出も多いので案内が不足気味なのかもしれませんね。
他の方からも土曜日は撮影規制が厳しかったと聞いています。
by 店員佐藤 (2017-03-04 23:58) 

K

コメントありがとうございます
CP+でのSONYさんのブース、ポートレート撮影もバスケットボールの撮影も、お奨めの機種を効果的に配置してあったようだったので、お借りして撮るのがわかりやすかったのかな?とも思えます。が、手持ちの機材で撮ってみて比較もしたくなるので、ここはやはりもうちょっとだけご検討いただければなあ、と思っています^^。
ポートレートのモデルさんが可愛かったので、余計そう思っちゃいました^^;。

by K (2017-03-05 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。