So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日のお散歩^^;、大井競馬場編 [お散歩]

 昨日は退社後、いつもお世話になっている「テックスタッフ」さん主催の『第2回 大井競馬「トゥインクルレース」撮影会』に参加してきました^^。

 そうなるとデジイチを通勤時に持って行かなくてはならず、はてさてどうしようか?と3.5秒ほど悩んだ挙句^^;、α99Ⅱ&100~300mmAPOに、いつものDSC-RX100M3を持って行きました^^。


 生まれて半世紀、まさかの^^;競馬場デビューがこういう形になりましたが^^、モノレールの駅を降りて場内に入り、競走馬が駆け抜けていくのを目にすると、一気に「非日常」モードに^^。

DSC00089-1.JPG
 

 8レースから撮りはじめましたが、何分どう撮ってもよう分からずに、とりあえず流し目で撮ってみました^^;。

 DSC00098-1.JPG


 一応、脚が全部浮いているのが良いそうなので、そういうのを狙って、、、、撮ったわけではないんですが^^;、結果そういう風に写っていました^^;;;;。まあ、はじめのこの時間帯が一番元気だったことも、良かったのかもしれませんが^^;。


 DSC00101-1.JPG

 このレースは2周するそうなので、一回ゴール前(目の前)を駆け抜けていきます^^。


 DSC00102-1.JPG

 結局9番の「ポッドルイージ」が逃げ切っての勝利^^。


 DSC00104-1.JPG

 会心のレースに瀧川寿希也騎手もガッツポーズ^^。


 あとはすっかり暗くなったため、歩留まりも一気にダウン^^;。

 ということで、あとはだらだらグダグダに^^;;;;。

 パドックにて

 内田利雄騎手には、目線をもらえたり^^。

 DSC00161-1.JPG



 10レース以降はスタート地点を撮ってみたり。

 DSC00230-1.JPG




 ゲートイン前に集中とイメージトレーニング、でしょうか、、、。

 DSC00242-1.JPG


 10レースウィナーの的場文男騎手。6999勝目として、いよいよ大台に大手のようですね^^。



 続く11レースがメインレース。

 DSC00291-1.JPG

 パドックにて。厩務員の方でしょうか。「勝てるよ」と語りかけているようにもみえます^^。



 ゲートが開く瞬間も^^。

 DSC00320-1.JPG
 
 但しピントはゲートですが^^;。




 7000勝をかけた、3番の的場文男騎手でしたが、この後ゴール前で後続にさされて惜しくも2位でした、、、、。

 DSC00357-1.JPG

 最終12レース前の「試走^^;?」

 DSC00419-1.JPG

 DSC00421-1.JPG


 DSC00428-1.JPG


 レースの写真はゴール付近で撮りましたが、グダグダすぎて自主規制でカット^^;。

 最後は100円だけ複勝で一枚、初勝ち馬投票券も購入しましたが、ほっとしたことに^^;、外れてしまいました^^;;;。


 ナイトレースの競馬の写真撮影には、やはり明るい望遠レンズが欲しくなりますねえ^^;。まあ、これからももし行くようであれば、焦点距離をとるか明るさをとるかで検討が必要かもしれませんね、、、って、歩留まりから考えると、やはり明るさかな、、、^^;。
 昼のレースであればSAL70400Gで問題ないと思いますが、地方競馬だと昼のレースは思い切りウィークデイでの開催が多いようなので、有休をとらないとならなさそうですね、、、^^;。

 まあ、いろいろレンズやらカメラを替えつつ、撮影を楽しめると良さそうです^^。

 テックスタッフの皆さん、参加者の皆さん、いろいろと教えていただいたりでありがとうございました。またの機会があれば、よろしくお願いします^^♪。


 おまけ。

 話に聞いていて聴きたかった、ファンファーレ隊も聴けたし撮れたしで大満足でした^^。

 DSC00442-1.JPG


 今日のトロンボーンは西須友香さんでした♪。





 
 
 
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

mitsu

動きでナイトで難しそうです。。。
ピタリ止めるか、流すかとか考えるのも楽しそう~
私は競馬場。。。行った事がないですね^^;
中山とか船橋とか、比較的近いんだけど
テレビで見る来場者見ると、行き辛い印象ですよ
ビールとか飲みながらとかやってみようかな~~
by mitsu (2017-05-14 09:49) 

K

コメントありがとうございます
他の皆さんはISO感度を上げて、連写で撮っている方も多かったようです^^。
今回は1/100前後で流して撮ることを優先しましたが、ビシッと止めて撮ってみたいですね♪。

地方競馬の開催はウィークデイが多いようなので、そこもハードルがちょっと高めかな?
G1な中山なら日曜日の開催も多そうですが、観客数も多そうで撮影どころではなさそうですし^^;。

今度社会科見学^^;?、いや偵察も兼ねて^^;;;も兼ねて、中山に行ってみます?

by K (2017-05-14 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。