So-net無料ブログ作成

今日のお散歩、宗吾霊堂~本土寺~小岩編 [お散歩]

 黄色の冬、ピンクな春、、、を撮ってきましたが、そして紫な初夏を撮りたくなり、今日は宗吾霊堂で開催中の紫陽花まつりと、本土寺の紫陽花や花菖蒲等々、そして小岩菖蒲園の菖蒲まつりへ行ってきました^^。

 お供はα99Ⅱ&SAL135F18ZにSAL50F14にサブにDSC-RX100M3を持って行きました^^。


 まずは宗吾霊堂へ。

 DSC07273-1.JPG

 まずは前ボケから^^;。


 DSC07288-1.JPG

 アブ、でしょうか?今日も虫さんが多かったです^^。



 DSC07292-1.JPG

 そしてローキー&スポット測光でも。


 DSC07302-1.JPG

 もちろんハイキーも♪。


 DSC07304-1.JPG

 

 DSC07307-1.JPG

 DSC07311-1.JPG

 そういえばこの花、あちこちで見るようになりましたね^^。



 DSC07315-1.JPG
 
 DSC07318-1.JPG


 DSC07321-1.JPG


DSC07369-1.JPG

 いや~ローキーは楽しいなあ^^。



 DSC07334-1.JPG

 DSC07382-1.JPG


 DSC07384-1.JPG

 もちろんハイキーも、、、、ですよ♪。


 DSC07340-1.JPG

 白い「アナベル」も。



 DSC07354-1.JPG

 DSC07360-1.JPG

 そして透過も^^。


 

 色づき始めた?ガクアジサイも
 
 DSC07420-1.JPG


 DSC07414-1.JPG
 
 って、またアブさんですか?


 ということで、なんとなくお寺っぽさも?

 DSC07427-1.JPG


 DSC07431-1.JPG


 DSC07435-1.JPG



 DSC07433-1.JPG

 
 ということで、宗吾参道駅から成田駅へ。JRに乗り換えて成田線で我孫子駅へ。ここでお約束の『唐揚げそば』を頂いた後、、、というか、完全にこれ目当てで、本土寺やらあけぼの山農業公園やらにお邪魔していたりするわけですが^^;。


 常磐線で、、、ですが、久方ぶりの吊革撮り♪。

 DSC07442-1.JPG



 北小金で降りて長谷山本土寺へ。

 DSC07445-1.JPG


 紫陽花寺とも言われていますが、雨が少なかったせいなのか、花の大きさはここも小さめ、かな^^;?

 DSC07449-1.JPG


 DSC07459-1.JPG



 見ると菖蒲田の方が華やかに見えたり♪。

 DSC07466-1.JPG



 DSC07471-1.JPG


 DSC07472-1.JPG

 この丸いボケがこのレンズの持ち味^^。


 DSC07480-1.JPG


 DSC07487-1.JPG

 この手の花はピントの合わせどころがようわからん^^;。


 DSC07491-1.JPG


 DSC07500-1.JPG


 DSC07507-1.JPG


 けど、まあ、、いいか。


 DSC07519-1.JPG

 かなり無理やらな前ボケも^^;。


 DSC07522-1.JPG



 DSC07537-1.JPG


 お地蔵さんと。けどちょっと怖いぞ^^;。


 DSC07547-1.JPG

 風もかなり強くなってきたしで、そろそろ帰ろうかな、、、



 と、その前にせっかく持ってきたSAL50F14でも

 DSC07584-1.JPG



 帰路につきましたが、新松戸駅で武蔵野線に乗り換えて西船橋駅にでようか、松戸駅で新京成に乗り換えて京成津田沼駅まで行こうか迷いましたが、金町駅で京成電鉄に乗り換えて高砂駅で乗り換えることに。


 その金町駅で。

 DSC07609-1.JPG

 水元公園や堀切菖蒲園等々で菖蒲まつりを開催中のようで、金町駅からバスで水元公園に行こうか、ちょろっと考えましたが、それは来週のお楽しみにとっておいて、今日は小岩菖蒲園へ寄ってみることに。


 DSC07610-1.JPG

 風も強く、撮るのはどうかな?と思いましたが、撮りはじめてみることに。


 DSC07611-1.JPG

 つぼみも数多くあるようですが、今が見頃のようですね^^。



 DSC07614-1.JPG

 DSC07617-1.JPG


 風に吹かれて、とにかく撮りづらかったです^^;。


 DSC07636-1.JPG


 DSC07646-1.JPG

DSC07647-1.JPG


 DSC07656-1.JPG


 DSC07666-1.JPG







 DSC07670-1.JPG
 

 ここでも前ボケ^^。


 そしてシルエットで水鏡。

 DSC07679-1.JPG




 菖蒲と京成電鉄の列車を流し撮り^^。

 DSC07685-1.JPG


 って、相変わらず斜めっていますが^^;。



 DSC07688-1.JPG

 紫な花、、と言いつつ白い花も沢山撮りましたね^^。



 で、最後はめっちゃハイキーで^^♪。

 DSC07693-1.JPG



 明日は撮りな散歩には行けないんですが、来週は葛飾区な菖蒲まつりをハシゴしてみましょうかね、、、^^♪。




 
 
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

an-kazu

梅雨の時季・・・ですもんね!
 雰囲気出てますφ(..)メモメモ


by an-kazu (2017-06-11 06:32) 

mitsu

午後から風が強くなりましたね
成田の外周に居てもコンタクトがツラかったです^^;
いちお、ブログで書いた感じで回ってきましたけど
宗吾は横を通りましてけど行ってません~
全体の出来は如何でしたか?

前ボケ。。。忘れてましたw
by mitsu (2017-06-11 06:48) 

K

コメントありがとうございます
>an_kazuさん
いきなりの晴天は梅雨入りのお約束な感じもしますが^^;、晴れの日の方がいろいろ試せるので良かったりもします^^。雨が増えるこれから、どうやっていこうか?もいろいろ思案中でもあります^^♪。

>mitsuさん
いちおう天気予報で風が強くなるのは分かってはいたんですが^;、せっかくの好天だったのでお出かけしてきました^^。
花の話でいえば、全体的に今までの少雨のせいもあってか、花の大きさが小振りのような、、、。

前ボケ、、、私の場合のお約束です^^;。


by K (2017-06-11 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。