So-net無料ブログ作成

今日のお散歩、千葉モノレール編 [お散歩]

 今日は、モノサク&チューリップの撮影にMTBで行こうか?とか、あけぼの山農業公園のチューリップを撮りに行きがてら、我孫子駅に唐揚げそばを食べに行こうか?とか考えていましたが、先日レンズと一緒に購入した動画撮影グッズを試しに、2週連続で千葉モノレールを撮りに行ってきました^^。

 ということで、お供はα99Ⅱ&SAL70300G2と、標準域用を兼ねたDSC-RX100M3に、動画撮影用にクリップオンLCDモニターのCLM-FHD5と、ガンシューティングマイクロフォンのECM-CG60を持って行きました。


 ということで、今回は主に千城台方面に行く2号線の穴川~桜木駅間で撮影を行いました^^。動画撮影の合間にスチルも連写で何枚か撮っておりまして、そのうちから何枚か。

 DSC01445-1.JPG


 DSC01598-1.JPG



 京葉道路をまたぐ区間では両脇の橋脚がコンクリ製でした^^。




 DSC01678-1.JPG

 

DSC01737-1.JPG

 ヤマボウシの花にピント。


 DSC01827-1.JPG

 広告やスペシャルなラッピングの車両も多いので、撮るのが楽しかったり^^。


 DSC01848-1.JPG


 アーバンフライヤーの青が青空とよくマッチしていますね^^。


 動画も何回か録ってみましたが、静止画は絞り優先AEで撮っているだけに、すべてをマニュアルで録っているだけに、録るほどに設定の難しさを感じますね^^;。

 DSC09734-1.JPG

 それでいうと、マイクは案外近づかないと効果が感じられないのと、外付けモニターはピント合わせにも、露出の設定にも便利だったので、これからも動画撮影時には積極的に使って行こうと思っています^^♪。


 
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

mitsu

最近通ってますね
マイスターになって、誘ってください
最後の引きの場所はいいな。。。
バルブor流したいw
by mitsu (2018-04-09 09:14) 

K

コメントありがとうございます
とにかく撮るのが難しいので、納得がいくまで行くような感じでしょうか^^;。まあ、千葉モノレールさんには申し訳ないんですがm(_ _)m。

小倉橋(でいいと思うんですが^^;)と、千葉駅近くの1号線と2号線の分岐が、この沿線のハイライトかな^^?
とにかく人を案内できるくらいまで、彼方此方うろついて撮り歩いてみたいです^^♪。

by K (2018-04-09 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。