So-net無料ブログ作成

2,045,000pv達成 [その他]

 読んでくださった方々、読んで下さっている方々、ありがとうございます。













 デジイチ動画撮影で何が難しいって、ピント合わせがとにかくシビア、に感じる^^;。

 DSC04431.JPG


 スチルも難しいんですが、ぶらぶら気楽に撮れる気がする、、、、。ただ、ちゃんと録れないのもなんかモヤモヤしっぱなしなので、「沼」にはまり込んでしまう気もしてきました^^;。

 
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、大崎~紀尾井町編 [お散歩]

 今日は、紀尾井ホールで開催された、角田健一ビッグバンドの定期演奏会を聴きに行く前に、ソニーシティー大崎にて開催されたソニーフェアに行ってきました。

 ちょっと早めに着いたので、五反田からぶらぶら歩いていくことに。

 DSC04781.JPG


 DSC04783.JPG
 
 夏の日差しも一緒に^^。


 
 どこのビール^^?

 DSC04784.JPG



 サッカーゲーム、酔っ払ってやったら、余計盛り上がりそう^^。

 DSC04787.JPG


 って、背後で何気にフットサル(^^♪。



 DSC04789.JPG

 ようやく到着^^;。



 α77Ⅱ&SAL85F28を持って行きましたが、センサークリーニングをお願いして、結局撮らずじまい^^;。


 ということで、α7とα7R2やα6300に、いろんなレンズを装着して試させていただきましたm(_ _)m 。


 DSC08282.JPG

 DSC07817.JPG

 DSC08288.JPG



 DSC07829.JPG


 DSC07834.JPG


 DSC07837.JPG

 
 設定を替えたりやらなんやら、いろいろ試してみたり。


 モデルさんたちも^^。

 DSC08284.JPG
 
 DSC08285.JPG


 Eマウントカメラ、、、お気に入りの単焦点レンズでお散歩するには良さそうかな?、、、う~~ん、悩みますなあ。



 ということで、主にEマウントカメラをメインに、いろいろ試したりお話を伺ったりした後、時間もきたので四谷へ。





 DSC04790.JPG


 角田健一ビッグバンドの定期演奏会を楽しんできました^^。




 さて、レッド・ブルエアレースの写真の整理もあるし、動画の編集?もあるし、、、それよりなによりアンサンブル・フェスティバルの本番も間近だし^^;。

 何気に大忙しです^^;;;;。




nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、都電荒川線編 [お散歩]

 今日は、7/9提出の宿題^^;のためのデジイチ動画の素材を撮っておきたくて、都電荒川線に乗ったり、撮ったり、録ったりしてきました。
 先週強打した膝ですが、シップをしたり、なるべくそ~っとしていたりしたせいか、まだちょっとした拍子に痛みがあったりしますが、何とか半日撮影をこなすことができました^^;。録ってきた動画はまだ全部見ていませんが、案外ピンボケやらも多かったので、使えるのが何本あることやら^^;;;;;。ホント動画は難しいです^^;。

 因みにお供はα99&SAL2875と100~300mmAPOと、DSC-RX100M3を持って行きました^^。


 町屋駅で乗り換えて、三ノ輪橋まで行ってから、ぼちぼち途中下車をしつつ録りながら、早稲田まで行ってきました。

 ということで、動画を録りつつ撮ってきたスチルを何枚か。

 DSC04336.JPG
 
 ここのホーロー看板は正面から撮ろうか斜めから撮ろうか悩むことが多いです、、、^^;。




 DSC04346.JPG

 紫陽花もぼちぼち終わりなのかな?



 DSC04376.JPG
 
 なにやらすごいことになっている^^;?消火栓


 DSC04386.JPG

 女神インキとスカイツリー。数少ない東京スカイツリーとの撮影ポイント♪。


 DSC04409.JPG

 DSC04416.JPG


 流し撮りも。今度ジックリやりに行きたいなあ^^。


 DSC04418.JPG

 久方ぶりに見た、乾湿球付きの温度計。


 DSC04420.JPG
 
 怪我をして、しばらく禁酒しているので、つめた~いビールをごきゅごきゅ飲みたいです^^;。




 あ、黄色い8810号車^^。

 DSC04439.JPG

 DSC04443.JPG




 鬼さんも案外しぶとい^^;?

 DSC04444.JPG




 DSC04448.JPG

 大塚駅前~向原の第4種踏切?。


 雑司ヶ谷~鬼子母神界隈の再開発は、いつまで続くんでしょうかねえ?

 DSC04462.JPG



 

 そして鬼子母神

 DSC04465.JPG


 と、お稲荷さん。

 DSC04469.JPG




 案外行かない^^;、早稲田の電停。

 DSC04481.JPG



 いつも最後になっちゃうので、今度こちら側からスタートしてみようかな^^?



 おまけ。

 なんと、もう赤とんぼ!、、、な感じがして、ちょっとびっくり^^;。

 DSC04773.JPG



 気になっていた新型の7700系も撮れて良かったです^^。

 DSC04776.JPG



 Eマウントに乗り換えるのに躊躇する理由の一つ。

 DSC04778.JPG

 リアモニターがバリアングルで無いところ^^;。歩道の車道側ギリギリに置いて、カメラの後ろに立てないときに、横からピント等を確認するときとかに、やはり便利^^。
 クリップオンモニターを持って行ったんですが、クリック付きダイアルが壊れてしまい、ほんの最初しか使わなかった、、、修理できればいいんですが、でないと買換えか^^;?



 これから、カットをつなぎ合わせて作ろうか、ちょっと長めにまわしてきたのを、あえてそのまま使おうか、しばらく悩みたいと思っています^^;。



 




 
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2,040,000pv達成 [その他]

 読んでくださった方々、読んで下さっている方々、ありがとうございます。














以下削除しましたm(_ _)m 。


nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、小岩&堀切菖蒲園編。 [お散歩]

 今日は、午後から所要があったこともあり、早朝の逆光の中の透過を撮りに行きたくて、花菖蒲やらを撮りに小岩と堀切の菖蒲園に駆け足で行ってきました。

 どうせ行くなら。ということで、、ウィークデイのいつもの電車に乗って出かけましたが、いや眠かった^^;。おかげで?帰りの電車で一駅乗り過ごしてしまいましたよ^^;。


 というわけで、お供はα99&SAL135F18ZにSAL50F14に、標準域用にDSC-RX100M3を持って行きました^^。




 始発電車で行けば、もうちょっと早く撮り始められましたが、それも気にならないほどいい感じ^^。


 DSC03991.JPG
 
 ね^^?


 DSC03992.JPG


 気になっていた朝露は今日は無しでした、、、。




 DSC04004.JPG

 今日はこれを撮りたかったので、ひたすら太陽の対角線上を這いずりながら^^;、シャッターを切っていきます^^。


 DSC04010.JPG
 
 アマガエルさんのおしりも


 DSC04012.JPG

 
 DSC04015.JPG


 夏色の陽の光が斜めに差す、今どきならではな?写真、かな?

 DSC04021.JPG


DSC04027.JPG


 こういう「しべ」の見えない花は、ピント置き場にとっても困ります^^;。


DSC04032.JPG

 DSC04033.JPG


 この透過光の美しさを見ちゃえば、関係なかったり、かな?



 DSC04039.JPG

 ちょっと絞って、あえて「ごっちゃり^^;」と。



 DSC04043.JPG



 DSC04052.JPG


 アマガエルさんが二匹。


 DSC04059.JPG


 えっちらおっちらよじ登り、、、


DSC04068.JPG

 はいカメラ目線^^。


 DSC04074.JPG

 たまにこういうサービス精神旺盛な花があったり?



DSC04080.JPG

 花の下の蜘蛛の巣も逆光下だときれいに感じたり。


 DSC04088.JPG


 DSC04123.JPG

 DSC04129.JPG


 花の数や花を摘まれた跡をみると、花菖蒲とかももう終わりかな、、、と思えます。




DSC04132.JPG






 DSC04135.JPG

 DSC04139.JPG


 ちょっと引いて撮ってみたり^^。



 DSC04145.JPG



 DSC04154.JPG

 ちょっと一鉄。


 DSC04156.JPG

 とか、ローキーでも^^。



 DSC04162.JPG

 お食事中ですね^^




 DSC04170.JPG

 睡蓮も。



 ここでせっかく持ってきたSAL50F14にスイッチ

 DSC04180.JPG


 DSC04188.JPG



 睡蓮とかも^^。

 DSC04193.JPG


 DSC04199.JPG

 アサザをパートカラーで。




 DSC04209.JPG

 ノーファインダーで久方ぶりに^^。



 DSC04212.JPG



 DSC04214.JPG




 太陽も上がっちゃったし、人も増えてきたので、そろそろ帰ろうかな?とも思いましたが、まだ8時だっりもしたので、堀切菖蒲園にも寄っていくことに。 


 DSC04216.JPG

 先にここに行こうかと思っていたんですが、開園が8:00~だったので後にして正解でした^^。




 DSC04217.JPG

 花の数も種類もここの方が多いように感じます。




 DSC04220.JPG

 なので花のアップを撮りたがる私の場合、ここはSAL70400Gの方が撮りやすく感じます^^。


 DSC04227.JPG
 
 もちろん花を選べば、こういう写真も撮れますが。



 DSC04244.JPG

 DSC04250.JPG


 DSC04252.JPG

 DSC04257.JPG



 DSC04264.JPG

 日陰の花も。これは小岩じゃ撮れないので、ここに来てよかったなあ^^。



 DSC04269.JPG


 DSC04272.JPG

 DSC04276.JPG




 DSC04281.JPG




 DSC04283.JPG 


 DSC04286.JPG







DSC04289.JPG

 DSC04306.JPG

 DSC04309.JPG


 DSC04311.JPG


 花菖蒲&アヤメ&カキツバタ。といえば、やはり紫な花が印象深かったり。



 DSC04313.JPG

 DSC04320.JPG

 とはいえ、やはりこういう微妙色の花を撮るのが、楽しかったりしますが^^。



 気付けば花菖蒲とかのシーズンももう終わりそう。となれば、、、朝顔?


 


 今日、不注意で左ひざを強打してしまい、明日出歩くのは無理な感じ^^;;;。ちょっと三脚も持って動画を録りに行きたかったんですが、仕方ないので先日のエアレースの写真の整理をして過ごそうかなあ、、、、。


 






nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

2,035,000pv達成、、していました^^;。 [その他]

 読んでくださった方々、読んで下さっている方々、ありがとうございます。
















 まだまだ確認中の先日のエアレース。


 いい気分で連写したツケが、まだまだ続きます、、、、^^;。



 一回目のスモークが出ていなかった室谷選手のフライト。

 DSC05008-1.jpg


 きちんとゴールすることの大切さを思い知った、フライトでもありました^^♪。


 


 

 
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、長谷山「本土寺」編。 [お散歩]

 今日はこの時期のお約束になりつつある、紫陽花寺としても有名な、千葉県松戸市にある長谷山「本土寺」に紫陽花を撮りに行ってきました^^。

 もう一つのお約束、江ノ電&長谷寺にも行きたいんですが、今年はちょっと行けるかどうか、、、>_<。

 今日のお供はα99&SAL135F18Zに使いませんでしたが、SAL50F14に標準域用も兼ねたDSC-RX100M3を、そして『マイ太陽』のフラッシュ「HVL-F60M 」を持って行きました^^。


 DSC03611.JPG

 
 先日の藤の花に引き続き、花曇りの中のお散歩でしたが、まずはフラッシュ無しで何枚か撮り始めました^^。

 DSC03615.JPG



 開花状況は今が見頃感じがします^^。来てよかった~^^。

 DSC03617.JPG
 

 五重塔もハイコントラストモノクロで。

 DSC03622.JPG
 
 

 DSC03626.JPG


 燃え盛る炎?も


 エイヤ!で紫陽花も^^;。

 DSC03624.JPG



 よく見るとカマキリの子も

 DSC03649.JPG



 DSC03656.JPG



 さて、ここでフラッシュを使い始めました。

 DSC03660.JPG
 

 DSC03661.JPG


 かなりなベタな撮り方をした後、、、



 DSC03665.JPG

  こういう撮り方のときはフラッシュは無しで。



 DSC03670.JPG
 
 今度はアリで


 DSC03676.JPG 


 DSC03687.JPG

DSC03692.JPG

 ここまでは無し。


 DSC03698.JPG

 あり、、、


 DSC03702.JPG


 DSC03707.JPG


 無しと、点けたり切ったり^^;。

 

 他にも、、、

 DSC03709.JPG

 これぞハイスピードシンクロ、かな^^;?


 
 DSC03711.JPG



 しょうぶの谷へ

 DSC03744.JPG
 
 DSC03749.JPG




 DSC03750.JPG

 なにやら楽しそうです^^。


DSC03755.JPG


 DSC03786.JPG


 DSC03792.JPG


 ここでもフラッシュを。

 DSC03796.JPG


 こうやって光がフラットに回ってくれるのも良いですね^^。




 DSC03800.JPG

 なにやら点光源も。


 DSC03817.JPG


 こうして撮っていると、やはり小岩や堀切の菖蒲園にも行きたくなります♪。


 紫陽花の撮影に戻り、、、。

 DSC03845.JPG
 
 DSC03846.JPG



 DSC03860.JPG


 DSC03862.JPG

 蜘蛛が獲物を待ち構えているようです。


 DSC03868.JPG

 狙いはカマキリの子だったりするのでしょうか。



 後半は頭上の樹の葉にバウンスしてみましたが、効果のほどは、、、^^;?


 DSC03887.JPG

 DSC03889.JPG


 DSC03893.JPG


 DSC03903.JPG




 DSC03924.JPG

 これは効果あったかな、、、。


 DSC03925.JPG

 DSC03926.JPG


 DSC03931.JPG


 前ボケし始めると、どうでもよくはなりますが^^;。



 DSC03943.JPG

 DSC03953.JPG


 DSC03960.JPG



 TTL評価測光で適正だと光らないようなので、ファインダーを覗かないで、リアモニターを見ながら撮った方が、より効果が分かりやすくていいかも。


 DSC03969.JPG


 何故か一輪だけ咲いていたり。

 DSC03974.JPG



 DSC03975.JPG


 DSC03982.JPG

 DSC03986.JPG


 どのくらいの確率で光っていたのかは、実は良く分かっていなかったりもしますが、案外そ~っと光ってくれていたりで、有ると便利なことには変わらなかったり^^。

 今まで、逆光時にはDレンジオプティマイザーに頼りきりでしたが、これからはフラッシュも持って行って、いろいろ試してみたいなあ。と思っています^^♪。




nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、佐倉城址公園の菖蒲田編 [お散歩]

 今日は、所用で昼迄家にいましたが、梅雨の中休みの晴れ空を見ているうちに、佐倉城址公園の菖蒲田の様子を見つつ、タキサイクルさんにレッグカバーを購入しに行きたくなり^^;、SIX13でお散歩に出かけてきました。

 お供は久方ぶりなDSC-HX90V。

 先週末に強制的に『軽量化^^;』させられてから、初のお散歩でしたが、体調への影響は感じられず行って帰って来られ、ホッとしました^^;。


 佐倉城址公園の菖蒲田はちょうど見頃な感じでしょうか。

 DSC02843.JPG



 早咲きは終わっていて、遅咲きはまだこれからな感じですが、、、

 DSC02853.JPG


 DSC02857.JPG



 DSC02873.JPG




 紫陽花はまだこれから。な感じ

 DSC02871.JPG



 姥が池にも

 DSC02881.JPG


 睡蓮が咲き始めのようです

 DSC02882.JPG



 亀さんも気持ちよさそう

 DSC02888.JPG



 あわただしく^^;ここを後にし、タキサイクルさんでレッグカバーを購入後帰宅しました^^;。



 明日は、最後のHAPのクーポンも利用して購入した「あれ」も持って、本土寺に行ってみる予定です^^。



nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2,030,000pv達成 [その他]

 読んでくださった方々、読んで下さっている方々、ありがとうございます。












 昨日撮った膨大なピンボケ^^;、の中から良さそうなものを探す作業を始めています。いつ終わるのか?考えるとクラクラしそうですが^^;、気長に続ける予定です。


 DSC00092-1.jpg




 まあ、いい暇つぶしだと思えばいいんですが、これらのジャンクのおかげでプレイメモリーズホームがフリーズしまくるので^^;;;、早めに選別しないとやばいなあ、とのんびり考えています^^;。



 
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、「Red Bull Air Race World Championship2016年シーズン第三戦 千葉大会」を見てきました [お散歩]

 今日は、千葉県立幕張海浜公園で開催された「Red Bull Air Race World Championship2016年シーズン第三戦 千葉大会」の決勝レースを見てきました^^。

 お供は昨日と同じ、α77Ⅱ&SAL70400Gとタイムラプス用のDSC-RX100M3を持って行きました^^。

 昨日の予選がキャンセルされたので、今日、彼の飛行を見るのが初めて。ノックアウトラウンドの決勝レースで、スモークが出ないトラブルがあったりもしながらも、幸運が重なり合いながら、結果は日本人唯一参戦している『室屋義秀』選手が優勝しました^^。

 スタッフ、関係者の皆様方々も、おめでとうございます\^^/。

 お腹の具合が悪かったこの週末のいやな記憶も、すっかり吹き飛んでしまいました^^♪。


 今回連写ですべて撮ったので、結局全部で約10000枚以上撮ったので見返すのはこれから。


 その中で3枚を。


 DSC00551-1.jpg

 
 DSC02283-1.jpg


 DSC02193-1.jpg




 来年も千葉で開催されるのかも気になりますが、たぶん見に行くと思います、、、。




 昨日の新城選手に続く、大快挙の達成に一気にわいた感のある、この週末でした^^♪。



 追記:タイムラプスを追加します。


 


 



 
nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、レッドブル・エアレース千葉2016・予選を見に行ってきました。が [お散歩]

 今日は千葉県立幕張海浜公園にて開催されている、レッドブル・エアレース千葉2016を見に行ってきました。

 が、木曜日の朝からなぜかお腹が絶不調^^;で、便器からの頻繁な呼び出し^^;?に応え続けること丸2日、今朝も不調なお腹を抱えつつ^^;;;、午後からの予選を見に行ってきました。

 お供はα77Ⅱ&SAL70400Gに2倍テレコン、標準域用にDSC-RX100M3を持って行きました^^。


 QVCマリンフィールド行きの直行バスに乗っていきましたが、そこからBエリアカメラ専用エリア用の入り口は遠く、トイレで格闘し続けた身にはかなり応えてしまい、着いたときはもういい加減疲れてしまいました^^;。

 
 それでも、せっかくなのでカメラを取り出し撮ってはいたんですが、風は強いわ波は高いわで、これでレースなんかできるんだろうか?と思いつつ何枚か。



 DSC01346-1-.JPG



 風に吹かれてパイロンが直立できなかったり、、、



 撮るものが無く、羽田に進入する旅客機を撮っていたり^^;;;;、、、

 DSC01355-1-.JPG



 何故か元気に飛び回っていた、カメラを積んだラジコンヘリを撮ってみたり。

 DSC01364-1-.JPG


 この風と波にどう判断を下すのかな、、、

 DSC01371-1-.JPG
 



 DSC01377-1-.JPG

 今日海上から見ようとした方々は、相当「酔った」のでは、、、



 Bエリアカメラ専用エリアは、今日はこんな感じでした。明日の決勝分も当日券の発売もあるようですし、もっと人数は増えそうですね^^;。

 DSC02745-1-.JPG


 結局強風と高波のため、午後のフライトスケジュールがキャンセルとなってしまいました>_<。


 明日は午前中に雨が降るようですが、午後にはやみそうとのこと。風も今日ほどは吹かないようですし、レース開催はありそうかな^^?


 明日の決勝レースが開催されることを願いつつ、楽しみにして待っていましょう^^♪。





 とはいえ、今日の「ツアー・オブ・ジャパン」の伊豆ステージで、ランプレ・メリダの新城幸也選手が1位でフィニッシュしたと聞いて、明日の東京ステージをどうしても見に行きたくなってきました^^;;;;。
 
 悩むなあ~^^;。


 
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感