So-net無料ブログ作成

2016プレシーズンマッチ、日本IBM対明治安田生命戦を見てきました。 [スポーツ]

 今日は、くらしの植物苑に朝顔を撮りに行った後、日本IBMの八千代台Gで開催された、夏のプレシーズンマッチ、日本IBM対明治安田生命戦を見てきました。

 お供はα77Ⅱ&SAL70400Gの動体撮影コンビと、DSC-RX100M3を持って行きました^^。

 今回のお題として、モノクロで撮る。と、縦位置で撮る。を意識してみました。なかなか難しいものでしたが、何枚か撮ることができました。

 とりあえず、「さわり」で2,3枚。続きは明日書きます。




 DSC04223.JPG
 
 ピクチャーエフェクトのハイコントラストモノクロで撮ると、思いのほかコントラストがつきすぎたり、つかなかったりで撮りづらかったので^^;、普通にクリエイティブスタイルのB/Wのパラメーターをいじったもので撮り始めると、かなりいい感じ。
 
 DSC04274.JPG
 
 静止画で撮るには思い切ったコントラストもアリですが、こういう動体を撮るにはある程度ディティールも必要に感じたので、普通に白黒で撮った方が良さそうでした。

 
 前半は今まで通り一脚を使用して撮っていましたが、後半からはあえて手持ちで撮影してみました。サスガに座っての手持ち撮影はしんどかったですが、結構撮る撮らないのメリハリもつけられて、案外良かったようにも思えました^^。

 DSC04605.JPG

 ラインアウト時の選手の目線を切り撮るのも、縦の方が緊張感が出るように感じますし、「無駄」なものも入りづらくていいかもしれません^^。


 試合は33-38で明治安田生命が勝ちましたが、だいぶ実戦に近い形での試合運びもみられたので、より直近の重要な課題も浮き彫りにされて、収穫も大きかったのではないか?と感じられました。


 次戦は見に行けませんが、リーグ初戦の対戦が楽しみになってきました^^♪。


 
 
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、くらしの植物苑編 [お散歩]

 昨日の向日葵に引き続き^^;?、今日は「くらしの植物苑」にて、7/26~9/11まで開催中の『伝統の朝顔』を見てきました^^。

 お供はα99&SAL85F28と100mmMACRO、サブにDSC-RX100M3を持って行きました^^。


 DSC05211.JPG

 一応名前を控えてはきているんですが、今回はとりあえず花の名前を載せずにおきます(追記するかもしれませんが^^)。

 まずは早咲きが展示されているようですが、これから何度かお邪魔しつつ、いろんな花を見て行けたらなあ。と思っています。

 ということで何枚か。まずはSAL85F28で。

 DSC05216.JPG


 DSC05220.JPG

 DSC05232.JPG


 DSC05234.JPG


 しべが狙える花はそれ中心に^^。


 DSC05239.JPG


 DSC05241.JPG

 こういう花は無理ですが^^;。


 DSC05244.JPG

 DSC05249.JPG


 パッと見、朝顔には見えませんが、系統を見ると立派に朝顔なんですね^^。



 DSC05256.JPG

 DSC05258.JPG

 DSC05273.JPG





DSC05277.JPG

 こういう深い色の朝顔も、なにやら新鮮^^?


 DSC05279.JPG

 DSC05289.JPG


 DSC05297.JPG


 DSC05305.JPG


 DSC05312.JPG


 DSC05315.JPG


 DSC05333.JPG


 DSC05346.JPG


 DSC05348.JPG





 DSC05354.JPG

 何気にしべ♪。


 DSC05358.JPG

 DSC05362.JPG


 DSC05364.JPG


 DSC05371.JPG


 DSC05406.JPG


 こういう花って、繊細な色味をどう残せるか?というのも、やはり課題の一つだと思っているので、これからもいろいろと試行錯誤していきたいと思ってます。

 おまけ。

 スグ脇でナいていた蝉。

 DSC05376.JPG



nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、あけぼの山農業公園編 [お散歩]

 今日は、夕方からいつもお世話になっている、MOTOのツーリングクラブの暑気払いがあるんですが、それまでの時間を使って、あけぼの山農業公園の向日葵畑を撮ってきました^^。

 お供はα99&SAL135F18Z、SAL24F20Zのカール・ツァイスレンズ2本と、SAL50F14、そしてサブにDSC-RX100M3を持って行きました^^。

 例によって電車とバスを乗り継ぎ、既に暑さにふうふういながらも到着^^;。

 DSC04942.JPG


 風車脇のお花畑で早速撮り始めることに。

 DSC04974.JPG




 前ボケもちょっと不発気味^^;。

 DSC04978.JPG


 


 外周から見たら、何故かみな内を向いていていたり^^;。

 DSC05002.JPG
 


 仕方ないので、外を向いている花を見つけては撮ったり、、、

 DSC05009.JPG





 あとは迷路の中に入ってみたり。



 ほぼ絞り開放&ハイキーで^^。

 DSC05108.JPG


 逆にローキーでも。

 DSC05120.JPG

 光のシマシマが面白いかな^^?



 こういうのっぽさんは、アクセントになってくれるので貴重です^^。

 DSC05130.JPG
 



 何気に、てんで好き勝手な方を向いて咲いている花の中から、良さそうなのを探のも楽しかったり^^。

 DSC05115.JPG




 風車の方を向いて咲いているので、風車の向こうからだとお花畑まで距離もあるし、風車の羽も向う側だし、風車と正対した花を撮るのは、なにやら難しそうですね^^;。

 DSC05142.JPG


 まあけど、アップで撮れば気にもならないし、まあいいか^^?

 DSC05171.JPG



 DSC05191.JPG


 DSC05197.JPG


 今回は持って行った50mmでも撮ったし、久方ぶりに持って行ったレンズを全部使ったような^^;;;。


 機会があれば、また向日葵も撮りに行きたいし、でも次は朝顔かな^^?




 夏の今だからこそ撮れる花を探して、またぶらぶらしたいと思います。

 
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2,060,000pv達成 [その他]

 読んでくださった方々、読んで下さっている方々、ありがとうございます。
















 周りの気まずさを知ってか知らずか^^;。大いなる寓意に富んだ図、、、かな^^;;;?

 DSC04955 (1).JPG
  

 
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、川崎大師~羽田空港編 [お散歩]

 今日は、先週に引き続きご近所さんのmitsuさんとご一緒して、昨年に引き続き今年も行ってみたかった、川崎大師の風鈴市に行った後、成り行き^^;?で羽田空港に寄ってきました。

 お供はα77Ⅱ&SAL85F28と使いませんでしたが、SAL50F14とサブにDSC-RX100M3を持って行きました^^。
そして、涼しげな風鈴の音も録ってみたかったこともあり、DR-07MK2も持って行きました^^。

 
 仲見世入口に先着していたmitsuさんと合流し、、、、

 DSC03731.JPG

 DSC03737.JPG



 混雑した仲見世を抜けて境内の中の風鈴市へ。

 DSC03736.JPG


 今年もまた、涼しげな音ともに数多くの風鈴が出迎えてくれました^^。

 DSC03747.JPG

 DSC03752.JPG


 DSC03758.JPG

 今年購入したのは、広島の太田川のモノ。色味と音色がいいと思っているんですが、ちょっと高価だったので昨年は買えずじまいだったもの^^;。


 DSC03766.JPG

 DSC03770.JPG


 DSC03776.JPG


 DSC03779.JPG




 DSC03800.JPG




 DSC03804.JPG

 川崎大師オリジナルの風鈴


 これは風鈴市限定品のよう。

 DSC03840.JPG





 薩摩切子の風鈴は、大事な「箱入り」状態で展示^^。

 DSC03739.JPG




 DSC03806.JPG

 DSC03816.JPG


 何か所かで録音することも出来ました^^。BGも含めていい感じで録れていてほっと一息^^;。


 DSC03828.JPG

 DSC03835.JPG

 


 DSC03843.JPG

 DSC03870.JPG

 いい加減、人にもあたって疲れたので、仲見世の飴屋さんで咳止めあめを購入したり、暑気払いの冷たいビールを一杯飲んだ後、川崎駅から羽田空港まで路線バスが走っているとのことだったので、羽田空港まで行ってみることに。

 京急川崎駅で下車し、、、

 DSC03880.JPG
 


 目当てのバスが来るまで、他のバスを撮ったりして待つことしばし。

 DSC03882.JPG

 DSC03886.JPG

 何気にスゴイ内容のラッピングバスが来て、びっくり^^;。





 羽田空港第2ターミナルで撮り始めました^^。

 DSC03899.JPG
  

 DSC03916.JPG

 今日は空気が澄んでいて、対岸の幕張の様子もばっちり見えました^^。


 DSC03932.JPG

 スペシャルラッピングな機体も撮れました^^。


 DSC03953.JPG

 DSC03982.JPG

 DSC04030.JPG


 85mm(約120mm相当)一本勝負となってしまい、ちょっと大変でしたが、案外撮れるんで楽しかったです^^。


 DSC04092.JPG


 テキトーに撮った後、またもビールに今度はホットドッグ付き^^。ダラダラと過ごしたかったんですが、明日から仕事なので、テキトーに切り上げて帰路に着きました。

 先週に引き続きmitsuさん、ありがとうございました。



 85mmの距離感もだいぶつかめてきたので、8/6の撮影会がより一層楽しみになってきました^^。

 
 来週は、、、向日葵を撮りに行けるかなあ^^♪。




 
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のお散歩^^;、築地場内市場編。 [お散歩]

 昨日、テックスタッフさんによる前にお邪魔したのは、築地場内市場。立ち入り禁止区域もありますが、9:00以降なら私のような一般人も見学できるので、移転が決定後撮影のために何度かお邪魔しています。

 もちろん完全に「外の人」なので、そこに働く人の邪魔にならないように、周りを見ながらの撮影になるのでちょっと大変ですが、スナップシューターなら1時間もいれば「お腹いっぱい」になるほど撮れると思います^^♪。

 ということで何枚か。

 行って撮るのなら9:00過ぎに行くのが一番面白い。と言われているんですが、私の場合、昼頃に行って撮るのがお気に入りです^^。

 DSC00376.JPG
 


 DSC00378.JPG


 DSC00380.JPG


 DSC00384.JPG


 こういう一仕事後のまったりした時間の流れが、いい感じに思えるから。


 DSC00385.JPG



 あとはこういう何気ない一コマ

 DSC00386.JPG 

 DSC00387.JPG


DSC00392.JPG


 あとは、やはり石畳^^。

 DSC00393.JPG


 と、金と銀!?

 DSC00402.JPG
 


 昼過ぎの「残業時間」でも人が残っていたり、見学者も多かったり。

 DSC00405.JPG
 

 ということで、ぶらぶら

 DSC00408.JPG

 DSC00410.JPG



 DSC00412.JPG

DSC00414.JPG


 こってり系の総天然色も良いんですが、、、


 すっきり系のモノクロも。

 DSC00420.JPG

 DSC00422.JPG


DSC00425.JPG

 DSC00429.JPG



 DSC00433.JPG

 DSC00435.JPG

 DSC00438.JPG


 DSC00443.JPG




 DSC00445.JPG

 この時期だからか、、、^^;。



 ということで、カラーにしたりモノクロにしたりしつつ、、、

 DSC00447.JPG



 DSC00448.JPG

 続きはWebで?



DSC00450.JPG 

 DSC00454.JPG


 DSC00456.JPG

 DSC00458.JPG



 DSC00463.JPG

 いわゆるCMYを探して撮ってみたり。


 DSC00464.JPG
 
 あと、は原色系^^。


 DSC00465.JPG

 DSC00473.JPG





 DSC00486.JPG

 だから、たまに「色を捨てる」のも楽しいんですよね♪。



 DSC00490.JPG

 DSC00493.JPG


 DSC00494.JPG

 DSC00506.JPG


 D-レンジオプティマイザーを忘れるのもたまにはいいかも。

 DSC00512.JPG
 
 DSC00515.JPG




 DSC00520.JPG

 DSC00529.JPG


DSC00532.JPG



DSC00533.JPG

 たまに膝高で^^。
 

DSC00543.JPG

 
 DSC00547.JPG


 DSC00551.JPG

 DSC00556.JPG



 そろそろ新橋に向かいますかねえ、、、、、

 DSC00559.JPG

 DSC00562.JPG




 DSC00568.JPG


 DSC00571.JPG


 スポット測光でスポットライトを



DSC00574.JPG

 DSC00575.JPG


 DSC00581.JPG


 DSC00583.JPG






 DSC00586.JPG

 さて、次はいつお邪魔しようかな^^?





 DSC00588.JPG

 DSC00590.JPG


 DSC00592.JPG





 新橋に向けてぶらぶら。

 DSC00596.JPG


 DSC00597.JPG


 DSC00599.JPG


 DSC00601.JPG


 今日の一鉄(^^♪

 DSC00607.JPG





 DSC00612.JPG


 テックスタッフさんでの、レッドブルエアレースの写真のお披露目会では、他の参加者の方々の作品を拝見して、とても勉強になりました。
 ちょっと引いた感じで周りの景色を積極的に入れている方や、RAW現像で色を追い込んでいる方がいたりで、両方とも当日の撮影時に全く頭になかったので、すごく参考になりました^^。また次の機会があれば、ぜひチャレンジしてみたいところです。当日ご一緒した方々、いろいろとありがとうございました。



 おまけ

 DSC00614.JPG
 
 プラナーの85mmで撮ったSAL85F28。

 8/6はこれも借りてみようかな?




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の、いや昨日のお散歩、築地場内市場編 [お散歩]

 今日、いやいや^^;昨日はテックスタッフさんで、レッドブルエアレースの写真のお披露目会でした。その前に築地場内市場の撮り歩きにも行ってきたんですが、いい加減眠いので^^;、あとでまた書くことにします^^。

 お供はα900&SAL85F28で。8/6はこの組み合わせで行く予定なので、習熟も兼ねてのお散歩でした。

 DSC00375.JPG
 
 行くたびに撮りたいものが見つかって、機会があれば少しでも多くお邪魔したい所です^^。


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み代休1日目 [その他]

 今日は夏休みの代休1日目。特に何かをしたくてとったわけではないんですが^^;、せっかくなので、約1か月前に強打した膝の状態を確認したかったこともあり、ご近所の整形外科へ。
 結果としてはシリアスな状況では無いようなので一安心^^。ちょっとずつ直していきたいと思っております。

 そのあと前から気になっていた、錦糸町のTシャツやさんに行ってみたり、先日注文していたグローブを購入しに「タキサイクル」さん行ったりした後、明日持って行くレッドブルエアレースの写真の選別を続けていました^^。

 4K・BRAVIAで見ても耐えられそうなもの♪から、圧縮してリサイズすればblogで使えそうなもの^^;;;まで、何枚か見付けることも出来ました^^。

 DSC02712-1.jpg
 
 これはblog救済用から^^;。
 

 他の参加者の皆さんの作品もみられるしで、明日が楽しみです^^♪。
 

 
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2,055,000pv達成 [その他]

 読んでくださった方々、読んで下さっている方々、ありがとうございます。















 昨日帰宅して腕を見たら日焼けで真っ赤っか^^;。困ったおっさんですこと^^;;;;。

 DSC04679.JPG
 
 いつ見ても変わった格好な気もしますが、昨日の接岸の速さを見ても、ブリッジが最先端についているメリットも相当大きそうですね^^。

 江戸時代みたいに、物流の選択肢の一つが水運。の時代がまた来ると、面白いかもしれませんね^^。


 
 





nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、「海と日本 PROJECT in 晴海」を見に行ってきました。 [お散歩]

 今日は、モノサクやらに撮りに行ったりする、ご近所のmitsuさんに誘われて、晴海ふ頭で開催された「海と日本 PROJECT in 晴海」というイベントを見に行ってきました。

 お供はα99&SAL2875に100~300mmAPO、17~35mmにサブにDSC-RX100M3を持って行きました^^。今にして思うと、100~300mmAPOはMINOLTA、17~35mmはKONICAMINOLTA、SAL2875はSONY、と3世代にわたって?のレンズラインアップだったり^^;。


 晴海というと、国際展示場があった当時、展示会の帰りに、東銀座駅まで歩いたほろ苦い記憶しかなかったりしますが^^;;;、今回は東京駅丸の内南口から都営バス一本で楽チンでした^^。


 着いてすぐ、mitsuさんと合流を目指しますが、、、、いつものように何故かドタバタ^^;。




 仕方ないので、まずはSAL2875にてテキトーに撮り歩いてみたり。

 DSC04552.JPG

 DSC04554.JPG

 やっぱり水鏡は外せません^^;。


 DSC04556.JPG



 DSC04559.JPG

 先日みなとみらいでも日本丸を見てきましたが、こちらが現役のようです。


 DSC04571.JPG

 ど真ん中に東京タワー^^。



 この二隻は事前登録が無いと見学できないとのことでした。

 DSC04572.JPG




 自動車運搬船の、この船のドでかさを表現するにはどうしたらよいか?を考えてしまいます^^;。

 DSC04577.JPG




 隣の巡視船の船首の高さと比較するとか?

 DSC04582.JPG


 ここで連絡を取ることができて、「かいおうまる」の方へ。


 と、「海王丸」は、ちょうど出港前の登舷礼の真っ最中。

 DSC04587.JPG


 総員帽振れ~

 DSC04590.JPG

 って、28mmじゃ無理>_<。

 って、よくよく聞いてみると「開洋丸」????


 ということで、mitsuさんがこちらに来るまで、17~35mmにレンズをスイッチして離岸していくさまを撮り続けることに^^;。



 DSC04599.JPG


 押し出してくれたタグともお別れ~

 DSC04601.JPG


 機走して行っちゃいました、、、

 DSC04619.JPG




 このレンズの方がデカさが強調されていいかな?

 DSC04626.JPG


 漁業取締船の二隻と豊洲大橋。来年からはこの上から撮るのも楽しそうかも^^。

 DSC04636.JPG
 
 DSC04638.JPG


 DSC04642.JPG

 DSC04647.JPG

 この二隻は小・中学生とその保護者のみしか見学できないようだったのでパスし、、、

 真昼間からビール^^;。

 DSC04648.JPG



 グダグダいろいろ話していると、出港した海王丸の後に内航コンテナ船「なとり」が入港してきました^^。


 DSC04651.JPG

 100~300mmAPOにスイッチし、特徴のある船首を中心に撮り始めました^^。


 DSC04664.JPG

 DSC04671.JPG

 左舷後方にタグを従えての入港。ということは目の前でぐるっと回ってくれそうです^^。


 DSC04674.JPG

 ルフトハンザのA340でした^^。



 ここで17~35mmに戻して、、、

 DSC04686.JPG

 目の前で繰り広げてくれるであろうショーを楽しみましょう!


 DSC04700.JPG

 バウスラスターも稼働しつつ、、、

 DSC04715.JPG

 真横にスライド。この大きさの船が真横に進むのをはじめてみました^^。



 くるっと回って、、、、
 
 DSC04722.JPG


 前側の舫いは船が拾ってくれたようで、、、、

 DSC04740.JPG



 さて後ろ側は、、、?

 DSC04743.JPG 


 前側は舫い完了、かな?

 DSC04751.JPG



 舫い放て~、とはちょっと違うか^^;?

 DSC04763.JPG


 しっかり確保し、、、

 DSC04774.JPG
 

 固定完了のようです。

 DSC04777.JPG



 DSC04792.JPG



 この船も一般公開してくれる。とのことだったので並んでみることに。

 DSC04801.JPG


 DSC04805.JPG

 「第17回 物流環境大賞」と「シップ・オブ・ザ・イヤー2015」の受賞おめでとうございます^^。



 ということで、船内の見学ツアーへ。

 DSC04809.JPG

 このような船の中を見るのは初めてなので、興味津々^^。

 DSC04818.JPG
 

 この船に限らず、「現在地」を示すこの表示をあちこちで見かけました(船首まで何メートル・船尾まで何メートルとなっているようです)

 DSC04823.JPG


 ブリッジにも入ることができました^^。
 
 海図は何がどれだけ進化充実しても、必須でしょうね。

 DSC04825.JPG


 DSC04827.JPG

 舵輪はこんな感じなんですね^^。


 DSC04831.JPG



 DSC04837.JPG

 受賞の表彰状とタテ類。






 これで貨車何両分、トラック何台分なんだろう?

 DSC04838.JPG


 DSC04846.JPG

 巨大なウインチ、かな^^;?


 DSC04847.JPG

 対岸の豊洲の新市場を。


 DSC04858.JPG

 後方に冷蔵・冷凍コンテナを積んでいたようです。


 国内の集積港から集積港へ回送するのに使用する船だそうですが、足の速くてそこそこ詰める船で運んだ方が、トラックや列車で運ぶよりもいい場合もありそう。このユニークな顔をしたこのような船が増えると、いろいろ選択肢を荷主さんも選べて良いような気もします。


 DSC04870.JPG


 DSC04873.JPG



 ということで、気になっていた沖縄タコスを食しに移動開始^^。



 アクアマリン エース

 DSC04878.JPG


 向かって右に写っているクレーンのわきの人影で、この船の大きさが実感できる。かな^^;?


 DSC04883.JPG




 こういう大きい船を「大きいんだぞ!」って撮れるようになりたいですね^^。


 DSC04884.JPG

 いい感じの夏空。


 そして沖縄タコスとオリオンビール^^。

 DSC04893.JPG


 いやあ、美味しかったです♪。




 DSC04895.JPG

 相変わらず大人気の日本丸。見学はあきらめて、、、

 

 DSC04901.JPG

 あの遊覧船、幕張で見た「あれ」かな?


 最後に深海潜水調査船支援母船「よこすか」に。

 DSC04904.JPG
 

 DSC04905.JPG
 
 ブリッジに(指先が写っちゃっていますが^^;)

 
 DSC04908.JPG

 この船は舵輪、というより操縦桿っぽいですね

 
 やはり海図。

 DSC04915.JPG



 会議室や

 DSC04918.JPG


 食堂なんかも公開してくれていたり。

 DSC04921.JPG



 無人の調査用の潜水艇

 DSC04929.JPG


 DSC04933.JPG



 DSC04936.JPG

 吊り上げるためのクレーンだそうです。

 これだけ広い海を、こういう調査艇で地道に調べていくのは大変そうですが、貴重で重要な事実も得ることも多いでしょうから、少しずつでも調査を進めていってほしいものです。



 DSC04940.JPG
 


 いろんな側面を見せてくれる船をいろいろ見ることができたのは、いい勉強ができたと思います。こういうイベントの事は全く知らなかったので、海の日にふさわしい過ごし方を、ほんのちょっぴりですが、できたかな?と思っております^^。

 紹介してくださったmitsuさん、ありがとうございましたm(_ _)m 。



 今週末はレッドブルエアレースの写真のお披露目ですが、まだ選定が出来ていなかったり、、、^^;。間に合うか^^;;;;?




 

 
nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、DIC川村記念美術館編 [お散歩]

 今日は、久方ぶりにbikeの乗って、、、と思っていたんですが、みょうに蒸し暑かったり、いつ降ってきそうかわからなかったり。もあって、この近所で向日葵。というと、去年見に行って終わりかけていて、もうちょっと早くいけばよかったかな?な、DIC川村記念美術館に行ってきました。

 お供は、α99&SAL85F28と100mmMACROレンズを持って行きました。ついでにフラッシュとリフレクターも試してみることに。そしてサブにDSC-RX100M3を持って行きました^^。


 京成佐倉駅から無料の送迎バスに揺られて、、、

 DSC04551.JPG

 入園料は大人1名200円ですが、どうせなら、ということで美術館にも。ゆっくり展示作品を見終わった後、お庭をぶらぶら。

 DSC04485.JPG



 DSC04496.JPG

 DSC04517.JPG



 DSC04524.JPG



 B&Wと

 DSC04525.JPG
 

 カラー

 DSC04526.JPG


 DSC04532.JPG



 DSC04536.JPG

 睡蓮もこれから、なのかな?


 夏至の頃咲く。といわれる半夏生も。

 DSC04537.JPG


 DSC04539.JPG

 これは「ほたるのふくろ」かな?


 昨年、この広場をぐるっと周りを囲んでいた向日葵は今年は植えられていないよう。

 DSC04542.JPG
 
 ちょっと残念ですね、、、。



 DSC04546.JPG

 85mmは距離情報を得られるんですが、100mmMACROレンズはMINOLTAの旧いレンズなので、距離情報を得られないので、フラッシュは絶えずフル発光となっているようで、このあたりはちょっと使いづらいかな^^;?



 DSC04550.JPG


 まあ、それは撮るときに気を付ければいい。といえばいいので、あんまりネガではないんですが、、、^^;。




 さて、向日葵は、あと何処に撮り行こうかな?あけぼの山が、一番有力といえば有力かな?




nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、銀座~新橋編 [お散歩]

 今日は、先日修理に出していたクリップオンモニターの引き取りに行きがてら、カメラのボディキャップを買いにSONYの銀座ショールームに併設されているソニーショップに買い物に行きがてら、久しぶりにswatchのブティックに寄りがてら、S-logのセミナーを聴きにテックスタッフさんに寄ってきました^^。

 お供はDSC-RX100M3を持って行きました^^。


 ということで、浅草橋駅からぶらぶらと歩いていくことに。

 まずは鳥越神社にお参り

 DSC04863.JPG


 おかず横丁を抜けつつ、、、

 DSC04869.JPG


 DSC04875.JPG

 で、カエルさんも。う~んユルいなあ^^。



 この後、秋葉原のソニーサービスセンターでモニターを引き取って、山手線で有楽町へ。出口を間違えたので^^;、ついでに東京国際フォーラムに寄っていくことに。ついでにピクチャーエフェクトをいろいろ使ってみました^^。



 DSC04877.JPG

 DSC04879.JPG


DSC04884.JPG


 改装中なのか、インフォメーションセンターが閉鎖されていたり

 DSC04889.JPG


 DSC04891.JPG


 DSC04894.JPG



 DSC04897.JPG

 DSC04904.JPG


 こういうギラリも楽しい^^。

 DSC04907.JPG


 DSC04910.JPG


 と、ぐるっと回ってから久方ぶりの、SONYビル。

 DSC04911.JPG


 アクアリウムも展示開始。

 DSC04923.JPG


 大都会の中の非日常が楽しいですね^^。

 このビルの営業も来月末までのようで、そのあと建て替えのため取り壊されるようなので、そろそろ『定点観測』も開始しますかねえ。
 

 で、建て替え中は日産ギャラリーの入っていたビルの、「後釜」さんに入るようですね^^。

 DSC04937.JPG


 この後swatchのブティックに寄って、バッテリー交換をお願いしたりした後、新橋へ。

 DSC04940.JPG


 DSC04942.JPG

 今日の一鉄。一応N700の先っぽが写っているんですが、、、、分かりませんかね^^;?



 この後、テックスタッフさんによって、先週欠席した動画の鑑賞会に出品された作品を拝見したりした後、S-logのセミナーを聴いてきました^^。

 聞いたことはあっても????????な、意味もほぼ分からなかったS-logですが、分かりやすいセミナーのおかげもあって、だいぶ理解することも出来ました。残念ながら4K動画を録ることができるカメラは手元に無いんですが、もし今後4K動画を録る機会があれば、今回のセミナーの内容を思い出しつつ、活用出来ればいいかな?と思っています^^。




 
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、モノサク編 [お散歩]

 今日は、先日強打した膝の状態もかなり良くなってきたこともあり、通勤時の自転車には普通に乗れるんで、確認の意味もあってちょっとbikeに乗ってみたくもなり^^;、SIX13でお散歩に出かけてみました。

 お供はサスガにいきなりのデジイチは無理そうなので、高倍率ズームのDSC-HX90Vを持って行くことに^^♪。


 ということで、久方のモノサク。しかも晴れ。

 DSC02900.JPG


 松葉作踏切で撮っていると、、、、

 DSC02908.JPG


 DSC02910.JPG


 カゲロウの彼方より、、、、

 DSC02915.JPG


 下りの貨物ですね^^。


 DSC02920.JPG


 DSC02922.JPG


 DSC02928.JPG

 とにかく陽炎でまくりですね^^;;;。



 DSC02934.JPG
 
DSC02940.JPG


 今日は陽炎との戦い?かもしれませんね^^;。




 DSC02950.JPG

 昨日の雨ではまだまだ足りないようですね、、、、。



 私の大好きな山野越踏切で。

 DSC02961.JPG

 DSC02976.JPG



 亀崎踏切に向けてぶらぶら。

 DSC02981.JPG

 何故か隙間から、、、



 見頃を過ぎた^^;、紫陽花と。

 DSC02988.JPG

 
 


 NDフィルター機能が欲しい場面。

 DSC02992.JPG



 仕方ないので止めてみたり。

 DSC03004.JPG



 「気になる木」と遺構と

 DSC03007.JPG



 ということで、亀崎踏切にて。

 DSC03015.JPG

 DSC03029.JPG


 DSC03032.JPG

 MTBで来るのがベターだと思うんですが、、、道中は楽なんで、ついROADで最近はきちゃうんですよね^^;。


 DSC03043.JPG

 編成写真も撮ってみたり。

 
 DSC03050.JPG

 DSC03053.JPG


 

 列車が来るまでの暇つぶし^^;。

 DSC03059.JPG
 

 DSC03062.JPG




 この距離でも下半身はユラユラ^^;。

 DSC03085.JPG



 冷房のドレンが涼しげだったり。

 DSC03093.JPG



 上りの貨物が来るまで待つのも、いい加減疲れてもきたので、移動開始。

 DSC03103.JPG




 よく見ると旅客機。

 DSC03110.JPG


 DSC03118.JPG



 小山を越えて、佐倉側の大近踏切へ。

 DSC03140.JPG


 DSC03143.JPG

 ようやく陽炎無しで^^。



 DSC03152.JPG


 トンネルの中でも陽炎?

 DSC03159.JPG
 



 DSC03172.JPG

 などと何本か列車を撮っていたら、、、、



 上りの貨物が単行で。

 DSC03188.JPG
 

 これは私はお初ですね^^。

 DSC03193.JPG

 DSC03194.JPG


 しゃがみこんで低い位置から何枚か。



 DSC03200.JPG

 撮れてラッキー^^。


 DSC03205.JPG

 見えなくなっちゃいました、、、。


 この信号機、こんな感じで点灯するんだ、、、

 DSC03208.JPG


 せっかくなので、佐倉ふるさと広場へ行ってみたら、、、

 DSC03221.JPG


 早咲きの向日葵が見頃でした^^。

 DSC03229.JPG


 DSC03233.JPG




 一つの花には蜂は二匹まで?三匹いるのを見たことが無いんですが、、、。

 DSC03235.JPG
 

 DSC03244.JPG

 京成の列車も一緒に。


 
 バイクラックも増設されて、遅咲きの咲きそろうころまで、bikeでお散歩で行くにも良さそうですね^^。

DSC03253.JPG


 とりあえずbikeで走る分には、膝の具合は大丈夫かな?

 向日葵とかを探して、もうちょっと距離を伸ばしてみることにしましょう^^♪。



nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2,050,000pv達成 [その他]

 読んでくださった方々、読んで下さっている方々、ありがとうございます。















 申し込みから約半年、昨夜の「アンサンブル・フェスティバル」は、何度か臨時記号を見落としたり、一拍間違えたりしましたが、大事故もなく終わりました^^;;;。

 DSC04814.JPG


 さてトロンボーンのイベント、次は、、、何があるんでしょう^^;?たぶんまた出る方向で考えたいとは、思っているんですが♪。






 ということで、今日は天気も良さそうだし、久方ぶりにbikeに乗ろうかな?







 
 
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラグビートップイースト プレシーズンマッチ「日本IBM対セコム・ラガッツ」戦を観てきました。  [スポーツ]

 今日は、午前中に「アンサンブル・フェスティバル」の3回目のセミナーに参加してきた後、ラグビートップイースト プレシーズンマッチ「日本IBM対セコム・ラガッツ」戦を観てきました。
 気が付けば^^;、今週末には本番を迎える「アンサンブル・フェスティバル」ですが、まあ何とか目途がついた、、、のか^^;?といった感じですが、最後の詰めをこれからしていこうかと思っています^^。


 というわけで、もしかしたらキックオフに間に合わないかも?ということで、一応DSC-HX90Vを持って行ったんですが、何とか楽器を家において、カメラを持ち出すことに成功したので^^、今日のお供はα77Ⅱ&SAL70400Gにタイムラプス用にDSC-RX100M3を持って行きました^^。


 
 そろそろ臨戦モードなのか、今までのユニフォームに戻っていました。

 DSC02902.JPG


 今日は、なるべく1対1を意識して撮ってみました^^。

 DSC02905.JPG


 こういう局面ではちょっと無理かな^^;?

 DSC02927.JPG


 DSC02933.JPG





 DSC02947.JPG

 DSC02966.JPG




 ルーズボールの攻防

 DSC02970.JPG


 DSC02971.JPG

 激走~



 DSC02983.JPG


 日本IBMの先制のトライ。

 コンバージョンキックも決まり、、、

 DSC02992.JPG


 これでセコムに火がついたのか、、、、

 DSC03005.JPG

 DSC03016.JPG




 DSC03033.JPG
 

 DSC03043.JPG


 DSC03051.JPG


 一進一退の攻防が続きます。



 DSC03078.JPG


 DSC03090.JPG
 


 DSC03091.JPG

 DSC03092.JPG


 何とかかわしたようですが、、、





 DSC03099.JPG



 DSC03125.JPG
 
 セコム・ラガッツの逆転のトライ

 DSC03126.JPG

 アンドコンバージョンキック。



 DSC03131.JPG
 

 DSC03190.JPG

 DSC03199.JPG




 DSC03240.JPG

 抜け出せた!、、、ながらファールがあって残念無念。




 落球

 DSC03249.JPG 



 展開

 DSC03254.JPG



 DSC03273.JPG



 DSC03276.JPG

 パス!


 並走

 DSC03290.JPG



 DSC03296.JPG



 DSC03326.JPG




 DSC03336.JPG

 ルーズボール!



 DSC03370.JPG

 パス!




 DSC03395.JPG
 
 DSC03405.JPG

 攻防、、、



 タッチキックで「陣地」を確保

 DSC03411.JPG



 DSC03424.JPG

 力で押し込んで、セコム・ラガッツのこの試合一番の?歓喜。



 DSC03430.JPG

 踏ん張りきれず、、、



 自分で蹴り出したパントを追いかけながら、キャッチならず。

 DSC03455.JPG



 DSC03460.JPG

 レフェリーの目の前で、、、



 DSC03480.JPG
 
 オシて、押して。


 DSC03487.JPG

 リセット。



 DSC03517.JPG

 DSC03521.JPG


 突進、、、



 DSC03540.JPG

 ルーズボール、、、



 DSC03555.JPG

 空中の攻防。



  DSC03568.JPG
 



 DSC03582.JPG

 ラインコントール


 DSC03589.JPG

 


 DSC03591.JPG

 ルーズボール



 DSC03634.JPG

 今日も良いタックルがたくさん見られました^^。





 DSC03670.JPG

 抜け出せるか?



 DSC03679.JPG

DSC03682.JPG

 執念



 DSC03684.JPG

 一瞬の間


 DSC03690.JPG

 低いですね~



 DSC03694.JPG

 気が付けばだいぶ陽も傾いてきましたね



 DSC03696.JPG


 DSC03698.JPG


 すり抜けつつ突進



 DSC03714.JPG

 こういうのはトリミングした方が良さそうなんですが、、、、




 DSC03723.JPG

 直前のファールで幻のトライに。





 結果は14-26でセコム・ラガッツの勝利でした^^。

 DSC03725.JPG

 

 DSC03729.JPG

 これでプレシーズンマッチもひとまず終了のようです。9月のリーグ開幕までに、両チームともしっかり準備をして、良い開幕を迎えてほしいですね^^。



 
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、上野~新橋編 [お散歩]

 今日は、テックスタッフさんで開催された「Vegas Pro 13.0」のセミナーを聴きに行きがてら、サービスステーション秋葉原にクリップオンモニターの修理依頼に行ってきました。

 ということで、もしかしたら、昼前の『この時間^^;』でも不忍池のハスの花が見られるかな?ということもあって、α900&SAL50F14も持って行きました^^;。


 一応寄ってみましたが、、、、

 DSC00345.JPG




 そりゃ咲き乱れていませんって^^;。

 DSC00353.JPG


 DSC00355.JPG




 こんだけハスが茂っていると、カモメさんとかもいません。




 DSC00357.JPG


 すずめさんぐらい^^。



 紫陽花と一応一緒に。

 DSC00359.JPG
 

 やはりあさイチでイカンとだめなんだろうか、、、^^;。



 ということで、JRの高架に沿ってぶらぶら

 DSC00363.JPG


 こういう風に撮ってみると、明らかにα99やα77Ⅱとは違う発色が、α900の魅力の一つですね^^。



 高架のケタの番号を追ってみるのも面白いかも。

 DSC00364.JPG



 受け付けてくれるか不安でしたが、クリップオンモニターの修理依頼も無事終わり、新橋へ。



 Vegas Pro 13.0は、特価で購入してから起動すらしない日が続きましたが^^;、7/9の宿題のため、先日初めて使ってみました。
 が、やはり適当に使っていると、だいぶ遠回りをしている感もあったり、使い方がそもそも合っているのか^^;?も気になったりしていたなか、今日のセミナーはまさに「渡りに船」だったので、いろいろ機能の説明を受けてかなり参考になりました。

 実は7/9の宿題は、一応提出してきたんですが、今日のセミナーを受けて作り直してみたくなってきたので、時間が許す限りトライしてみるつもりです。

 動画編集は、凝り始めると際限なく続けることにもなるそうなので^^;、テキトーに手を抜きつつやっていければ良いなあ。とも思っています。まあその前に撮影そのものが、既に試行錯誤の『沼』に踏み込みつつあるので、まだまだこれから案外深い『沼』に足を踏み込んでしまった感もあります、、、^^♪。




nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感