So-net無料ブログ作成

今日のお散歩、モノサク編 [お散歩]

 今日は、DSC-HX90Vという高倍率コンデジを持って、成田空港の周辺にある「ひこうきの丘」や「さくらの丘」、ちょっと離れた「さくらの山」を巡って飛行機を撮りに行こうか?とも思いましたが、見事な曇空でもあり^^;、あんまり面白そうでもなかったので、久方ぶりにデジイチ背負ってモノサクに行くことにしました。って、先週行ったばかりでしたが^^;;;;。

 ということで、お供はα99&SAL70400GにDSC-RX100M3を持って行きました^^。

 こちらも久方ぶりなMTBのF800に乗って出かけましたが、いやはやなんでこんなに寒いの?というぐらい寒かったですね>_<。


 ということで、いつものように物井駅からスタート。

 DSC06081-1.JPG


 松葉作踏切脇の変電所の傍らに咲く、十月桜は満開でした^^。

 DSC08268-1.JPG



 まずはセイタカアワダチソウを前ボケさせて、、、、

 DSC08274-1.JPG


 DSC08299-1.JPG


 と、ここらで昨日のようにモノクロで撮り始めてみたり。

 DSC08328-1.JPG

 DSC08349-1.JPG

 「ズバコン」っていうのも、なんか唐突^^;。



 今日のキモになるパートカラーのイエロー。

 DSC08352-1.JPG


 ということで、山野越踏切(^^♪。


 DSC08353-1.JPG

 DSC08360-1.JPG


 DSC08394-1.JPG
 
  これはやはりカラーで^^。
 

 流し撮りもお約束^^。

 DSC08363-1.JPG


 DSC08370-1.JPG


 パートカラーのイエローでも。

 DSC08401-1.JPG


 踏切の警報機と遮断機も絡めてみたり。


 DSC08404-1.JPG



 DSC08408-1.JPG

 なにやら紙を見ながらアナウンス中の車掌さん。




 DSC08533-1.JPG


 DSC08543-1.JPG


 DSC08616-1.JPG



 これも何気にパートカラーのイエローだったり。

 DSC08602-1.JPG




 休日の昼間の運転間隔は、やはり空きがちに。

 DSC08414-1.JPG
 

 DSC08484-1.JPG





 こういうのは、どこに列車を置くか、いつも迷います^^;。

 DSC08429-1.JPG

 DSC08435-1.JPG






 左から右に流すと、どうもおじぎをしがち。なんでだろ^^;?


 DSC08455-1.JPG

 DSC08499-1.JPG


 DSC08547-1.JPG






 またも暇つぶし^^;。

 DSC08589-1.JPG


 DSC08591-1.JPG

 DSC08625-1.JPG


 ということで、パートカラーの赤でも。

 DSC08629-1.JPG


 DSC08638-1.JPG



 物井川橋梁でも。

 DSC08650-1.JPG




 DSC08669-1.JPG

 持って行った水もほとんど減らず。ホント寒かった。





 DSC08664-1.JPG

 DSC08681-1.JPG


 流し撮りも、こうして決まると、ホントに気持ちいい!



 ということで、先週も行った俯瞰ポイントへ。

 DSC08692-1.JPG
 
 アップで撮ると面白くないので、、、、


 ちょっとずつ引いていって、、、、

 DSC08701-1.JPG
 


 広角の70mm側で。

 DSC08718-1.JPG

 単行の14時台の貨物列車も、こうやって撮るとユルっぽくなるように感じます。

 先週にDSC-RX100M3で撮ったように、もうちょっと広角なレンズでも面白いかな?

 
 えらく寒く感じるは、霧雨は降ってくるわで、気分的にも最悪だったので、早めに帰路につきました。曇天だったのでモノクロで撮りましたが、俯瞰ポイントはカラーで撮った方が面白かったかもしれませんね^^。


 11/3は入間に行こうか?とも思っていましたが、夜にトロンボーンのレッスンもあるので、天気次第では成田か羽田に飛行機を撮りに行こうか、検討中です^^。


 
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のお散歩^^;、、浅草橋~秋葉原~新橋編 [お散歩]

 昨日は、今日で営業終了となるB-1グランプリ食堂に行きがてら、コイズミ無線さんにフォステクスの新型ウーファーの音を聴きに行きがてら、、、、新橋に寄ってきました^^。

 特に急ぐわけでもなし、適当にぶらぶら歩くお供は、α900&SAL50F14にDSC-RX100M3を持って行きました^^。

 ついで、といってはなんですが^^;、全部モノクロで撮ってみることに^^。


 ということで、テキトーにぶらぶら。

 DSC01194-1.JPG

 DSC01197-1.JPG


 たまにJRの浅草橋の駅も見えたりして。

 DSC01198-1.JPG

 
 マンションのエントランスにあった弁財天

 DSC01199-1.JPG



 なにやら物凄くいじってある感のある、VWのバス。

 DSC01200-1.JPG

 DSC01201-1.JPG


 DSC01202-1.JPG

 ステッカーチューンも決まっていますね^^。


 DSC01204-1.JPG


 DSC01207-1.JPG


 DSC01209-1.JPG


 DSC01210-1.JPG


 DSC01211-1.JPG


 DSC01217-1.JPG




 DSC01220-1.JPG

 カソリックの教会でした。



 DSC01224-1.JPG
 
 床屋さん、、、、



 DSC01226-1.JPG


 DSC01227-1.JPG



 DSC01233-1.JPG

 このSONYさんは何なのかな?


 DSC01239-1.JPG

 ムデンアンテナさん。なにやらかっこいい名前ですね♪。


 DSC01241-1.JPG


 

  
 DSC01242-1.JPG 

 DSC01243-1.JPG



DSC01244-1.JPG

 DSC01245-1.JPG


 DSC01248-1.JPG


DSC01255-1.JPG





 DSC01262-1.JPG

 なにやら注文も多いようです^^;。



 もっとたくさんあった感もある、段ボール回収やさん。

 DSC01265-1.JPG
 

 DSC01266-1.JPG



 ようやっと?B-1グランプリ食堂へ。

 DSC01269-1.JPG


 DSC01272-1.JPG

 駒ケ根のソースカツ丼は外せません^^。

 DSC01271-1.JPG
 
 
 DSC01276-1.JPG

 などといいつつピンボケ^^;、ですが味は『ストライク』でした^^♪。



 と、かほく冷たいにくそばも^^。

 DSC01277-1.JPG


 残念ながら今日で営業終了とのことですが、また復活して欲しいですね^^。


 UDXビルでのイベント。PS VRでおなじみな方もいますね^^。
 
 DSC01280-1.JPG
 



 さて、山手線で有楽町へ移動。

 東京国際フォーラムへ。

 DSC01289-1.JPG

 DSC01291-1.JPG



 DSC01296-1.JPG

 

 ガラス棟はお約束。

 DSC01306-1.JPG

 DSC01313-1.JPG


 街中も

 DSC01328-1.JPG



 一鉄も

 DSC01332-1.JPG



 数寄屋橋交差点から、、、、

 DSC01333-1.JPG

 DSC01336-1.JPG



 DSC01338-1.JPG

 DSC01342-1.JPG

 DSC01349-1.JPG



 ここ最近のお約束、NISSAN CROSSINGさんへ。

 DSC01351-1.JPG

 DSC01352-1.JPG


 DSC01353-1.JPG


 DSC01354-1.JPG


 DSC01374-1.JPG





 DSC01370-1.JPG

 DSC01357-1.JPG

 DSC01362-1.JPG


 やっぱり2階も

 DSC01377-1.JPG


 DSC01378-1.JPG


 DSC01389-1.JPG



 SONYのショールームにも寄って、試聴スペースでTA-A1ESを聴いてみたかったんですが、ちょうど使用中だったので、すごすごと退散^^;。


 DSC01397-1.JPG


DSC01402-1.JPG


 DSC01404-1.JPG


 やっぱり総天然色も良いですね^^。


 DSC01431-1.JPG



 DSC01445-1.JPG

 なにやら宵の口。

 DSC01451-1.JPG


 スペイン、フランス、、、?

 DSC01458-1.JPG

 DSC01460-1.JPG



 新橋のテックスタッフさんに寄ってきました。

 DSC06077-1.JPG

 約75万円のシグネチャ-セットも試聴してみましたが、サスガなディティールを感じさせる音でした^^。

 コイズミ無線さんで、フォステクスさんの小口径のフルレンジにプラスして、新型のウーファーをサブウーファー的な使い方をしたスピーカーを聴いた後だと、そのヘッドフォンで聴く細やかさは、なるほどな音でした♪。

 モノクロなお散歩も面白かったんですが、コイズミ無線で聴いた音と、テックスタッフさんで聴いた音は、非常に興味深かったです^^♪。



 ただ、今のところはスピーカーの音(と、その低音感^^)にこだわっていきたいところです。







 


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2,100,000pv達成 [その他]

 読んでくださった方々、読んで下さっている方々、ありがとうございます。















 気が付けば、朝晩は一気に涼しさを通り越して、寒さを感じるほどに(特に私みたいにやたら朝が早いと特に^^;)


 DSC06072-1.JPG

 ソメイヨシノの紅葉も一気に進んできましたね^^♪。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

どうでもいいといえば、、、ですが^^;。 [写真・カメラ]

 たま~~~~に、無性に動物園に動物を撮りに行きたくなる。


 やはり現実逃避なんだろか^^;;;;;?


 
 DSC08035-1.JPG



 どうなんだろ?






nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、国営ひたち海浜公園編。 [お散歩]

 今日は何とか早起きできたので^^;、電車やらを乗り継いで、国営ひたち海浜公園にコキアの紅葉を撮りに行ってきました^^。

 「きて みて さわって コキアカーニバル」の最終日。ということもあってか、天気も良く無料開放日な今日は大混雑でしたが、綺麗に紅葉したコキアを沢山撮れて大満足でした^^。

 お供はα99&SAL70400Gに、標準域用にDSC-RX100M3を持って行きました^^。

 ということで、上野駅で常磐線の勝田駅行きに乗って、勝田駅でひたちなか海浜鉄道に乗りかえて、終点の阿字ヶ浦駅へ。

 DSC06005-1.JPG

 無料のシャトルバスはガルパンなラッピングバスでした。

 DSC06006-1.JPG


 駐車場に入場待ちな車の列を横目に、すいすい走って10分ぐらいで到着。

 DSC08139-1.JPG

 DSC06010-1.JPG


 いやあ、いい天気だなあ。

 DSC07880-1.JPG


 ぶ~~~んと飛んでいたマイクロプレーン。



 秋桜、コキア、そして人々^^;。

 DSC07893-1.JPG


 今年は秋桜の面積が増えていて、いい感じ^^。



 DSC07909-1.JPG

 黄金色のコキアも良いですね♪。



 DSC07929-1.JPG

DSC07940-1.JPG

 片道4時間かけて来たかいがありました^^。


 半ばお約束な?ピクチャーエフェクトのパートカラーの赤や、、、

 DSC07944-1.JPG


 トイカメラのマゼンダなんかも試してみたり。

 DSC07955-1.JPG


 DSC07956-1.JPG


 風も出てきたので、スローシャッターで

 DSC07962-1.JPG

 DSC07968-1.JPG

 丘の上の鐘も

 DSC07974-1.JPG


 ススキを前ボケ

 DSC07983-1.JPG


 DSC07997-1.JPG


 DSC08019-1.JPG

 秋桜の見頃と重なって彩りが綺麗でした。


 DSC08025-1.JPG

 それとススキも。


 前ボケ秋桜。

 DSC08036-1.JPG


 DSC08040-1.JPG


 DSC08042-1.JPG


 脱穀を終えた稲わらも、、、

 DSC08052-1.JPG


 そば、秋桜、コキア。秋、真っ盛りなグラデーションが綺麗ですね

 DSC08058-1.JPG


 バラ園の様子を見にブラブラ



 DSC08068-1.JPG

 萩の花も満開^^。


 どんぐりもいっぱい。

 DSC08075-1.JPG


 飛行機雲も秋っぽい^^;?

 DSC08077-1.JPG



 バラ園も秋バラが見頃でしたね^^。

 DSC08086-1.JPG
 
 DSC08097-1.JPG

 DSC08117-1.JPG


 そろそろバスの時間も気になるので、ぼちぼち移動。

 DSC08120-1.JPG


 DSC08134-1.JPG

 キバナコスモスも見頃でした^^。


 ちょっと早い時間でしたが、阿字ヶ浦駅にバスで戻り、、、

 DSC08141-1.JPG
 

 列車に乗って、、、

 DSC08162-1.JPG


 那珂湊駅で途中下車。

 DSC08177-1.JPG


 DSC08187-1.JPG


 DSC08190-1.JPG


 DSC08192-1.JPG


 せっかくなので、漁港の方へぶらぶら。




 DSC08195-1.JPG

 いろんな電球が。どういう色で光るのかも気になったり。

 DSC08199-1.JPG

 漁船のゴチャッとした感じが好みだったり。



 DSC08205-1.JPG

 DSC08211-1.JPG


 お昼時でおさかな市場も大混雑^^;。ここでのお昼ご飯はあきらめて、駅に戻り、、、

 DSC08244-1.JPG

 DSC08248-1.JPG



 駐車中のバスも撮ってみたり。

 DSC08249-1.JPG

 DSC08250-1.JPG





 列車もきたので、これに乗って帰ることに。

 DSC08252-1.JPG


 DSC08265-1.JPG

 紅色コキアのヘッドマークも決まっていますね^^。


 帰りもまた4時間かけて帰宅しました、、、、。まあ行き帰りとも常磐線内は爆睡して行けたので、まあいいんですが^^;;;。

 春のネモフィラに、笠間稲荷の藤とつつじ公園のつつじ。秋のコキアの紅葉に秋桜や秋バラ等々。なんだかんだで年中行事に組み込まれた感もありますが^^、夏と冬にも無料シャトルバス、走ってくれれば行ってみたいところですが(勝田駅から路線バスが出ていますが、、、、^^)
 
 また、春のネモフィラのスカイブルーに染まる見晴らしの丘を見に行ってみたいです^^♪。



 
 
nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、モノサク編 [お散歩]

 今日は八千代台グラウンドにラグビーを撮りに行く前に、久方ぶりにモノサクに行ってきました^^。

 時間もあんまりなかったので、ロードバイクのSIX13に乗って、DSC-RX100M3をお供に持って、まずは物井駅へ。

 DSC05849-1.JPG


 ゆる鉄風に真四角ハイキーで撮ろうかとも思いましたが、、、、

 DSC05852-1.JPG


 結局いつもの3:2で。

 DSC05870-1.JPG

 お約束の曇り空に、稲刈りもすでに終わった田んぼ。ススキとセイタカアワダチソウが茂っていて、あんまりモノサク感は感じられませんでした^^;。


 大好きな山野越踏切で。

 DSC05884-1.JPG



 DSC05892-1.JPG

 道に生えた雑草越しにローアングルからあおってみたり。



 DSC05902-1.JPG

 灌漑用の水路の工事中?


 DSC05911-1.JPG
 
 日本の秋っぽい^^。


 いつもの樹とちょっとアングルを変えてみて。

 DSC05919-1.JPG
 


 セイタカアワダチソウの黄色って目立つなあ。

 DSC05923-1.JPG


 強引な無理やりに^^;。

 DSC05936-1.JPG



 時間も無くなってきたので、今回初めて行ってみた俯瞰で撮れるところからも。

 DSC05957-1.JPG

 一応普通列車も写っています^^;。


 追分に置かれた祠や、、、

 DSC05960-1.JPG


 神社にも寄りつつ、、、

 DSC05962-1.JPG



 あら、コキア。ここで紅葉撮れちゃったなあ、、、、^^;。

 DSC05964-1.JPG



 トンネル越しの佐倉側へ。

 DSC05967-1.JPG
 

 DSC05971-1.JPG



 時間がオシていてゆっくりできませんでしたが、またデジイチ背負って行きたいなあ。と思っています。


 結局普通に顔を撮ったのはこれだけでした、、、^^;;;。

 DSC05929-1.JPG
 

 明日は早起きできたら、コキアの紅葉を撮りにひたちなかまで行きたいし、出来なかったら、、、、成田に飛行機を撮りに行こうかな^^♪。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャパントップイーストリーグDiv.1 第6節 日本IBMビッグブルー対ヤクルトLevins戦を見てきました [スポーツ]

 今日は、いつもお邪魔しているMOTOツーリングクラブの一泊ツーリングだったんですが、諸般の事情^^;によりキャンセルしてしまったので、ここぞとばかり、八千代台グラウンドにラグビー観戦に行ってきました^^。

 ここに行く前に、モノサクとタキサイクルさんに寄っていたこともあり、デジイチを取りに家に帰ろうかちょっと迷ったんですが、お散歩に持って行ったDSC-RX100M3ではちょっと心細かったので、時間も気にはなっていたんですが、家に帰って持って行ったα77Ⅱ&SAL70400Gという、いつものセットで撮ることに^^。

 現地についてから、お誘いをかけていたmitsuさんと合流し、だらだらしゃべっている間にも粛々と試合は進行していて、普段ですと速写オンリーで800枚以上くらい撮るのもざらなんですが、今日は378枚とちょっと少なめでした^^;。

 α77Ⅱを購入してから、引き目で撮っていたのを寄り目で撮れるようになったこともあり、今日もわりと寄ったものを選んでみました。

 ということで何枚か^^。

 DSC00053-1.JPG

 到着した時点でキックオフに間に合わず。微妙に「入りづらかった」りして^^;。

 DSC00067-1.JPG


 DSC00087-1.JPG

 右手、大丈夫かな?


 DSC00104-1.JPG

 止めた!


 DSC00110-1.JPG


 DSC00124-1.JPG

 このウィングさんは速かった♪。


 DSC00157-1.JPG
  
 これもスクリーンプレイなのかな?


 DSC00162-1.JPG


 などと撮っていると、今日はやっちが登場^^♪。

 DSC00169-1.JPG


 DSC00177-1.JPG

 日本IBMビッグブルーのキャップがお似合いですね^^。


 ハーフタイムには少女たちのチアリーディングも。

 DSC05974-1.JPG



 後半に入ってもヤクルトの勢いは止まらず。

 DSC00180-1.JPG


 DSC00197-1.JPG


 DSC00206-1.JPG

 ハイパントブロック、、、これはいつ見ても怖そうです>_<。


 DSC00220-1.JPG

 ヤクルトのトライ


 DSC00227-1.JPG

 止めても、、、



 DSC00253-1.JPG


 止められても、、、

 
 DSC00281-1.JPG

 パントキッカーとブロッカー


 DSC00283-1.JPG
 
 

 またもヤクルトのトライ

 DSC00291-1.JPG


 DSC00304-1.JPG


 またまたキッカーとブロッカー



 DSC00333-1.JPG


 DSC00340-1.JPG


 ヤクルトの突進止まらず、、、、



 
 DSC00346-1.JPG
 
 大迫力のキックに思わず、、、、。


 DSC00354-1.JPG


 DSC00374-1.JPG

 離すもんか!という気迫。


 DSC00378-1.JPG

 重量級の対峙


DSC00382-1.JPG
 

 奪おうとするものと守ろうとするもの



 DSC00396-1.JPG

 より低く


 DSC00411-1.JPG
 

 が、押し込まれそう。

 DSC00418-1.JPG



 結局押し込まれてのコンバージョンキック。

 DSC00423-1.JPG



 DSC00428-1.JPG

 この後ノーサイド、13-57でヤクルトの勝利で終わりました。
 
 今季ももうあと3試合。このままだと順位決定戦がみえてきそう。次戦が八千代台Gでのリーグ戦最終戦。おそらく見に行けると思うので、楽しみにしていましょう。

 試合後、京成バラ園に寄るべく自転車で来ていたmitsuさんと、途中までご一緒しましたが年間パスポートを忘れていたのを思い出し^^;;;、結局そのまま帰宅しました。


 ほぼ2か月ぶりにSIX13にも乗りましたが、脚の筋肉がだいぶ落ちていたようで、レッグカバーが走っている間にずれ落ちてきて往生しました^^;(今までこんなことなかっただけにちょっとショック>_<)

 今後も時間を作ってbikeにも乗るようにしたいです^^♪。


 
 
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、、、船橋、の前にちょっと京成バラ園編 [トロンボーン]

 今日は伊藤楽器主催の『YAMAHA Music Festival 2016』に参加してきました^^。例によって^^;?落ちたり裏返ったり間違えたりと、いろいろあり緊張しっぱなしではありましたが、ようやく終わって良かったです♪。
 
 次は来年のアンサンブル・ホリデーになるのかな?また楽しみにしていましょう!


 
 というわけで、午後はこのイベントに参加していたんですが、行く前ちょっぴり時間が出来たので、この「すき」を逃さず、秋バラを撮りに京成バラ園に行ってきました^^。
 
 お供はα99&SAL500F80のreflexレンズのみで行ってきました^^。


 ちょっと雲も多かったんですが、リングボケも沢山。しっかり楽しんできました^^。

 
 DSC07705-1.JPG

 とはいえ、まずはこの独特な描写を楽しまないと^^。


 DSC07713-1.JPG
 
 そして、このレンズの最大の特徴のAFでのピント合わせを楽しんでみたり(中央1点のみですが、これは本当に便利♪)。


 DSC07715-1.JPG

 フォーカスロックを多用してもみたり。親指AFはこういう時ホントに便利^^。



 DSC07733-1.JPG



 DSC07745-1.JPG


 ちょっと後ろの花の二線ボケも、このレンズならでは。かな?


 DSC07751-1.JPG


 またまた二線ボケ。


 DSC07755-1.JPG
 
 後ろの花もリングボケ


 DSC07772-1.JPG


 最短撮影距離が4mなレンズで下からあおってみたり^^。



 後ろの花のボケ方がなにやらユニーク^^;;;。

 DSC07776-1.JPG
 


 前ボケも。

 DSC07801-1.JPG


 ネズミさんもいます。

 DSC07807-1.JPG
 
 

 DSC07810-1.JPG

 「光」が無いバックだと割と普通にボケてみたり、、、。


 DSC07831-1.JPG

 前ボケを入れるとリングボケも目立ちませんね^^。


 最後にやっぱり大きくリングボケも^^。

 DSC07842-1.JPG


 DSC07855-1.JPG






 DSC07853-1.JPG

 
 いや、小さいリングボケがいいアクセントになっている方がいいかも^^。



 DSC07873-1.JPG


 今日みたいに、約1時間で集中的に撮るのも楽しかったり。こうやって撮ることも考えれば、さて今季はあと何回お邪魔できるかな♪


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、浜離宮恩賜庭園編 [お散歩]

 今日は、いつもお世話になっている、ツーリングクラブのツーリングにお邪魔しようか?とか、ツインリンクもてぎで開催中の、MOTOGPの予選を撮りに行こうか?とか、市民の日ということで、無料開放中の千葉市動物公園に行きがてら、千葉モノレールの車両基地でのイベントを見に行こうか?とか、いろいろ考えていたんですが、先週靴の修理に依頼しに行った時に履いていた靴も、実は修理不能寸前だった^^;。ということもあり、今週も2K540内のスピングルムーブさんに行って靴底の貼り替え修理を依頼してきました。

 そのあとせっかくなので^^;?、テックスタッフさんにも寄って、『小さい秋撮影会』というイベントにも参加してきました^^。

 お供はα99&SAL2875とMINOLTAの100mmMACROレンズと、DSC-RX100M3を持って行きました^^。


 浜離宮恩賜庭園では「東京大茶会2016」なるイベントの真っ最中でした。

 DSC07638-1.JPG


 そんな中、足元をきょろきょろと見まわしながら、落ち葉を拾っていき、、、

 DSC07642-1.JPG



 スタンプという切り抜き機を使って、落ち葉を切り抜いてMACROレンズで撮る。というイベントでした^^。

 DSC07644-1.JPG


 ただ切り抜いて撮るのも面白くないので、、、、、

 DSC07654-1.JPG

 いろいろ切り抜いたものを組み合わせてみたり、、、



 DSC07660-1.JPG
 
 いろいろ透かしてみたり^^。因みにこれはエンジェルだそうです。


 DSC07675-1.JPG



 枝の付いた葉も落ちているので、それを利用してハートを追うエンジェルを撮ってみたり、、、


 DSC07677-1.JPG
 
 光と影を撮ってみたり、、、


 DSC07687-1.JPG
 

 エッフェル塔?と星を使って夜空を表現してみたり、、、



 数少なかったコスモスの花、、、

 DSC07691-1.JPG


 を、利用してのエンジェルで〆ました^^。

 DSC07694-1.JPG



 ただ葉を撮るとか、ただ切り抜いた形を撮るだけではなく、いろいろ組み合わせていくのが面白かったんですが、それ故にとても難しかったです^^。


 また機会があれば試してみたいですね^^♪。



 そうそう、MOTOGPの予選の結果、PPはV.ロッシ選手だったようで^^。明日の決勝も楽しみですね^^♪。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2,095,000pv達成 [その他]

 読んでくださった方々、読んで下さっている方々、ありがとうございます。
















 金曜日の夜、なんとなく月夜を撮ってみる♪。

DSC05837-1.JPG

 なんということのない月夜だけど、なんか落ち着く、、、^^;。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、秋葉原界隈編 [お散歩]

 今日は、天気が良ければMTBでモノサクに行こうか?とかも考えましたが、万が一コケて手とか怪我をして来週の演奏会を欠席したら、ブーイングを受けかねないなあ、、、、ということで、雨が降ると愛用している、スピングルムーブの防水ブーツの靴底の貼り替えをお願いに行きがてら、「秋葉原 損保会館」で開催された、真空管オーディオフェアを覗いてきました^^。

 ということで、浅草橋駅からぶらぶら歩いて、鳥越神社脇のおかず横丁を抜けていくのが、最近のこの辺りを歩く時のお約束^^。

 DSC05797 (1)-1.JPG

 DSC05798-1.JPG

 なにやら趣深い建物やら


 そして道行く人々を見守る?カエルさん^^。

 DSC05800-1.JPG

 DSC05801-1.JPG



 DSC05803-1.JPG

 
 またお邪魔していろいろ見ていこうと思っています^^。



 御徒町~秋葉原駅間にある2K540内のスピングルムーブサンに寄って、ブーツを預けた後、秋葉原にある「秋葉原 損保会館」を目指してぶらぶら

 お、アキバカート!

 DSC05805-1.JPG
 

 一鉄、のはずが、、、0.1秒ほど遅かったようです^^;;;;。

 DSC05810-1.JPG


 など撮っているうちに、損保会館に到着。

 DSC05811-1.JPG


 DSC05812-1.JPG


 PARC Audioさんのブースで、DCU-F132W&バーチ合板の箱のデモを聴いた後(低音の出方がすごかった。自分でも出せるかな、、、^^?)、会場で発売開始となった「制振プレート」を購入したり、A&Cさんやサンバレーさん等々、他社のブースをあちこち覗いた後、帰路につきました。


 

 こちらでも一鉄?

 DSC05817-1.JPG

 現行スカイライナーの乗客数が2000万人を突破した、記念のマーキングのようですね。



 来週末は10/16にトロンボーンで演奏会に参加します。が、10/15はMOTOGPの予選は、行こうかな?どうしようかな?、、、それとも千葉モノレールの車庫のイベントに行こうか、等々いまだ迷っていたりします^^;(というか、練習しろ!ですかね^^;?)





nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、京成バラ園編 [お散歩]

 今日の午前中は大雨が降り続き、ホントに午後止むんかな?って思ったりもしましたが、昼過ぎに何とか止んでくれたので、「オータムフェア2016」開催中の京成バラ園に秋バラを撮りに行ってきました^^。

 お供はα99&SAL135F18ZにDSC-RX100M3、そしてフラッシュのHVL-F60Mを持って行きました^^。

 DSC07136-1.JPG

 まずはフラッシュ無しで^^。『水滴』好きにはたまらんですなあ♪。

 ここから先はフラッシュを「ソ~~っと」焚いてみたり^^;。

 DSC07146-1.JPG

DSC07148-1.JPG


 
 DSC07155-1.JPG

 DSC07157-1.JPG

 私の大好きな花、プレステージ・ドゥ・リヨンもいい感じに咲き始めているようです^^。



 DSC07162-1.JPG

 DSC07165-1.JPG


 DSC07188-1.JPG

 DSC07197-1.JPG


 DSC07204-1.JPG

 DSC07221-1.JPG

 当たり前?ですが、「水滴」三昧ですねえ(^^♪。


 DSC07238-1.JPG

 DSC07247-1.JPG


 ということで、ローキーも^^。



 いやいや、またもフラッシュアリで^^。

 DSC07261-1.JPG
 

 そしてバラの香りに誘われてやってきた「やっち」も♪。

 DSC07264-1.JPG


 DSC07265-1.JPG

 目線をもらうのが何気に大変だったり^^;。


 DSC07299-1.JPG

 そういえば、投票していなかったなあ^^;。


 ドイツのバラで飾られたという、フラワーアーティストの小野寺 衆さん作のフラワーアレンジメントも。
 
 DSC07303-1.JPG
 
 DSC07304-1.JPG




 DSC07319-1.JPG


 DSC07340-1.JPG



 DSC07349-1.JPG

 おお、一列縦隊だ^^。


 DSC07377-1.JPG

 赤とんぼもハイキーで^^。



 DSC07384-1.JPG
 
 DSC07421-1.JPG

 一滴。


 DSC07468-1.JPG

 DSC07476-1.JPG



 DSC07505-1.JPG

 DSC07506-1.JPG

 一輪咲いているのを見かけました。「かわいい」ですね♪。



 DSC07529-1.JPG

 彼岸花も、こういう風に萎れているところを見ることも、久しぶりかも。





 雲間から夕陽が差し始めたので、、、、、

 DSC07546-1.JPG
 
 フラッシュをオフにして。

 DSC07547-1.JPG


 シルエットもかっこいいかも。



 DSC07554-1.JPG

 それでも、そ~~~と点灯してみたり、、、



 DSC07566-1.JPG

 消してみたり、、、、


 DSC07568-1.JPG
 
 やっぱり点灯してみたり♪。



 DSC07575-1.JPG


 DSC07585-1.JPG
 


 DSC07590-1.JPG


 DSC07608-1.JPG


 「蛍の光」が流れる中、最後も水滴で〆^^。


 DSC07619-1.JPG


 「オータムフェア2016」は11/6までの開催とのこと。あと何度行けるかは分かりませんが、いろいろと機材を替えつつ、秋バラの花の数々を楽しみたいと思います^^♪。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のお散歩^^;、日比谷~銀座~新橋編 [お散歩]

 昨日は、カラーテックさんにα99Ⅱの予約に行きがてら、日比谷公園にて開催中の「鉄道フェスティバル」やGINZA CROSSINGにも寄って、夜は、以前ルノーを「飼っていた」ころお邪魔していた、お店のお客さんたちとの久方ぶりの飲み会でした^^。

 まずは東京駅で降りて日比谷公園へ。

 DSC05616-1.JPG

 あいにくの雨模様でしたが、既に大勢の方がいらしていて、、、

 何か面白いものがあれば、一応買う気ではいたんですが、そもそもブースに近づけじまい^^;。

 DSC05619-1.JPG


 それでもCANONのブースでは、EOS5D Mark4を少しだけいじることができました。相変わらず大きくて重い印象ですが、ユーザーインターフェースはほぼ変わらないようで、「乗り換え」もスムーズにできるのではないかな?とも思いました。
 また連写モードになっていたので、パシャパシャと撮ってみましたが、通常使用するSSではミラーが上がっている間の像の喪失時間もほぼ無いようで、ミラーショックもほとんど感じず、α99よりも撮りやすそうにも感じました^^;。ただEVFで撮りなれている身には、OVFのネガな点もやはり気になったりもするので、一長一短かな?とも思えました。こちらも1か月ほど借りられたら、いろいろと分かってくる面も出て来るとは思いますが^^。


 ということで、ほとんど何も見ることもなく^^;、雨脚が強くなったこともあって早々に退散して^^;、銀座4丁目の交差点を目指すことに。

 途中の薬局さん。さとちゃんたちもハロウィンモードですね^^。

 DSC05621-1.JPG


 因みにお供はDSC-RX100M3を持って行きました^^。


 銀座4丁目の交差点に到着。金曜日のメダリストによるパレードを見に、観客が主催者発表で80万人だったとか。そのため、前回踏み荒らされたという花壇は、草花を全部抜いて近所とかに配ったそうで。

 DSC05625-1.JPG

 いろんな犠牲の上に立っての『メダル』なんですね、、、、。



 ということで、NISSAN CROSSINGへ。

 まずはGT-RのNISMO仕様を、、、

 DSC05638-1.JPG

 DSC05640-1.JPG


 DSC05641-1.JPG

 パールの輝きがなんとなくわかったり。


 が、やはり興味はお隣さんの「NISSAN IDS CONCEPT」へ。

 DSC05649-1.JPG
 

 DSC05654-1.JPG


 DSC05659-1.JPG



 DSC05662-1.JPG


 DSC05668-1.JPG



 DSC05670-1.JPG

 DSC05673-1.JPG

 一応ここが、銀座4丁目の交差点であることを思い出してみたり^^;。



 パートカラーのブルーでキャラクターラインを強調してみたり。

 DSC05683-1.JPG


 そういえば有料アプリのおかげで、パートカラーも2色で撮れることを思い出したり。

 DSC05690-1.JPG


 DSC05694-1.JPG


 DSC05698-1.JPG

 これはちょっと失敗^^;。「R」の赤が出なかったり^^;;;;.



 DSC05705-1.JPG

 DSC05715-1.JPG


 いやあ、ホントに最高のロケーションですね^^。


 DSC05709-1.JPG


 ここからだと展示車の造形の美しさも強調されそうで、展示車が入れ替わっても「定点観測」も楽しそうです♪。


 2階も

 DSC05737-1.JPG


 ここからの俯瞰は、いろいろと試すことも出来そうです。

 DSC05732-1.JPG

 DSC05734-1.JPG


 ということで、アップルストアーに「iPhone7」を見に行きました、、、そういえば『PC』たちが肩身狭そうに奥の隅っこに追いやられていたのが印象的でした、、、^^;。


 DSC05743-1.JPG


 DSC05748-1.JPG


 店内改装1周年で、銀座三越の入り口のライオンさんもおめかし中のようです(^^♪。

 DSC05753-1.JPG
 

 銀座6丁目の再開発も順調なようで、、、

 DSC05757-1.JPG


 雨も上がって薄日も差し始め。

 DSC05765-1.JPG




 日比谷公園に戻ろうかな?とちょっとだけ考えましたが^^;、そのまま新橋へ行くことに。

 DSC05775-1.JPG


 DSC05777-1.JPG




 一鉄も。

 DSC05779-1.JPG



 ここにもハロウィン。

 DSC05786-1.JPG


 このあとテックスタッフさんに寄って、無事α99Ⅱの予約もしてきました。まあ既に「入荷次第出荷」という、いつになったら手に入るのか分からない状況になってはいるようですが^^;、まあ、気長に待ちたいと思います♪。
 α900もα99も、購入するまで実機をトコトン触ったり、レンズを持ち込んでいろいろ試させてもらったり、分からないところはショールームでアテンダントの方を質問攻めにして^^;、納得がいってから購入していたことを考えれば、まあ余裕ですかね^^;?

 α99Ⅱに関しては、SONYのUKのHPにて事前に概要が確認できたことや、α7R2を1週間ほど借りていろいろ試し撮りが出来ていたこともあって、現品を見ずに購入することにしました。

 まあ、既にフルサイズ機は2台も持っているので、別にあっても無くても、、、とも思いますが、年々いろいろと「きつく^^;」なっていく中で、いろいろ道具に頼ってしまう。というのもあります^^;;;;。

 が、何よりもフルサイズEマウントに流れが傾いていく中で、中身はα7R2とほぼ一緒と思える作りながら^^;、こうしてαマウント用のボディにフラッグシップ機を出してくれたのはうれしいところ。
 前からαマウント機で4K動画が録れるようになったら買いますよ。とも言っていたので、購入に踏み切ってもみました。4K動画に関しては、一応頭の中にモヤモヤ~っと構想はあるにはあるので、これから実現に向けて、いろいろと勉強して行かないとなりませんね^^。


 ということで、帰りに地元での飲み会で大いに盛り上がって帰路につきました^^。

 今日は午前中は大雨でしたが、午後には上がるそうなので、オータムフェアを開催中の京成バラ園に行って、秋バラを撮りに行く予定です^^♪。



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2,090,000pv達成 [その他]

 読んでくださった方々、読んで下さっている方々、ありがとうございます。















 DSC07009-1.JPG


 10/7のこのパレード、参加辞退者が何人かでているとのことですが、涼しかったりしたら人出も多そうで、大盛り上がりしそうですね^^♪。


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

スピーカーユニット、来ました^^。 [音楽]

 今日は、10/16に開催されるイベントの練習に行く前に、昨日届いたスピーカーユニットに交換したりしていました。

 届いたのはPARC AUDIOの創業10周年記念モデル、DCU-F132Wです^^。

 DSC05594-1.JPG


 今まで使用していたのは、創業5周年記念モデルのDCU-F131W Limited。

 DSC05590-1.JPG

 ノーマルとの差はフェイズプラグの色が銅から金になっていたり、マグネットがダブルになっていたり、ウッドコーンの表面に塗布されている塗料が変わっていたり、、、等々でした。

 他にもDCU-F131PPとかもあるんですが、今使っている箱もDCU-F131W Limitedを購入した時に合わせて作ったので、ほぼずっとこのユニットを入れて、クラシックやらジャズやらやらを聴いてきました。

 DSC05593-1.JPG


 さて、10周年記念モデルは、マグネットがフェライトのダブルから、アルニコに変わっているのが、一番の特徴でしょうか。

 DSC05597-1.JPG

 他にもフレームをアニール処理していたり。とか、制振プレートを底に貼ってあったり。とか、いろいろ新しい事にもチャレンジしているようです^^。


 DSC05598-1.JPG
 


 DSC05601-1.JPG


 外観上の違いとしては、フェイズプラグのメッキとウッドコーンの表面の色が「よく見ると^^;」と違うかな?な程度。

 昨日購入して来た吸音材を入れて、ユニットを取り付けてとりあえず聴いてみましたが、一聴して感じるのは音像がよりしまって聴こえて、奥行きや高さをより感じられたり。と、定位も良くなったように感じる半面、残響音が少し減ったようにも感じます。
 この辺りはユニットか吸音材、どちらの影響か良く分からないので^^;、これからダクトの長さ調整もいろいろ試しつつ、あれこれ遊んでいきたいと思います^^♪。


 
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のお散歩^^;、御徒町~銀座~新橋編 [お散歩]

 昨日は、雨天用のブーツの靴底の貼り替え費用の確認や、手拭いを購入したり、スピーカーボックス用の吸音材を購入に行ったり、ソニーのショールームに気になる製品を見に行ったり、CDを購入に行ったり、テックスタッフさんに寄ったりしつつ、いくつか用事を済ますべくお散歩に行くことに^^;。

 お供はα99&SAL50F14とDSC-RX100M3を持って行きました。

 まず2K540に寄って、スピングルムーブさんや、にじゆらさんや、イフティアートさん等に寄った後、コイズミ無線サンに寄って吸音材を購入後、有楽町駅で下車。


 昨日のようなどんよりとした雨模様な日は、いろんなことを試すチャンス♪。かどうかは分かりませんが^^;、ピクチャーエフェクトのトイカメラのウォームで撮ってみました^^。

 まずは一鉄。

 DSC06900-1.JPG


 数寄屋橋の交差点も寄ることが減りそう、、、、。

 DSC06904-1.JPG

 ソニービルの解体が始まったらなおさらかな^^;?

 DSC06907-1.JPG



 DSC06911-1.JPG

 エルメスなビル壁


 こういう日はスローシャッター祭り^^;。

 DSC06917-1.JPG


 DSC06923-1.JPG


DSC06925-1.JPG


 DSC06938-1.JPG


 銀座4丁目の交差点も、、、、

 DSC06929-1.JPG
 

 NISSAN CROSSINGを見てみたかったので、寄ってみました。

 DSC06939-1.JPG

 Nissan Gripz Conceptや、、、

 DSC06942-1.JPG


 GT-RのNISMO仕様や、、、

 DSC06944-1.JPG

 DSC06948-1.JPG


 Nissan IDS Conceptや、、、

 DSC06954-1.JPG

 DSC06957-1.JPG


 DSC06959-1.JPG


 DSC06961-1.JPG


 DSC06962-1.JPG




 DSC06964-1.JPG

 ここに日産ギャラリーが帰って来てくれたのはうれしいです^^♪。



 2階にも

 DSC06969-1.JPG


 DSC06971-1.JPG


 銀座4丁目の交差点を俯瞰で。

 DSC06973-1.JPG


 DSC06992-1.JPG


 ソニーのショールームも、ですがこちらの方へも足が向かいそうです^^。


 この後、4階のソニーのショールームで、カメラのマルチインターフェースシューに装着できる、マイクをいくつか試させていただいた後、山野楽器さんでCDを購入したあと、テックスタッフさんに寄ってみることに。

 中央通りをぶらぶら。
 
 DSC07006-1.JPG


 DSC07018-1.JPG



 DSC07019-1.JPG



 この日が路面店開店3周年だったとのこと。記念に何か購入できれば良かったんですが、α99Ⅱ待ちだったりもするので、また何か考えておきたいところですね^^;。

 
 最近週末の天気が悪いのが気になりますが、日曜日は天気が良かったのが良かった^^;です。

 ただ日曜日の今日は10/16のイベントの全体練習があるので、トロンボーンを担いで吹きに行くのでお散歩に行けずじまい。ただ、頼んでいたモノが入荷しているので、日曜日の午前中はこれのセッティングで時間が潰れそうです^^♪。



 
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感