So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のお散歩、五反田~大崎、ソニーフェア編 [お散歩]

 今日は、「ソニーフェア in 大崎」にお邪魔するため、大崎にあるソニーシティ大崎に行くために、五反田駅からぶらぶら歩いて行ってきました^^。

 お供はα99ⅡにSAL85F28と、使いませんでしたがSAL50F14とDSC-RX100M3を、そしてセンサークリーニングをお願いするためにα77Ⅱを持って行きました^^。


 ということで、まずはぶらり、、、。

 DSC00230.JPG


 DSC00234.JPG

 影の長さがいい感じ^^。



 DSC00238.JPG


 DSC00241.JPG

 DSC00244.JPG


 クリスマスツリー、、、、ではなさそうなんですが、、、気になるなあ、、、、^^


 DSC00248.JPG



 DSC00252.JPG

 ピクチャーエフェクトも健在。ただ機能は大分端折られちゃいましたが。


 DSC00255.JPG




 DSC00257.JPG

 DSC00258.JPG



 DSC00262.JPG

 DSC00263.JPG



 DSC00265.JPG

 砂場の番犬?


 DSC00268.JPG



 DSC00270.JPG

 看板の状態もだいぶ危険なような、、、、^^;。


 大崎駅に到着。

 DSC00281.JPG


 DSC00283.JPG

DSC00285.JPG



 ようやく到着です。

 DSC00286.JPG




 が、ここからが長かった^^;?

 DSC00293.JPG


 DSC00295.JPG


 DSC00299.JPG

 ずっと逆立ち、ですか^^;?



 DSC00302.JPG



 DSC00309.JPG


 今回もモデルさん撮影♪。サンニッパとか85mmのプラナーとか500mm等々レンズも借りて、約900枚撮影しました^^。

 DSC00342.JPG

 DSC00465.JPG





 このモデルさん、ダンスもお上手でした♪。

 DSC00951.JPG

 
   DSC00989.JPG



 2枚とも右手が切れちゃいましたが、、、この表情は捨てがたかったので。おかげでこのカメラの連写性能の一端も分かったので、これからの撮影に活かしていきたいです^^。



 もうお一方。

 DSC01068.JPG

 DSC01085.JPG


 4枚目は500mmにて。会場のほぼ端から端な感じで撮りました。協力していただいたモデルさん、ありがとうございました^^。

 年2回のお楽しみですが、今回も恒例の馬場先生のセミナーも聴けたし、いろいろお話も聞けたし大いに楽しませてもらいました^^。


 α99Ⅱ、まだまだ使い始めですが、徐々に実力も分かってきたりで、これからが楽しみです^^♪。



 
 
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2,110,000pv達成 [その他]

 読んでくださった方々、読んで下さっている方々、ありがとうございます。



















 昨日の29階からの俯瞰。ちょっと写り込んじゃっていますが^^;。

 DSC00134.JPG

 また観られることを楽しみにしています^^♪。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、新宿編 [お散歩]

 今日は昨日手元にきたα99Ⅱを持って試写、というか初のお散歩に出ることに^^。成田か羽田に飛行機を撮りに行こうか?とか、MTBに乗ってモノサクに行こうか、、、とうとう考えましたが、メモリーカードを購入していないことに気づき^^;、購入がてら新宿南口のルミネゼロで開催された「エプソンニューフォトフォーラム」というイベントを見に行ってきました。
 EPSONのプリンターをメインに、ほぼ全製品?を展示してあるのを間近に見ることができたり、ニコンやペンタックス、オリンパスにソニーといった最新のカメラやプリンター用紙の展示等もあったり、プロのエプソンプリンターユーザーの講演もあったりで、いろいろ楽しめるイベントでした^^。

 その中、今日に限り29階にあるショールームから俯瞰で周辺を撮れる。ということもあり、α99Ⅱのお初お散歩地に決定となったわけです^^。


 お供はα99Ⅱ&SAL24F20Zのディスタゴン、SAL50F14、SAL85F28に、使いませんでしたがDSC-RX100M3を持って行きました。


 ルミネゼロでのイベントは撮って良いのか分からなかったので、カメラは仕舞ったままにしていて、29階についてから撮り始めました^^。

 DSC00001.JPG


 DSC00010.JPG

 こんな感じで新宿の南から南東方向や、、、

 DSC00012.JPG


 真下のバスタや、、、

 DSC00014.JPG


 西口方向を見渡せて、大満足なパノラマを楽しめました^^。

 DSC00019.JPG



 最初は50mmで撮っていましたが、、、
 
 
 DSC00029.JPG

 24mmや、、、


 DSC00063.JPG

 85mmで、眼下の代々木駅もばっちり♪。


 DSC00139.JPG


 午前中の回を聞きそびれたので、午後まで粘って中井精也先生の講演を聴いてきまして、、、、

 DSC00153.JPG




 SDカードを買いに西新宿界隈を歩いてみましたが、どうやら私の欲したカードは在庫切れだったようで、オンラインショップで購入した方が良いようでした^^;。

 DSC00155.JPG

 

 ということで、街中をぶらぶら。

 DSC00162.JPG



 DSC00171.JPG


 西日に染まる都庁、、、

DSC00182.JPG


 秋も終わり、、、ですかね、、、、。


 帰ってからゆっくり見るために、こんなのばっかり撮っていました^^;。

 DSC00189.JPG


 DSC00194.JPG


 DSC00201.JPG

 『イルミネーション』は、こういうもアリかな?と^^。
 

 今考えれば、途中一回外に出て新宿御苑や代々木公園とか行っても良かったな、と思っても見たり^^;。

 とりあえずちょろっと使ってみたα99Ⅱですが、名前こそ「99」となっていますが、α7R2を正常進化させたものをαマウント用のガワに入れたような感じもして、まったくの別物な感じがします^^。
 操作系がほとんど同じなので撮っていて違和感はないんですが、写ったデータは世代の違いを感じるものでした^^。
 これから気になる連写に関する機能やスローやクイック撮影関係、そして4K動画にもチャレンジしていきたいと思っています。


 そして何より困ったのがファイルサイズ。閲覧するには問題ないんですが、リサイズとかし始めるとマシンパワーの方が気になり始め、、、まさに「泥沼」^^;?
 ちょっとPCの方のデータとかのお掃除を始めないと、いろいろ厳しそうです^^;。



 明日はソニーフェアに行く前に、ちょろっと撮影しに行こうか、検討中です^^♪。



nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

届きました! [写真・カメラ]

 注文は確定していましたが、いつ来るのか分からずモヤモヤとしていましたが、今日我が家にやってきました^^。


 DSC06847.JPG


 とりあえずざっと設定をしてストラップを取り付けたりして、今日はお終い。明日はbikeでお散歩しようと思っていましたが(MTBでモノサクというのも手ではありますが^^)、試写にどこぞへ行こうかと思っています^^♪。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、浅草橋~上野編 [お散歩]

 今日は、先日靴底貼り替え依頼をしていた、2K540内のスピングルムーブさんに靴を引き取りに行きがてら、その周辺をぶらぶらしてみました^^。

 デジイチも持って行こうか考えましたが、靴2足はやはり嵩張るのでやめにして、「出掛けるときは忘れずに」(って古いなあ^^;)な、DSC-RX100M3を持って行きました。

 浅草橋で下車後、路地から路地を抜けて、秋葉原を目指します。

 DSC06494.JPG

 銀杏岡八幡神社。黄葉もだいぶ進んできました^^。


 DSC06495.JPG


 DSC06497.JPG

 ちょっと気になるこの2軒。今度は覗いてみようかな^^



 DSC06498.JPG


 DSC06504.JPG




 DSC06505.JPG

 小さいながらも秋ですなあ。



 DSC06510.JPG

 これが一番難しい^^;、ように感じまする。



 DSC06516.JPG


 DSC06518.JPG


 ようやくアキバの裏までやってきました、、、、。




 で、秋葉原。

 DSC06522.JPG


 ん?







 DSC06524.JPG

 どうやらホットドッグさんだったようで^^;。



 DSC06526.JPG



 DSC06537.JPG

 柳森神社の境内にいたネコ様。



 DSC06557.JPG


 ぶった切られた?架線柱さん

 DSC06560.JPG



 絶対通すものか!な^^;、車止めさんたち。

 DSC06562.JPG

 

 ここまでなるのに何年かかったモノやら

 DSC06564.JPG



 はしけと列車な今日の一鉄

 DSC06570.JPG



 なにやら秋葉原へ。

 DSC06578.JPG


 ポスタリゼーションでも。

 DSC06580.JPG




 久しぶりにmAAchにも寄ってみることに。

 DSC06586.JPG



 

 DSC06593.JPG

 DSC06599.JPG

 ジオラマも撮ってみたり、、、手拭いやら缶バッジやらも購入したり。



 とあるレジにいた「ペロリン」。

 DSC06600.JPG 


 山形県のキャラクターの一つのようで、山形と山型を掛けているそうです♪。


 なおもぶらぶら。お茶の水の方へ。

 DSC06603.JPG


 DSC06605.JPG
 



 DSC06610.JPG

 駅だった頃の名残なのかなあ、、、、


 で、御茶ノ水駅へ。

 DSC06620.JPG


 DSC06621.JPG

 ご神木のようで。


 DSC06626.JPG


 残念ながら丸ノ内線の列車は見ることができず^^;。


 すぐお隣な湯島聖堂にも

 DSC06628.JPG

 DSC06630.JPG


 真っ黒なお堂に、身が引き締まる思いでお参り。


 DSC06646.JPG

 孔子像も。




 脇の昌平坂を上って、、、、

 DSC06649.JPG


 お向かいさんの神田明神へ。

 DSC06653.JPG


 DSC06657.JPG


 DSC06659.JPG

 年始にサラリーマンの方が、大勢お参りするところですね^^。


 DSC06664.JPG


 七五三祝い用に展示してあったようです^^


 DSC06667.JPG


 千歳あめの袋を持ったクマが可愛い♪。


 こちらの盛り上がりはだいぶ落ち着いたのかな?

 DSC06669.JPG
 


 さざれ石を見た後、、、

 DSC06673.JPG


 男坂を下って、、、



 DSC06674.JPG






 DSC06675.JPG

 スナック33は左のドア。右は何屋さんかな^^;?


 DSC06682.JPG

 2K540へ。

 スピングルムーブさんで靴を引き取ったり、イフティアートさんでハットを購入したりした後、、、



 上野恩賜公園へ。

 DSC06683.JPG


 秋を求めてぶらりぶらり

 DSC06690.JPG


 DSC06692.JPG


 DSC06703.JPG

 ここでも十月桜が見頃でした。


 DSC06712.JPG

 DSC06716.JPG


 DSC06720.JPG

 なにやら紅葉も撮れて一安心^^;?


 DSC06724.JPG





 パートカラーのイエローもお約束で^^。

 DSC06726.JPG


 あちこちで紅葉狩り。

 DSC06735.JPG


 DSC06738.JPG





 DSC06743.JPG

 サザンカか椿か、、、、


 70年の歴史を閉じた、上野子供遊園。

 DSC06746.JPG


 祝日の今日も業者の方が撤去作業を進めていたので、もしかしたら案外早い時期に、ここも更地になっちゃうのかも。


 DSC06749.JPG

 

 メリーゴーランドの馬たちでしょうか、、、、

 DSC06752.JPG

 DSC06754.JPG




 DSC06755.JPG

 これはなんか悲しすぎる、、、、>_<。




 黄葉した銀杏も満開のソメイヨシノも、もう関係なしになっちゃいましたね、、、、。

 DSC06759.JPG


 DSC06761.JPG

 DSC06765.JPG


 DSC06768.JPG


 動いていて子供たちが楽しんでいるときも撮れなかったこの遊園地、廃園になって今しか撮れないのも悲しかったり^^;。

 DSC06771.JPG
 


 DSC06783.JPG


 また撮りに行くのなら、早めにいかないと何も残っていない可能性も出てきましたね^^;。



 明日も仕事だし、早めに帰ることに。

 DSC06792.JPG


 DSC06804.JPG



 そういえば再来年の大河ドラマの主人公ですね

 DSC06834.JPG



 今から楽しみにしていましょう^^♪。



 ということで、帰路に着きましたが、なにやら明日は雪の予報。しかも積もるかも?とは尋常ではありませんね^^;。

 明日はどうやらなにやら大変そうです。



nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、五反田界隈編 [お散歩]

 今夜は、帰り道にちょっと寄り道をして、「目黒川みんなのイルミネーション2016」というイベントを見に、五反田ふれあい水辺広場なる場所に行ってみました。

 点灯式のあった11/18にはいろいろイベントもあったようですが、今日行った感じでは、特にイベントがあるわけではなく、春の日に咲く桜をイメージしたピンク色のLEDが点灯されて、この辺りの目黒川沿いを照らし続けているようです。

 DSC06409.JPG

 というわけで、主題になるモノも特にないので、撮る方としてはいろいろと考えないといけないわけで、、、


 DSC06416.JPG

 水鏡や、、、


DSC06428.JPG


 さくらテラスの壁への映り込みや、、、

 
 看板やら^^;、、、、

 DSC06437.JPG


 点灯中のLED、、、

 DSC06444.JPG


 橋の欄干のネジの頭^^;に、、、
 
 DSC06458.JPG





 DSC06468.JPG

 DSC06470.JPG





 
 DSC06475.JPG


 手すりの継ぎ目までいろいろ使ってボカしてみましたが、どうもしっくりこずじまい^^;。


 DSC06480.JPG


 どうやら川面に写り込む水鏡に絞った方が良かったかな^^?

 何か主題になりそうなものを持参するか、もうちょっと頭をひねった方がより楽しめそうです^^。

 まあ、そんなことより、ただゆっくり見て歩く方がいいでしょうが♪。


 大崎の方にも続くようなので、今度寄ってみようか検討中です^^♪。


 
 
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、本土寺~新勝寺編。 [お散歩]

 今日はほぼほぼいい天気でもあったので^^;、tenki.jpという日本気象協会のHPで見たら、紅葉の見頃を迎えたという、長谷山本土寺と成田山新勝寺を紅葉狩りハシゴをしてみました^^;。

 ということで、今日のお供はα99&SAL135F18ZのゾナーさんとDSC-RX100M3を持って行きました^^。


 電車を乗り継ぎながら、まずは本土寺へ。

 DSC09217.JPG


 去年は雨の中行った記憶があるんですが、今年はまずまずな天気でポカポカ陽気もあってか、人出も多かったように感じました^^。

 DSC09231.JPG


 DSC09236 (1).JPG

 一応お寺な風景?も。



 DSC09242.JPG

 やっぱり前ボケも。

 DSC09276.JPG



 DSC09281.JPG


 ということで、チョッピリ派手めも^^。

 DSC09305.JPG


 DSC09316.JPG


 DSC09319.JPG



 DSC09322.JPG

 ちょっぴり緑なのも


 DSC09345.JPG


 もちろん「紅」葉も^^


 DSC09368.JPG

 被写界深度実験^^;?



 ちょろっとゆるめに♪

 DSC09387.JPG

 
 DSC09409.JPG


 秋っぽい、、、、かな?



 DSC09440.JPG


 DSC09459.JPG

 ある意味「お約束」で。



 この後、成田へ。唐揚げそばを頂いた我孫子駅で成田線に乗り換え。

 DSC09492.JPG


 DSC09498.JPG


 成田山新勝寺に隣接する、成田山公園へ

 DSC09499.JPG



DSC09507.JPG


 DSC09516.JPG

 ちょっと夕暮れっぽく。



 DSC09531.JPG

 微妙に紅葉中^^。


DSC09539.JPG

 とろけるボケみが素敵♪。



 DSC09555.JPG

 こちらはなぜか二線ボケ^^;。



 DSC09558.JPG

 石灯籠越しに。


 DSC09589.JPG


 夕闇迫る。



 DSC09604.JPG


 DSC09609.JPG

 透過光で撮れないので、どうしようか思案中^^;。


 DSC09665.JPG


 もう日暮れ、、、、


 DSC09666.JPG

 DSC09681.JPG


 もうちょっと粘れそうでしたが、ISO感度も上がってきていたので、今日はもうおしまい。


 DSC09693.JPG


 紅葉以外を撮りつつ、、、、

 DSC09695.JPG



 DSC09699.JPG


 って、つつじ!?


 というところで、おしまい^^;。当初は今日は成田空港と成田山公園、11/23に本土寺に行く予定だったのを、11/23は修理に出していた靴を引き取りに行くことにしたので、今日無理やりなお寺さんのハシゴをしてしまいました^^;。

 上野公園や日比谷公園辺りは紅葉、見られるのかな?

 靴2足はかなり嵩張りそうですが、一応デジイチ持って行こうか、検討中です^^♪。



nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、秩父宮ラグビー場界隈編 [お散歩]

 今日は、ジャパントップイーストリーグDiv.1 第10節 日本IBMビッグブルー対横河武蔵野アトラスターズ戦を、秩父宮ラグビー場まで今回もmitsuさんとご一緒に応援も兼ねて撮りに行きました^^。そのあと行われたヤクルトLevins対釜石シーウェイブスも観た後、外苑の銀杏並木やHONDAのショールームも見た後、帰路に着きました。

 お供はα77Ⅱ&SAL70400GにDSC-RX100M3を持って行きました^^。

 家を出たときには雨が降っていて、どうなることやら、、、、と思っていましたが、現地についてからはほとんど降らなかったため、撮影に集中できてよかったです^^。


 DSC04204.JPG


 釜石戦の後、久方ぶり?な秩父宮ラグビー場。まずは慣れるまで、ゆっくり撮ってみることに。

 DSC04223.JPG

 DSC04265.JPG


 DSC04288.JPG


 DSC04311.JPG


 観客席から撮っても、この目線の高さで撮れるのがいいですね^^。

 DSC04320.JPG


 試合の前半戦は、横河武蔵野がトライで得点を重ねるのを、日本IBMがペナルティーゴールで追いかける展開に。

 横河武蔵野のキックオフも今節の試合は多く見られました、、、、。

 DSC04366.JPG

 

 
 日本IBMもいいところまで攻め上がれるようですが、、、

 DSC04381.JPG

 DSC04387.JPG



 どうして、あと一線が越えられず、、、

 DSC04392.JPG


 DSC04554.JPG


 こつこつPGを決めていきます。




 ボールの直径と太ももの太さがほぼ同じ?

 DSC04416.JPG




 DSC04421.JPG

 
 ハイパントをキャッチした選手をそのままタックル^^。

 DSC04425.JPG


 DSC04581.JPG



 DSC04691.JPG




 ただ後半にはまたもや押し切られて、、、、

 DSC04603.JPG


 DSC04748.JPG


 横河武蔵野に続けてトライを決められてしまい、万事休す。


 DSC04862.JPG
 
 結局15-31で敗戦となり、残り1節となってしまいました。入れ替え戦に回ることがほぼ確実になったようですが、まずは今季初勝利を目指して、しっかり準備をしていってほしいな、と思っています^^。




 次の試合の前に外苑の銀杏並木を撮ったりした後、ヤクルト対釜石の試合も見て撮ることに。

 DSC04969.JPG

 天気が悪かったので、屋根の下が大盛況のようですね^^。

 お、なかぴー♪。
 
 DSC05119.JPG


 低速シャッターでブラしてみたり。

 DSC05145.JPG

 DSC05296.JPG




 DSC05225.JPG

 がっちりつかんで離さず^^。





 今節も釜石のチアリーディングのハーフタイムショーも見られました^^。

 DSC05196.JPG


 そのわきで、黙々とグラウンドを修復するグラウンドキーパーさん。

 DSC05197.JPG


 なかぴーの妹さん!?

 DSC05328.JPG


 おはつですね、、、「なかりん」かな^^?



 試合は一進一退の大熱戦。
 
 DSC05477.JPG


 結果は28-24で釜石の勝利。

 DSC05512.JPG

 勝ち負けが気にならない試合は、撮影に集中できてよかったかも^^;。とはいえ、ヤクルトはJEFのスポンサー様でもあるし、釜石は強かった昭和な頃を知っているので、どちらにも肩入れしつつ見ることができました。
 こうしてのんびり試合を見ると、改めてラグビーの面白さも満喫できてよかったなあ。と思っています♪。








 
 さて、帰りも外苑で銀杏並木の撮影をし、、、、、

 DSC05528.JPG



 DSC05535.JPG


 DSC05536.JPG




 信号待ちな車の列も。

 DSC05556.JPG



 最後はヴィヴィッドでも。

 DSC05567.JPG




 青山一丁目駅へ、、、、

 DSC05572.JPG



 その前にHONDAのショールームへ。

 DSC05579.JPG


 DSC05597.JPG


 DSC05611.JPG



 ここも、また単焦点レンズを付けたデジイチ持ってお邪魔したいところですね^^。



 ラグビー観戦はまたも、12月まで楽しめそうです^^;。順位決定戦も八千代台Gで開催されるようなら、また応援に行かないと、、、^^。

 明日は天気も良さそうなので、近所で紅葉狩りかな^^?


 

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパーな十六夜月^^;? [写真・カメラ]

 昨日はスーパームーンだったそうですが、残念ながら関東では見られなかったので、「十六夜な」今夜撮ってみました。

 α77Ⅱ&SAL70400Gに2倍のテレコンで1200mm相当で。

 
 DSC04172.JPG


 DSC04176.JPG

 露出補正を-2.3にすると、また違って見えるような、、、、


 とはいえ、こうして撮ると、普通の満月にしか見えないのが、、、、^^;。やはり昇り初めを撮らないとだめそうですね^^;;;;。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、有楽町界隈編 [お散歩]

 今日は、金曜日からソニーショールームで先行展示が始まっている、注文をしながらもいまだ納期回答がない^^;;;;、α99Ⅱを見に(これを見るために行列ができているというから、半分怖いもの見たさですが^^;)銀座に行きがてら、東京駅で降りてぶらぶら歩いて行ってきました。

 お供はα99&SAL50F14のフルサイズ&50mm単焦点のお散歩セット。ここんところSAL70400Gという、重いレンズを持ち歩くことが多かったので軽いし取り回しも楽チンに感じました^^;。


 一応お題としては、秋の午後の陽射しを撮ってみよう!ということで、ピクチャーエフェクトのソフトハイキーを久方ぶりに使ってみました。最後にレトロフォトを使ってみましたが、最初からこちらを使た方が良さそうでした^^;。 
 ハイコントラストモノクロばっかり使っていたので、使い方を忘れていたりで散々だったりもしますが^^;、まあ何枚か。


 DSC08898.JPG

 
 
 DSC08905.JPG

 スローシャッターはお約束♪。



 DSC08920.JPG

 こういう場合の『人』の置き所は、悩みどころです^^;。








 DSC08935.JPG




DSC08948.JPG
 

 盛大に「光」が入っても、気にしない気にしない~♪。





 DSC08958.JPG

 ガラス棟の反射も撮ってみる。


 写り込みに映り込み。いろんなものが一緒くた。

 DSC08963.JPG
 



 消火栓ならぬ防火栓

 DSC08984.JPG





 ガード下の橋脚にさす秋の陽。

 DSC09003.JPG
 


 久方ぶりにソニービルに寄ってみると、、、、

 DSC09026.JPG



 撮っておきたい?モノが目白押し。

 DSC09034.JPG


 DSC09040.JPG

 数寄屋橋の交差点の俯瞰も

 DSC09076.JPG


 DSC09094.JPG


 日本電気はニチデン、東京芝浦電気はトウシバ、東京通信工業はトウツウコウ。だったそうです。

 DSC09043.JPG


 や、このTVは家にあったぞ!

 DSC09048.JPG



 今度はディスタゴンを持って訪れたいものです^^♪。


 今度はソニーショールームに行くためにこちらに。

 DSC09135.JPG

 
 DSC09157.JPG

 
 DSC09174.JPG



 う~ん、秋っぽさが伝わるかな、、、、^^;。


 α99Ⅱは少しだけ触ってきましたが、想像以上に小ささを感じなかったし、ダイアルやスティックをはじめとするスイッチ・ボタン類も操作しやすかったのは安心ポイント^^。

 画像データを持ち帰られたので、これからじっくり見てみたいと思います♪。


 お外に出て、続きを撮ってみると、、、

 DSC09188.JPG


 DSC09189.JPG

 レトロフォトの方が趣がいいように感じるぞ^^;;;;。


 DSC09192.JPG
  


 DSC09199.JPG
 

 どこぞのビルの反射光も。

 DSC09205.JPG



 DSC09211.JPG


 これからどんどん陽が落ちるが早くなっていくので、それらを活かしながら『どう撮るか?』を模索していきたいと思っています^^♪。



nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のお散歩^^;、多摩動物公園編 [お散歩]

 昨日のお話しになってしまいましたが^^;、最近お散歩にお付き合いいただきお世話になっているmitsuさんと、ここのところ数年習志野でご一緒するTakashiさんも今回初でご一緒しましたが、そういえばこのメンバーで「普段」のお散歩もお初でした^^。

 ということで、記念すべき一回目のお散歩はリクエストもあった動物園に。となれば行先はちょっと遠いんですが、動物たちを撮るのに向いていそうな、多摩動物公園に。


 お供はα77Ⅱ&SAL70400Gと標準域用にDSC-RX100M3を持って行きました^^。

 DSC06184.JPG



 まずは昆虫館に行った後、、、、

 DSC03366.JPG



 アフリカ園へ

 DSC03400.JPG

 遠くでウロウロするチーターや

 DSC03409.JPG

 上からしか見られなくなったライオンさんたち。またバスの中からのライオンが見てみたいですね♪。


 DSC03452.JPG

 上野動物園とは種類が違うのか、お色がピンクなフラミンゴさん



 DSC03469.JPG

 
 まつ毛「も」長いアフリカゾウ



 DSC03481.JPG

 象の体高を実感できるポール。



 すっかり寂れちゃった^^;、バス乗り場。リニューアル後も楽しみの一つ^^。

 DSC03500.JPG



 DSC03526.JPG

 キリンの顔を真正面から見たのは初めてですが、、、、くちゃくちゃしている最中でしたね、、、、^^;。



 DSC03550.JPG

 チンパンジーさんも



 猛禽がいるフライングゲージへ

 DSC03585.JPG


 DSC03603.JPG


 DSC03616.JPG





DSC03629.JPG

 お隣の檻にいたじっと奥からこちらを見つめる猛禽さん。いやコワいですよ、やっぱり。


 ということで、モルモットさんでも。

 DSC03633 (1).JPG



 DSC03639.JPG




 ウォークインバードケージ内なら、目の前で水浴びを見ることができたり。

 DSC03676.JPG


 檻の中のかわせみは相変わらず見つけづらかったり^^;。

 DSC03694.JPG
 

 なにやらどや顔な犀も、、、

 DSC03724.JPG



 コアラはやはり見に行かないと♪。

 DSC03739.JPG
 

 まあ、いつも行っても寝ているところを見ていますが、、、

 DSC03749.JPG 


 DSC03753.JPG




 まつ毛も長いワラビーさん
 
 DSC03759.JPG



 タスマニアデビルも。スカベンジャーナ彼らなようですが、愛嬌ある顔からのぞく牙の先が^^;。

 DSC03771.JPG



 何故か丘のてっぺんにいるワライカワセミさん。「わらいごえ」が大きすぎるからですかねえ、、、

 DSC03776.JPG



 オランウータン

 DSC03790.JPG


 バケツインなベイビーさん

 DSC03860.JPG



 今日は親子で空中ウォークも見せてくれました^^。

 DSC03889.JPG



 いきなりガバっと起きた寝ぼけ眼な虎さん。

 DSC03878.JPG


 悪い夢でも見たんでしょうか^^;。



  ユキヒョウも。毛がモフモフ♪。

 DSC03957.JPG


 右に左なアライグマも。

 DSC04004.JPG
 
 撮りやすいのはカメラ目線が多い千葉の方か、いつも寝ている印象がある上野かな、、、^^;。


 水を飲む、ターキン

 DSC04046.JPG


 気配を感じた、ターキン

 DSC04052.JPG


 鼻先を高く掲げて匂いを嗅ごうとしているようです。



 モウコノウマも広い場所に移し替えられていたようです。

 DSC04066.JPG


 グダグダなアカカンガルー^^;。

 DSC04106.JPG

 ほぼ全員がこんな感じ^^;。


 また猛禽さんを見た後、帰路に着くことに。

 DSC04133.JPG
 


 私も眠かったし^^;;;;。

 DSC04155.JPG



 高幡不動の菊まつりと紅葉とセットでお邪魔するのが年中行事になりつつある、多摩動物公園行き。今回ご一緒出来なかったan_kazuさんもお誘いして、近いうちにまたお邪魔したいですね^^♪。


 今回もご一緒頂いた、mitsuさん、Takashiさん、ありがとうございました。また機会があれば、彼方此方写真散歩に行きましょう^^♪。








 
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

2,105,000pv達成 [その他]

読んでくださった方々、読んで下さっている方々、ありがとうございます。













陽がどんどん短くなっていく、今日この頃。大切にしていきたいですね^^♪。

DSC02016.JPG





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「第1回 JBCF幕張新都心クリテリウム」をちょっぴり振り返る、、、、。 [スポーツ]

 先日土曜日に幕張メッセ脇で開催された「第1回 JBCF幕張新都心クリテリウム」。初めて見に行った自転車競技ですが、短い時間で何回も目の間を通過するので、写真を撮るのも楽しめて面白かったです。
 ただコースとしては、バックストレートにスピードバンプがあったせいか、スピードがあんまり乗っていなかったようで、ほとんどのライダーがストレートエンドだというのにノーブレーキで突っ込んできて、きっかけ作りでブレーキをなめる感じでコーナーに入っていくのは、ちょっと拍子抜けな感じもしてあんまり面白くなかったですね^^;。
 体重の軽い女性ライダーだと、乗り越えるだけで消耗もしそうでしたし、次回もここで開催するのなら、コースレイアウトは再考をした方がいいように感じました。


 

 ということで何枚か。

 DSC00581.JPG

 Fクラスタで優勝した吉川選手。


 DSC00638.JPG

 このクラスは流し撮りで失敗ばかりしていて、写真が残っていなかったり^^;。



 DSC00699.JPG


 DSC00719.JPG


 ピンクのリーダージャージの唐見実世子選手が総合優勝とのこと。おめでとうございます!





 DSC00733.JPG


 ということで、P1クラスタも。サイティングラップに出ていく選手たち。

 DSC00738.JPG

 
 スピードバンプをバニーホップで越えていく選手とかもいましたが、、、

 

 レースが始まれば笑顔もバニーホップもどこえやら^^;。

 DSC00749.JPG
 

 秋の陽射しを一杯に浴びる選手たち^^。

 DSC00757.JPG
 
 DSC00814.JPG



 リーンイン、リーンウィズ、リーンアウトと様々なスタイルで曲がっていく選手たち。観ていて飽きません^^。

 DSC00817.JPG
 

 DSC00836.JPG

 DSC00837.JPG

 アイウェアのミラーレンズに写り込む白線がなにやらいい感じ。


 お、リーダージャージ^^。

 DSC00841.JPG




 DSC00861.JPG

 DSC00881.JPG


 DSC00907.JPG

 一列棒状に走るところをどう撮るか?が楽しかったり^^。


 望遠ズームだと柵越しだと狙いづらいので、目線まで下げるのがやっと^^;?

 DSC00953.JPG
 

 チョイと、リーンインですね

 DSC00989.JPG



 DSC01009.JPG

 
 途中駆け引きもあったり、、、

 DSC01020.JPG
 

 DSC01048.JPG

 DSC01052.JPG

 虎視眈々と狙っていたり?


 DSC01101.JPG

 せっかくなのでアップ目で^^;。


 DSC01116.JPG

 DSC01134.JPG


 DSC01140.JPG

 おや、またも駆け引き?


 アシスト?を連れてリーダージャージが引っ張っていたり。

 DSC01160.JPG


 DSC01174.JPG
 
 どうしようかなあ、、、と思案中?


 DSC01180.JPG


 こちらの方も、でしょうか?



 一番後ろの選手、めっちゃ攻めている、、、ように見えますね^^。

 DSC01218.JPG
 

 集団後方で様子をうかがうシマノレーシングの面々、、

 DSC01220.JPG


 勝負どころとふんでか、スピードバンプの無い路肩を突っ走る場面も。

 DSC01230.JPG


 DSC01234.JPG

 一人アウトサイドを走る選手も。


 あとコーナー2つとなって牽制も始まっているようで、、、

 DSC01248.JPG
 

 DSC01251.JPG

 集団先頭を走る水谷翔選手が優勝しました。おめでとうございます!


 そしてリーダージャージのホセ・ビセンテ・トリビオ選手がJプロツアー個人総合優勝とのこと、こちらもおめでとうございます^^。


 先日の埼玉でのクリテリウムと比べると観衆の数は段違いでしたが、おかげで^^;?ゆっくり見たり撮ったりできて、面白かったです。来年の開催がどうなるかが気になるところですが、また撮りに行きたいと思います^^。



 続きは、、、有るかもしれないです^^。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャパントップイーストリーグDiv.1 第7節 日本IBMビッグブルー対セコムラガッツ戦を見てきました [スポーツ]

 今日は鉄道基地見学の後、八千代台グラウンド3連戦の最終戦、ジャパントップイーストリーグDiv.1 第7節 日本IBMビッグブルー対セコムラガッツ戦を見てきました。

 引き続きmitsuさんと一緒に見に行ったわけですが、日本IBMは残り2戦が中堅と強豪との対戦のため、ぜひとも勝っておきたかったと思われるところ。
 ですが、セコムは今季のプレシーズンマッチでは破れている相手、リーグ戦での今日の対戦はまさに「絶対に負けられない一戦」なんだろうなあ、と思って観ていたいたわけですが、、、。

 お供は引き続きα77Ⅱ&SAL70400Gに標準域用のDSC-RX100M3を持って行きました^^。


 グラウンドについた状態で、ほぼ満員の観客が見守る中キックオフ。

 DSC02563.JPG


 早々にチャンス。

 DSC02578.JPG


 DSC02580.JPG


 DSC02582.JPG

 見事タックルをかわし、、、

 DSC02587.JPG



 セコムボールのスクラム

 DSC02596.JPG


 など一進一退の中、、、


 DSC02603.JPG

 日本IBMの先制トライ。



 コンバージョンキックも決まって幸先いいスタート

 DSC02605.JPG


 ラインアウトは腹の探り合い^^;?。

 DSC02618.JPG




 DSC02622.JPG




 DSC02667.JPG

 あっという間、ですね



 DSC02669.JPG

 
 押し込まれると今季は踏ん張れないようですね、、、

 DSC02678.JPG


 DSC02682.JPG

 あっという間に同点。



 ナイスタックル!

 DSC02689.JPG
 

 DSC02692.JPG


 
 スクラムですね

 DSC02696.JPG




 DSC02709.JPG

 
 道を開けます

 DSC02714.JPG



 一瞬、の間

 DSC02733.JPG

 DSC02734.JPG

 の後、切り込んでいきます


 DSC02759.JPG

 DSC02761.JPG

 こちらも切り込んでいきます


 DSC02765.JPG

 タックルをかわしつつ、、、


 DSC02768.JPG

 リバース!

 DSC02771.JPG
 


 懸命のディフェンスにもかかわらず、セコム、逆転のトライ!

 DSC02780.JPG




 日本IBMの猛攻

 DSC02793.JPG

 DSC02807.JPG

 DSC02819.JPG




 DSC02836.JPG

 DSC02858.JPG


 目線を頂きありがとうございますm(_ _)m 。

 DSC02868.JPG



 日本IBMの同点のトライ

 DSC02878.JPG


 この時のセコムのスクラムからの速い球出しについて行けてないようでした、、、。

 DSC02895.JPG




 DSC02907.JPG

 DSC02912.JPG


 ちょっと寄り目で


 DSC02933.JPG

 低速シャッターでちょっとブラしてみたり。


 ということで後半は、NDフィルターを使用してのぶらし撮影を。

 DSC02945.JPG

 DSC02950.JPG

 DSC02954.JPG


 DSC02959.JPG


 DSC02966.JPG

 何がなんだか分からない写真も多数撮れた中で何枚か。
 

 DSC02984.JPG

 スクラムの「セット!」の時の動きも。


 DSC02995.JPG

 トライのシーンも


 DSC03012.JPG

 あんまり遅いと何を撮っているか分からなくなるので、何度もSSを替えつつ試行錯誤。



 DSC03015.JPG

 DSC03040.JPG


 DSC03043.JPG

 DSC03047.JPG


 DSC03053.JPG

 大体1/50程度のスピードに落ち着きました。


 DSC03063.JPG

 日本IBMのトライだったんですが、撮っていてわかりませんでした^^;。


 残り時間も短くなり、遊んで撮っている場合でもなくなってきたようなので^^;、、、

 DSC03101.JPG
 
 DSC03109.JPG



 DSC03113.JPG

 DSC03114.JPG

 タックルした選手を二人がかりで持ち上げてしまったようです。


 DSC03120.JPG

 ちょっとハイキー


 DSC03133.JPG

 DSC03144.JPG


 残り時間も少なくなり、日本IBMも猛攻を仕掛けますが、、、

 DSC03161.JPG

 DSC03203.JPG


 DSC03207.JPG

 セコムも必死に抑えにかかっていました。


 ゴールライン寸前まで押し込みつつ押し込めないのが今季を象徴しているような、、、。

 DSC03243.JPG


 既に「ホーンが鳴っている」状態での日本IBMの必死の攻撃も、、、、

 DSC03272.JPG

 DSC03281.JPG


 しのぎ切ったセコムが28-33で勝利を収めました。


 DSC03292.JPG

 DSC03295.JPG


 日本IBMの次節は秩父宮での対横河武蔵野戦ですね。前回の釜石戦に引き続き、この試合も見に行ってみようか検討中です。

 一度下部リーグに落ちちゃうとなかなか上がれないのが、日本の社会人ラグビーの厳しさでもあるようなので、何とか入れ替え戦に回らずに済むよう、あと2試合しっかり準備をして挑んでほしいですね^^♪。



 
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、「東葉家族車両基地まつり」編 [お散歩]

 今日は、ラグビー観戦に行く前に前から行ってみたかった^^、東葉高速鉄道の車両基地で開催された、東葉家族車両基地まつりを見に、昨日に引き続きmitsuさんにもご一緒頂き、自転車をキコキコ漕いで行ってきました^^。

 お供はこの後のラグビー観戦もあるので、α77Ⅱ&SAL70400Gと標準域用にDSC-RX100M3を持って行きました^^。


 DSC06137.JPG


 結構な人出にびっくり。開業20周年の積み重ねも感じます^^。

 DSC06139.JPG
 
 東京動物専門学校も出展していました^^。


 DSC02292.JPG
 
 毛も刈られてすっきりさんなアルパカや、、、


 猛禽さんたちも。

 DSC02297.JPG

 DSC02299.JPG


 DSC02306.JPG



 車庫の方に^^。


 DSC02314.JPG


 DSC06144.JPG





 DSC02317.JPG


 DSC02318.JPG


 相互乗り入れしている東京メトロ東西線の車両も。



 DSC02315.JPG

 DSC02328.JPG



 DSC02331.JPG


 私の記憶では、東葉高速鉄道はずいぶん前に計画が立ち上がってから、開業するまで紆余曲折もあり、「よく開業したなあ」というのが正直な感想。おかげで今ではなくてはならない路線ですが、地域の大切な「足」として、これからも大切に「育てて」いってほしいものです^^。



 留置してあった特別列車が動き出す。ということで、特等席を確保して撮り始めました^^。

 DSC02381.JPG
 
 お、動き始めました。

 DSC02390.JPG


 手を振ってお見送り^^。

 DSC02402.JPG



 手旗信号の「緑」で進んでいきます。


 DSC02407.JPG


 DSC02411.JPG


 DSC02473.JPG


 出入り口の踏切のところで撮影大会もあったようですね^^。

 DSC02498.JPG



 車庫に留置してある車両の行先表示も、いろいろリクエスト出来たようです^^。

 DSC02504.JPG
 


 車庫内の見学も

 DSC02516.JPG

 DSC02519.JPG



 DSC02523.JPG

 床下の機器類の説明も。


 DSC02524.JPG

 ブレーキシューには「東葉高速」の文字が。特注品なのかな?


 DSC02532.JPG

 DSC02534.JPG


 DSC06146.JPG



 八千代市消防音楽隊の演奏も。時間があれば全部聴いていきたかった、、、。

 DSC02543.JPG



 本物のやっちもいたようですが、気が付かなかった、、、、

 DSC02544.JPG
 


 まだまだ見ていきたかったけれど、そろそろキックオフの時間も迫っていたので帰ることに。

 DSC02545.JPG



 踏切のところで人が大勢。

 DSC02549.JPG


 どうやら特別列車が帰ってきたようです。

 DSC02551.JPG



 今回初めて見に行きましたが、入場のための抽選もないし、大人(だけで^^;)が見に行けるこういうイベントが少なくなってきているようなので、これからも機会があれば、またお邪魔したいです^^♪。



nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のお散歩^^;、幕張界隈編 [お散歩]

 昨日になってしまいましたが、サイクルモードに併催された、いつもお世話になっているmitsuさんの知人の方も参加している、「STAR LIGHT CROSS in CYCLE MODE」と「JBCF幕張新都心クリテリウム」を見に行ってきました。

 昨年は合流するまで大変でしたが、今年はわりとすんなり合流できたmitsuさんと一緒に撮り歩くことに。

 お供はα77Ⅱ&SAL135F18Zに、100~300mmAPO、そして標準域用も兼ねてDSC-RX100M3を持って行きました^^。

 バッテリー1.6本ぐらい使って1858枚撮ってきましたが、ほぼピンボケで全滅のようでした^^;。カメラはピントを早く合わせようとしているようですが、レンズが追い付いていなかった印象もあり、シャッターを切る寸前まではAFが捕まえてくれていても、いざ!というときに追いきれなくなってピンボケになっていることもあったようです。

 これらがα99Ⅱになって、どのくらい追いかけてくれるのか、どのくらいボディ内モーターの制御が進むのか?とかも気になるところです。

 まあそれとF1.8程度の明るい単焦点望遠レンズで、もっと早くピントの合うαマウントレンズがあると良さそうですが、、、^^。



 ということで、クリテリウムではあえてこの流し撮りと、、、、

 DSC00556.JPG


 シクロクロスは試走時に撮ったこの一枚を。

 DSC01577.JPG



 因みにmitsuさんの知人の方は撮れずじまいでした^^;。

 なんせこんな感じなところもあったので^^;。

 DSC02196.JPG
 
 
 一応フラッシュも持って行ったんですが、ほぼ使わずじまいでした^^;;;;.


 それでもこの「ライト ボーイ」のおかげで、、、

 DSC01926.JPG


 DSC02124.JPG


 こんな感じでも撮れることはできたんですが、いかんせん歩留まりが悪すぎました、、、、。

 次回がまたあるようなら、もうちょっと何とかしたいので、それまでにいろいろ試行錯誤してみたいですね^^♪。



 今日もご一緒頂いたmitsuさん、ありがとうございました。今日は今日でラグビーの試合もありますので、よろしくお願いします^^♪。




nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、くらしの植物苑&京成バラ園編 [お散歩]

 今日は目が覚めて外を見たら、すっかり快晴だったこともあり、午後の北米便を中心に飛行機を撮りに行こうかな?とも思いましたが、hpで調べてみると「くらしの植物苑」で企画展示の「伝統の古典菊」展が始まっているようなので、こちらを見に行くことに。

 お供はα77Ⅱ&SAL70400Gの飛行機セット^^;から急きょ組み替えて、α900&SAL135F18、SAL50F14、SAL24F20ZにDSC-RX100M3を持って行きました^^。

 DSC01712.JPG

 DSC01713.JPG

 とはいえ11/1~開催ということもあって、咲いているのはまだわずかでした。

 DSC01507.JPG

 DSC01532.JPG


 DSC01572.JPG

 DSC01585.JPG


 ということで、綻び始めを撮ったりした後、、、、


 DSC01651.JPG


 DSC01655.JPG


 DSC01665.JPG



 銀杏並木の色づきを楽しみつつ、、、、

 DSC01719.JPG



 京成バラ園へ。

 DSC01725.JPG


 秋バラがまだまだ見頃ですが、今日は夕焼けとからめて撮ってみようかと^^。

 DSC01748.JPG


 DSC01758.JPG


 DSC01779.JPG


 DSC01788.JPG


 もちろん前ボケも^^;。

 DSC01798.JPG

 DSC01804.JPG



 とにかく夕暮れも足が速いので、どんどん動いてシャッターを押し続けます^^。

 DSC01821.JPG


 DSC01843.JPG



 だんだんAFも合いづらくなってくるので、MFで撮り始めてみたり


 DSC01878.JPG

 DSC01880.JPG




 DSC01900.JPG

 AFじゃまず撮れませんからねえ^^;。


 DSC01907.JPG


 DSC01922.JPG





 DSC01930.JPG

 今日の一番がこれかな^^?



DSC01944.JPG


 DSC01974.JPG


 もう陽が落ちそうです>_<。


 DSC01991.JPG


 DSC01994.JPG



 DSC01996.JPG


 シルエット狙いに変更^^。

 DSC02001.JPG


 DSC02016.JPG


 陽も暮れてしまい、これからはノイズも増えてきそうなので、これでおしまい。

 DSC02040.JPG


 DSC02048.JPG



 もうしばらくは秋バラの花も楽しめそうですから、あと何度か足を運んで、夕暮れと秋バラを切り撮ってみたいと思っています。


 もちろん古典菊も撮りに、再度「くらしの植物苑」に、お邪魔する予定です^^♪。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感