So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のお散歩、白鳥の郷&モノサク編 [お散歩]

 今日は、いったいいつ前回乗ったんだ^^;?なMOTOのF800STに乗って、プチ、というか、ミニ、というか、クルツ、というか、なツーリング、もといお散歩に行ってきました。だってbikeのお散歩と同じルートだったりしたもので^^;。

 ということで、お供はα99Ⅱ&SAL70400GにSAL2875に17~35mm、そしてコンデジの代わりにα99を持って行きました^^。

 まずは白鳥が離水するところが撮りたくて、11時ごろに白鳥の郷に行ったところ、ちょうどピーク後半な時間帯でした。もうちょっと早い時間に行かないとだめそうですね^^;。

 DSC03801.JPG

 DSC03882.JPG


 頭上フライパス用にα99にSAL2875を付けていたんですが、持ち換える暇なんかなかったり^^;。


 DSC04075.JPG


 最後にちらりほらりな離水組。

 DSC04113.JPG


 アンドフライパスさんたち。

 DSC04170.JPG
 


 お、さらに行くか?

 DSC04229.JPG


 DSC04247.JPG

 一気に加速、、、

 DSC04258.JPG


 と思ったら「V1」前で中止ですか^^;。


 DSC04352.JPG


 ということで、もう飛び立つ気配もないので、モノサクへ。




 DSC04550.JPG


 停める所に気を使いますが、やはり移動は楽チンですね^^。

 DSC04597.JPG


 

 一応MOTOの写真も^^。

 DSC04610.JPG



 ここだけは雑草でもしゃもしゃなところだったり^^;。

 DSC04658.JPG
 


 物井川橋梁でも

 DSC04670.JPG



 DSC04729.JPG

 

 ちょっぴりユル鉄っぽく^^;?

 DSC04737.JPG



 山野越踏切も^^。

 DSC04807.JPG



 最後は流して流して~^^♪。

 DSC04794.JPG


 DSC04826.JPG


 DSC04868.JPG



 今年のお散歩もこれにてお終い^^。




 読んでくださった方々、読んで下さっている方々、ありがとうございました。

 今年一年読んで下さりありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 皆さん良い年越しをお過ごしください^^♪。


 
nice!(4)  コメント(6) 

今日のお散歩、成田空港周辺編 [お散歩]

 今日は、先日タキサイクルさんに注文していたケイデンスセンサーを取り付けに行きがてら、ポジションをちょろっと変更した効果を確認するべく、帰りは向かい風になるのを覚悟の上^^;、成田空港周辺にある「ひこうきの丘」、「さくらの丘」、「さくらの山」を巡ってきました^^。

 ということで、bikeはもちろんSIX13。カメラはこういう時のお約束、DSC-HX90Vを持って行きました^^。


 往復の大半は、ひたすらな国道296号線を走り、まずは「ひこうきの丘」へ。

 DSC04420.JPG

 何はともあれ、前回撮り損ねた^^;ハートマークを^^;;;。

 DSC04422.JPG


 って、見切れてますが^^;。


 風も強く寒くてあんまり長居出来る雰囲気ではありませんが^^;、フェンスが邪魔ですが北風運用のときはこちらの方が面白そう(^^♪。

 DSC04427.JPG


 前回のDSC-HX9Vの時に比べれば、はるかに撮りやすくてシャッターを押す回数も増えます。が、やはり寒いぞ!


 DSC04428.JPG
 
 bikeに乗っているときは寒さはそう感じませんが、止まるとやっぱり駄目ですね^^;。



 DSC04430.JPG

 お、「こちら」に向かって降りてくる、、、けど大丈夫か^^;?


 DSC04436.JPG


 やれやれ、ちゃんと降りてくれたようです^^;;;;。


 DSC04446.JPG


 DSC04448.JPG


 FedExのカーゴだったようですね^^。


 次はANAの787。

 DSC04454.JPG


 DSC04461.JPG


 こうして撮ればフェンスは気になりませんね^^。


 Jetstarの787はお初ですね^^。

 DSC04468.JPG


 DSC04475.JPG


 筑波山をバックに。



 ハートもここからならばっちり^^。脚立持参な飛行機撮りな方も大勢見かけました。

 DSC04476.JPG
 


 DSC04484.JPG

 着陸には気を使われる機も多かったような、、、



 DSC04501.JPG

 ETHIHAD航空の787。撮っているときは、垂直尾翼の模様がジャイアントパンダの顔に見えたんですが^^;。



 DSC04517.JPG

 SAS機も見えますね^^。


 カーゴな747も。

 DSC04526.JPG


 DSC04529.JPG

 やはり筑波山と。


 さて、寒くてたまらんので、「さくらの丘」へ。

 DSC04531.JPG


 サドルを1cmほど前に、ブラケットを5mmほど上に移動してかなり楽になりましたが、登りのときはちょっと様子が違うようで、もうちょっと乗り込まないと慣れないような^^;。



 さくらの丘は、ガラガラ。

 DSC04533.JPG


DSC04541.JPG

 こういうのが撮れたりもして楽しそうではありますが、、、


 DSC04545.JPG

 SAS機は見切れちゃいました^^;。


 ということで、寒いし、、、で、向かい風の中早々に移動開始^^;。

 DSC04548.JPG
 

 と、途中で車を止めて、三脚を据えてなにやら撮っている方が。ここも隠れスポットのようですね♪。


 ようやっと^^;、さくらの山へ。

 DSC04552.JPG

 北風のためか、人もまばら。


 DSC04561.JPG

 今日はB滑走路の方が、撮っていて楽しかったのかも、、、、。



 エアロフロート機を撮って終了し、、、、

 DSC04571.JPG


 気になる三角コーンも撮って、タキサイクルさんへ。

 DSC04580.JPG



 交換したセンサーの電波はant+のほか、Bluetoothでも拾えるようなので、今度試してみようかと^^。


 今年最後のbike散歩はヘロヘロになって終了となりましたが、『来年こそはもうちょっと乗りたいところです』の決まり文句で〆たいと思います^^♪。




nice!(6)  コメント(4) 

一昨日のお散歩^^;、モノサク編 [お散歩]

 一昨日は、タキサイクルさんに年末の挨拶に行きがてら、天気も良く風も無かったので、モノサクにも寄ってみました。

 お供はBIKEはSIX13、カメラはこういう時のお約束の、高倍率ズーム搭載コンデジのDSC-HX90Vを持って行きました^^。


 DSC04015.JPG

 こういう高倍率ズームで撮るとお約束の陽炎をどう活かすか?も今度考えながら撮るのも楽しいかもしれません。


 DSC04020.JPG


 あとはテキトーにピクチャーエフェクトを使いながら、あちこち撮ってみたり。

 DSC04038.JPG

 DSC04046.JPG

 DSC04041.JPG


 こういう冬の陽はサドルのシルバーがいい感じですね^^。

 DSC04042.JPG



 物井駅の上りホームで電車を待つ方々、、、、

 DSC04049.JPG



 迫りくるN'EX

 DSC04053.JPG  


 DSC04058.JPG

 逆光の中迫ってくるN'EX


 ドヤ顔で走り去ろうとするN'EX^^;。

 DSC04059.JPG



 私が大好きなS字コーナー。

DSC04090.JPG


DSC04094.JPG


 DSC04101.JPG


 こういうところは連写した方がいいんだろうか、、、、


 去り際も。

 DSC04108.JPG


 DSC04121.JPG

 こうして陽炎が立つってことは、それなりに距離もあるんだろうなあ、、、、。



 DSC04128.JPG
 
 雑草も枯れ果てた冬のモノサクが一番いいかな?


 物井川橋梁を越えて、普通列車がやってきますね^^。

 DSC04132.JPG


 列車の下回りもばっちり見えるこの季節ならでは。

 DSC04136.JPG


 この距離なら、自転車のオヂさんの方が早く見切れましたね^^;。



 DSC04142.JPG

 何もないのがとてもいい、山野越踏切。

 DSC04154.JPG



 枯れた田んぼを貫く線路。

 DSC04182.JPG



 亀崎踏切を望む、いつもの場所より。

 DSC04202.JPG



 振り返って、いつもの気になる樹と一緒に^^。

 DSC04213.JPG


 あら、女性の運転手さん。この長大な編成を運転するのは責任重大なれど楽しそうですね♪。

 DSC04220.JPG

 DSC04225.JPG




 ということで、亀崎踏切界隈で撮り始め。

 DSC04233.JPG



 DSC04241.JPG

 DSC04245.JPG


 DSC04249.JPG



 橋を越えたこの辺りでも陽炎の影響があったりで、撮るのに苦労します^^;。
 
 DSC04259.JPG


 彼方の山野越踏切を通過するところも。

 DSC04266.JPG

 
 広角側で止めてみたり、、、

 DSC04273.JPG
 

 このアングルもかっこいいかも♪。

 DSC04282.JPG


 なおも撮り続けていると、、、、

 DSC04301.JPG


 DSC04306.JPG


 14時台の上りの貨物列車が^^。

 DSC04313.JPG

 DSC04319.JPG


 今日も単行でしたが、撮れて良かった^^♪。


 上下ギリギリ^^;。縦で撮れば良かった^^;;;;.

 DSC04322.JPG

 

 ということで、タキサイクルさんに向かうため、ぼちぼち移動開始し、、、、

 DSC04353.JPG



 いつもの俯瞰ポイントへ。

 DSC04364.JPG



 ギラリなN'EX

 DSC04366.JPG


 超望遠のため「日の丸」なのはご勘弁を^^;。


 このスペースに入れたらなあ、、、、

 DSC04375.JPG


 まあ道路沿いでも十分楽しめますが^^。

 DSC04378.JPG



 佐倉側の相馬踏切からトンネル越しに撮ったりした後、、、、

 DSC04387.JPG


 走り去るのを撮るのなら、十分楽しめそう^^。

 

 いい加減、タキサイクルさんへ
 
 DSC04406.JPG


 タキサイクルさんで、最近ポジションの事も気になっていたので、チョッピリ調整してもらいました。ケイデンスセンサーが壊れていたので、その修理に年内最後の12/30にもお邪魔するので、ポジションの具合も確認してみたいと思ってます^^。


 高倍率ズームを搭載したコンデジでこうして遊ぶのも楽しいんですが、やはりデジイチでゆっくりも撮ってみたくもなるので、またMTBにでも乗って撮りに行きたいところです^^♪。


nice!(13)  コメント(6) 

昨日のお散歩^^;、上野~新橋編。 [お散歩]

 昨日は、前から気にはなっていたSONYのヘッドフォンアンプのTA-ZH1ESの試聴にテックスタッフさんに行きがてら、2k540内のスピングルムーブさんとイフティアートさんとにじゆらさんに寄ったりしながら、α99Ⅱの習熟にこれ務めてきました^^;。

 ということで、お供はα99Ⅱ&SAL50F14というお散歩セットにDSC-RX100M3を持って行きました^^。


 まずは上野駅で降りてから、上野公園でピクチャープロファイルを切り替えながら、動画をちょっぴり録り比べてみたり^^;。

 C0006T01.JPG

 こうしてピクチャープロファイルを設定して動画を撮影すると、どうやらJPEGでサムネイルを作ってくれるらしく、これはとても便利かも。と思いつつ、録っていました。

 C0008T01.JPG


 C0009T01.JPG


 S-LOG2や3で録ると、後で処理をしないときちんとした映像にならないので、ちょっぴり面倒なんですが、4Kで録るならHDRを意識して録りたくもなるので、前に一度セミナーを受講したんですが、ここはきちんと復習しておきたいところですね^^。



 ということで、後はスチルを撮りつつぶらぶら^^。

 DSC03477.JPG


 DSC03482.JPG

 まだ紅葉も楽しめました^^。



 DSC03484.JPG 

 招きパンダ?



 DSC03487.JPG


 DSC03490.JPG

 石灯籠に、、、


 DSC03494.JPG

 銅灯篭


 DSC03496.JPG

 DSC03497.JPG


 本堂におまいりした後、戻ります、、、、

 DSC03500.JPG


 DSC03504.JPG

 DSC03511.JPG



 遊園地無きあと、昭和を感じるのはここだけかな、、、、、。

 DSC03513.JPG

 DSC03514.JPG

 DSC03517.JPG


 その遊園地は土台を残すのみ。

 DSC03523.JPG

 DSC03533.JPG



 DSC03526.JPG

 DSC03545.JPG



 DSC03529.JPG



DSC03546.JPG

 動物園に続くプロムナードの改修も急ピッチのよう。残せるうちに撮っておきたいですね^^。


 DSC03547.JPG

 自宅近辺で投かんし忘れていた年賀状も無事投かんし^^;、、、、


 さらにぶらぶら

 DSC03549.JPG


 DSC03551.JPG

 12/24か、、、やはり『くるみ割り人形』なのかな^^?
 

 DSC03565.JPG

 十月桜もまだまだ見頃。


 DSC03579.JPG

 「せごどん」も。


 不忍池の周りも工事中

 DSC03591.JPG


 DSC03596.JPG

 DSC03598.JPG


 DSC03610.JPG


 早いところ終わらせてほしいなあ。


 ということで、御徒町方面へ。

 DSC03617.JPG


 DSC03620.JPG

 DSC03623.JPG


 DSC03627.JPG


 オードビーさんと2k540内をいろいろとお邪魔した後、秋葉原の駅の方へ。

 DSC03635.JPG

 なんとなく廃墟感も^^;。


 DSC03637.JPG

 DSC03639.JPG


 DSC03642.JPG


 次は何を企画されているのでしょうか?気になるところです。

 DSC03652.JPG


 DSC03654.JPG

 DSC03657.JPG


 秋葉原で乗って有楽町で下車。

 と、初めて見たぞ、このバス。

 DSC03663.JPG

 DSC03665.JPG


 DSC03667.JPG

 マリオンとユニオンジャック。微妙にミスマッチ^^;?


 DSC03669.JPG

 検索ワードは「ロンドンバス」って、ベタで分かりやすいですね^^。



 DSC03679.JPG

 DSC03685.JPG

 数寄屋橋から銀座4丁目へ。


 DSC03683.JPG

 DSC03696.JPG


 DSC03706.JPG

 お約束を撮ったら、、、

 DSC03739.JPG


 DSC03748.JPG

 DSC03754.JPG




 DSC03761.JPG

 今日はこれを一鉄にはしたくないなあ、、、、。



 DSC03764.JPG

 DSC03768.JPG


 DSC03771.JPG

 何とか写しとめたこの一枚で、何とか一鉄ということで^^;。



 この後テックスタッフさんで、TA-ZH1ESの試聴をNW-WM1ZとMDR-Z1Rというウォークマンとヘッドホンの組み合わせで聴かせていただきました。実際購入すればUSB・DACとして使うつもりでいるんですが、入力した信号をDSDに変換して聴けるのは、音色や音量等が統一されて聴けるので、聴き疲れも少なさそうでいいかな?と思いました。一応自分のMDR-1Rでも聴いてみましたが、特に低音域のクオリティに差を感じました、、、。
 今度はプリアウトした出力でアンプを介してスピーカーで試聴できたらいいなあ。と思っています。

 今年もあとわずかですが、機会があればα99Ⅱ&SAL50F14のセットで、お散歩にでられたらいいなあ。と思っています^^♪。


 
nice!(7)  コメント(4) 

2,120,000pv達成 [その他]

読んでくださった方々、読んで下さっている方々、ありがとうございます。















小春日和な冬空の下の、ビキニを着たおじょーさん。


DSC02421.JPG


レトロな感じがまたナイスでございまする。


築地場外って面白いなあ^^♪。


nice!(7)  コメント(4) 

TEリーグDiv.1/Div.2 順位決定戦 第1戦 対清水建設ブルーシャークス戦 [スポーツ]

 今日は2016年の締めくくり、TEリーグDiv.1/Div.2 順位決定戦 第1戦 対清水建設ブルーシャークス戦を観てきました。

 今季はDiv.1の下位2チームとDiv.2の上位2チームの順位決定戦の結果にかかわらず、参加チームの来季のDiv.1参戦が決まっているとのことですが、今季プレシーズンマッチの初戦の逆転勝利以来勝ちがない、日本IBMの試合運びも気になっているし、勝てば今季ホーム最終戦となる今日の試合は見逃せなかったこともあり、お供にα99Ⅱ&SAL70400Gに標準域用にDSC-RX100M3を持って行きました^^。

 今日もmitsuさんにご一緒頂き、ありがとうございましたm(_ _)m 。


 ということで、キックオフ^^。

 DSC02912.jpg 
 

 DSC02924.jpg


 DSC02934.jpg

 ラインアウトの駆け引き。

 
 DSC02943.jpg

ボールをキープ


 DSC02949.jpg
 

 ボールは離せたのかな?

 DSC02964.jpg


 DSC02970.jpg



 DSC02976.jpg

 あれれ、、と、あらら、、、でしょうか^^;。

 

 DSC02987.jpg

 突破、許すまじ


 ナイスキャッチ、だったようですね

 DSC03011.jpg


 もろにゴツンと当ったようで

 DSC03045.jpg


 DSC03046.jpg


 吹っ飛ばされます


 DSC03055.jpg

 


 ナイスタックル!

 DSC03078.jpg


 DSC03086.jpg


 振り切ってトライを決めた後、負傷退場。いろんな意味で痛かったようです。

 DSC03086-1.jpg



 DSC03116.jpg


 一進一退の攻防で前半は17対17の同点で終了。


 DSC03130.jpg

 ラインを引き直している方を流し撮り^^。


 後半からは一脚を外して手持ちで撮影することに。

 DSC03147.jpg
 

 DSC03154.jpg

 DSC03180.jpg


 スクラムのときはカメラを低めに構えて撮ってみたり。

 DSC03202.jpg


 DSC03220.jpg


 危うく突破されそうになったり、、、

 DSC03225.jpg


 DSC03233.jpg



 DSC03245.jpg

 DSC03285.jpg


 DSC03297.jpg


 DSC03321.jpg


 DSC03346.jpg

 なかなか敵のラインを突破できず、、、



DSC03340.jpg

 何とか止め続けます、、、


  DSC03366.jpg


 両者の間をすり抜けていくボール、、、



 後半になって清水建設の攻撃に拍車もかかり始め、、、、

 DSC03374.jpg
 

 ここは阻止できても、、、、

 DSC03395.jpg


 こちらはこの後トライ。

 DSC03418.jpg



 攻めのリズムが防御のリズムをよくするようで、、、、

 DSC03449.jpg

 
 DSC03454.jpg


 追加タイム中に清水建設のダメ押しのトライが決まって、日本IBM万事休す。

 DSC03463.jpg



 結果は17-34で清水建設が勝利。次戦でセコムラガッツとの対戦が決まり、、、

 DSC03471_edited-1.jpg



 敗れた日本IBMは明治安田生命との対戦が決まったようです。

 今季は『運』にも恵まれてDiv.2への降格はありませんが、この敗戦の大きさは選手・スタッフ皆で共有し実感してほしいところ。12/24の今季最終戦は勝利で終われるように、しっかり準備をして臨んでほしいところです。
  
 こちらも運が良いのか悪いのか良く分かりませんが、今季最終戦も八千代台グラウンドでの観戦ができるようです訂正しますm(_ _)m 。対セコムラガッツ戦で向うのホームゲームですね。最後皆が笑って終われるよう、善戦を期待したいですね^^♪。


 

 
nice!(8)  コメント(3) 

昨日のお散歩^^;、銀座~新橋~東京駅界隈編 [お散歩]

 昨日は、最近撮影散歩にご一緒していただいている、mitsuさんとTakashiさんと築地場内市場へ撮影散歩と行くことにしておりました^^。
 
 お供はα99Ⅱ&SAL2875という標準ズームと、サブにDSC-RX100M3を持って行きました^^。

 まず集合場所の波除神社へ向けて、ぶらぶらと場外を歩こうかと思っていたら、とんでもない大混雑^^;。

 DSC02359_edited-1.jpg

 サスガ年末近くなって買い出しに来られる方も多いのかな?と思いつつ、、、

 DSC02374_edited-1.jpg


 波除神社でお二渡と合流し、場内に入って撮影を開始していると、関係者の方に強い口調で「カメラダメ」×3回言われてびっくり^^;。
 どうやら今迄も水産卸売場で撮影は禁止されていたようですが、12月から特に厳しくなったらしく、その時点で今日の予定はすべて終了。周辺の撮影はOKなようでしたが、とりあえず通路を抜けて場外へ。

 
 
 DSC02409.jpg

 場外の中を撮り歩く気力もすでになく^^;、、、


 DSC02422.jpg


 卵焼きを食べて、、、

 DSC02424.jpg
 


 築地本願寺に寄ることに。

 DSC02448.jpg


 DSC02456.jpg

 お寺と教会の絶妙なマッチングを拝見した後、、、


 勝鬨橋を渡り、、、

 DSC02472.jpg


 DSC02490.jpg

DSC02501.jpg



 月島へと抜けて、、、

 DSC02509.jpg


 
 DSC02521.jpg

 DSC02524.jpg



 佃大橋を渡って戻り、、、

 DSC02568.jpg


 DSC02580.jpg

 先週通った道をたどりつつ、、、


 銀座へ^^;。なんとかぐるっと回ってここまで到達。

 DSC02616.jpg

 DSC02623.jpg



 先週録った動画を何とか編集できたので、テックスタッフさんに寄らせてもらうことに。

 DSC02650.jpg


 DSC02671.jpg


 録って編集したものを店員佐藤さんにも見てもらいましたが、「カットが長い」と鋭いご指摘を頂きました。1カットをおおよそ8秒をめどに構成しないと、途中で飽きて見続けてもらえないとのことですが、なるほど、今回あえて後半長めに入れてきたのがあだとなったようです^^;;;;。
 今回それが分かっただけでも大収穫だったので、今後の撮影にはそこも重視し、動画撮影を楽しんでいきたいと思いました^^。


 また、同行していただいたお二人にも、店員佐藤さんよりデジイチで撮影した写真を使用したスライドショーの作成を勧められていたり、4K動画について今までのHD動画の違いを説明頂いたりしてくださいました。
 今回お連れすることを事前に連絡していなかったんですが、すらすらと淀みないご説明をしていただき、大変ありがとうございました。これをきっかけに動画撮影に興味を持ってくれれば幸いですが^^。


 この後イベントがあり大勢がいらっしゃるとのことだったので、ここで旧新橋停車場跡に寄ってみることに。

 DSC02675.jpg


 汐留を抜けて、、、

 DSC02687.jpg

 DSC02691.jpg

 到着しましたが、イルミネーションの点灯まで約30分あるということで、新橋方面へ行くことに。


 DSC02706.jpg

 人が集まり始めた飲み屋街を抜けつつ、、、

 DSC02734.jpg


 東京国際フォーラムを抜けて、、、

 DSC02758.jpg

 DSC02775.jpg


 丸の内のオフィス街へ。

 DSC02785.jpg
 

 DSC02801.jpg


DSC02814.jpg





 ここでもイルミネーションの点灯まで約30分あるということで、KITTE内のツリー撮影と屋上庭園に寄ることに。

 DSC02826.jpg


 DSC02829.jpg

 DSC02843.jpg


 と、撮影が済んだところで、またも丸の内のオフィス街にとんぼ返り。
 
 DSC02872.jpg

 DSC02888.jpg


 イルミネーション撮影をしてきましたが、どうにもこうにもとらえどころがないイルミネーション撮影は苦手のまま^^;;;。もう少し場数を踏んで苦手意識を減らしていきたいところです^^。


 この後八重洲口側に移動し、キリンシティで忘年会?となりました。

 DSC02905.jpg
 
 (WBを戻すのを忘れていました、、、^^;)


 昨日はまさかの築地での撮影不可から始まった、お散歩にご一緒していただき、mitsuさん、Takashiさんありがとうございました。また機会があればまたよろしくお願いいたします。


 まだα99Ⅱに慣れていない部分も多々あり、これからも習熟が続きますが、慣れてきたらまた場面ごとにいろいろカメラを使い分けて撮影を楽しんでいけたらいいなあ。と思っています^^。


nice!(7)  コメント(5) 

今日のお散歩、白鳥の郷編 [お散歩]

 今日は久方ぶりにbikeに乗ろうと思い立ち、行くんだったらそろそろ飛来の状況が気になる「白鳥の郷」に行ってきました^^。

 bikeは風も強かったこともありSIX13で、お供はサスガにデジイチ&望遠ズームを背負って行くのは辛そうだったりもしたので、高倍率ズームを積んだコンデジのDSC-HX90Vを持って行きました^^。


 
 久しぶりで感覚もあんまり戻らないうちに^^;、白鳥の郷に到着^^。

 DSC03935.JPG

 DSC03938.JPG

 200羽ほど飛来しているそうですが、行ったときには昼ご飯時だったようで、あんまりいませんでした。


 DSC03945.JPG



 DSC03952.JPG

 DSC03953.JPG

 プレハブの事務所の前では焼き芋を売っていたり^^。

 DSC03979.JPG

 竹で作ったという巣箱(のようなもの?)



 DSC03960.JPG
 
 DSC03963.JPG


 DSC03989.JPG



 30分ほど撮って、あんまり体を冷やすと後がきついので、ぼちぼち引き上げることに。

 DSC03997.JPG



 と、そこに2羽編隊が^^。

 DSC03999.JPG


 ファイナルアプローチ

 DSC04000.JPG
 

 フルフラップ?で降りて来るのを見ると、背中の筋肉の盛り上がりがすごいですね^^。

 DSC04002.JPG



 ギアダウン、、、ではないか^^;

 DSC04003.JPG



 ここもデジイチ持ってまた来たいですね^^。その時は望遠ズームと、頭上をフライパスされる時用に広角ズームの2台体制で撮影に臨みたいですね^^。

 DSC04007.JPG



 この後タキサイクルさんに、来春発売の桜柄ジャージの注文と、SRAMのRED eTapの変速の感じを確認したくて寄ってきました。

 電動変速機のメリットの一つが、小さいギアから大きいギアに変速する際の、レバーによるワイヤーの巻き上げによる重さから解放されることではないかと^^。
 さらにSRAMのRED eTapの場合、無線で各端末をつないでいるので、有線だと必要な場合も出てくる、フレームの加工が不要になるのもメリットの一つと言えそうです。

 私のSIX13の場合だと、後ろのスプロケットカセットやチェーンの交換も必要になるようなので、結構高額になってくるみたいなので、今すぐの購入は無理そうですが、機会があれば導入を検討したいところです^^♪。



 久しぶりに乗ったら、帰路が向かい風ということを差し引いてもえらく疲れました^^;;;;;。もうちょっと乗る頻度を上げないと、乗るたびにしんどさが増していきそうに感じた、今日のbike散歩でした^^♪。


 

 
 
 
nice!(10)  コメント(2) 

昨日のお散歩^^;、銀座~新橋界隈編 [お散歩]

 昨日は^^;、いつもおじゃましている(最近はとんとご無沙汰ですが^^;;;;)MOTOのツーリングクラブの忘年会に行きがてら、4K動画を録りつつ銀座やら新橋界隈やらをぶらぶらと行くことに。

 お供はα99Ⅱ&SAL50F14にSAL24F20Zのディスタゴン、使いませんでしたがDSC-RX100M3を持って行きました^^。

 まずは動勝鬨橋を渡りながら画を録りつつ、前から気になっていた月島界隈へ。

 DSC02045.JPG

 西仲通り沿いに連なるもんじゃ屋さんを撮りつつ、、、


 DSC02049.JPG

 というか、脇に延びる路地にも気を奪われつつ、、、、^^;


 DSC02056.JPG

 見事なコラボ?



 DSC02063.JPG

 本屋さんもある^^。


 DSC02071.JPG
 
 なにやら雑貨屋さんもある^^。


 DSC02077.JPG

 なにやらナイスな通りでした♪。レンズを替えてまた撮りに行きたいですね^^。


 隅田川を渡って、、、

 DSC02085.JPG
 
 DSC02088.JPG



 銀座と思しき方へ、ぶらぶら

 DSC02091.JPG


 昔の堀か運河ですかね、、、

 DSC02094.JPG


 行列ができていた、パン屋さん。

 DSC02098.JPG



 趣のある古民家。

 DSC02100.JPG

 何屋さんか聞いてくればよかったかな^^;?



 DSC02104.JPG
 
 この鶏肉屋さんも行列。

 なにやらこの界隈は美味しそうなものが多そうですね^^。


 DSC02108.JPG




 DSC02110.JPG

 このカメラになって、こういう端っこのほうでもAFが使えるのがいいですね^^。『元祖』も気になります^^。



 DSC02111.JPG

 ワインをがっつり飲む方のためのお店だそうです。


 お、あんぽ柿、だそうです。

 DSC02113.JPG


 などとブラブラして、ようやく銀座界隈へ。

 DSC02121.JPG
 
 やはりLEDナンですね。


 雲一つない、いい天気♪。

 DSC02125.JPG
 

 
 まずはNISSAN CROSSINGへ。

 DSC02129.JPG


 展示車両の入れ替えがあったようですね^^。
 
 DSC02137.JPG


 ドアを閉めると、、、、

 DSC02151.JPG


 DSC02153.JPG

 DSC02163.JPG


 SONYのショールームも覗いてから、お外に出て動画も録りつつ、銀座四丁目の交差点界隈を。

 DSC02165.JPG


 DSC02166.JPG


 地下にも潜って^^;。

 DSC02170.JPG



 SONYビルにも。

 DSC02178.JPG

 展示品も気になりますが、フロア自体も気になったり。


 DSC02208.JPG
 
 DSC02213.JPG

 こういう撤去した跡があると、「はて何があったっけ?」と気になったり^^。


 DSC02224.JPG

 DSC02237.JPG


 さて、またお邪魔して、いろいろ見て回りたいですね^^♪。

 
 4K動画もいくつか録れたので、どんな感じかもちょっと気にり始めたので、テックスタッフさんにも寄ってみることに^^。


 DSC02248.JPG
 

 DSC02254.JPG

 

 DSC02264.JPG

 四丁目の交差点に戻ってから、、、


DSC02290.JPG


 DSC02295.JPG


 DSC02298.JPG

 空はまだまだ青いけど、イルミネーションもいい感じに。


 DSC02311.JPG


 ということで、新橋へ。

 DSC02314.JPG

 DSC02319.JPG


 DSC02327.JPG


 テックスタッフさんで4K動画を見させてもらったりした後、大井町の忘年会会場へ^^。


 たらふくおいしいお肉やらお酒やらを楽しんだ後、帰路に着きました^^。

 帰宅後、撮ったものも録ったものも見ることなく寝入ってしましましたが^^;、今朝になって見直してサスガな描写を確認できました。

 動画はこれから切った貼った^^;をしつつ、一本にまとめてみようかと思っています^^♪。



nice!(7)  コメント(7) 

2,115,000pv達成 [その他]

 読んでくださった方々、読んで下さっている方々、ありがとうございます。
















 先日のソニーフェアでの一コマ。


 DSC00467.JPG


 会場で借りた、いわゆる「サンニッパ」で撮ったポートレート。純正はお高いんですが、やはり欲しくなる写りの良さですね^^♪。

nice!(12)  コメント(6) 

ひねってる? [写真・カメラ]

 今朝、東京上空で見かけた飛行機雲。


 なんか「ひねって」ないかい^^;?


 DSC06866.JPG


 首都の上空で何があったのか、、、謎だ^^;;;;.


nice!(14)  コメント(4) 

今日のお散歩、角田健一ビッグバンド2016定期公演を聴いてきました。おまけ・追記つき [お散歩]

 今日は年2回のお楽しみ、角田健一ビッグバンドの定期演奏会を紀尾井ホールまで行ってきました。

 先日テックスタッフに行ったとき、お会いしたfullconさんが、当バンドのドラマーの小山太郎さんの大ファンとのことを伺っていたので、今日お誘いして一緒に聴いてきました^^。

 追記:聴いてきた感想も。
 最近ギターとベースをフィーチャーしたアレンジした曲もあったりして、リズムセクションをより聴かせるアレンジになっているようにも感じます(おかげでアコースティックギターの佐久間和さんもファンになってしまいました^^)
 今回のプログラムで一番印象深かったのは「リル・ダーリン」。特にミュートトランペット・ソロの田中哲也さんのベイシーの曲特有の後ろにちょっと乗っかる?感じが絶妙で、とてもカッコよかったと思いました^^。
 高橋先生のベーストロンボーンのソロも、今回もカッコよく、しかもアレンジの方向性がが違っているようで興味深いです。今回はベーストロンボーンらしい音域がメインとなっていたようですが、次回はどのように組み立ててこられるか楽しみにしていたいです♪
 時代も場所も周りを取り巻く環境も違う中で、オリジナルが作曲されたわけですが、それらの曲が角田健一さんのアレンジのおかげですっと「入っていける」のが、毎回続けて聴きに行ける秘訣の一つだと思います。もちろん一流のプロの演奏を良いホールで聴けるのも大きいですが^^。
 来年の6月の定演もまた楽しみにしておりますし、聴きに行きたいと思っています^^♪。


 さてfullconさんですが、プログラムの何曲かでドラムソロをしっかり聴けたこともあり、満足されていたようで誘った甲斐もありました。また機会があればご一緒したいですね^^♪。

 
 ということで、せっかく四谷に行く。ということで、α99Ⅱ&SAL50F14のお散歩セットも持って行って、迎賓館にも寄ってみました。

 DSC01972.JPG



 DSC01973.JPG

 シンガポールの国旗のようですね^^。


 DSC01974.JPG





 透過光で、

 DSC01992.JPG

 DSC01995.JPG



 目の前の公園でバグパイプを吹く方と、ジャグリングの練習をする二人組^^。

 DSC02007.JPG


 DSC02009.JPG

 ポタリングな方々。この辺りをぶらぶらするのも楽しそうですね^^。


 DSC02014.JPG

 DSC02016.JPG

 という、秋の午後でした^^♪。



 おまけ。今日の一鉄

 DSC02026.JPG

 DSC02031.JPG


 中途半端な前ボケがちょっと痛い^^;、東京メトロ丸ノ内線「四ツ谷駅」にて。地下鉄とはいえ、何か所かある地上駅。ここは望遠レンズを持ってまた来たいですね^^♪。


 
nice!(8)  コメント(6) 

今日のお散歩、成田界隈編 [お散歩]

 今日は、朝起きたときは風邪のひき初めっぽい感じもしていて、テーブルフォトでも撮りつつ、家でおとなしくしていようかな?とも思っていましたが、なんとなく調子も出てきた感もあり^^;、午後からお散歩に出ることに。

 せっかく行くのならα99Ⅱの習熟も兼ねて行きたいところ。ということで、お供はα99Ⅱ&SAL135F18Zのゾナーと、標準域用にDSC-RX100M3を持って行きました^^。

 さてどこに行こうか?というところですが、今年最後かもしれない紅葉狩りと、夕景の空港を撮ってみたくなり、成田方面へ。

 まずは新勝寺におまいりし、成田山公園へ。

 DSC01189.JPG 

 測光モードのハイライト重点で撮ってみたり、、、


 DSC01193.JPG

 画面全体平均で撮ってみたりしながら、、、


 紅葉狩り、、、ですが、ピークは越えているようで、被写体探しはちょっと大変でした^^;。

 DSC01210.JPG


 DSC01221.JPG


 DSC01267.JPG

 DSC01286.JPG


 いまいち気分も乗らないまま、なんとなく終了^^;;;。

 DSC01301.JPG


 いい加減陽も落ち始めてもいるので、そろそろ駅に戻ることに。

 DSC01304.JPG


 次に来るのは梅の頃かなあ、、、、



 ということで、駅で列車が来るまでしばし休憩。
 
 DSC01308.JPG



 で、こちらも久方ぶりな、成田空港第一ターミナルへ。

 DSC01323.JPG


 北米行きの便が、次々飛び去るところを撮ったりしていました。


 DSC01510.JPG

 
 まあ、α99やα77Ⅱだったら、これが撮れたらもうあきらめて帰路に着くころでしたが、、、、、

 DSC01573.JPG


 このカメラはこれからでした^^。まあ、ISO4000とか6400でも撮っていたので、画質はそれそれ相応な写りでしたが、そもそも撮ろうとしていること自体が、まあ驚きな訳で^^。


 DSC01595.JPG




 ピントも何もかもがかなり怪しいんですが^^;、それでもまあ、タイ航空のA380と分かるわけで^^。

 DSC01638.JPG


 A380もブームが過ぎたせいか^^;?日本に飛んでくることも減ったようですが、今日撮れたのはラッキーでした。そういえば、ANAのA380はそのうちここでも見られるのかな^^?




 DSC01655.JPG

 暗くて勝手にシャッタースピードも遅くなるので、勝手に流し撮りっぽくなっていきます^^;。


 DSC01729.JPG


 DSC01738.JPG

 どうせ無限遠となるので、MFでもAFでもどちらでもいいような気もしますが、AFで日の丸でも撮ってみました。

 暗くなってくると、いわゆるTTLの位相差センサーでないとピントが合わない感じで、像面位相差だけのエリアだと、あんまり合わないような気もしました。まあ、この辺はもっと使っていくうちに、おいおい分かってくるところだと思いますが^^。


 DSC01765.JPG
 
 画面に光源が入るとシャッタースピードも上がるので、歩留まりも上がるような気もします^^;。



 DSC01784.JPG

 JALも何とか撮れました、、、。



 747も出発ラッシュ。

 DSC01822.JPG



 点光源がクロスフィルターを使っている感じになるのは、なぜなのかなあ。


 DSC01848.JPG


 因みに光の線が横ぎっているのは、ワイヤーフェンスに場内の照明が反射しているためです。


 DSC01863.JPG





 なので、カメラ撮影用の穴を使えば映り込みも無くなります♪。

 DSC01877.JPG




 衝突防止灯の明かりが、滑走路も染めています。

 DSC01890.JPG
 

 いい加減疲れてもきたので、帰ることに^^;;;。

 DSC01929.JPG



 ずらっと並んだガチャポンマシーン

 DSC01937.JPG

 DSC01942.JPG



 DSC01946.JPG

 DSC01947.JPG

 なにやらいろいろなものが手に入るようでした^^。
 


 DSC01949.JPG



 DSC01953.JPG


 B1Fまで一気に降りられるエレベーターまで戻ってきて、、、
 

 駅のホームでも何枚か。

 DSC01955.JPG


 DSC01956.JPG

 なぜ三角コーンと一緒に敷いてあったんだろう^^;?????



 DSC01962.JPG


 先発のスカイライナーも出発し、、、


 私も列車に乗り込み帰路に着くことに。

 DSC01967.JPG


 夜の流し撮りは、相変わらず歩留まりも悪く、かなり凹みましたが^^;、なかなか面白いお散歩でした。12/18のラグビーの試合撮影までに他にもいろいろ試しておきたいと思っています^^。
 あと、RAWでも何枚か撮ってみたので、現像して遊んでみたいとも思っています^^♪。


 久方ぶりの成田空港の第1ターミナルビルからの撮影でしたが、やはりここでしか撮れないものもあり、楽しかったです。また機会があれば、さくらの山とかの周辺の公園とかでも撮ってみたいですね^^♪。


nice!(4)  コメント(2)