So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のお散歩、成田界隈編。 [お散歩]

 今日は、京成電鉄が年末年始と今月の土日に走らせていた「成田山開運号」の最終日ということで、昨日の失敗を反省つつ、結局駅でゆっくり撮るのがいいよね♪。ということで、京成成田駅まで撮りに行ってきました。

 ただ、それだけではつまらないので、空港まで足を延ばして飛行機を撮りに行こうか、成田山公園まで行って梅を撮りに行こうか?と思っていたんですが、今日も二度寝をして起きたのが9時過ぎだったので^^;、成田山公園まで梅も撮りに行ってきました^^。

 ということで、お供はα99Ⅱ&SAL135F18Zのゾナーと、使いませんでしたがSAL24F20Zのディスタゴンと、DSC-RX100M3を持って行きました^^。


 まずは昼前に出て成田山公園へ。

 DSC08557.JPG


 メインは梅ですが、それ以外も気になったものも撮っていきます^^。

 DSC08563.JPG

 DSC08565.JPG

 梅の古木にはコケやらシダやらも生えていて、なかなかの風格。



 DSC08571.JPG
 
 そうそう、梅、梅。


 DSC08580.JPG

 4200万画素の解像度も楽しんでみたり。


DSC08585.JPG

 昨日の50mmや85mmと違って、MFでピントを合わせるのも楽だったり^^。



 DSC08588.JPG

 水を飲んでいたネコ様。驚かせたでしょうか^^;。


 DSC08595.JPG

 そうそう、梅、梅^^;。


 DSC08612.JPG


 DSC08617.JPG

 ソシンロウバイもこれからのようですね^^。


 DSC08619.JPG

 DSC08622.JPG

 パッと見、幹には見えません^^;。


 DSC08631.JPG


 だらだら歩いてようやく梅園へ。

 
 DSC08642.JPG

 梅は枝に咲くような感じになるので、桜と違ってボリュームが出ないので、背景に合わせてマイナス補正をすることが多かったり。


 DSC08659.JPG


DSC08666.JPG

 この時期ならではな輝度差もあるように思えるので、露出をどちらに合わせるいつも迷います。


 DSC08680.JPG




 これなら極端なマイナス補正はなしで。

 DSC08691.JPG

 DSC08702.JPG


 -5EVでも成り立っちゃうのが梅の凄いところ。かな^^?

 DSC08712.JPG



 ということで、スポット測光でも撮りはじめてみたり。所有しているカメラの中で、α99Ⅱから測距点でスポット測光ができるようになり、とても便利。

 DSC08746.JPG
 
 DSC08754.JPG

 
 マルチ測光に戻して。

 DSC08756.JPG

 DSC08779.JPG



 そろそろ時間も気になりだしたので、京成成田駅に戻り、、、、

 DSC08781.JPG


 DSC08782.JPG


 駅で成田山開運号を待つことに。


 信号の支柱を前ボケさせて、、、、宗吾参道の車庫から来たのでしょうか。

 DSC08826.JPG
 

 DSC08887.JPG

 上野側のお顔を。



 待つことしばし、3番線に15:16発の『シティーライナー82号』が入線してきました^^。

 DSC08931.JPG

 DSC08948.JPG


 DSC08969.JPG


 見ると、3番線のこれから乗るお客さんは、撮る方も多かったようです^^。


 DSC08977.JPG




 DSC09013.JPG

 DSC09020.JPG

 お顔もアップで^^。蛍光灯の映り込みもあって、スペシャルなお顔に。



 走り去るところも。右にちょっと信号の支柱が入り込んじゃってますが^^;。


 DSC09027.JPG

 

 また来年までしばしのお別れですね。

 DSC09085.JPG


 来年は流し撮り用に、先頭横にでも目立つマーキングをお願いしたいところですね^^。






 
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のお散歩^^;、向島百花園~上野編 [お散歩]

 昨日はいつもおじゃましているツーリングクラブの新年会が蒲田であったので、それに参加する前に先日センサークリーニングから戻ってきたα99Ⅱを持って、お散歩にも行ってきました^^。

 ということでお供はα99Ⅱ&SAL85F28とSAL50F14とDSC-RX100M3を持って行きました^^。


 まずはちょっと早起き、しつつも出遅れて^^;、京成津田沼駅にて開運号を撮影した、、、んですが、レンズの選択は間違えましたね^^;いろんなものをよけてなんとか撮った後、、、、^^;;;;

 DSC08062.JPG

 

 京成曳舟駅で下車してみたら、ホームがあったところは通路にすっかり様変わり中^^。

 DSC08151.JPG


 向島百花園へ。

 DSC08160.JPG



 DSC08187.JPG

 梅は早咲きが満開なようです^^。


 DSC08205.JPG

 DSC08218.JPG


 アオサギが、、、何を狙っているのかな^^?

 DSC08220.JPG



 DSC08244.JPG

 DSC08255.JPG

 逆光でも順光でも♪。



 DSC08258.JPG

 東屋の房の色は紫。

DSC08263.JPG

 黄マンサクも咲き始めてました。



 DSC08260.JPG

DSC08271.JPG



 DSC08285.JPG

 さっきのアオサギ♪。



 DSC08304.JPG

 ここでも冬牡丹^^。

 DSC08307.JPG

 
 そろそろ次に行きますか^^。

 DSC08312.JPG

 春の七草ですね^^。

 
 
 向島界隈を抜けていきます、、、
 
 DSC08314.JPG

 DSC08317.JPG

 


 DSC08330.JPG


 DSC08339.JPG

 DSC08347.JPG


 DSC08351.JPG


 DSC08354.JPG

 ここはvividで撮れば良かったかな?


 DSC08360.JPG
 
 昭和な感じな一角。


 DSC08369.JPG

 ここで言問橋を渡りまして、、、


 DSC08377.JPG

 隅田公園へ。


 DSC08379.JPG

 DSC08382.JPG


 DSC08392.JPG

 この間お世話になった「りょうもう」号も。



 DSC08398.JPG

 DSC08405.JPG


 浅草寺界隈へ。

 DSC08409.JPG


 DSC08410.JPG


 DSC08414.JPG

 伝法院通りで、、、



 DSC08434.JPG

 DSC08435.JPG


 DSC08437.JPG

 最近ポストの上のキャラが気になってみたり。


 DSC08441.JPG
 
 DSC08442.JPG

 暖簾のキャラも^^。



 DSC08446.JPG

 初音、、、ミクではないんだ^^;。



 DSC08451.JPG

 私も見つけられました^^。
 

 DSC08453.JPG

 ちょっと奥で見つめるサンリオのネコさんも^^。



 DSC08459.JPG
 
 DSC08475.JPG


 上野駅前を通りぬけて、、、

 DSC08478.JPG


 湯島の方へ。

 DSC08483.JPG

 DSC08487.JPG


 DSC08488.JPG


 って、どこ?次も探しできるかな^^;?



 湯島天神へ。

 DSC08492.JPG


 DSC08495.JPG


 DSC08503.JPG


 DSC08507.JPG


 DSC08508.JPG






 DSC08510.JPG



DSC08518.JPG




 DSC08530.JPG



 DSC08522.JPG 

 梅の時期の受験のあと、桜咲くか、ですね^^。
 
 DSC08531.JPG


 さて御徒町の駅へぶらぶら

 DSC08533.JPG


 DSC08536.JPG

 DSC08537.JPG




 DSC08539.JPG

 お店の前でもあるんだ、、、、。



 御徒町の駅で、列車を待つことしばし。

 DSC08549.JPG


 DSC08554.JPG

 この後新橋で下車して、テックスタッフさんに寄って、α99のファインダーのアイピースカップを発注した後、めざましテレビや、所さんの目がテンを見た後、流れで東日本大震災当日のニュース番組を見た後、蒲田へ。

 さて今日は、レンズ選択を間違えて真正面から撮れなかった「開運号」を撮りに行きたいと思います^^♪。
 

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開運 [写真・カメラ]

今日も無事帰ってきてね^^。

DSC08097.JPG

京成津田沼駅にて。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、船橋~幕張~稲毛界隈編 [お散歩]

 今日は、運動不足解消の一助になればと、久方ぶりにbikeでお散歩に行くことに^^;。行き先としては、幕張にイオンモールができる前が最後だったように記憶してる^^;、谷津干潟とか幕張界隈とかに行くことに^^。

 ということでbikeはSIX13、カメラは高倍率ズーム搭載のDSC-HX90Vを持って行きました^^。

 
 ということで、なんとなく走り出したら行きたくなった、三番瀬海浜公園まで行くことに。

 DSC04581.JPG


 と、着いたら管理棟はなくなっているし、なにやら建設中だし。

 プレハブの管理棟に貼り紙が。

 DSC04583.JPG

 フォトコンにダイヤモンド富士に関するものでした。2/15(水)に天気が良ければダイヤモンド富士が見られるようです^^。


 ということで、海の方へ。

 DSC04585.JPG



 DSC04588.JPG

 DSC04594.JPG
 

 DSC04602.JPG


 一応記念撮影も^^;。

 DSC04605.JPG


 この波打ち際に打ち上げられたモノは、、、海藻かなんかですかね^^;。

 DSC04606.JPG
 

 DSC04611.JPG

 このコは、、、ウミウかな?


 DSC04617.JPG

 ハイコントラストモノクロでも。


 DSC04625.JPG




 この建物が完成する頃を見計らって、また来ようかな^^?

 DSC04630.JPG


 さて、そろそろ谷津干潟の方へ

 DSC04632.JPG


 DSC04642.JPG

 DSC04645.JPG

 遠くには船橋競馬場も。

 津田沼高校側に移動して、、、、

 DSC04650.JPG


 DSC04652.JPG

 今日は鴨ばかりでしたね。


 DSC04665.JPG

 DSC04673.JPG



 向う側の高架を走る京葉線を、全画素超解像ズームも利用して撮ってみたり。

 DSC04676.JPG

 音は聞こえるんですが、列車の姿はほとんど見えないんですが、このカメラだったらばっちり♪。



 DSC04677.JPG

 春バラの頃に、またデジイチ持って行きたいです^^。


 
 
 茜浜の方にも。

 DSC04678.JPG



 ここから東京スカイツリーが撮りたかったり^^。

 DSC04679.JPG

 DSC04680.JPG


 こっちは東京タワー、かな?

 DSC04686.JPG


 DSC04687.JPG


 なんとなく海の方も気になったり。

 DSC04688.JPG
 
 DSC04693.JPG


 DSC04694.JPG




 DSC04698.JPG

 向うに見えるはアクアライン、、、とか?


 これから行くところ。

 DSC04699.JPG


 千葉ポートタワー、、、かな?

 DSC04701.JPG
 


 ここからでもこのカメラなら、エアレースも撮れる、、、かも?

 DSC04708.JPG


 ということで、「ZOZOMARINE STADIUM」にも。

 DSC04710.JPG

 QVCマリーンフィールドからの交換後、どうなっているか気になるなあ。


 もう一つの目的、グッズを買いに来たんですが、、、

 DSC04712.JPG 

 なんと改装中だったんですか^^;。というか、調べて来いよ。って感じでしょうか^^;、、、。



 DSC04713.JPG


 DSC04716.JPG



 幕張の海も見てみたくて浜の方へ行ったら、、、、

 DSC04718.JPG


 DSC04720.JPG

 いつの間にやら風も強くなり、波もたってきました、、、、

 DSC04732.JPG


 DSC04724.JPG

 JALの777のようです^^。



 DSC04728.JPG

 風も強く、歩き辛そう、、、、


 DSC04737.JPG 



 風の強い日にはよく走りそうですね^^。

 DSC04744.JPG

 DSC04745.JPG


 DSC04746.JPG



 DSC04747.JPG

 いつの間にやらcafeも出来ていたり^^。



 稲毛のヨットハーバーは改装中^^?

 DSC04748.JPG




DSC04751.JPG

DSC04756.JPG


三番瀬にいたときはベタなぎだったのに。海ってコワいなあ。



 ということで、こちらも久方ぶりな「三陽メディアフラワーミュージアム」へ。

 DSC04758.JPG


 前庭はビオラと菜の花。

 DSC04761.JPG


 DSC04764.JPG


 DSC04771.JPG



 やはり千葉で見る菜の花は最高!ですね^^。


 DSC04779.JPG


 さて、風も強く寒いしで、そろそろ帰るかな、、、。



 DSC04786.JPG

 なにやら集合中


 DSC04789.JPG

 日陰な紅梅は見頃のようですね^^。




 久しぶりなこの界隈なお散歩、街の様子が激変しているところもあったりで、面白かったです^^。
 
 今度また機会を作って走りに行きたいと思ってます^^♪。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のお散歩^^;、浜松町~新橋編。 [お散歩]

 昨日は、もしかしたらセンサークリーニングからα99兄弟^^;が帰ってくるかもと思いつつも、何故か急に東京タワーを撮りたくなり^^?、いつもは都営浅草線の東銀座駅や新橋駅で降りるところを、大門駅まで行って降りてみました^^。

 因みにお供はα900にSAL50F14、そしていずれも両極端^^;、SAL16F28な魚眼レンズと、SAL500F80なreflexレンズ、一応間を埋める^^;?DSC-RX100M3を持って行きました^^。


 まずは行ったことが無かった、JR浜松町駅脇にある「旧芝離宮恩賜庭園」へ。

 DSC02580.JPG


 よく行く「旧浜離宮恩賜庭園」に比べるとちょっと狭くは感じますが、見通しも良く池が広く感じて、解放感も感じます^^。

 DSC02585.JPG


 DSC02586.JPG



 DSC02589.JPG

 モノレールや新幹線が脇を走るところも撮れるようなので、α99Ⅱが帰ってきたらまた撮り来たいですね^^。


 東京タワーを挟んでクレーンが見える。ということは、今後このアングルからは東京タワーは見えなくなる、、、のかな?

 DSC02597.JPG



 と、なおもぶらぶら

 DSC02604.JPG

DSC02612.JPG



 DSC02619.JPG

DSC02626.JPG


 DSC02628.JPG


 冬の今だから撮れる庭園の景色。これからもこちらにもお邪魔したいです♪。



 ということで、東京タワーのほうへ、

 DSC02637.JPG



 都営浅草線の駅名にもなっている「大門」。こちらも耐震工事中ですか、、、

 DSC02641.JPG


 見られずにちょっと残念。



 DSC02645.JPG

 ということで、増上寺にも



 DSC02648.JPG

 DSC02649.JPG


 本堂のすぐわきに東京タワーが見えるのがまたよろし^^。



 ここで魚眼レンズも。

 DSC02653.JPG


 DSC02655.JPG

 ここも梅が咲き始めのようですね^^。


 DSC02660.JPG

 風が強くて、ちょっと寒くて大変でした^^。


 DSC02669.JPG


 ここでreflexレンズに。

 DSC02670.JPG


 DSC02672.JPG


 DSC02674.JPG


 どちらも非日常感を感じるレンズですが、サスガ、両極端ですね、、、、^^;。




 本堂では結婚式の真っ最中だったようで、おまいりできずじまい。

 DSC02679.JPG


 DSC02681.JPG


 さて、東京タワーの方へ。

 DSC02688.JPG


 DSC02698.JPG

 陽だまりの中のお地蔵さん



 DSC02699.JPG
 
 一体だけ暖かそうだぞ。


 というわけで、東京タワーへ。


 DSC02703.JPG



 DSC02709.JPG

 DSC02712.JPG


 このデフォルメされた広々感、たまりませんなあ。

 
 DSC02716.JPG


 DSC02717.JPG


 このぎゅっと圧縮された距離感、たまりませんなあ。


 DSC02726.JPG

 DSC02731.JPG



 と、ここでテックスタッフさんで、撮影イベントを行っていたのを思い出し、寄ってみることに。

 DSC02738.JPG




 DSC02741.JPG

 ここも足場が組まれ始めているようですね、、、。

 

 テックスタッフさんに着くと、もうすでに始まっていた「ダークライトで撮る」も終了間際だったようですが、何とかもぐりこんで何枚か。

 DSC02750.JPG
 

 DSC02753.JPG

 DSC02759.JPG


 DSC02788.JPG

 お店にあったSAL50M28という50mmMACROレンズで撮りましたが、こういう小物撮影の時撮りやすさを感じます^^。
 いつもは100mmMACROレンズで撮りますが、こういう時はあると良さそうかな、、、、。



 この後いろいろなお得情報を伺ったり、ヘッドホンアンプをUSB・DACのように使うとどう聴こえるのか?を試させていただいたり、他のお客さんの写真を拝見させていただいたりして、クリーニングを依頼したサービスセンターから連絡を待っていましたが、結局来ませんでした。α99Ⅱは工場にてチェックする。とのことでしたが、「メイドインタイランド」なカメラ、もしかしてタイに行っているとか、、、、。

 まあ、無くても何とかなる。にはなりますが、、、。気長に待ちましょう♪。



 さて今日はSLを撮りに館山行きも考えていたんですが、ちょっと運動不足気味でもあるので^^;、bikeでちょっとお散歩にでも行きますかね、、、、。



 

 
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2,130,000pv [その他]

 読んでくださった方々、読んで下さっている方々、ありがとうございます。














 DSC06156.JPG

 αcafeにリンクを貼ってみましたが、うまくいくかな^^?

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のお散歩^^;、東京オートサロン2017編 [お散歩]

 昨日は、幕張メッセにて開催されていた「東京オートサロン2017」を見てきました。

 一昨日テックスタッフの店員佐藤さんに撮ってきた写真を見せていただいたんですが、「コンパニオンの写真も撮ってきてね^^」という無茶ぶり^^;もあり、お供は何にしようかほんの一瞬悩んだんですが^^;;;、小さいお子さんも多い今日に関しては、デジイチに望遠レンズ&外付けフラッシュは、ちょっと遠慮しておいた方がいいかな?という自主規制も出てきて^^;、結局高画質コンデジのDSC-RX100M3を持って出かけてきました。

 DSC07020.JPG

 幕張本郷駅からバスに乗って「NTT前」で下車し、遊歩道伝いに幕張メッセの北ホールより入場しました。


 いつもは車やらの写真を撮って、説明員の方に気になることを聞きながら見て回るんですが、今回はコンパニオンの写真も撮らなければならないのでかなり早足に^^;。

 DSC07030.JPG

 サニトラベースのオフローダー♪。


 DSC07050.JPG

 こういうオーディオに特化したデモカーも数多し。


 DSC07055.JPG
 
 話題の新車も早シャコタン。


 お楽しみのデコ車は今年は海をテーマだったようで。

 DSC07068.JPG

 DSC07069.JPG


 DSC07076.JPG

 DSC07081.JPG


 今回はいろいろ貼り付けずに、ペイントに凝ったとのことでした^^。

 毎度ながらアイデアがすごいことになっていますね^^。スイーツ、花ときて海。来年はどんなテーマで挑んでくるのかがも楽しみですね^^。


 顔が今風のスープラ。
 
 DSC07086.JPG


 こういうアイデアとそれを実現できる技術が、今後どう花開くのかも楽しみですね^^。


 DSC07091.JPG

 『純正』のハードルもどんどん上がっていることですし。


 DSC07115.JPG

 こういうコラボも、今後が楽しみ^^。


 DSC07127.JPG

 R30のシルエットフォーミュラ。この年代の他の車とかもまた見てみたいですね^^。



 DSC07133.JPG

 グランツーリスモも盛況のようですね、、、


 フジツボブースのZ432

 DSC07138.JPG


 見せ方がサスガですね^^。

 DSC07142.JPG



 totipではないのかい?

 DSC07180.JPG


 DSC07190.JPG

 こうして以前参戦していた車を見られるのも、オートサロンのお楽しみでもありますね^^。




 DSC07193.JPG

 フェルナンド・アロンソ選手のレーシングスーツ。ですが、皆の注目は右隣の「哀川翔」さんの方に行っていたそうです。

 DSC07195.JPG

 これは雨の日に本当に便利。以前出ていたら欲しかったなあ。





 ヨコハマタイヤのZ432。

 DSC07207.JPG

 このタイアも復活するんですね。希望サイズを募集していました^^。


 DSC07214.JPG
 
 有鉛シールが泣かせます^^。


 DSC07221.JPG

 昨季のドライバーズチャンピョン獲得車。おめでとうございます^^。




 
 DSC07229.JPG
 
 DSC07230.JPG

 
 スーパーGTのレーサーもいいんですが、、、


 DSC07234 (1).JPG

 今回のツボな車がこれでした^^♪。説明員の方と話をしていて、なるほどなチューニングメニューに恐れ入った^^;?この新型ノートのハイブリッド車のNISMO仕様もなかなか面白そうでした。試乗してみようかな^^?


 DSC07246.JPG

 このくまモンのステッカーはホント、あちこちでよく見たなあ。


 DSC07258.JPG

 こういうタテの展示も、よく見かけました。この方がとても見やすいんですが、やはり頭の中で車の姿勢を通常の場合に置き換えようとするので、見下ろす方が違和感は少ないかなあ、、、。


 DSC07262.JPG

 プリンス・スカイライン。


 DSC07285.JPG

 S30フェアレディ



 そして新型シビックTYPER。

 DSC07309.JPG

 しばらく見ない間にすっかり大きくなっちゃって^^;。さてその走りはいかほどに。ベースグレードも気になります。



 DSC07341.JPG

 F50以降がどうにもカッコよく思えないので^^;、このすっきりさんなF40は貴重だと思ってます。


 DSC07370.JPG

 930カレラもコロンとしてかっこいいと思っているので、今どきのペタンコのポルシェには、どうにも違和感を感じてしまいます、、、。


 DSC07378.JPG


 DSC07384.JPG

 こういうので道の駅巡りも楽しそうです。


 日本自動車大学校。

 DSC07385.JPG

 デ・トマソ・パンテーラ風なMR2に、、、


 88C-V風なセラ。

 DSC07392.JPG


 方や鉄板たたき出しに、方や木製ボディ。仕上げがいいので、いわれないと何で出来ているのかが分からないほど。しかも公道走行可だそうです。
 ここも車のアイデアも仕上げも素晴らしく、毎年見に行くのが楽しみなブースです^^。


 DSC07397.JPG
  
 この辺りだと閉館の時間も気になりだし、かなり駆け足に^^;。スイフトもチラ見でスルー>_<。

 DSC07401.JPG

 スバルもスルー^^;;;。


 トヨタ。今季からWRCに復帰するとのこと。

 DSC07422.JPG
 
 DSC07426.JPG
  
 日本では最近ハイブリッド車を追加したばかりなはず。どの国のどのような層にアピールしていくのでしょうか、、、。



 歴代のセリカも。

 DSC07430.JPG
 
 DSC07442.JPG


 過去の栄光を取り戻せるのか?来週開幕のモンテカルロでの走りも気になるところです^^。


 DSC07447.JPG

 これは来季のベース車かな?


 最後は時間がなく早足になりましたが、モーターショーより格段に面白いので、来年もまた見に行きたいと思います^^。




 ということで、コンパニオンの方々も。

 DSC07044.JPG

 
  DSC07096.JPG
 
 DSC07098.JPG


 DSC07108.JPG

 


DSC07121.JPG

 DSC07160.JPG



 DSC07255.JPG


 ルノーはフォーミュラルノーの車かと思っていたら、F1だったそうで^^;。

 DSC07276.JPG


 DSC07283.JPG


 DSC07336.JPG


 DSC07375.JPG


 DSC07455.JPG

 あえて内蔵フラッシュを点けずに撮っていたんですが、よそさんの光をちょいと拝借^^;。


 こうして撮ってみると、やはり車と人は分けて撮った方がゆっくり撮れるし、機材もそれぞれ用にはっきり分けられるしなあ。と痛感もしてみたり^^;。

 ま、来年を人メインで撮るならゾナーの出番となりそうですね^^♪。


nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のお散歩^^;、上野~新橋編 [お散歩]

 昨日は、毎度絶賛使用中のα99Ⅱとα99のイメージャークリーニングを、今までのごくろうさまを兼ねて依頼しに、秋葉原のサービスステーションに行きがてら、上野ぼたん苑に冬牡丹を撮りに行きがてら、湯島天神に梅を撮りに行きがてら、浜離宮恩賜庭園にも梅と蝋梅を撮りに行きがてら、テックスタッフさんに新年のご挨拶をしに伺ってきました^^。

 ということで、お供はα900にSAL135F18ZとDSC-RX100M3を持って行き、α99Ⅱ&α99は依頼をするために持って行きましたが、撮りはしませんでした^^;。


 まずは、上野公園をぶらぶら。

DSC02090.JPG


 大仏さんにもお参り^^。

 DSC02094.JPG


 DSC02100.JPG


 そのあと、ぼたん苑へ^^。

 DSC02108.JPG



 DSC02112.JPG


 DSC02128.JPG

 DSC02133.JPG

 咲かせるのに手間暇がかかるという冬牡丹ですが、今が見頃の花の後ろには、この後咲き始める株も見受けられたので、また今度見に行きたいですね^^。


 DSC02188.JPG
 
 
 ここでも「そしんろうばい」。

 DSC02204.JPG



 DSC02258.JPG

 DSC02266.JPG


 DSC02296.JPG


 最初は風も無く陽がさしていましたが、そのうち日も陰って風も出てきたこともあり、次行くことに。

 DSC02336.JPG


 その前にお参り^^。

 DSC02325.JPG


 DSC02328.JPG


 DSC02335.JPG


 
 さらにぶらぶら

 DSC02339.JPG

DSC02349.JPG




 DSC02354.JPG

 三連装^^;?


 DSC02360.JPG


 室外機の列。なにやらすごいぞ^^;。

 DSC02374.JPG


 DSC02379.JPG

 ちらついていた雪もこの頃がマックス!


 DSC02390.JPG

 DSC02405.JPG


 DSC02415.JPG

 梅の花の見頃はもう少し後のよう。


 サービスセンターに行き、α99Ⅱはイメージャーのクリーニングとマルチセレクターの感度の確認と、α99はイメージャーのクリーニングをお願いしてきました^^。


 そのあと、新橋へ向けて、秋葉原駅へ。


 DSC02433.JPG

 このトレーラーもいつまであるのかな?
 
 
 DSC02438.JPG

 ちゃばらの前を抜けて、、、



 新橋へ。

 DSC02442.JPG

 って、いつも違う展開^^;。

 DSC02443.JPG


 そうそう、これこれ^^。




 浜離宮恩賜庭園では、菜の花も咲き始め^^。鳥よけ?のネットを青空に見立てて、、、

 DSC02456.JPG


 DSC02459.JPG



 DSC02461.JPG

 鳥が落としていったんですかね、、、、^^;。


 紅梅も^^。

 DSC02476.JPG

 DSC02478.JPG



 DSC02521.JPG

 DSC02524.JPG


 コブクザクラも。

 DSC02533.JPG


 そしてソシンロウバイも

 DSC02550.JPG





 DSC02554.JPG


 DSC02557.JPG


 α900のモノクロもいい感じ^^。今度モノクロオンリーでお散歩行こうかな?



 イタリア街にも寄り道。ちょっと派手目に設定変更^^。

 DSC02567.JPG

 
 DSC02568.JPG


 DSC02573.JPG


 DSC02576.JPG



 最後に一鉄。

 DSC02579.JPG

 今どきな700系。なにやら新鮮かも^^。


 この後テックスタッフサンに寄って、佐藤さんが撮ってきたオートサロンの写真も見せてもらいました^^。

 今日はそのオートサロンに行ってきたので、このあと少しづつアップしていく予定です。



 カメラ2台が戻ってきたら、またボチボチとあちこち撮り歩きに行きたいですね^^。

 

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、くらしの植物苑編 [お散歩]

 今日は、午後から「くらしの植物苑」に企画展示中のサザンカとかを撮りに行きがてら、明日から出勤時に着るシャツを買いに行ってきました。

 お供はα99Ⅱ&SAL85F28にDSC-RX100M3を持って行きました^^。

 DSC07961.JPG


 「冬の華・サザンカ」銘打ったこの企画展示ですが、いろんな種類のサザンカ等を楽しむことができました。


 DSC07773.JPG

 「サザンカ群・チョウの舞」


 DSC07778.JPG

 「サザンカ群・クリムソンキング」


 DSC07785.JPG

 「カンツバキ群・獅子頭の実生」


 そして、寝転んでいるネコ様も。実はこちらが気になって、花の写真どころでは無かったり^^;。

 DSC07795.JPG

 DSC07797.JPG
 

 DSC07799.JPG



 この後いなくなっちゃったので、撮れてラッキーでした^^。


 DSC07806.JPG

 「カンツバキ群・四国紅」



 DSC07817.JPG
 
 「サザンカ群・天女の舞」


 DSC07825.JPG

 「ハルサザンカ群・ユールタイド」


 DSC07836.JPG

 「ハルサザンカ群・吉良緋竜」


 DSC07845.JPG
 
 「ハルサザンカ群・船木紅」


 DSC07848.JPG
 
 「ハルサザンカ群・六歌仙」

 今年もこの花が撮れて良かったです^^♪。

 

 DSC07851.JPG

 
 この花も^^。「ハルサザンカ群・銀竜」


 そのほかの花たちも。

 DSC07857.JPG

 これはまだつぼみですね^^;。


 DSC07861.JPG

 「ヒイラギナンテン'チャリティー’」って、この時期の花だったんですね^^;。すっかり忘れていたり^^;;;;。



 DSC07867.JPG



 DSC07877.JPG





 DSC07879.JPG

 「ツバキ科ツバキ属・ヤブツバキ」

 
 DSC07902.JPG

 「カンツバキ群・勘次郎(立寒椿)」



 名前は控えませんでしたが、、、、

 DSC07921.JPG


 DSC07923.JPG





 DSC07940.JPG

 八重咲はまるで薔薇のようですね^^。


 DSC07957.JPG


 また機会があれば、レンズを替えてお邪魔したいところですね♪。


 土曜日に銀座をうろついていて、咲いている梅を発見したので、「もしかして、、、」と思い向かいの梅園に行ってみたところ、、、




 紅白とも咲き始めていました。

 DSC07990.JPG


 DSC07979.JPG


 また、咲きそろった頃を見計らって、お邪魔したいですね^^。




 DSC07994.JPG


 
 こちらにもネコ様。久しぶりに見た黒猫さん、また会えると良いですね♪。




 冬の「黄色い花」達を撮り歩くのが楽しい季節になってきました。まずは蝋梅を撮りに行きたいんですが、京成バラ園が一番近いのかな?

 これからが楽しみです^^♪。





 
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のお散歩^^;、降下訓練始め編 [お散歩]

 昨日は、今年初なmitsuさんとのお散歩、習志野の第一空挺団の降下訓練始めを見て撮ってきました。

 DSC07006 (1).JPG

 ということで、今回は連写をテーマに撮ってきましたが、実際に撮ったカットは、速写で撮っていたら1/6程度で済んでいたかもしれません^^;。
 また昨年までと違い、模擬戦がなかったために、いろんな降下方法の行動展示がメインとなっていたようで、ずいぶんシンプルに感じる展示内容になっていたように感じました^^。

 因みにお供はα99Ⅱ&SAL70400GとDSC-RX100M3を持って行きました。

 

 寒い&天気が悪い&連休の谷間&ニコ動での生中継&装備品展示がなかった等々が重なってか、普段より人出は少なく感じました。

 DSC06495.JPG
 

 当初は「あちら」で見ようか?ともなりましたが、結局昨年と同じ場所で見ることに。


 今年は米兵さんも参加したそうですが、左の方の、服の色が違うこの方たちがそうかな?
 
 DSC06490.JPG


 これは大臣さんが乗ったヘリだったのかな?駐屯地の方に下りたようですが、、、

 DSC06493.JPG



 ということで、まずは偉い方の降下で始まり、、、、

 DSC06512.JPG



  いきなり高高度降下から。

 DSC06555.JPG


 DSC06588.JPG

 使うパラシュートも違うようです。



 ヘリからの降下も始まり、、、、

 DSC06599.JPG
 
 DSC06611.JPG


 DSC06616.JPG


 これは旧型のパラシュートらしいです。



 あとは、今回も頭上を航過してくれたヘリを連写で^^。

 DSC06736.JPG


 DSC06739.JPG


 輸送機からの降下展示も始まり、、、

 DSC06788.JPG

 DSC06869.JPG


 DSC06907.JPG



 DSC06953.JPG

 両側からの降下には新型のパラシュートが使われているそうです。


 アパッチさんの頭上航過はなく、かなりがっかりでした。

 DSC06954.JPG




 例によって舞台上で何をやっているのか皆目わからず^^;。

 DSC06973.JPG


 DSC06982.JPG



 とはいえ、ここにいるのは頭上航過してくれる、ヘリコプターたちを撮りたいので、まあいいんですが♪。

 DSC07076.JPG


  DSC07109.JPG


 DSC07125.JPG


 DSC07193.JPG



 これは何をしたいのか、良く分かるぞ♪。

 DSC07219.JPG


 オレンジのところでぶら下げるんですかね?

 DSC07298.JPG



 DSC07402.JPG

 そういえば「地獄の黙示録」の映画の中で、このヘリでネットでくるんだ 牛をぶら下げていたような、、、。



 最後にまた、高高度降下を。

 DSC07409.JPG

 大股開きですね^^。



 DSC07417.JPG
 
 二人目も(^^♪。


 こちらはもっと高いところから。

 DSC07458.JPG
 

 こんなに大勢が高高度降下を見せてくれたのは初めてかも。

 DSC07483.JPG



 これをもって終了したようですが、終わったかどうかも分からずじまい^^;。

 
 DSC07510.JPG

 DSC07511.JPG


 DSC07522.JPG

 DSC07534.JPG


 こちらさんは、ぐるっと回って着陸してきました。

 DSC07615.JPG

 DSC07650.JPG

 DSC07714.JPG



 皆さん帰り支度が速くて、ちょっとびっくり。

 DSC07740.JPG


 戦車は夜中に持ち帰っていたそうなので、無い分撤収も早かったようですね^^。


 来年以降、どうなるのか気になるところですが、とりあえず今回も沢山撮れて良かったです^^。



 某所のガストで乾杯^^。

 DSC07008 (1).JPG


 今年もまた、いろいろ撮りに行きたいところですが、厚木はどうしようかな?パスポートかそれに類するものがないと入れないようだし、、、。


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のお散歩^^;、「新春リーゼントクラブミーティング」参加編 [お散歩]

 昨日は、すっかりユーレイ部員と化している^^;、αcafeの「リーゼントクラブ」のオフ会、『新春リーゼントクラブミーティング』に参加してきました。

 内容としてはSONYショールーム内の一角にて、「O講師スペシャルトークショー」、場所を移動しての「新春ランチ会」、そして最後に「撮り初め☆お出かけ撮影」として「丸の内スナップ」からの「夕暮れの和田倉」を楽しんできました^^。

 ということで、お供はα99Ⅱ&SAL50F14のお散歩セットにDSC-RX100M3を持って行きました。


 ちょっと早めに着いたので、東銀座駅からちょっとぶらり。

 DSC05990.JPG

 はがされていても「dentsu」の文字が読めてみたり。


 ずらりと並んだ自転車。向かいが自転車屋さんでした。

 DSC05998.JPG





 DSC06003.JPG


 DSC06008.JPG



 DSC06016.JPG

 今年の初梅を銀座の裏路地で撮ることになるとは^^;。




 DSC06017.JPG

 DSC06019.JPG


 どうやらイタリアンなお店のようですね^^。


 DSC06020.JPG





 DSC06027.JPG

 あんぽ柿もだいぶ干しあがってきましたね^^。



 DSC06033.JPG

 山野楽器さんでCDを物色してから、銀座4丁目の交差点へ。


 DSC06043.JPG

 DSC06048.JPG


 例によって、、、NISSAN CROSSINGにて何枚か撮った後、SONYのショールームへ。


 トークショーを聞いた後、時間もあったので50mmプラナーを試させていただいた後、、、、

 DSC06057.JPG



 ランチの会場へちょっと遠回りしつつ。

 DSC06073.JPG



 DSC06076.JPG

 銀座4丁目の交差点の交番前の花壇にて。撮っている姿は思いっきり不審者然としていましたが^^;。



 DSC06080.JPG

 DSC06084.JPG



 DSC06089.JPG



DSC06096.JPG



 ランチを美味しくいただいた後、、、

 DSC06100.JPG


 和田倉門まで、またしても自由行動となったので、テキトーにぶらぶら^^;。




 DSC06111.JPG

 一応一鉄。


 DSC06119.JPG
 
 DSC06120.JPG


 DSC06126.JPG


 DSC06130.JPG

 DSC06135.JPG



 DSC06138.JPG


 DSC06142.JPG



 有楽町を抜けて、東京国際フォーラムへ。
 
 DSC06150.JPG
 

 DSC06161.JPG


 DSC06164.JPG



 そして丸の内へ。

 DSC06172.JPG

 DSC06174.JPG


 DSC06175.JPG



 そしてKITTE内も

 DSC06182.JPG


 DSC06189.JPG

  
 丸の内を抜けて、、、

 DSC06219.JPG


 DSC06227.JPG



 お堀には居ついている?白鳥も^^。

 DSC06233.JPG



 夕闇迫る和田倉門公園へ。

 DSC06241.JPG 


 DSC06250.JPG



 この辺りからWBを日陰モードに。ローキーにすればこの通り^^。

 DSC06267.JPG



 DSC06290.JPG

 夕日に染まる黄色いパンジーも。


 DSC06336.JPG

 これも噴水?というか水のカーテン越しに^^。


 DSC06387.JPG

 表情の異なる水面とともに。


 DSC06410.JPG 


 DSC06421.JPG


 噴水もライトアップ。


 この後有楽町にて宴会^^となり、またも移動開始。

 DSC06473.JPG

 東京駅はアップで撮りたかったかも。


 DSC06485.JPG


 有楽町のとある居酒屋さんで宴会、お開きとなりました。


 参加された方々、企画・運営された方々、お疲れさまでした。そしてこの日還暦を迎えたソニー講師のO講師、おめでとうございます^^。


 これからもなるべく^^;、α体験会等々参加するようにいたしますので、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m 。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2,125,000pv達成 [その他]

 読んでくださった方々、読んで下さっている方々、ありがとうございます。















 今年の年賀状用に考えたものの一つ。採用案はまた違ったものになりましたが、遅ればせながらな、blog用の年賀状へ^^♪。

 DSC08770-1_edited-1.jpg


 ちょっと風邪っぽいんで、今日は一日家でゴロゴロしておりました^^;。明日から仕事ですが、一気に切り替えたいと思っております^^♪。



nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、新春イベント2017&ふじやま登山編。 [お散歩]

 今日は、上毛電鉄の「新春イベント2017」にて、昭和初期製造のデハ101が臨時運転されるということもあり、ついでに『富士山』登山にも行ってきました^^。

 お供はα99Ⅱ&SAL2875と、使いませんでしたが100~300mmAPOと、DSC-RX100M3を持って行きました。

 
 初めて行ったときは、宇都宮線の小山まで行き、両毛線に乗り換えて桐生まで行き、二回目は高崎線で高崎まで行き、両毛線に乗り換えて前橋まで行くルートをとりました^^。
 さて、三回目の今日は東武鉄道で行ってきました。行きは牛田駅から区間急行で太田駅まで行き、赤城駅行きに乗り換え、帰りは赤城駅から「りょうもう」で東京スカイツリー駅までという、チョッピリ贅沢でらくちんな手段でした♪。

 ということで、始発電車に乗るべく家を出て、ガタゴト揺られて大胡駅に着いたのが、9時ちょっと過ぎ。

 DSC05597.JPG


 というのも、ちょっと早く着いたので、赤城駅の周りをちょっぴりぶらぶらしたこともあったので^^。
 
 隣接する車庫には今日の主役がそろい踏み。

 DSC05602.JPG


 まだ開場時間まで間があったので、久方ぶりに列に並んでみました^^。

 DSC05606.JPG



 DSC05672.JPG

 9:30に汽笛が一斉になって開場し、上州名物からっかぜ対策?なのか、半開きなシャッターが秘密基地っぽい感じも醸し出していたり^^。

 物販コーナーや、プラレールを走らせるコーナーあったりしましたが、、、

 DSC05608.JPG
 

 やはり見せ場はこの車庫そのものだと思います。

 今回はピットに車両が入っていたので、下には降りれず。

 DSC05609.JPG


 その代りに、普段なかなかじっくり見られない下回りもゆっくり見られたり。

 DSC05612.JPG


 あとは、その作業現場の一端を垣間見られたり。

 DSC05619.JPG

 DSC05620.JPG



 車庫の内部は後でゆっくり見ることにして、主役の車両たちも。

 DSC05625.JPG

 ヘッドマークも特製のようですね^^。

 DSC05629.JPG

 貫通扉の無いデハ101と、アリのデハ104。但しデハ104は自走できないそうので、デキと一緒に走ったりするそうです^^。


 DSC05647.JPG

 DSC05718.JPG
 

 DSC05741.JPG


 DSC05750.JPG

 皆さん撮ったらさっさと場所を空けてくれるので、撮りやすかったです♪。


 ということで、車庫の中やら外やらをぶらぶら。

 DSC05641.JPG


 DSC05642.JPG


 併設する資料室にはヘッドマークがゴロゴロ

 DSC05660.JPG

 DSC05663.JPG


 線路を滑車で持ち上げる、体験コーナーも。

 DSC05669.JPG


 車庫内を引き続きぶらぶらと。

 DSC05679.JPG


 DSC05680.JPG


 DSC05681.JPG

 満州から来たかもしれない?レール。


 DSC05685.JPG

 工作機械室内も見られました^^。


 DSC05694.JPG

 DSC05773.JPG


 DSC05777.JPG
 

 ぼちぼちふじやま登山に向かうべえ、と思い、、、

 DSC05784.JPG



 つつも、なおもいろいろ撮っていたら、、、


 見事に乗りそびれました^^;。
 
 DSC05790.JPG


 駅周辺をぶらぶらしても良かったんですが、また車庫に戻って撮り始めてしまいました^^;。

 DSC05800.JPG
 

 DSC05803.JPG



 DSC05804.JPG

 通電が切ってある。ということなんでしょうね。

 DSC05805.JPG 
 

 DSC05807.JPG


 DSC05808.JPG

 この車両は動かない、ということなんでしょうか。


 DSC05812.JPG

 この放射状に張られた紐が何だったのかを聞きそびれました、、、。次回への宿題ですね^^。


 DSC05816.JPG

 編成ごとの車輪止めのようですね^^。


 ドアノブが碍子♪。

 DSC05820.JPG



 ということで、ぼちぼち時間もきたので、駅に向かうことに。

 DSC05829.JPG



 西桐生駅行きに乗り込み、ふじやました駅にて下車。

 DSC05841.JPG


 そのまま登頂開始^^。
 
 DSC05842.JPG


 途中祠?の前を通過し、、、

 DSC05845.JPG


 今回も『富士山』山頂に無事登頂に成功しました^^。

 DSC05851.JPG


 浅間神社におまいりもし、、、

 DSC05854.JPG



 周りの景色も一通り楽しんだ後、、、、

 DSC05858.JPG



 あ、水仙が見ごろになっている。また撮りに行かないと♪。

 DSC05872.JPG



 駅に戻ってきました。今回来た目的の一つが、この警報器の鐘の音を録ること^^。実にいい音で鳴ってくれるんですよね、、、、。
 
 DSC05876.JPG


 無事になんとか録り終えて、西桐生駅へ。

 DSC05885.JPG


 車両内にもお飾りが^^。

 
 西桐生駅も今度ゆっくり撮りたいなあ^^。

 DSC05887.JPG


 DSC05891.JPG

 DSC05899.JPG



 ちょっとお腹も減ったので、御蕎麦かおうどんが食べたいなあ。ということで、桐生駅へ。

 DSC05901.JPG


 そこの駅そばさんで、

 DSC05905.JPG 


 桐生名物の「ひもかわうどん」を頂いてきました。

 DSC05903.JPG


 幅広のおうどんは何度か頂いてきましたが、ここも美味しかったです^^♪。



 またも大胡駅に戻り、、、

 DSC05918.JPG


 赤城山方面も、たまに雲がかかったりしましたが、晴れてよく見えました^^。



 DSC05928.JPG

 あ、デハ101!動画でも録れたのでラッキーでした^^。

 車庫に戻り、、、

 DSC05930.JPG
 


 これもお目当てだった、スーパーベルズのライブ演奏&トークショウ&告知を楽しんできました。

 DSC05935.JPG



 物販も覗きたかったんですが、来た時押さえておいた「りょうもう」の発車時間も迫っていたので、泣く泣く会場を後にして、赤城駅へ。


 途中駅の交換で、またしてもデハ101を見ることができました。

 DSC05962.JPG


 よく見なくても、誰かさんの耳が反射して写り込んでいますね^^;。



 赤城駅で「りょうもう」とご対面。

 DSC05976.JPG


追加:

 DSC05973.JPG


 帰路は速くて、静かで、揺れなくて、快適に帰ってくることができました^^。次回行くことがあれば、往復これで行きたいぐらいですね^^。

 
 今度行くときは車庫内の見学もまたしたいし、ふじやまにも登りたいんですが、桐生市内ののこぎり屋根も見て撮り歩いてみたいですね^^。


 年末年始のお休みも明日で終わり。何をしようか検討中です^^。

 追記:撮るぞ!と思っていく東京スカイツリーはなぜか「粋」ばかり^^;。

 DSC05984.JPG
 
 たまには「雅」を撮りたいんですが^^;;;;。


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、都電荒川線編

 今日は、ここ数年のお楽しみの浜離宮恩賜庭園で開催されていた「放鷹術」が、鳥インフルエンザの影響で中止になってしまい、まさかの「ヒマ」に^^;。

 家でぐうたらTV三昧^^;でもよかったんですが、せっかくの晴天だし、、、ということで、久方ぶりに都電荒川線を乗りに行ってきました^^。

 町屋駅前で乗って、、、って、冬バラ、見頃じゃないですか♪。

 DSC04992.JPG


 DSC05002.JPG

 ポスタリゼーションを使ってみたり、、、


 DSC05023.JPG

 なんとなくミラーを撮ってみたり^^;。



 早稲田まで行って周囲をぶらぶら

 DSC05050.JPG

 都営バスの営業所で見かけた停留所さんたち。


 DSC05054.JPG

 神社のご神木に、、、、 


 DSC05066.JPG

 どこかの工場のドア。

 



 DSC05068.JPG

 
 

 DSC05071.JPG

 ちょっと寄ってみて、、、


 DSC05077.JPG

 冬はやっぱこれでしょ^^。


 DSC05091.JPG


 DSC05111.JPG


 やっぱり右に傾くなあ^^;。

 DSC05117.JPG




 高戸橋でパートカラー

 DSC05144.JPG


 DSC05161.JPG



 公園で見かけた朽ちかけているSL。

 DSC05264.JPG


 DSC05266.JPG

 維持に関しては、その深刻な状況が先日新聞記事にもなっていたような、、、、


 DSC05298.JPG

 DSC05334.JPG

 向原界隈に、、、、



 夕闇迫る、、、

 DSC05503.JPG

 いつもの飛鳥山交差点。



 車庫では3色そろい踏み♪。

 DSC05570.JPG
 



 午後のみのお散歩でしたが、結構楽しめました^^。


 さて、お休みもあと2日。あとはどこに行こうかなあ、、、、。などと言ってみる^^♪。


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます。 [その他]

 読んでくださった方々、読んで下さっている方々、あけましておめでとうございます。

 本年も旧年中同様、よろしくお願い申し上げます。

 
 DSC04975.JPG
 
 今年も霞ケ浦にて初日の出撮影^^。車のバッテリーも上がっておらず^^;、予定通り行くことができました。しかも迷子にならずに^^;;;;。

 お供はα99Ⅱ&SAL70400Gにα99に17~35mm、そして使いませんでしたがSAL2875。


 ということで、久方ぶりなα99での写真も。

 DSC09750.JPG


 アンドなピンホールも^^。



 DSC09761.JPG
 

 明日の放鷹術の実演が中止になって途方に暮れていますが^^;、さて何をしようかな^^?


nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感