So-net無料ブログ作成

今日のさくら [写真・カメラ]

 ようやく1分咲き?なソメイヨシノ。週明けの通勤時には5分咲きぐらいになっていればなあ^^。

 DSC08566.JPG

 朝。



 DSC08601.JPG

 夜。



 今週末は、2017ヴァージョンの桜ジャージを着て、bikeで流してみますかねえ^^。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

きょうのさくら [写真・カメラ]

今日のソメイヨシノ。


DSC08471.JPG






DSC08506.JPG






DSC08499.JPG

白・黒


明日にはピンクで撮れるかな^^?

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

きょうのさくら、とか。 [写真・カメラ]

 今日はようやく晴れの朝でしたね。まだ寒くてソメイヨシノの開花は進まないようですが、ちらりほらりと咲き始める花を見ていると、早く暖かくなって欲しいなあ、と思ってしまいます^^。


 とあるマンションのエントラントにあったもの。ここで一家だんらん^^;?

 DSC08377.JPG


 今日はピクチャーエフェクトのグリーンで。

 DSC08393.JPG


 DSC08404.JPG


 DSC08410.JPG


 DSC08419.JPG


 DSC08440.JPG



 DSC08448.JPG

 この通りがピンクでおおわれる日も近そうですね^^♪。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のさくら [写真・カメラ]

 東京地方でソメイヨシノの開花宣言がなされてから、寒い日が続いていますね^^;。


 とはいえ、なんだかんだで、よ~~~く探してみると、咲いている花も見つかるようにも。

 DSC08314.JPG

 明日以降は晴れの日が続くようなので、これからが楽しみです^^。




 DSC08326.JPG


 DSC08328.JPG


 なんとなく水面なんぞも。


 シデコブシの花も今が見頃のよう。

 DSC08330.JPG



 ピクチャーエフェクトのトイカメラ・クールにて何枚か。

 DSC08337.JPG

 DSC08345.JPG


 DSC08346.JPG


 DSC08353.JPG


 これからもいろいろ試してみようと思っています^^♪。



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、横須賀編 [お散歩]

 今日は、米海軍横須賀基地にて開催された、日米親善よこすかスプリングフェスタ 2017というイベントに行ってみました。

 お供は昨日の組み合わせのままのα99Ⅱ&SAL2875と高倍率ズームのDSC-HX90Vを持って行きました^^。

 今日もご一緒頂いた、mitsuさんとかからも以前から話に聞いていて、一度行ってみたかったので今日を楽しみにしていたんですが、あいにくの雨^^;。

 DSC06517.JPG
 
 京急の横須賀中央駅近くから続いた行列に並ぶこと、約1時間半^^;。自分たちもそうですが、皆さん辛抱強く行列に並んでいました、、、、。

 ようやくたどり着いた三笠公園。ですが入口はさらに奥。

 DSC06520.JPG

 途中故あってmitsuさんは列を離れてしまったので、一人で並ぶことしばし。

 SLを模した貯水タンクを横目に、、、、

 DSC06527.JPG

 ようやっと入場できました。が、列への復帰をあきらめたmitsuさんは、ヴェルニー公園に向かってしまったので、サスガに長居も出来ないので、ざっと見ていくことに。

 DSC06530.JPG

 三角コーンも米国仕様なのかスリムでのっぽさんでした。


 ぜひ食してみたかったBBQでしたが、BBQグリルの今日の出番は無しですね^^;。

 DSC06531.JPG




 ちょうど昼食時の入場とあって、飲食店はどこも人で満員。

 DSC06533.JPG
 

 DSC06537.JPG

 DSC06544.JPG

 こういう場所だからか、バス停も何やら違う感じに^^。

 DSC06546.JPG

 外で待っているmitsuさんには申し訳なかったんですが、どうにも空腹だったので、ターキーのサンドイッチでブランチとしました^^。量もあっておいしかったです♪。ドクターペッパーは、日本で売っているものより甘かったように感じました^^。
 ただ、雨の中傘を差さずに食べるところが空いてなかったので、仕方なく広場のベンチに傘をさして座っていただきました^^;。

 さて、あんまりゆっくりとしていられなかったので、可及的速やかに食事を終え、腹ごなしを兼ねてぶらぶら。

 DSC06548.JPG


 消防車の展示があったので撮ってみたり。

 DSC06554.JPG

 DSC06557.JPG


 DSC06565.JPG
 

 DSC06561.JPG

 マスコットキャラクターもいたりして。皆に愛嬌を振りまいていて、記念撮影にも気さくに応じていました^^。


 DSC06571.JPG

 日本の「彼」もこんな顔でしたっけ、、、。



 DSC06575.JPG

 ドライブスルーのメニューですが、日本では見たことのないものもちらりほらり。


 DSC06579.JPG

 
 
 DSC06582.JPG

 塗装の欠けた部分が、なぜか「ハート♪」。


 結局映画館のトイレに行って、サンドイッチを食べて、消防車を撮っただけでしたが、なんとなく異国感も感じられた、、、かな、、、^^;。

 静態保存されている戦艦三笠のわきを抜けて、、、

 DSC06592.JPG
 

 見ると、まだ長蛇の列が^^;。

 DSC06593.JPG

 mitsuさんもおっしゃっていましたが、確かにこの行列に割り込んでの入場はできない感じですね、、、。



 急いで、ヴェルニー公園へ。

 DSC06600.JPG

 行きつつも目についたものも撮ってみたり^^;。

 DSC06601.JPG



 ようやく到着したヴェルニー公園。
 
 DSC06603.JPG

 海上自衛隊の護衛艦も風にあおられつつ、雨にけぶる姿を撮ることができました。

 DSC06608.JPG

 DSC06612.JPG


 さすがにヘリコプター搭載艦は大きかったです。


 横須賀駅から帰路に着くことに。

 DSC06613.JPG

 DSC06627.JPG


 結局滞在時間は短くても、雨のおかげでカメラも衣服もびしょ濡れになるはで、寒かったりで大変でしたが、まあ面白かったです。晴れていればいろいろ見て回れるところも増えたと思いますが、まあ、こんな感じなんでしょうね。^^。

 次回は厚木、だそうですが、また並ぶことになりそうで^^;。体調をしっかり整えて準備万端で臨みたいと思います^^;;;;。

 mitsuさんもまた、よろしくお願い申し上げまする^^♪。



 
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のお散歩^^;、枝垂桜巡り編。 [お散歩]

 昨日は^^;、ソメイヨシノに先駆けて地元では見頃を迎えつつある、枝垂桜を撮りにいくつか回ってみました。

 まずは原木山妙行寺に行った後、真間山弘法寺へ。そのあとちょっと柴又駅に寄り道した後、浅草の伝法院に寄り、汐留の日テレマルシェにドレッシング等を購入しに行きました。その後、ちょっと注文したいものがあったり4Kの「シン・ゴジラ」も見てみたかったこともあり、テックスタッフさんに寄って帰宅しました。


 お供はα99Ⅱ&SAL2875とDSC-RX100M3を持って行きました。

 まずは原木山妙行寺へ。

 DSC06089.JPG
 
 まずはお参りした後、、、


 DSC06094.JPG

 お目当ての枝垂桜はちょうど見頃だと思いました^^。


 DSC06129.JPG
 


 DSC06133.JPG

 枝垂桜っぽい^^?


 強引に^^;太陽も入れてみたり^^。

 DSC06135.JPG
  
 ここは枝ぶり、というか形もかっこいいし、また撮りに来たいですね^^。


 そして、お次は真間山弘法寺へ。

DSC06225.JPG
 
 DSC06231.JPG

 ここは咲き始め、、、にも感じますが、どうなのかな、、、。

 DSC06241.JPG

 DSC06243.JPG

 ここは、周りのソメイヨシノの盛りのころまで、花がもってくれれば。な感じもします^^。

 DSC06264.JPG


 帰りは京成電鉄の市川真間駅へ。

 この手児奈霊堂の石碑、敷地内の線路際にあるんですが、なんでだろう、、、。

 DSC06273.JPG
 


 そして柴又駅に寄り道して、こちらの「さくら」も。

 DSC06281.JPG

 そこかしこに寅さんのコスプレさんが^^。


 DSC06284.JPG

 DSC06293.JPG

 さくらの方からも。

 DSC06305.JPG


 この表情、見ていて飽きません^^。



 DSC06313.JPG

 DSC06323.JPG

 寅さんの方からも。


 これは構図の勉強にもってこいかも^^。今度早めに来て、人出がないときにいろいろ試してみたいです^^。


 この後、押上駅まで行き、、、DSC06357.JPG

 DSC06362.JPG

 久方ぶりに東京スカイツリーを見上げてみたり^^。


 DSC06373.JPG

 今日の三角コーン^^;?



 隅田公園内のソメイヨシノも咲き始めですね、、、。

 DSC06381.JPG

 DSC06393.JPG

 スペーシアが隅田川を越えていくところを。


 DSC06397.JPG

 ここでのお花見も来週に盛り上がりそうですね^^。



 さて、伝法院の枝垂桜も。

 DSC06422.JPG

 DSC06424.JPG



 DSC06429.JPG

 こちらもこれからが見頃ですね^^。


 DSC06441.JPG


DSC06451.JPG


 大島桜はもう終わりかな?

 DSC06460.JPG
 


 そして日本っぽく^^?

 DSC06463.JPG

 DSC06470.JPG


 DSC06496.JPG


 こちらも見頃は来週かな?

 ちょっと気合を入れて、今度の週末はソメイヨシノの名所をあちこち回ってみようかな^^?



 しかし、枝垂桜がこんだけ咲いている。ということは、本銚子駅の枝垂桜ももう咲いているのかな^^?

 気になるところです^^♪。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2,155,000pv達成 [その他]

読んでくださった方々、読んで下さっている方々、ありがとうございます。
















 これは昨年の伏姫桜^^。

 DSC00672.JPG



 今年もそろそろ開花しているはずなので、見に行くのが楽しみです^^♪。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソメイヨシノの東京地方での開花宣言^^。 [写真・カメラ]

 昨日東京地方のソメイヨシノの開花宣言を受けて、いつもの通勤ルートのソメイヨシノの開花状況も気になって、今朝さっそく歩いてみました^^。

 が、さすがに北風が吹く中では開花が進むどころではなかったらしく^^;、ほぼ咲いていませんでした^^;;;;。

 DSC08199.JPG

 とはいえ、春分の日を過ぎて朝陽がさす角度も徐々につきつつある中、ぶらぶらと撮り歩いてみたり。



 これはソメイヨシノではありませんが、こちらも開花間近&今日の三角コーン^^;。

 DSC08204.JPG


 

 これはソメイヨシノかな、、、、

 DSC08211.JPG



 毎年恒例の定点観測は、今年も実施予定♪。

 DSC08215.JPG



 DSC08219.JPG

 花が咲き始めると、一気に影のボリュームも出てきたりして^^。



 DSC08228.JPG

 結局ウロウロ探して、これが今年お初なソメイヨシノ、、、かも^^。



 DSC08229.JPG

 白熱電球は東芝とか松下に既にあらず、、、のようで^^;。




 某所で^^;で咲いていた枝垂桜。

 DSC08236.JPG




 DSC08242.JPG

 北風にあおられまくってました、、、、。


 伝法院に六義園、伏姫桜等々各地の枝垂桜も急に気になりだしてみたり。今週末は、まずは枝垂桜巡りとなりそうです^^♪。



nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、成田空港編。 [お散歩]

 今日は来週からのソメイヨシノシーズンに向けて、今週は特に撮り行くものも無し、、、とはいえ、昨日はひさびさのMOTO散歩に行ってみたり。で、今日は成田空港の第一ターミナルの展望台で、ほぼ一日ぼや~っと過ごしていました^^;。

 お供はα99Ⅱ&SAL70400Gに、標準域用にDSC-RX100M3を持って行きました^^。

 DSC04718.JPG

 本人は「ぼや~っ」としていても^^;、飛行機はどんどん飛んで行ったり来たりしているので、パシャリパシャリと撮ってみたり^^。


 DSC04778.JPG

 お、ドラえもん^^♪。いい感じに上昇していきました^^。

 
 SWISS航空機、今では希少価値?な4発機^^。

 DSC04838.JPG


 DSC04857.JPG

 この方が塗装代が節約できるんでしょうか、、、^^;。



 DSC04899.JPG
 
 さすがに垂直尾翼に王冠はないようですね。


 DSC04972.JPG

 そういえば、ここにもKLM。


 EVAのキティちゃん。

 DSC05078.JPG
 
 DSC05095.JPG

 くるっと回ってくれたおかげで、両面見られてラッキ~!



 新デザインのAlitalia。

 DSC05213.JPG 

 ようやく見慣れてきました^^。



 ギラリな春分の日^^。明日からは、「日」が一日また一日と伸びていくんですね^^。

 DSC05366.JPG


 DSC05521.JPG

 volkwagenなピーチエア^^。


 DELTAな747に、、、、

 DSC05641.JPG


 SKYTEAMなCHINA AIRLINESの747

 DSC05649.JPG


 今日は747を撮りに来たので、撮れて良かったです^^。


 DSC05654.JPG

 そう、おしりもね♪。



 ニュージーランド航空機の白い機はお初かな?

 DSC05687.JPG

 
 DSC05698.JPG

 ちょっとローキー

 DSC05703.JPG

 そしてちょっとハイキー^^。


 DSC05714.JPG

 こちらもお初なパキスタン航空機


 DSC05835.JPG


 あっという間に飛び去ってしまいました^^。



 DSC05969.JPG

 ここのターミナルに来るようで。

 DSC06018.JPG

 すずめさんもちょっぴり興奮してたり^^;。



 今日の三角コーン^^;。

 DSC06022.JPG


 ここぞとばかり撮りまくりました^^。

 DSC06031.JPG



 DSC06060.JPG

 キャセイパシフィック航空機も撮れるとなんかうれしい^^。



 DSC06073.JPG

 タイ航空機のA380。シンガポールやエティハドはもう来ないんでしたっけ、、、。



 そういえば、ANAのA380のデザインが発表になっていましたっけ。ここ成田にもやってきてくれるといいんですが^^♪。



 
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、羽田周遊^^;?編 [お散歩]

 今日は久しぶりに飛行機でも撮り行こうかな?と思い立ち、α99Ⅱ&SAL70400GとDSC-RX100M3を用意していたんです。
 が、天気もなんとなく良かったこともあり、MOTOで羽田空港の周りにある公園巡りでもして、どういう風に飛行機が撮れるのか、試しておこうか?ということで、DSC-HX90Vに持ち替えて出掛けてきました^^。


 まずは江東区立若洲公園へ

 DSC04812.JPG

 二度ほど来た時に、大体どんな風に撮れるかは把握しているつもりでしたが、、、^^;。

 DSC04817.JPG

 高倍率ズームということもあり、一度見失うとまた捉えるのが慣れていないこともあり、ちょっと大変だったり。


 まあ、ここはやはり橋を撮るのがメインとなりそうだ。

 DSC04819.JPG



 ということも分かったので^^;、そのゲートブリッジを渡って城南島海浜公園へ、、、行くつもりだったんですが、曲がるところが良く分からずスルーし^^;、京浜島つばさ公園へ。

 DSC04821.JPG


 DSC04822.JPG

 風向きのせいか、あんまり飛んでくることもなく、飛んできてもすぐに右旋回してしまうので、撮るのも大変だったり(順光なのはナイスなんですが^^)

 DSC04838.JPG




 DSC04824.JPG


 DSC04836.JPG


 DSC04828.JPG

 カンタスの747もなんとなく確認できたり。


DSC04842.JPG

 B滑走路に進入中のようですね^^。


 ここも午後の出発時間帯?になると、面白そうですね^^。



 ということで、行こうかちょっと迷いましたが、川崎市の浮島町公園の方にも行って見ることに。

 アクアライン方面へ行く車の渋滞の列をすり抜けて、、、

 DSC04849.JPG


 何とか到着しました^^;。


 DSC04851.JPG


 風向きにあんまり関係ないのか、海に向かって離陸するからか、こちらの方が盛況のようですね、、、。

 DSC04855.JPG



 B滑走路に着陸する機の数は多いようで、ドンドン降りて来るので飽きることはなさそうです^^。

 DSC04859.JPG


 DSC04866.JPG

 この出島の、数多の柱に支えられている独特な構造物な感じが良く分かります^^。


 DSC04873.JPG


 DSC04876.JPG

 ANA同士^^;。


 DSC04883.JPG

 こんな風に撮れるんだ、、、。とはいえこれからの季節は風向きが逆になるだろうから、また違う感じになるんだろうなあ。



 DSC04888.JPG

 ほわほわな「すずめ」さん。こうしてみると可愛い鳥だなあ。と思います^^。


 DSC04890.JPG

 小振りなタンカーも。何を運んでいるのかなあ。


 DSC04899.JPG
 
 DSC04908.JPG



 DSC04910.JPG

 このアングルでデジイチで撮ってみたいですね^^。


 DSC04917.JPG

 DSC04922.JPG


 DSC04926.JPG

 JAL機だらけ^^;。



 DSC04932.JPG

 北風な午後一番なら浮島町公園が一番撮っていて楽しいかな^^?ただここまで行くのがかなりめんどくさいので、さて次は行こうかどうしようか、、、で悩みそうですが^^;。

 
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、上野界隈編 [お散歩]

 今日は、髪を切りに行った後、愛用しているスピングルムーブの靴の底の貼り替えについて相談に行きがてら、上野から御徒町、秋葉原までをお散歩してきました^^。

 お供はDSC-RX100M3を持って行きました。が、せっかくなので、1:1の画角でピクチャーエフェクトのトイカメラのマゼンダだけで撮ってみることに^^。


 まずは上野恩賜公園内をぶらぶら。

 DSC08090.JPG

 今日も寝ていたマフラーなネコ様^^。


 DSC08094.JPG

 そろそろシーズンインですね^^。


 DSC08103.JPG

 DSC08106.JPG




 DSC08108.JPG

 DSC08111.JPG


 DSC08119.JPG

 ここも、相変わらず、ですね。 



 そういえば、最近動物園に行っていないなあ、、、。

 DSC08114.JPG

 DSC08117.JPG



 DSC08120.JPG



 
 DSC08126.JPG


DSC08122.JPG

 やはり三角コーンたちも^^。赤や黄色ではなく、緑なところがめづらしかったり^^;。


 DSC08131.JPG

DSC08137.JPG

 今日もお会いできました。干支を聞かれたので、「未」と答えるとすいすい書いてくれました^^。



 マリンバ演奏とバルーンアートで、マリンバルーン。
 
 DSC08141.JPG
 
 DSC08142.JPG
 

 つい見いって(聞きいって)しまいました^^。



 なおもぶらぶら。

 DSC08148.JPG


 DSC08157.JPG

 十月桜の開花期間は息が長いですね^^。


 DSC08164.JPG

 冬枯れではありますが、銀杏の樹をバックにど~ん。な、西郷どん。



 DSC08169.JPG

 DSC08173.JPG


 来週にはソメイヨシノにバトンタッチしているのかな^^?



 なおもぶらぶら

 DSC08175.JPG

 ここにもジャイアントパンダ?


 DSC08177.JPG

 今日の一枚^^;?いやア、良いですね、、、、^^。



 DSC08178.JPG

 ど~ん、な靴箱の山。


 DSC08180.JPG

 久々なアメ横にもチョット散策。



 あっという間に^^;、御徒町駅^^;。

 DSC08183.JPG

 ここぞとばかりに、ですね^^。




 この後、オードビーさんや、スピングルムーブさん、にじゆらサンに寄って用事を済ませた後、秋葉原駅に向けて歩いていると、、、


 DSC08190.JPG

 以前、B-1グランプリ食堂があった一角で、「商場 akiba」というコレクティブスペースがオープンしたようです^^。

 今度靴を預けに行くときにでも、改めて寄ってみようかな^^?



 早咲きのさくらもそろそろ終わりな感じもしますが、来週にはいよいよソメイヨシノが開花しそうです。どこまでどれだけ撮れるかは分かりませんが、なるべくあちこち回ってみたいと思っています^^♪。

 
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、銚子編 [お散歩]

 今日は、銚子電鉄の観音駅の売店に、たい焼きときんめ焼きを購入し頂きに行ってきました。

 ホントは本銚子駅の桜の開花時期に合わせて、この界隈にお散歩にいこうかな?と思っていましたが、売店が今月末にて閉店されるということもあり、犬吠駅で開催されていたイベントに合わせて今日行くことに^^。


 お供はα99Ⅱ&SAL50F14に今日は高倍率ズームのDSC-HX90Vを持って行きました^^。

 電車を乗り継ぎ、銚子駅へ。

 DSC04791.JPG


 ここで銚子電鉄に乗り継ぎ、、、、

 DSC04290.JPG

 DSC04297.JPG


 外川駅に到着^^。

 DSC04300.JPG

 DSC04305.JPG


 乗って来た列車を見送ったあとやってきたネコ様。

 DSC04329.JPG

 何枚か撮らせてくれた後、すたすたと行ってしまいました。エサもらえないことがバレたからかな^^;?



 DSC04340.JPG
 
 ブラッブラと漁港の方へ。


 DSC04347.JPG


 DSC04357.JPG

 漁港周辺もをぶらりっと^^。


 DSC04363.JPG
 
 
 DSC04375.JPG

DSC04376.JPG


 DSC04387.JPG

 こういうところで食べる、きんめ煮魚定食、気になるなあ^^。


 あとは海岸っぺリをぶらぶら。

 DSC04408.JPG

 
 DSC04427.JPG

 流木も。


 DSC04438.JPG


 DSC04457.JPG

 少しずつ波に削られていって、、、、、


 サボテンもお約束?

 DSC04451.JPG

 DSC04459.JPG


 DSC04464.JPG


 DSC04482.JPG

 長崎地区から犬吠埼灯台を見ると、順光で見られるんですね^^


 DSC04484.JPG

 潮風の威力、かな?



 DSC04490.JPG

 こんなところで三角コーンを見ることができるなんて^^。


 DSC04502.JPG

 

 やはり「これ」は避けて通れないのかなあ。

 DSC04503.JPG



 犬吠駅へ向けて、、、

 DSC04520.JPG

 キャベツ畑と列車を。


 犬吠駅では『銚電犬吠埼温泉 ローカル鉄道&沖縄まつり』が開催中。

 DSC04544.JPG

 DSC04528.JPG



 オリオンビールとベーコン。午前中から頂いてしまいました♪。

 DSC04536.JPG


 DSC04541.JPG


 各鉄道会社の出店でちょっぴりずつ購入させていただいた後、次の列車まで約1時間あったので、君ヶ浜へ歩いて行くことに。

 DSC04547.JPG

 DSC04555.JPG


 駅に行く前に、第19号踏切に。

 DSC04558.JPG


 壊れていた方も直っていました^^。

 DSC04562.JPG

 
 灯台とツーショット?

 DSC04566.JPG


 駅ネコの『きみちゃん』、皆に慕われていたんですね^^。

 DSC04568.JPG

 DSC04569.JPG

 ご冥福をお祈りします。



 DSC04577.JPG

 列車が来たので乗って、観音駅で下車。

 売店で小倉餡のたい焼きと、きんめ焼きをオーダー。

 DSC04595.JPG



 DSC04597.JPG

 たい焼きと、、、

 DSC04810.JPG

 きんめ焼き。餡の代わりにお好み焼きが入っているという、ある意味関西的なノリの食べ物でしたが、美味しかったです^^。

 もしかしたらもう一回食べに来られるかもしれませんが、犬吠駅で復活する際には、何とかきんめ焼きもよろしくお願いしたいところです♪。


 ということで、腹ごなしも兼ねて仲ノ町駅までぶらぶら。

 DSC04598.JPG


 DSC04601.JPG


 DSC04604.JPG

 何とか流し撮りも^^;。


 DSC04613.JPG

 地元の高校生たちが中心となって改修したという駅舎^^。

 DSC04614.JPG

 
 車庫にもお邪魔して、、、

 DSC04617.JPG


 まだ解体を免れていたんですね^^。だいぶボロくはなっていましたが、見ることができて嬉しかったなあ^^♪。


 DSC04619.JPG

 DSC04627.JPG


 DSC04648.JPG

 車庫の扉。歴史を感じるこの扉は、やっぱりハイコントラストモノクロで。



 DSC04650.JPG
 
 入庫中の列車も。方やお役目ごめんサンで、方や現役^^。


 そろそろ銚子行きが来る頃、かな?

 DSC04660.JPG



 DSC04662.JPG

 ミニカーショップのイケダさんがヘッドマーク!?どういうご縁なのか、気になるところです^^。


 DSC04670.JPG

 最後の最後にピンホール^^;。



 銚子駅に到着。帰りはこちらで、、、

 DSC04671.JPG
  

 はなく、成田線経由で^^。

 DSC04673.JPG


 観音駅の売店の、たい焼き&きんめ焼き、美味しかったです。桜の開花状況によってはまた食べに行けるかも?ですが、長い間お疲れさまでした。また次の機会に頂けることを、楽しみにしています^^♪。



nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、佐倉界隈編 [お散歩]

 今日は、予約していたパールイズミの桜ジャージを購入しに「タキサイクル」さんによる前に、春な花を撮りに彼方此方寄りながら行ってきました^^。

 ということで、bikeはSIX13にお供はDSC-RX100M3を持って行きました^^。

 まずは八千代市の中央を流れる新川沿いに咲く、河津桜を撮りに行くことに。

 DSC07720.JPG

 今年が市制施行50周年という八千代市。「新川千本桜まつり」というお祭りも開催されているようです。

 DSC07721.JPG

 やちよ農業交流センターがメイン会場のようですが、先もあるので寄らずにスルー^^;。


 ということで、河津桜です。

 DSC07722.JPG



 DSC07731.JPG

 満開は先週だったようで、既に散り始めていて花弁が5つそろっているのを探す方が大変だったり。


 DSC07732.JPG


 それでもお花見気分は楽しめます^^。



 DSC07748.JPG


 釣り人の駐車車両のドアミラーで自撮り^^;。

 DSC07756.JPG



 DSC07760.JPG

 やはりピクチャーエフェクトのトイカメラのマゼンダは外せません^^。

 DSC07764.JPG

 DSC07793.JPG


 それに足元の小さい春も^^。

 DSC07774.JPG


 4月にオープンするという、タキサイクルさんの新しいお店の場所(千葉ニュータウン印西牧の原more店)も確認しに行ってみたり。

 

 DSC07795.JPG


 DSC07796.JPG

 もしかしてここかな^^?


 アメリカのTREKを扱う専門店とのこと。Cannondaleユーザーな私ですが、開店したらお邪魔してみたいですね^^♪。



 さて、もうちょっと気力も残っているので^^;、佐倉城址公園の梅林の様子も見に行くことに。


 梅目当てでしたが、前面に出ていたのはこちらも河津桜^^。

 DSC07803.JPG

 しかも散り始め^^;。

 DSC07806.JPG


 DSC07811.JPG


 それでも何とかきれいな花を探し出して、、、、


 DSC07817.JPG

 DSC07821.JPG


 左太もも痛で全く動けませんでしたが、やはり先週来たかったなあ。



 梅も最後、かな?


 DSC07824.JPG

 
 DSC07832.JPG


 DSC07840.JPG




 お向かいの「くらしの植物苑」にも寄ってみました。

 DSC08000.JPG
 

 シナマンサク

 DSC07871.JPG


 サンシュユ

 DSC07879.JPG


 木瓜

 DSC07887.JPG


 蝋梅
 
 DSC07894.JPG


 そして菜の花。

 DSC07897.JPG


 先日まで企画展示されていたサザンカも少し残っていたので何枚か。


 DSC07904.JPG

 春麗


 DSC07911.JPG

 おもかげ


 DSC07915.JPG

 スター・アバブ・スター


 DSC07923.JPG
 
 星飛龍


 DSC07929.JPG

 讃岐



 そして六歌仙

 DSC07938.JPG

 DSC07942.JPG




 DSC07952.JPG


 ヤブツバキも

 DSC07956.JPG

 久方ぶりな絵画調HDRに、、、

 DSC07957.JPG

 水彩画調なピクチャーエフェクトも使ってみたり^^。


 DSC07964.JPG

 DSC07994.JPG


 DSC07996.JPG

 やはり柔らかな春の陽射しにはかなわないかな^^?



 トサミズキも今が見頃のようで。

 DSC07979.JPG
 

 寒緋桜も今が見頃ですね^^。

 DSC07986.JPG


 DSC07998.JPG


 明日の3/12は無料開放日とのこと。小さい春を探しに来るのも楽しそうです。



 姥が池脇の梅園も覗いた後、、、

 DSC08008.JPG

 
 佐倉ふるさと広場にも寄った後、、、

 DSC08023.JPG


 タキサイクルさんによって、ジャージを購入したり、気になったことを確認した後帰宅しました^^。

 こちらは買う予定でいた、桜ジャージ。

 DSC08027.JPG
 
 DSC08028.JPG


 花鳥なデザインを踏襲した今年の鳥はカワセミ♪。すっきり彩り華やかな感じがします^^。

 来週の3連休明け頃にはソメイヨシノが東京でも開花しそう。何回着てお花見ライドにいけるのかな?


 今から楽しみです^^♪。


 
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2,150,000pv達成 [その他]

 読んでくださった方々、読んで下さっている方々、ありがとうございます。














 昨夜は退社後、この時期恒例の「長原詣で」に行ってきました^^。

 DSC07716.JPG

 というのは、環七通り夫婦坂交差点にほど近い、「ペア・スロープ」さんへのお邪魔すること。今回は3/9に発売なった春夏モデルを見に行ってきました。

 冷やかしで行ったのに、新作の‘STP-05VT タンゴジャケット’の『牡丹』という真紅のジャケットに一目ぼれし、LLサイズが「ラスイチ」というキーワードにもヤラれ、例によって^^;;;?衝動買いしてきました^^。
 「丹後橋立織り」と名付けられた、縦糸に紅、横糸に濃灰色の糸を用いて織られた、写真ではどうやっても写しきれない独特の陰影が、オヂさんでも着ることのできる渋い味わいになっていると思います。


 この春もう少し暖かくなったら着て歩くつもりなので、今からが楽しみであります^^。
 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のお散歩^^;、上野~新橋編 [お散歩]

 昨日は^^;、先日のCP+のときに試せなかった(いや、さなかった。か^^;?)、SAL20F28とSAL35F14Gという20mmと35mmの単焦点レンズを試しにSONYのショールームに行きがてら、上野恩賜公園の早咲きの桜たちや、湯島天神の梅やらを撮りつつ、新橋のテックスタッフさんに「カタリスト・ブラウズ」の使い方について教わりに行ってきました^^。

 ということでお供はα99Ⅱ&SAL50F14にDSC-RX100M3を持って行きました。さらにピンホールボディキャップも持って行って、久方ぶりに何枚か撮ってきました♪。


 まずは上野恩賜公園へ。

 DSC03992.JPG

 DSC03997.JPG

 カンザクラかな?まさに満開な感じですね^^。


 DSC04014.JPG

 早速なピンホール。このピントが合っているのか合っていないのか、、、な感じがいいですね。



 DSC04020.JPG

 咲き始めな感じもありますが、、、、


 DSC04022.JPG

 もう散っている?

 DSC07676.JPG


 いやいや、鳥さんたちに蜜を吸われた「残骸」だったり、、、、、。


 よほど待ちわびていたんでしょうね、、、、鳥さんたちも。




 そこかしこで大道芸も。

 DSC04024.JPG
 

 なおもぶらぶら

 DSC04031.JPG


 DSC04033.JPG


 DSC04037.JPG



 DSC04041.JPG


 DSC04046.JPG

 



 DSC04049.JPG

 ジャイアントパンダの赤ちゃん、生まれると良いですね^^。


 壁を挟んで離れ離れ、、、というわけではなさそうですね^^;;;;.

 DSC04058.JPG

 
 DSC04061.JPG

 何度か見かけた「ネコ」さん。クレープやさんの看板猫さんのようですね^^。




 DSC04067.JPG

  寒緋桜も咲き始めましたようですね^^


 DSC07683.JPG

 TV番組で見かけたこの方にも、会うことができました^^。パッパッと手早く描く、手際の良さが素晴らしいですね♪。



 っということで、さらにぶらぶら

 DSC04073.JPG





 DSC04084.JPG

 着ぐるみな三角コーンさん^^;。


 DSC04088.JPG

 DSC04090.JPG

 この方は「せごどん」ではなさそうですね、、、。




 DSC04091.JPG

 さてそろそろ次に行きましょうかね、、、


 と、襟巻なネコ様が。

 DSC04104.JPG
 

 どこぞな飼いネコ様なんでしょうかね、、、^^。


 湯島天満宮へ。

 DSC04109.JPG


 DSC04122.JPG

 遅咲きな梅が満開な境内で、福島県の物産展もやっていたり。

 DSC04125.JPG


 まさか湯島で「ゆべし」を、、、ということで購入してみました^^。


 DSC04127.JPG

 もうちょっと梅は楽しめるかな?またお邪魔してみましょう♪。


 さて、電車に乗るため秋葉原へ向けてぶらぶら。

 DSC04128.JPG

 何気にいい感じの坂だったり。

 
 DSC04136.JPG

 DSC04139.JPG

 ここもこの後どうなるのか、気になりますねえ。



 秋葉原で乗車し、有楽町で下車。

 ということで、お約束な東京国際フォーラムへ。

 DSC04141.JPG


 DSC04147.JPG

 中は暗くて撮れないので^^;;;、お外をぶらぶら。



 DSC04161.JPG

 逆光時の光の入り具合も楽しかったり。


 DSC04168.JPG


 DSC07684.JPG

 一応ちゃんとレンズでも撮ってみたり^^;。


 裏通りを抜けて有楽町の駅の方へ。


 DSC04176.JPG

 ただの三角コーンもグダグダな感じに^^;。

 DSC07685.JPG



 一応な一鉄も^^;。

 DSC04189.JPG
 
 何気にスローシャッターなので、結構大変だったり^^;。


 数寄屋橋交差点といえば

 DSC04191.JPG
 

 今月末で閉館、取り壊しも始まるSONYビルにも。

 DSC07687.JPG

 DSC07691.JPG



 DSC07694.JPG

 中はすっかりな、草っパラに。


 この景色もそろそろ見納めですね。

 DSC07695.JPG


 DSC07703.JPG

 DSC07705.JPG

 壁に描かれるイラストもじっくり見るのも今のうちですね^^。プロジェクターで映し出される映像?もこれから変わっていくのかな?

 DSC07707.JPG

 この木琴も聴いてみたいので、またお邪魔したいですね^^。



 さてNISSAN CROSSINGにも

 DSC04199.JPG
 
 なにやら「光のラビリンス」的な^^;?


 DSC04204.JPG

 DSC04209.JPG
  
 DSC04221.JPG


 そういえばここにも展示された「DELTA WING」。そこから発展したという「Blade Glider」が展示されていました。

 そして彩りを添える桜の花も^^。

 2Fに行くと、2台の「GT-R」が。

 DSC04241.JPG


 DSC04263.JPG
 
 DSC04269.JPG

 下に展示していた時は気付きませんでしたが、メーターが点灯していました♪。


 DSC04271.JPG

 車に寄り添うように置かれた、3本の桜たちも開花はこれからな様子。またお邪魔したいですね^^。


 この後20mmと35mmのレンズを試しにSONYのショールームへ。広角レンズということで絞って使うのが基本となりそうですが、やはり気になるのが絞り開放でのボケ具合を確認させていただきました。特に35mmはタムロンさんとSIGMAさんを試した後だったので、開放でのボケ方の差について確認できたのが良かったです。

 α99Ⅱで使うことを考えると、純正の大部分のレンズで像面位相差AFが使えますが、他社製品では使えないのでその差が大きいですね。写りをとるか使い勝手をとるか、、、案外悩みどころとなりそうです^^。


 ということで、最終目的地の新橋に向けてぶらぶら。

 DSC04273.JPG
 

 DSC04275.JPG

 DSC04283.JPG


 DSC04285.JPG

 

 この後、テックスタッフさんで「カタリスト ブラウズ」の使い方のヒントやらいろいろ教わり帰路に着きました。

 このお散歩中にちょっと左太ももを強打してしまい、日曜日の今日の予定を取りやめて、ひたすら昼寝をしていました^^;。若かったころは風呂に入ってお酒を飲んで寝れば一晩でほぼ治っていたんですが、、、^^;。

 踏み込むとまだ痛むので、今週はそ~っとしていたいと思います^^;;;。

 来週末は特に行きたい所とかもないんですが、予約していたパールイズミの「さくら」ジャージが入荷したそうなので、引き取りがてらbikeでぶらぶらしましょうかね、、、、花粉がひどくなければ、な話ですが^^;。



 
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感