So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のお散歩、高圓寺~亀戸天満宮~向島百花園編。 [お散歩]

 今日は始発に乗るべく早起き出来たら、国立ひたち海浜公園にネモフィラを撮りに行こうかな?と思っていましたが、昨日のお散歩で疲れ果てていたこともあり、さすがに起きられなかったこともあり^^;、ご近所とかの藤の花を撮りに行くことに^^。

 お供はα99Ⅱ&SAL85F28に、サブにDSC-RX100M3を持って行きました^^。


 まずは京成八幡駅からぶらぶら歩いて高圓寺へ。

 DSC08768-1.JPG

 ここの藤棚は見頃のようでした^^。


 DSC08794-1.JPG

 DSC08808-1.JPG


 DSC08822-1.JPG


 この花は前ボケづくりがめっちゃ難しいっす^^;。

 DSC08827-1.JPG


 この枝は色が白っぽかったり^^。

 DSC08854-1.JPG


 DSC08862-1.JPG

 DSC08875-1.JPG


 さて、そろそろ引き上げることに^^。


 JR本八幡駅へぶらぶら。

 DSC08898-1.JPG

 途中で見かけた藤。


 DSC08902-1.JPG

 最後な見頃?な八重桜も^^。


 本八幡駅で乗車し、亀戸駅で下車。

 DSC08912-1.JPG

 こういうイベントもあるんだ、、、こういう風にすると風も関係なくて良さそうですね^^。



 DSC08929-1.JPG

 大道芸もあちこちで。


 DSC08932-1.JPG
 
 人が多く歩き辛かった歩道を進んで、、、




 DSC09027-1.JPG


 亀戸天満宮へ。


 DSC08944-1.JPG


 DSC08947-1.JPG

 ここに来たら。な、東京スカイツリーと^^。


 DSC08962-1.JPG

 DSC08967-1.JPG


 DSC08969-1.JPG

 メッサ混みまくる本堂ではおまいりはスルーで^^;。


 DSC08977-1.JPG

 ラムネ、懐かしいなあ。今でも栓はビー玉なんですね^^。


 DSC08989-1.JPG

 DSC09005 (1)-1.JPG


 DSC09011-1.JPG


 DSC09025-1.JPG

 風が強くなってきたので、向島百花園、どうしようかな、、、とも思いましたが、行ってみることに。



 DSC09029-1.JPG
 
 亀戸駅へ。

 
 ここから東武亀戸線で曳舟駅へ。

 DSC09034-1.JPG


 さて、向島百花園へ^^。

 DSC09045-1.JPG


 ここでも見頃♪。

 DSC09056-1.JPG

 DSC09170-1.JPG


 DSC09174-1.JPG



 ここに来たなら初夏な他の花も^^。

 DSC09074-1.JPG

 DSC09084-1.JPG



 DSC09085-1.JPG

 DSC09111-1.JPG

 クロハナロウバイが咲いているのを見たのは始めて、、、だったかな^^;?


 DSC09138-1.JPG

 DSC09143-1.JPG

 DSC09156-1.JPG

 睡蓮、葉だけでもカッコいいかも^^。



 DSC09192-1.JPG



 DSC09196-1.JPG

 これはユキモチソウ、かな?


 DSC09205-1.JPG
 
 イロハモミジも種が出来始めたようで^^。



 春だ春だと思っていたら、紫な花も増えてきて、もう初夏っぽいですね^^。

 「春」バラのトップシーズンはこれからですが^^♪。



nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

2,175,000pv達成 [その他]

 読んでくださった方々、読んでくださった方々、ありがとうございます。
















 昨日厚木食べたハンバーガー、200円也。サスガお肉が美味しかったです^^♪。

 DSC08433-1.JPG

 バンズが欠けているのは私のちょっとつまみ食い^^;。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、厚木基地 日米親善春まつり 2017 [お散歩]

 今日は、写真お散歩に随時参加していただいているmitsuさんと一緒に、厚木基地で開催された「厚木基地 日米親善春まつり 2017 」を見に行ってきました^^。昨年もお誘いいただいていたんですが、本籍地が分かる書類を用意できず断念^^;。今年は本籍地記載の住民票を用意出来たので行ってきました^^。

 お供はα99Ⅱ&SAL2875,100~300mmAPOと17~35mmに、サブにDSC-RX100M3を持って行きました^^。


 DSC08758-1.JPG


 マッカーサー像がお出迎えしてくれる、お初な厚木基地でしたが、何度か来たことがあるというmitsuさんのおかげでたっぷり楽しめましたm(_ _)m。



 ということで、ヒコーキやらヘリコプターやらを沢山撮ってきました^^。


 DSC08480-1.JPG


 こうやってお出迎えも♪。

 DSC08514-1.JPG


 DSC08539-1.JPG

 DSC08554-1.JPG

 
 DSC08560-1.JPG


 こうしてみると、順光の空の色に良く溶け込みそうな色味ですね。サスガ!


 岩国基地への移転延期が決まったという第102戦闘攻撃飛行隊 (VFA-102)

 DSC08562-1.JPG
 
 DSC08582-1.JPG


 Electronic Attack Squadron 141 (VAQ-141)だそうで。

 DSC08585-1.JPG

 なるほどなEA-18Gナンですね^^。



 DSC08576-1.JPG
 
 DSC08583-1.JPG

 DSC08597-1.JPG


 目の前まで行けるし触れるし。な米国機でした^^。


 DSC08618-1.JPG

 
 ここからは引いて撮ってみたり。

 DSC08623-1.JPG

 DSC08641-1.JPG


 DSC08643-1.JPG

 17mmでローアングルで^^。


 DSC08648-1.JPG

 轟音とともに離陸していくホーネットさん。4K動画でも撮ったら音声はデフォルトの設定ではリミッターに当たりまくっていました^^;。

 DSC08652-1.JPG

 機上でポーズをとる方も、後ろのウォームアップのご様子は気になるようで^^。

 
 DSC08664-1.JPG


 やはり「38」は気になりますよね、、、、

 DSC08669-1.JPG
  

 DSC08672-1.JPG


 ヒコーキ撮りに戻って、、、

 DSC08681-1.JPG



 DSC08684-1.JPG

 さて、いつまで厚木にいらっしゃるんでしょうかねえ、、、、


 そういえば下総ではまだ見ないような、、、な、P-1。

 DSC08695-1.JPG

 
 自衛隊機は囲まれちゃっているので、近づけないのがちょっぴり残念。

 DSC08705-1.JPG

 DSC08707-1.JPG
 
 この輸送機内は公開されていたようで^^。




 DSC08717-1.JPG

 いい加減疲れてきたし、みなとみらいにも寄りたい。というmitsuさんの意見もあり、そろそろ出ることに。

 晴天の今日は、BBQグリルも大活躍のようでした^^。

 DSC08726-1.JPG
 
 

 道端に駐機していたヘリ2機のうちの1機。どうやってここに来たんだろう?って思ってもみたり。

 DSC08732-1.JPG



 たまに立ち止まっての撮影にも応じていたワンコさん。

 DSC08734-1.JPG


 いちおうに「デカい」が連発されていたトムキャットさん。

 DSC08743-1.JPG



 「トップガン」世代にはたまらん機体ですね^^。


 最後にお約束のミラー、、、じゃない^^;、バドタイム。

 DSC08752-1.JPG
 
 


 そして何台か展示されていたアメ車さん。お気に入りは、このぺったぺたな「かぼちゃ」さんで^^。

 DSC08756-1.JPG



 ここ最近いろいろあるようですが、無事開催されたこのイベント、いろいろ考えるにも良いように感じるので、また機会があればお邪魔したいと思います^^。

 DSC08759-1.JPG
 



 この日もいろいろ教えてくださったりで、mitsuさんありがとうございました♪。また機会があればよろしくお願います^^♪。



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一枚 [写真・カメラ]

 今日帰宅してから、ずいぶん久方ぶりに通勤時に一度もシャッターを押さずに帰ってきたことに気づきました^^;;。

 このまま『ノーシャッターデイ』^^;?にしても良かったんですが、ちょっとテーブルフォトでも。


DSC08369-1.JPG



 福島県白河市にある「有賀醸造」の『陣屋  特別純米 無濾過生原酒』 製造年月は2017年4月^^。



 GWにのんびり楽しもうと思ってます^^♪。


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

藤の季節。 [写真・カメラ]

 ソメイヨシノはとうに散り、八重咲ももう終わり。ツツジが咲き始め、ハナミズキが見頃を迎えると気になるのが、藤の花^^。

 何度か見に行ったことのある、都内某所の藤棚を見に行くと、もうすでに咲き始めていました。というか、もう見頃、かな^^。

 DSC01169-1.JPG


 DSC01160-1.JPG


 DSC01155-1.JPG


 絵画調HDRで

 DSC01157-1.JPG



 これなら笠間稲荷の八重咲の藤も、今週末見に行っても大丈夫かな、、、、。



 おまけ

 川面を抜けるそよ風♪。

 DSC01181-1.JPG


 と、散りゆく八重桜。

 DSC01185-1.JPG


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんとなく、先週末 [写真・カメラ]

 サクラを撮り続けたここ数週。とりあえず終了した「きょうのさくら」シリーズでしたが、それでもなんとなく撮っていたモノもあったので、なんとなく載せてみることに^^;。

 DSC00790-1.JPG



 DSC00813-1.JPG

 DSC00814-1.JPG


 DSC00818-1.JPG





 DSC00820-1.JPG

 DSC00827-1.JPG


 ここまでが朝陽シリーズ♪。




 DSC00829-1.JPG





 
 DSC00863-1.JPG



 DSC00893-1.JPG



 DSC00918-1.JPG


 


 DSC00928-1.JPG

 DSC00941-1.JPG





 DSC00942-1.JPG

 「GT」に、、、

 DSC00944-1.JPG

 「Bianchi」



DSC00950-1.JPG

 横切る電線が無ければベターなんですが、、、、



 満開だった八重桜、、、、来年もまた期待しましょう^^。

 DSC00960-1.JPG




 DSC01128-1.JPG



 DSC01140-1.JPG



 DSC01143-1.JPG


 春から初夏の花が見頃を迎えつつあるようで^^。どうにも気なる藤の花は、明日の帰路で藤棚でも探してみますかねえ^^♪。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、佐倉ふるさと広場とか編 [お散歩]

 今日は、タキサイクルさんの新店舗「印西牧の原モア店」に行く前に、佐倉ふるさと広場で開催中だった「チューリップフェスタ」を見に行った後、佐倉城址公園の牡丹園を見に行ってきました^^。

 お供はこういう時のお約束。な、DSC-RX100M3で♪。

 DSC00977-1.JPG


 今日でイベントが終了。というのがちょっともったいない咲きっぷりですが、田んぼですからもうタイムリミット、なんでしょうね^^。

 DSC00996-1.JPG


 ということで、陽が出れば下からあおってみたり^^。

 DSC01007-1.JPG


 前ボケしてみたり。

 DSC01044-1.JPG


 DSC01062-1.JPG


 さてここの次は向日葵かな^^?今から楽しみにしていましょう^^。


 DSC01076-1.JPG


 佐倉城址公園へ^^。

 ここでも八重桜^^。

 DSC01085-1.JPG
 


 キクモモというそうです。

 DSC01097-1.JPG
 


 DSC01104-1.JPG

 牡丹は咲き始め。今週末には見頃、かな^^?


DSC01117-1.JPG

 姥が池の亀さんも、かなり活発に♪。


 DSC01121-1.JPG



 さて、この後「印西牧の原」駅の方へ向かいました^^。

 DSC01123-1.JPG


 DSC01124-1.JPG


 新店舗はアメリカのbikeブランドのTREK専門店。今度は試乗させてもらいましょう^^。


 今日久しぶりにリアがパンクしました>_<。しかも2回^^;。サドルバッグにチューブとCO2ボンベ2本を入れていたので事なきを得ましたが、1本だと心細いし3本は持って走りたくないし。で、ちょうどいいところだと思っていましたが、まあ不幸中の幸いでした。

 おかげで、ではありませんが、新店舗で消耗分を補充のお買い物もできたし、まあ結果的には良かった!^^!。ということで♪。


 

 おまけ。昨日行ったCROSSINGに展示してあったハコスカさん。

 DSC08337-1.JPG

 

 と、LEAFのレーサー^^。

 
 DSC08342-1.JPG



 
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2,170,000pv達成 [その他]

 読んでくださった方々、読んで下さっている方々、ありがとうございます。
















 海外で『α9』が発表になったとのこと。

 同じSONY製とはいえマウント違いだと他社製品と変わらない^^;?と持っているので、完全に興味本位でいろいろ見ていましたが^^;、気になったのは「親指AF」用のボタンスイッチが用意されていること。これはあると便利ですね^^。



nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

きょうのさくら、最終回 [写真・カメラ]

 都心のソメイヨシノもほぼほぼ散ってしまい、八重桜もぼちぼち散り始めたこともあり、今年の朝晩のさくら撮影も最終回としようかな?と。とはいえ、まだまだ楽しめる桜も多いので、そちらは主に週末なお散歩記事にて撮って行こうかな?と思っております^^。

 DSC00701-1.JPG


 八重桜とつつじが共演するこの通りも、いつまで楽しめるか、、、。

 DSC00716-1.JPG


 いつもの川へ

 DSC00720-1.JPG


 DSC00723-1.JPG





 オオシマザクラ「駿河台匂」

 DSC00740-1.JPG

 この花も今が見頃ですね^^。




 さて、帰りも。

 DSC00752-1.JPG

 スポット測光で撮ってみましたが、α99Ⅱのように測距点で測光できると良いんですが、、、^^;。


 DSC00772-1.JPG

 八重桜のようなボリュームのある花だと、水彩画調でも特徴が出て分かりやすいような^^。




 八重桜の散った花ビラで花いかだも出来ていることからも、見頃は今週末までな感じもします。

 DSC00777-1.JPG 

 

 さて、来年はどんな感じで咲いてくれるのか、今から楽しみだったりもします^^♪。


 ということで、藤に春バラ、ネモフィラ等々、追っかけて撮るなら、まだまだ忙しい日々が続きそうです^^。


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

きょうのさくら [写真・カメラ]

 今朝は暴風雨的な天気予報でしたが、案外雨も風も弱く、いつも通り桜やらを撮ってきました^^。

 DSC00615-1.JPG


 DSC00624-1.JPG

 ソメイヨシノほぼ散り終わり、八重桜が見頃ですね^^。


 DSC00641-1.JPG

 ヒメリンゴも散り始めのよう。


 DSC00660-1.JPG


 DSC00668-1.JPG


 DSC00674-1.JPG


 今日で「きょうのさくら」を終わらせるつもりでしたが^^;、五反田駅脇の八重崎が見事だったので、明朝にでも撮りに行こうかな?と思っております^^。



nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

きょうのさくら [写真・カメラ]

 ぽかぽか、というより汗ばむぐらいに気温が上がった週末を経て、都心のソメイヨシノはほぼほぼ終了といった感じで、主役は見頃な八重桜な感じでしょうか。

 DSC00536-1.JPG

 DSC00540-1.JPG



 それにハナミズキや、、、

 DSC00543-1.JPG

 ヒメリンゴなぞも見頃でしょうか^^?

 DSC00569-1.JPG




 定点観測地点もピンクと緑の微妙なグラデーション^^。



 DSC00564-1.JPG


 DSC00575-1.JPG



 さて、帰りは雨。

 DSC00587-1.JPG
 


 DSC00596-1.JPG

 DSC00603-1.JPG


 DSC00607-1.JPG


 この風雨のあと、八重咲等々どうなっているかなあ、、、、。




nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、吉高の大桜&佐倉チューリップフェスタ編 [お散歩]

 今日は昨日と予定を入れ替えた。ということもあり、、、というか、せっかく購入した今季用の桜ジャージを着て走りたくて、MTBのF800に乗って、桜やらの春の花めぐりに行ってきました。

 お供はこういう時のお約束、DSC-RX100M3で^^。

 印西市に向かう道すがらな桜を撮りつつ、、、

 DSC00164-1.JPG

 チバなこの界隈ももう散り始め。葉桜一歩手前な感じでしょうか、、、


 DSC00165-1.JPG

 なにやら不思議なこの樹、隣の切り株からも新芽がどんどん^^。


 水彩画調でも^^。

 DSC00166-1.JPG



 どこぞの公園でも^^。

 DSC00170-1.JPG


 吉高の大桜に行く前に、小林牧場にも寄ってみることに。

 DSC00179-1.JPG

 残念、ここも「花吹雪」でした^^;。

 とはいえ、この広場では今でもお花見も。

 DSC00181-1.JPG

 今年は残念ながら天気の巡りが悪く、満開なところは見られませんでしたが、来年は早起きして見に行きたいところです^^。



 ということで「吉高の大桜」へ。金曜日に満開になったということで、今週末が見頃だったようですね^^。

 DSC00193-1.JPG

 DSC00201-1.JPG

 DSC00205-1.JPG


 DSC00207-1.JPG


 DSC00229-1.JPG

 ここ数年、満開と週末がドンピシャなタイミング、ありがたい限りです。

 DSC00271-1.JPG

 今年も満開なここのさくらを見ることができて、大満足でした^^♪。



 ということで、ここから向かい風のなか「佐倉ふるさと広場」へ。

 DSC00287-1.JPG


 背の低い早咲きさんが満開のようでした^^。


 DSC00294-1.JPG 


 DSC00306-1.JPG

 DSC00307-1.JPG
  

 DSC00311-1.JPG

 とにかく背が低いので、「虫の目線」になりがちです^^;。


 DSC00319-1.JPG

 DSC00333-1.JPG


 DSC00348-1.JPG

 イベント的には来週で終わりのようですが、ここも早起きしてジックリ撮りたいところですね^^。



 時間的にも体力的にも^^;、余裕もあったので「くらしの植物苑」にも寄ってみることに。

 その前に佐倉城址公園を抜けていくことに。

 DSC00351-1.JPG

 名前を控え忘れましたが、満開な桜?と遺構な12階段と一緒に。



 DSC00354-1.JPG

 ぼちぼち亀も動き出したようで。


 DSC00504-1.JPG

 企画展示は「伝統の桜草」とのこと。


 桜草、、、何が難しいって、色と形が良く似た花が多いので、その微妙なニュアンスをどうやって撮るか?ですね^^。


 DSC00362-1.JPG


 DSC00373-1.JPG

 DSC00383-1.JPG


 DSC00433-1.JPG


 DSC00503-1.JPG


 こちらはデジイチを持ってゆっくりジックリ撮ってみたいですね^^♪。


 他にも、、、、

 すもももももももものうち、のすもも

 DSC00409-1.JPG

 と、もも

 DSC00414-1.JPG


 ハチジョウキブシ

 DSC00426-1.JPG
 

 アイノコレンギョウ

 DSC00451-1.JPG


 クロバナロウバイのつぼみ、、いや実?

 DSC00457-1.JPG
 


 ヤマモミジの花も。

 DSC00467-1.JPG



 DSC00471-1.JPG

 ツバキに


 「ナイトライダー」というツバキも。
 
 DSC00479-1.JPG


 これは、、、桃^^;?

 DSC00506-1.JPG


 さて、来週にはどんな花が見頃を迎えているのか?気になるところです^^♪。

 DSC00509-1.JPG


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、「さくらの山」編 [お散歩]

 今日は久方ぶりの晴れの休日となり、bikeでお散歩^^。と考えていましたが、あまりの強風に、これではさくらの撮影どころではないし、走っても楽しいことも無さそう。ということで、bikeでのお出かけは断念し、明日行く予定にしていた、デジイチでの4K撮影を今日行くことにしました。

 とはいえ、特に出先を決めていたわけでもなかったので、南風なら成田国際空港脇の「さくらの山」で撮るのが面白いかな?ということで、成田山新勝寺の太鼓祭りもついでに見に行ければ。ということで出かけてきました。
 結局強風にもてあそばれながら^^;、強風に立ち向かいながら降りてくる旅客機の撮影だけをしてきました^^;;;。


 ということで、お供はα99ⅡにSAL2875に100~300mmAPO、使いませんでしたがSAL50F14、メモ撮り用にDSC-RX100M3を持って行きました。


 まずは太鼓祭りを覗いてから「さくらの山」に行くつもりでしたが、バス停で時間を見ると10分程度でバスが出るようだったので、先に「さくらの山」に行くことに。

 DSC07747-1.JPG

 って、例によって^^;?前回動画を録った時の設定のままだったようで^^;。

 

 フライトショップ・チャーリイズさんにも寄って、小物を購入した後、、、、

 DSC07748-1.JPG


 DSC07749-1.JPG


 お花見&飛行機見物の方に交じって、撮影開始^^。


 出発便が多い午前中は、最初はスチルで撮っていましたが、、、

 DSC07773-1.JPG

 DSC07843-1.JPG

 いやあ、A380はやはりデカいですね、、、♪。


 DSC07913-1.JPG
 

 ぼちぼち着陸便もやってくるようになると、、、

 DSC07926-1.JPG


 強風に翻弄されながらも、進路維持しながら降りてくる、プロの技を録るべく動画メインに移行^^。




 スターアライアンス仕様のSAS。これはお初かも^^。

 DSC07976-1.JPG



 風向きの仕方ありませんが、こちらに機首を正対して降りてくると、やはりあんまりいい気分はしないですね^^;。

 DSC08161-1.JPG

 

 途中から滑走路に対して平行に機首の向きを変えて、最終局面に備えるようですが、小さい飛行機はかなり大変そうでした。

 DSC08166-1.JPG


 DSC08186-1.JPG

 とにかく風が強く、立っているのもやっと^^;。ちょっぴり大きくて重いSAL70400Gを持って行かなくて正解だったように思えました^^;。



 DSC00148-1.JPG

 ソメイヨシノは残念ながらここでも散り初めでしたが、ここんところの天気を考えれば、最後の最後に晴れてくれて良かったです。風はめっちゃ強かったですが。


 もそっと風の弱い日にでも出直して、公園内をぶらぶら移動しながら着陸してくる飛行機を撮るのも面白そうですし、京成本線をまたぐ場所もあるので、そこでの撮影にもチャレンジしてみたいですね^^。



 明日こそは風も収まりそうでもあるし、佐倉ふるさと広場のチューリップも、いい感じで咲いているのも車窓から確認できたので、bikeお散歩に出かけたいなあ。と思っています^^♪。



 おまけ

 推定年齢19歳のネコ様。

 DSC00153-1.JPG 

 家の中でさえ歩き回ることも減ったようですが、元気そうで何よりでした^^♪。



 
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

きょうのさくら [写真・カメラ]

 さて、都内のソメイヨシノもラストスパート、、、までもうちょっとありそうですが^^;、まあ、撮っていきましょうか^^;;;;。

 DSC00027-1.JPG

 

 さくらより水面を撮る枚数が増えてきたような、、、。


 DSC00037-1.JPG

 
 DSC00042-1.JPG



 DSC00063-1.JPG

 今日の一鉄も^^。


 DSC00069-1.JPG


 さすがに葉も目立つようになってきましたね。



 DSC00077-1.JPG


 八重紅彼岸は今が見頃^^。


 DSC00085-1.JPG


 「高砂」というサトザクラも見頃となっていますが、印西市の『吉高の大桜』はどうなのかな?



 さらにブラブラ

 DSC00092-1.JPG




 枝垂れ桜もだいぶ開花も進み、今週末が見頃のようですね^^。


 DSC00102-1.JPG

 
 サスガにピクチャーエフェクトのポスタリゼーションは厳しかったです、、、。

 DSC00103-1.JPG




 DSC00121-1.JPG

 「さくらてらす五反田」の前を通って、、、



 さらにブラブラ


 


 DSC00127-1.JPG

 何気な自撮りポイント、、、、とか^^;?



 DSC00133-1.JPG

 今夜は「おなりばし」のほうまで足を延ばしてみました^^。



 DSC00140-1.JPG

 最後に「さくらてらす五反田」まで戻って今日は終了^^。



 今週末はチバなソメイヨシノを撮って行こうかな^^?




 2,165,000pvのチェックを逃してしまいました>_<。

 読んでくださった方々、読んで下さっている方々、ありがとうございます。





 
 
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

きょうのさくら [写真・カメラ]

 そろそろ今季のソメイヨシノも終わりかな?と思いつつも、完全には桜になるまで、しつこく撮り続けていこうかと思ってます^^;。

 朝と、、、

 DSC09888-1.JPG


 夕方。

 DSC09970-1.JPG



 そして根っこから咲いていた^^;?ど根性さん

 DSC09899-1.JPG


 つくづくふしぎな花だなあ。と思います^^。


 そのほかはハイコントラストモノクロで。

 DSC09857-1.JPG


 水面のきらめき


 DSC09922-1.JPG

 波紋。



 DSC09977-1.JPG


 DSC09997-1.JPG


 スポットライト。



 今週末は天気がよさそう。されど天気予報によって微妙に異なるのが気になるところ^^;。

 晴れるならスカッと一日晴れてほしいです^^♪。




nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

きょうのさくら [写真・カメラ]

 今朝も懲りずに桜の撮影に。とはいえ、いい加減ネタ切れ気味なので^^;、ピクチャーエフェクトの練習に励んできました^^。

 DSC09643-1.JPG

 散り初めながら、ピンクを保つこの時期には、ディティールをすっとばしてざっくり描く「水彩画調」がいい感じ^^。


 「イラスト調」はちょっと被写体を選ぶ感じかな、、、

 DSC09655-1.JPG



 桜吹雪な一枚、、、、っと思わせておいて、水面を流れる花ビラと一緒に^^;。

 DSC09673-1.JPG



 そういえばイロハモミジも咲き始めましたね^^。

 DSC09703-1.JPG




 帰りはまたしてもローキーで^^;。

 DSC09712-1.JPG
 
 
 DSC09727-1.JPG



 潮の満ち引きで押し合いへし合い。

 DSC09751-1.JPG



 DSC09768-1.JPG

 今日の一鉄^^。





 DSC09801-1.JPG

 明日以降、川面に浮かぶ花ビラもどんどん増えていきそうです^^。



 そろそろ八重咲を本格的に狙いはじめますかねえ^^♪。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

きょうのさくら [写真・カメラ]

 今朝もどんよりと曇り空。そんな時はピクチャーエフェクトのトイカメラが大活躍^^。今日は朝はアンバー、帰りはグリーンで撮ってみました。

 DSC09471-1.JPG


 DSC09480-1.JPG

 すいすい~っと水面を行く二人。晴れていれば気持ちよさそうですが、この天気ではやはり寒そうです、、、^^;。



 今朝の定点観測地点^^。

 DSC09509-1.JPG



 ぼちぼち「お次さん」も咲き始め^^。

 DSC09518-1.JPG




 ピンクの中にも緑が目立ち始めましたね、、、、。

 DSC09530-1.JPG



 ということで、雨と風な帰り道にもちょいと寄り道。

DSC09560-1.JPG


 DSC09561-1.JPG

 さくら、各種取り揃え^^。




 DSC09570-1.JPG


 雨滴を纏ってじっと我慢、、、。



 DSC09575-1.JPG


 DSC09580-1.JPG

 今日の一鉄^^。


 DSC09592-1.JPG


 水面にたたきつける水滴、、、、

 

 DSC09602-1.JPG

 さくらまみれなH・Dさん。

 風にあおられる傘を持ちつつの撮影は、ちょっぴり大変ですが、それでもこうしないと撮れないものがあるのかも?と思うと、とりあえずエイヤっで撮っちゃうのも、やはり「びょーき」でしょうか、、、^^;。

 DSC09627-1.JPG


 〆は絵画調HDRで^^♪。


 明日は晴れてきそうですが風が強そう。ということは桜吹雪が撮れるかな^^?



nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

きょうのさくら、中目黒編 [写真・カメラ]

 今朝はいつものルーティン^^;をこなしていましたが、昨日は久方ぶりにお休みしたこともあり、帰りに寄り道し、毎年この時期激混みする、目黒川の中目黒駅界隈に寄ってきました。

 目黒川沿いに、中目黒方面へぶらぶら。

 DSC09390-1.JPG


 こちらの方が心なしか花の『盛り』がいいような、、、、


 この週末で散る速度にも早まったような、、、

 DSC09393-1.JPG


 DSC09395-1.JPG




 夕日を背負った中目黒駅^^。絵画調HDRで。

 DSC09405-1.JPG


 川幅が狭まっていて、川面を覆う桜も撮れるのがいいですね^^。

 DSC09420-1.JPG


 チャンと水も流れているし^^。

 DSC09424-1.JPG


 DSC09421-1.JPG


 水面に映る提灯や街の明かりもいい感じ。

 DSC09433-1.JPG



 夕日と街灯に照らされる桜を絵画調HDRで

 DSC09437-1.JPG


 DSC09438-1.JPG




 最後は目いっぱい腕を伸ばしつつ背伸びして。

 DSC09449-1.JPG
 

 毎度人波人垣をかき分けつつの撮影は疲れるんですが、ここはやはりテンション上がりますね^^♪。



 デジイチ持って撮りに行く元気はありませんが^^;、明日の雨でもまだ散らずに踏ん張ってくれれば、もう一回行ってもいいかな?と思っています^^。


 
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のグダグダ^^; [その他]

 今日も菜種梅雨的な雨のため、昨日のお出かけで思っていた以上の疲労も感じたりで、ソメイヨシノなお出かけもちょっと、、、で^^;、終日家でゴロゴログダグダしておりました^^;;;。

 BDレコーダーの書き出しや、カタリスト・ブラウズによるS-Log3の「現像」やらをしておりましたが、J-SPORTSでSUPER GTの岡山の決勝を見たり、現在進行形なパリ・ルーベを見たりしながらのお休みとなりました^^。


 DSC09313-1.JPG

 先日購入したglen-clydeの靴下、履いてお出かけに来週には出たいですね^^♪。

 


 どうにも気になるのは、J-SPORTSでジロの放送はあるのか?、、、ですね。ダゾーンの契約をしなければならないのかな、、、、。

 WBCの影響か、ミラノサンレモや主だったアルデンヌクラシックの放送もなかったし、、、大丈夫か^^;?





nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、ソメイヨシノ撮影編 [お散歩]

 今日は、ふと、そういえば今年のソメイヨシノを動画で録ってなかったな。と気付いてしまい^^;、大慌てで小雨そぼ降る中撮りに行くことに^^;;;;。まあ行先は何も考えていなかったこともあり、先週の行程をなぞってみることに。

 ということで、お供はα99Ⅱ&SAL2875と100~300mmAPOにDSC-RX100M3を持って行きました。

 ほぼ曇り時々小雨な菜種梅雨っぽい一日だったのですが、一応素材集め、というかグレーディングの練習も兼ねて、PP9(いわゆるS-Log3)で撮ってきました。って最近のSONYのデジカメ使っていないと分からないですね^^;。

 ワンカットをほぼ10秒ぐらい。の動画を111本録ってきた合間を縫っての、スチル撮影ですが、まあ何枚か。


 まずは日蓮宗大本山正中山法華経寺へ。とはいえ、ここでの撮影の9割が動画だったので、スチルは、、、

 DSC07559.JPG


 
DSC07562.JPG

 ほんのちょっと^^;。チラシの雨となってしまい、明日まで見頃な感じでしょうかね、、、。


 智泉院さんのハナモモも今が見頃。なソメイヨシノとともに。

 DSC07571.JPG
 

 左に桜、右にモミジと春秋ともに楽しめるようですね^^。

 DSC07575.JPG


 鬼越~八幡間の真間川両岸のソメイヨシノも。

 DSC07582.JPG


 DSC07596.JPG



 DSC07598.JPG

 主役はソメイヨシノ、です^^。



 DSC07603.JPG

 ここも散り始め。満開になるのが遅かった割に、見頃の期間が短かったような、、、。



 葛飾八幡宮にも。

 DSC07618.JPG

 DSC07621.JPG

 新調されたものが目につきます^^。



 DSC07623.JPG

 


 DSC07633.JPG
 
 絶滅危惧種な^^;?白熱電球。ここにもサクラ(の花ビラ)が。


 DSC07638.JPG

 誰かさんが置いた花と一緒に。



 そしてお次は隅田川。のその前に。

 DSC07649.JPG

 第一展望台の下まで雲に覆われている。ということは雲の底は約300mということなのかな?


 隅田公園までぶらぶら。

 DSC07656.JPG

 今日の一鉄^^。



 DSC07665.JPG
 
 ここも見事ですね。ただ青空だったなら言うこと無し。ですが、、、、


 桜橋まで歩くことに。

 DSC07669.JPG


 ソメイヨシノといえば、桜橋のさくら。散り初めでしたが、、、

 DSC07674.JPG

 今日はこの桜が撮りたかったので、大満足です^^。



 DSC07682.JPG

 額縁な^^;?さくら。



 せっかく持っていた100~300mmAPOでも。

 DSC07691.JPG
 
 DSC07698.JPG


 DSC07700.JPG


 対岸からも

 DSC07707.JPG



 DSC07709.JPG





 
 DSC07714.JPG

 思い思いに桜を楽しむ方々でいっぱい^^。



 DSC07718.JPG
 
 一応さくら&菜の花も^^;。あぶなく撮り忘れるところでした^^;;;;。



 DSC07728.JPG

 早咲きの八重咲きも、見頃のようですね^^。


 

 DSC07731.JPG

 なんとなく週末ごとに天気が崩れているような気もしますが、、、、



 DSC07744.JPG

 それでもお花見はしてやろう!という方々の思いが、この花の下に集まってくるというのも、なんか不思議な気もします^^。

 なかなか遠くまで、「おっかけ」て撮ろうという気までは起きませんが^^;、ご近所さんのさくらはもうひと踏ん張りして撮っていこうかな?と思っています。



 そういえば今年の「さくらのジャージ」着る機会はあるんだろうか、、、^^;。





 
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

きょうのさくらとか [写真・カメラ]

 今日は朝から雨&風。今年のソメイヨシノもそろそろ終わり、、、、かな^^;?

 DSC09262.JPG


 DSC09282.JPG



 八重桜もぼちぼちちらりほらり、、、、、

 DSC09284.JPG

 定点観測地点も満開♪。

 DSC09294.JPG


 今週末の天気も雨&風な感じ、、、。

 DSC09308.JPG
 

 帰りは、勤め先の方々と花見を少々^^。

 DSC09310.JPG



 来週には花いかだを楽しめそうですね^^♪。

 DSC09311.JPG



 おまけ。久々な今日の三角コーン^^;。

 DSC09253.JPG


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のさくら [お散歩]

 やはり桜はローキーに限る。ということで。

 DSC09134.JPG


 DSC09163.JPG


 そういえば、紅葉の時にもおんなじこと言っていたような^^;。


 DSC09209.JPG

 そのうちサクラは絵画調HDRに限る。とか言いそう^^;。




 な。くらい、この描写は面白いですね^^♪。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

きょうのさくら [写真・カメラ]

 今朝は久しぶりにスカッと晴れた印象もあったので、珍しくピクチャーエフェクトの「ソフトハイキー」で撮ってみました。

 DSC09006.JPG


 こちらの大崎方面へ行ったこと無いなあ、、、咲いているうちに行けると良いんですが♪。

 DSC09027.JPG



 中井精也先生が良く使われる技法でも。

 DSC09026.JPG


 水面に映った桜を180度回転させてみました^^。




 夜はいつものローキーで。

 DSC09050.JPG


 DSC09075.JPG


 撮っていてもこっちのほうが落ち着いたりして^^。


 最後に「水彩画」でも。

 DSC09095.JPG

 α99Ⅱのピクチャーエフェクトから無くなっちゃった機能ですが、コンデジだと気楽に試せるのがいいですね^^♪。


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

2,160,000pv達成 [その他]

 読んでくださった方々、読んで下さっている方々、ありがとうございます。









 3/25にお披露目された、京成電鉄柴又駅前の「さくら」の銅像。その記念切符が限定で発売されていました。普段あんまり興味もないので^^;、こういった類のものは購入しないんですが、このときはなんとなく購入してみました。

 DSC09109.JPG


 帰ってからよく見ると限定2000組の中での、見事キリ番ゲットでした^^。

 DSC09110.JPG


 こういう事ってあるんですね、、、、。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のさくら [写真・カメラ]

 今朝のさくらはピクチャーエフェクトの絵画調HDRや、、、

 DSC08895.JPG


 DSC08916.JPG


 DSC08908.JPG


 水彩画調なんぞを使って撮ってみました^^。特に絵画調HDRはコントラストが高い状況でも、ハイライトもシャドーも写し込んでくれるので、不思議な感じの写真になるようですね^^。



 帰りは目黒不動尊にも寄ってみたり。

 DSC08937.JPG




 DSC08946.JPG


 DSC08952.JPG


 こちらは彼岸桜でしょうか。まさに満開でした^^。


 ここでも絵画調HDRで

 DSC08967.JPG

 マイナス補正で撮ると、こんな感じにシャドーはやはり潰れがちになりますが、、、、


 これはこれで好きな写真ですが、、

 DSC08969.JPG


 プラス補正をして絵画調HDRで撮ると、空の色も建物のシャドー部もきちんと写し込めて面白いですね^^。これは病みつきになりそう♪。

DSC08970.JPG 





 ということで、バッテリーもほぼゼロになったこともあって、帰路につくことに。




 DSC08982.JPG

 よく犬を飼っているお宅にシールが貼ってありますが、それの前のヴァ-ジョンでしょうか^^;。

 




 かむろ坂のさくらも^^。

 DSC08991.JPG


 定点観測地点でも^^。

 DSC08994.JPG


 五反田駅の近くでも絵画調HDRで撮ってみました。

DSC09001.JPG



効果がより大きそうなのは明暗差が大きいところのようなので、そういうシチュエーションでは今後も使って撮っていこうかな?と思っています^^♪。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きょうのさくらとか [写真・カメラ]

 昨日、東京地方の桜が満開。と宣言されましたが、通勤先の開花状況を見るにつけ、いまいちピンとこない今日この頃です^^;。
 靖国神社の境内にある標本木の開花状況によるものだそうなので、まあ、そんなものなのかな?と思ってしまいます^^;。

 DSC08809.JPG

 

 DSC08811.JPG

 なにやらびっくり眼なネコ様。驚かせてごめんなさい^^;。


 DSC08812.JPG

 普通に撮るとつまんない駐輪場も、こうやって撮るとなにやらかっこいい、、、かな^^;?



 私の感じでは、定点観測地点で5分咲き、、、いやそれ以下か。

 DSC08832.JPG

 
 滅多に撮らないハイキーで。今度、絵画調HDRで撮ってみようかな^^?




 帰りは急な、にわか雨&雷鳴^^;。

 DSC08849.JPG



 DSC08859.JPG


 とっとと『店じまい』して帰路に着きましたとさ(^^♪。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、本土寺&成田山公園編 [お散歩]

 今日は、JRの我孫子駅の駅そばの弥生軒に唐揚げそばを食べに行きつつ、成田山参道にある長命泉に日本酒を購入しに行きがてら、本土寺と成田山公園の桜の開花状況を確認し行ってきました^^。

 お供はα99Ⅱ&SAL135F18ZにDSC-RX100M3を持って行きました^^。


 ということで、北小金駅で下車し、途中見かけた枝垂桜を撮ったりしつつ、、、

 DSC07107.JPG

 DSC08746.JPG


 長谷山本土寺へ。

 DSC07112.JPG

 DSC07113.JPG


 DSC07114.JPG


 ソメイヨシノは咲き初めだと分かっていたので、それ以外の「春」も探しつつ。

 DSC07115.JPG



 DSC08752.JPG

 DSC07127.JPG


 DSC07136.JPG

 ここの枝垂桜も今が見頃のようでした^^。


 DSC07145.JPG

 これは梅かと思っていましたが、、、ちょっと違う^^;?



 DSC07168.JPG

 ハクモクレンも見頃^^。


 DSC07177.JPG



 池の睡蓮は、、、これからですね^^。

 DSC07192.JPG



 ツバキやサザンカも今が見頃な感じも。

 DSC07206.JPG


 DSC07224.JPG

 こちらのツバキはパートカラーの赤で。


 DSC07211.JPG

 遠くにハクモクレンの樹が。




 DSC07221.JPG

 菖蒲田の遊歩道の手すりをハイコントラストモノクロで。


 これは、、、キブシ?

 DSC07230.JPG

 DSC08760.JPG

 下からの撮影はDSC-RX100M3でないと無理、かな^^?





 DSC07237.JPG 

 DSC07246.JPG


 多分、、、もしかして、、、、桜^^;?


 DSC07251.JPG

 すみれ、ですかね、、、、、



 DSC07271.JPG


 DSC07276.JPG

 太陽を入れて撮ったら、何故かマゼンダかぶり。偶然にしては出来過ぎですね^^。


 今日のさんか、、、ヘルメット(番外編^^;)

 DSC07284.JPG


 DSC07311.JPG

 これは、、、、タンポポ、、、、でしたっけ^^;?



 DSC07323.JPG

 ハイキーで撮るのもいいかも、、、と思いつつ、北小金駅に戻り我孫子駅へ。


 久方ぶりの唐揚げそば、、、もとい今日は「うどん」にしてみました。

 DSC08782.JPG


 やわらかめのうどんとの相性も良かったように感じました^^。今度食べに行くとしたら、藤か紫陽花の頃ですかね^^。

 ということで、乗り込む列車も入線し、、、

 DSC07342.JPG


 成田駅まで行き、成田山新勝寺へまずはお参り。

 DSC08783.JPG


 もちろん山門でも。

 DSC07347.JPG

 DSC07348.JPG



 DSC07360.JPG


 梅も何輪か咲いていましたが、、、

 DSC07365.JPG


 主役はやはり桜へ。

 DSC07383.JPG



 DSC07394.JPG

 こちらはソメイヨシノではないようですが^^。


 DSC07420.JPG

 DSC07426.JPG

DSC07435.JPG


 咲いている樹を探して撮っていると、、、

 DSC07438.JPG


 案外結構撮れたりして^^。


 DSC07459.JPG

 山茱萸なんかも撮れましたが、、、

 やはり桜を探して撮りまくります^^。

 DSC07493.JPG


 DSC07494.JPG


 

 DSC07509.JPG

 とはいえ、たまには気分転換も^^。


 DSC07525.JPG

 そして寺社仏閣っぽいのも^^;。


 DSC08787.JPG

 DSC07534.JPG


 お釈迦様のお誕生日が4/8の花まつりとのこと。なじみが薄かったのでm(_ _)m、改めて確認できてよかったです。


 ウエルカム花壇にはネモフィラの花も。

 DSC07536.JPG

 
 この花を見ると、国立ひたち海浜公園の開花時期も気になりだす、今日この頃ですね^^。



 早く飲みたくて焦って撮ったこともありちょっとピンボケですが、今日購入して来たのはこの2本。

 DSC08794.JPG

 特に右の1000本限定の冷や専用吟醸酒は、興味津々です^^♪。


 4/8,9が花見のピークかな?今のところ天気予報は芳しくありませんが、めげずに満開のソメイヨシノを撮りに行きたいと思っています^^。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のお散歩^^;、京成沿線編 [お散歩]

 昨日は、いつも履いていたうちの一足の靴の底の貼り替えに、2K540内のスピングルムーブさんに行く前に、デジイチも持って行って、ソメイヨシノの開花状況の確認も兼ねてのお散歩に行ってきました^^。

 ということで、お供はα99Ⅱ&SAL50F14にDSC-RX100M3を持って行きました^^。


 まずは京成中山駅で下車、法華経寺を目指します^^。

 参道のさくらは咲き始め、かな?

 DSC06650.JPG


 DSC06656.JPG

 私の場合、桜は基本ローキーですが、たまにはチョイっと明るめに^^。


 写真を撮っている私の周りを、少年たちが駆け回っていたり^^。

 DSC06661.JPG



 『春』、目前ですね^^

 DSC06675.JPG


 DSC06676.JPG


 参道よりも境内の開花状況はまだまだですね^^;。

 DSC06685.JPG

 


 DSC06692.JPG
 
 ということで、境内をぶらぶら。


 DSC06710.JPG



 ちょっと俯瞰気味に

 DSC06735.JPG


 DSC06730.JPG

 来週末にまた来ようかな^^?



 今日の三角コーン^^;、たち。

 DSC06712.JPG


 山門のわきにある智泉院。

 DSC06737.JPG


 のハナモモ。

 DSC06738.JPG

 すぐわきのソメイヨシノはまだ。こちらも来週も見てみたいですね^^。


 DSC06741.JPG

 駅に戻り、隣の鬼越駅へ行って、真間川沿いの桜の様子を見に行くことに。

 DSC06743.JPG

 ちょっとお疲れ?なキロポストさん、、、。

 
 やはり咲き初めだったので^^;、花の写真はほとんど撮れずじまい^^;。せっかくなので^^;?、あいかわらず傾いじゃっていますが流し撮りなんぞを^^。

 DSC06747.JPG

 バックが桜なんで、咲いていてしかも晴れていれば、かなりいい感じになりそう^^。


 DSC06772.JPG
 

 京成八幡駅近くの徳島ラーメンやさんで、昼食をとるために歩いていると、、、

 DSC06797.JPG

 葛飾八幡宮でお祭りがあるみたいです^^。


 DSC06805.JPG

 DSC06810.JPG


 まさにこれからお祭りのメインイベントが始まるようで、お参りも出来なさそうだったので駅に向かうことに。

 DSC06814.JPG


 食事後京成八幡駅で乗って、市川真間駅で下車。真間山弘法寺へ伏姫桜を見に行くと、、、

 DSC06837.JPG

 DSC06861.JPG


 DSC06875.JPG


 ちょうど見頃でした^^。


 周りにあるソメイヨシノはこれから。今年は共演は見ることができる、、、かな^^;?

 DSC06856.JPG
 

 今回は国府台駅に向けてぶらぶら。

 DSC06895.JPG


 いつも気になるんですよね、、、、^^;。

 DSC06906.JPG

 なんなんだろう^^;。



 国府台駅から乗って、都営浅草線の本所吾妻橋駅で下車。隅田公園へ^^。

 DSC06920.JPG


 ここもまだまだですね。

 DSC06935.JPG


 DSC06947.JPG


 
 この水上タクシー、どうやったら乗れるんだろう?どこまで行ってくれるんだろう??

 DSC06948.JPG


 
 東京メトロ半蔵門線浅草駅から乗車し、上野駅で下車。上野恩賜公園に行ってみることに。

 DSC06962.JPG


 ここは花見客の熱気のせいか、一気に開花が進んでいるようですね^^。


 DSC06995.JPG

 DSC07000.JPG

 東照宮の参道もすっかり花見モードだったし^^。


 拝観料を払って、建物を見てみることに。

 DSC07018.JPG

 DSC07032.JPG

 DSC07034.JPG

DSC07044.JPG

 さすがどこもかしこも金ぴかでした、、、。規模でいえば日光ほどでは無いようですが、数多い彫刻等を見て回るのも楽しそうです^^。

 さらに公園内をぶらぶら。

 DSC07057.JPG

 
 今は無き遊園地の周りに咲くソメイヨシノも見頃のよう、、、。

 DSC07059.JPG
 
 DSC07066.JPG


 またいつの日か、人々が満開のソメイヨシノをゆっくり愛でることができる日が来ると良いですね^^。


 小雨がぱらつく中、人出の多さにはびっくり(って、自分もその一人なんですが^^;)

 DSC07078.JPG


 DSC07097.JPG


 今週末まで楽しめそうですね^^。


 御徒町を抜けて、秋葉原方面へ向かう途中で、一応自撮りなんぞを^^;。

 DSC07103.JPG


 靴底の貼り替えを頼んで、新しく出店した靴下やさんで靴下を購入した後、テックスタッフさんによって、何故か自宅PCだとレジに進めずにいて困っていた^^;、「αあんしんプログラム」の申し込みをして帰路に着きました。


 今日寄った所のほとんどが、ソメイヨシノの開花がまだまだなところばっかりだったので、天気が心配ですがまた今週末にでも寄ってみようか検討中です^^(BIKEで桜ジャージを着て、いってみたいところですし^^♪)


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のさくら [写真・カメラ]

 私が通勤時に持ち歩いているのが、休日にデジイチのサブとしているDSC-RX100M3です^^。正直デジイチを持ち歩く気力がないときなんかは、これ一台で済ますことも多いんですが、今朝もその実力を発揮してくれたように思えます^^。



 DSC08618.JPG



 地面すれすれに幹から咲くソメイヨシノの花を絞り開放で撮っています^^。デジイチだとかなりしんどい体勢&アングル&地面からの距離ですが、コンデジのDSC-RX100M3なら楽勝で撮ることができました^^。
 いまだに使いこなせていないこのカメラですが、少しづつでもその性能の一環を解放してあげられるよう、努力していきたいなあと思える一枚でした。 

 

 DSC08622.JPG

 そういえば。今朝も風が強かったですね^^;。こういう時はNDフィルター機能を使ってスローシャッターでブラしてみたり^^。


 DSC08628.JPG

 直射と反射。



 DSC08639.JPG

 柵の隙間から手とカメラを差し込んで^^。ここだけ見ると、もう見頃ですね^^。



 DSC08644.JPG

 けれど、まだまだつぼみが優勢だったり。



 DSC08669.JPG

 帰りは雨。明日、また頑張って撮りまくる予定です^^♪。

 
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感