So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のお散歩、レッドブル・エアレース千葉2017編。 [お散歩]

 今日は、千葉県千葉市の幕張で開催された、レッドブル・エアレース千葉2017を見に行ってきました。当初行く予定はなかったんですが、零戦やDC-3、AH-64Dのデモフライトにもつられて^^;見に行ったんですが、結果として日本人パイロットの室谷選手の幕張連覇という劇的な幕切れに立ち会うことができました^^。

 DSC01733-1.JPG



 因みにお供はα99Ⅱ&SAL70400Gに、標準域とメモ用にDSC-RX100M3を持って行きました^^。


 DSC03822-1.JPG
 
 AH-64Dに、、、


 


 DSC04410-1.JPG

 零式艦上戦闘機に、、、


 DSC06104-1.JPG

 DC-3に、、、


 そしてウィナーの室屋 義秀選手^^。前節からの、そして幕張連覇おめでとうございます^^。

 DSC06423-1.JPG

 DSC06967-1.JPG


 スタッフ、関係者の皆さんも、おめでとうございます^^♪。



 全部で3500枚程度撮ってきたので、これから見ていく予定です^^。そのうち追記するかもしれません^^。


 お借りしたα9とSEL70300Gで撮った一コマ。

 DSC08949-1.JPG

 ファインダーは見やすいし連写中もブラックアウトしないので、撮りやすさは格別ですね^^。あとはきちんと撮れているかどうか、、、こればっかりは撮り手の問題なので^^;。



 店員佐藤さんをはじめ、ご一緒した皆さん、ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします^^♪。

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のお散歩^^;、モノサク~成田空港編 [お散歩]

 昨日は「総武本線開業120周年記念号」という、DL&12系という青い客車をつないだ列車をモノサク(総武本線:物井~佐倉駅間)に撮りに行った後、実は紫陽花も見事らしい、「さくらの山」にSIX13に乗って行ってきました^^。

 お供は高倍率ズームのDSC-HX90Vにしようかも迷いましたが、結局いつもの高画質のDSC-RX100M3を持って行きました^^。


 いつもなら物井駅側から入るモノサクも、まさか既に佐倉駅に列車が停まっていたらシャレにならん^^;、ということで、まずはJR佐倉駅へ。

 DSC01565-1.JPG


 約1時間前ということもあって、さすがに入線はまだ。でしたが、乗員さんたちは既に準備中のようでした^^。

 ということで、物井駅の方へ戻りつつ、、、いつものポイントは既に人が集まりかけていたのでスルーしつつ、、、

 いつもの俯瞰ポイントへ^^。ここにも2人いましたが、入って良いやら^^;のグレーゾーンにいたので、ゆっくり撮ることができました^^。

 DSC01571-1.JPG


 ひいちゃうと列車の存在感はかなり希薄に^^;。ていうか、わからん^^;;;。

 DSC01576-1.JPG
 

 DSC01588-1.JPG

 あ~でもない、こ~でもないと試しているうちに、、、



 DSC01593-1.JPG


 DSC01612-1.JPG


 記念列車が来ましたが、ちょっと、、、でしたね^^;。画質うんぬんよりもやはり高倍率ズーの方が良かったようです^^;。



 ということで、すぐさまbikeに乗ってJR佐倉駅へ。

 DSC01616-1.JPG


 既に大勢の方が来ていたようですが、SLでないからか人出は少なめだったような、、、、もしかしたら午前中だったことも関係しているのかな、、、、?

 出発シーンを動画で録って、成田空港方面へ。




 なんだ?ということで撮ってみたイセエビのオブジェ。

 DSC01631-1.JPG


 国道296号線沿線近くにある、海釣掘りの看板でした^^。

 いつものランドマーク、「空の駅 風和里 しばやま」に寄ってトイレにを使わせてもらったり、引退したシャトルシステムを撮ってみたり。

 DSC01632-1.JPG

 DSC01637-1.JPG



 そのあとは「ひこうきの丘」へ。

 DSC01642-1.JPG


 午前中は北風だったせいもあって、ここでのんびり見る方もいらっしゃいました。


 DSC01651-1.JPG




 筑波山をバックに離陸していくのを見るのもいいですね^^。

 DSC01652-1.JPG



 DSC01654-1.JPG


 このハートマーク、ここからではいつも逆さ^^;。はい、飛行機に乗りましょう、、、、ですね^^;;;。


 さくらの丘に行く途中の、柵が一段低くなっているところでも。

 DSC01658-1.JPG


 ここはモノサクチックでいいですね^^♪。



 さくらの丘は、離陸待ちの機を眺めるのにもいいかも。

 DSC01663-1.JPG


 DSC01664-1.JPG

 この後のパンクトラブル前のお姿^^;。



 そして「さくらの山」へ。

 DSC01668-1.JPG


 DSC01669-1.JPG


 ちょうど風向きも南に代わり、こちらから離陸する機が見られるようになったところでした。

 DSC01670-1.JPG


 そのためか、ここにしては人出はまばら。

 

 午後の到着便ラッシュはまだでしたが、、、

 DSC01675-1.JPG


 キタ~っと指さす親子も。



 DSC01681-1.JPG

 Etihad機もA340は来なくなっちゃったようですね、、、。


 などと思いつつ撮っていると、、、

 DSC01684-1.JPG


 お~、とか、キャ~とかの声をバックに降りてきました^^;。

 DSC01687-1.JPG


 そのあとは、撮った?とか録った?の大合唱^^。

 いいですね、このノリというか、雰囲気♪。



 DSC01706-1.JPG

 4発機の離陸時のフルスロットル音はいつ聞いてもしびれます^^。



 ANAとJALの787が鼻を突き合わせ^^。

 DSC01711-1.JPG


 DSC01720-1.JPG
 
 777でないアリタリア航空機はお初かも。


 離陸上昇中の機が視界内でも、既に滑走路エンドでスタンバっていました^^。

 DSC01721-1.JPG


 さて、日曜日のこともあるので、帰路につくことに。


 DSC01726-1.JPG
 
 DSC01729-1.JPG
 

 DSC01730-1.JPG



 モノサクとセットでのお散歩コースに完全に定着した感もありますが、空港界隈は観光バスやらコンテナトレーラーにガンガン抜かれるので、結構怖いです^^;。、まあ、でも面白いし、そこそこ運動にもなるようだしいいか^^。



 ということで、帰路につきましたが、またもや何でもないところでパンク^^;。おかしいなあ~と思いつつも手持ちのチューブで修理しましたが、またもトラブルでチューブもボンベも使い果たし途方にくれましたが、富里市のbike屋さんで何とか修理も果たし、途中タキサイクルさんによってタイアを新調してきました。

 DSC01732-1.JPG

 Vittoriaの「RUBINO PRO」というタイアにしてみました^^。今まで23×700というサイズを選んできていましたが、今回は25×700にしてみました。そこも併せて、これからどんな感じになるのかも試してみたいと思います^^♪。




 この日も暑かったんですが、風はさわやか。これからのじっとりジメジメ前に、bikeに乗ってこの風を楽しめたのは良かったですね^^♪。




nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感