So-net無料ブログ作成

今日のお散歩、金杉~佐倉界隈編 [お散歩]

 今日は久方ぶりにMTBに乗っておきたくもあり、向日葵畑を巡るお散歩にしようかなと。

 ひまわり畑ネット https://www.himawaribatake.net/list.php
 
 というHPで調べてみると、ご近所だと船橋市の金杉小学校脇があるようなので、お初なそこと、いつもこの時期ひまわり畑となっている「佐倉ふるさと広場」をハシゴしてみました^^。

 ということで、お供はMTBのF800、カメラはDSC-RX100M3を持って行きました^^。


 まずはお初な金杉町へ。GoogleMapで見てみると、かなり分かりにくそうな印象があったんですが、実際行ってみると曲がる回数も少なく、あんまりアップダウンも無かったりで、ホンマもんのお散歩感覚で行ってきました♪。

 調べたときに7/1現在で見頃となっていたので、ちょっと気になってはいたんですが、着いてみるとほぼ萎れているような状況でした、、、。

 DSC01961-1.JPG

 DSC01963-1.JPG

 う~ん、残念>_<。咲いているところだと、かなり見応えがあったようですね^^/。


 DSC01967-1.JPG

 背伸びをして俯瞰で撮ってみたり、、、、


 DSC01970-1.JPG
 
 咲いているところを狙ってみて。


 俯瞰できるところからも。

 DSC01975-1.JPG
 
 ここから望遠で切り撮るのも面白そうですね^^。


 ということで、来年はデジイチ背負ってきても良さそうだと分かったので、次に向かうことに。



 滝不動入口の交差点を曲がったところに、『牛』がいたのでちょっと寄り道^^。

 DSC01979-1.JPG


 DSC01981-1.JPG

 「佐久間あいすくりーむ工房」さん♪。ソフトクリームやジェラートを販売もしている。とのことだったので、ダブルを注文^^。

 DSC01980 (1)-1.JPG

 「しお」と「千葉ピーナッツ」にしてみましたが、とってもおいしかったです^^。これで新たにジェラートやらソフトクリームを食べられるところが増えたので、向日葵等々は抜きにしてもまたお邪魔したいですね^^。

 
 ということで、国道296号線で佐倉市までえっちらおっちら走って行って、、、、


 佐倉ふるさと広場へ。

 DSC01984-1.JPG

 

 ここはまだ数輪しか咲いていないようで、左の方に写っている水まきをしていた方に伺うと、見頃は来週末ぐらいかな?とのこと。
 
 DSC01985-1.JPG
 

 方や萎れていて、方や数輪しか咲いていなかったり^^;、、、こういうお散歩は案外難しいんですね^^;。

 さて、また来週お邪魔しようかな^^♪。



 ちょっと時間もあるので、佐倉城址公園にも行ってみることに。

 ここも紫陽花は、、、もうそろそろ終わりかな?

 DSC01988-1.JPG

 DSC01991-1.JPG

 

 あれだけ咲いていた花菖蒲も、ポツンと一輪。

 DSC01995-1.JPG


 姥が池の睡蓮も終わっちゃったのかな?

 DSC01998-1.JPG

 亀さんたちがすいすいと泳ぎ回っているのが、なにやら涼しげ^^。



 「くらしの植物苑」にも寄ってみたり

 DSC02000-1.JPG


 企画展示が今月末に始まる「朝顔」の鉢も、数は少ないようですが置き始めているようですね^^。

 DSC02003-1.JPG
 

 くちなしの花と、、、

 DSC02011-1.JPG


 DSC02014-1.JPG

 ミソハギや、、、

 半夏生

 DSC02017-1.JPG

 も、見頃のようですね^^。


 DSC02040-1.JPG

 メハジキも咲き始めかな?

 この後、タキサイクルさんにお邪魔して、さらなる相談に乗っていただきました^^。さて、そろそろ決めましょうかね♪。




 向日葵はもう少しすれば彼方此方で『旬』を迎えそう^^。いろいろと確認しつつ、あちこち撮りに行ってみたいですね^^♪。
 

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感