So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のお散歩、上野~向島百花園編 [お散歩]

 今日は山の日。となると、まず頭に浮かぶのは「ふじやま」登山ですが、朝ちょっと起きれなかったこともあり断念^^;。その代り、と言ってはなんですが^^;、東京上野の不忍池の蓮の花を撮りたくなって行くことにしました^^;;;。
 そのあとは、そのまま恩賜上野動物園に行こうか、東京駅か大宮駅とかで新幹線でも撮ろうか、羽田空港で飛行機でも撮ろうか?とか漠然と思いつつ出掛けることに。

 ということでお供はひさびさに、α900&100~300mmAPOの組み合わせに、DSC-RX100M3を標準域用も兼ねて持って行きました^^。

  まずは、上野の不忍池に。いつも昼頃に行って、萎れているところしか見たことがなかったので^^;、いきなりスイッチオン^^。

 DSC03260-1.JPG

 DSC03266-1.JPG

 たまに小雨も交じるどん曇りだったこともあり、WBを8600Kにしてアンバーをかけています^^。


 DSC03294-1.JPG

 お約束で弁天堂をバックに。


 DSC03306-1.JPG

 久しぶりなα900ですが、ミラーの動作音とそのショックが撮る気を倍増させてくれます♪。


 DSC03309-1.JPG

 おや、すずめさん。ちょっと夏痩せ気味かな?


 DSC03318-1.JPG

 こちらも弁天堂バックで。

 DSC03329-1.JPG

 お約束な前ボケもちょっと苦戦しました^^;。


 DSC03339-1.JPG

 後ろのボケみの綺麗さ(なだらかさやボケ幅の大きさ?)は、最新のレンズとカメラにはかないませんが、これはこれで何か懐かしさも感じてみたり^^。


 柵の隙間から、、、ちょっと失礼?

 DSC03369-1.JPG
 

 DSC03391-1.JPG

 咲き始めの何やら妖艶さも感じてみたり^^。



 や、来てもエサはありませんぜ^^;。

 DSC03403-1.JPG
 


DSC03415-1.JPG

 上野水上音楽堂(上野恩賜公園野外ステージ)ではイベントの準備中でした。



 一時間ぐらいかけて池の畔を一周して、、、、

 DSC03432-1.JPG
 


 DSC03434-1.JPG

 面白がって入れ始めちゃったのかな^^?


 さて、どうしようかな?と思いましたが、覚悟していたより暑くもならなかったので、そのまま歩いて、まずは押上を目指して、そこからスカイツリータウンに寄ってみようか、そのまま乗って帰ろうか?と思ってみたり。


 ということで、公園を抜けて、、、

 DSC03436-1.JPG

 DSC03444-1.JPG

 結構な人出な動物園の前を通り、、、


 上野駅を見下ろす陸橋へ。

 DSC03452-1.JPG

 ここで止めちゃだめよ。な、標識や、、、、


 DSC03461-1.JPG

 線路をはがされたプラットホームや、、、


 DSC03462-1.JPG

 ようやっと終点。を撮ってみたり、、、


 DSC03471-1.JPG

 出発進行!なところを撮ってみたり、、、

 DSC03476-1.JPG

 車止めを撮ってみたり。駅に入らなくてもぐるっと周りを回るだけで、結構楽しそうですね^^。


 陸橋から地べたに向けて降りていくと、、、おや、あそこにも踏切。

 DSC03479-1.JPG


 ということで、例の「あそこ」に行ってみることに^^。


 DSC03482-1.JPG

 バイク街も久々に通りましたが、往年の賑わいは無いにしても、ゼロではないところに励まされます♪。


 ちょっと歩くと、東京メトロ銀座線の車庫へ。

 DSC03484-1.JPG


 DSC03487-1.JPG

 お、特別仕様な列車も^^。


 DSC03508-1.JPG

 警報機が鳴り始めたので待っていると、その特別仕様な列車が帰ってきました。


 さて、なおもぶらぶら。

 DSC03515-1.JPG

 DSC03517-1.JPG

 とはいえ、望遠ズームだとスナップは四苦八苦^^;。


 お、下谷神社の鳥居が。

 DSC03519-1.JPG


 目指すべき東京スカイツリーは雲の中^^;。

 DSC03528-1.JPG

 

 四苦八苦しながらも、なんとか撮り続け、、、

 DSC03531-1.JPG


 DSC03533-1.JPG
 


 DSC03536-1.JPG

 格天井で有名な神社にも寄ってみました^^。


 DSC03539-1.JPG


 ひまわりや、、、

 DSC03545-1.JPG
 

 あ!ブドウがなってる^^。

 DSC03546-1.JPG


 と、浅草に到着^^。

 DSC03557-1.JPG


 DSC03562-1.JPG

 DSC03566-1.JPG

 今日はお参りせずに素通りでm(_ _)m。


 DSC03576-1.JPG

 DSC03580-1.JPG



 ハマる東京スカイツリーも久しぶり^^;。

 DSC03584-1.JPG
 


 彼岸花、いやお盆花?

 DSC03595-1.JPG




 隅田川沿いをぶらぶら

 DSC03596-1.JPG



DSC03597-1.JPG



 DSC03602-1.JPG

 DSC03614-1.JPG


 DSC03618-1.JPG

 α900でもモノクロ♪。ちょっと階調も活かして


 DSC03623-1.JPG
 
 今日はお休み、でしょうかねえ^^。


 DSC03625-1.JPG


 DSC03650-1.JPG

 DSC03653-1.JPG

 桜橋で隅田川を渡り、押上方面へ。が、途中まで行ったところで、もうひと踏ん張りして「向島百花園」に寄ってみることに。

 DSC03654-1.JPG

 DSC03662-1.JPG


 お、天水桶。

 DSC03665-1.JPG


 ようやく100~300mmのスナップにも慣れ始めたり^^。


 DSC03666-1.JPG

 モノクロというと、ピクチャーエフェクトのハイコントラストモノクロを常用していますが、こうやってクリエイティブスタイルのモノクロをいろいろ設定を変えて使うのも楽しかったです^^。


 さて、向島百花園へ。

 DSC03676-1.JPG

 夏な花を撮り歩くのも楽しかったんですが、、、

 DSC03678-1.JPG
 


 蚊にくわれっぱなしで気分も悪くなってきたので^^;、帰路につくことに。


 と、もう萩の花が。

 DSC03721-1.JPG

 秋ももうすぐなんでしょうかね。
 
 

 夏休みもあっという間に初日も終わり^^;、さて、明日は何をしますかね^^♪。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感