So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のお散歩、大宮駅編 [お散歩]

 今日は、JR大宮駅に新幹線を撮りに行ってきました。そういえば新幹線は「撮るぞ!」と意識していったのは、東海道新幹線の300系が引退した時ぐらい。ということで、まあ、理由はどうあれ^^;、新幹線撮りたいなあ、、、と思い立ったが吉日^^;;;ということで。

 お供はα99Ⅱ&SAL70400Gに、標準域用も兼ねてDSC-RX100M3を持って行きました^^。

 雨がやんでから家を出たので、東武野田線を柏駅で乗り継いで、大宮駅に到着したのが12:40頃。入場券を購入し、いざ2時間の撮影タイムとなりました^^。場所は下り列車を撮れるベストポジション(らしい)というところで、ホームの端の方で撮り始めましたが、お盆の帰省客の方々が多くいらしたので、気を使いながらの撮影となりました。

DSC05453-1.JPG

 今日撮っていて気付いたのは、下りだと案外この緑の顔を撮れないこと。大体併結された列車が先頭を走るため、貴重なカットとなりました^^;。まあ、上り列車なら逆に、ほぼこの顔で撮れるでしょうから、そちらで撮った方が良かったかもしれません。


DSC05501-1.JPG





 お目当ての2階建てさんも撮れました。が、途中から端っこの線路を走るため、顔のアップで撮るのが難しかったり。これも他の場所を探した方がいいかな?


DSC05510-1.JPG



DSC05511-1.JPG


DSC05515-1.JPG


 停車中の最後尾を撮ってみましたが、結構ぼこぼこになっているようで。風雪に耐えて走り続けてきた一面も垣間見られたような^^。

 
 DSC06028-1.JPG

 こちらの緑はまだそれほど痛んではなさそう。けれど時速300kmオーバーで走る造形はやはりかっこいいですね^^。


 秋田の紅いのや、、、

DSC05548-1.JPG


 北陸に行くのや、、、

DSC05676-1.JPG


DSC05677-1.JPG

 これは半ば意地で無理くり撮ってみました^^;。車掌さんもあきれ顔^^;?


DSC05744-1.JPG
 
 山形に行くのも




DSC05840-1.JPG


 実はこれからが面白かったり^^。



DSC05908-1.JPG
 
 車体への映り込みをどう撮ろうか?だったんですが、2時間では結論は出ずじまい^^;。次回に持ち越しですかね^^;?


DSC06264-1.JPG

 それとも上りの北海道のを撮り行くのもいいかもしれませんね^^。って、次もこれが来るのかは分かりませんが^^;;;。



 とりあえずの2時間、来る列車を速写で撮り続けていましたが、サスガα99Ⅱ、かなりな確率でピントがきていたようです。今度お邪魔するときには、上りホームでも撮るのと、縦位置でも撮るのを課題にしておこうかな?と思っています^^。

 帰りは、せっかくなので一駅乗って、上野から京成で帰ろうか?とも思ったんですが、半ば意地で^^;、東武野田線で帰ることに。

 DSC02478-1.JPG

 行きで約2時間、撮って2時間、帰りで約2時間。まあ、何ともな旅となりました^^。


 次お邪魔するときは片道は新幹線で。それと今回はスルーした「てっぱく」にも寄ってみたいですね^^♪。


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感