So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のお散歩、しながわ水族館編 [お散歩]

 昨日行こうか今日行こうか、迷った挙句今日行くことにした「しながわ水族館」。

 当たり前ですが^^;、展示方法も魚の種類も葛西とも隅田とも違っているところもあり、結構撮るのは面白かったんですが、今日は祝日と重なった土曜日。やはり昨日のウィークデイに行けば良かった。と、痛感しました、、、イヤハヤお邪魔してしまいましたm(_ _)m。

 しかも水槽内も暗いところが多かったようで、SSが稼げなく手振れ&被写体ブレが続出^^;。案外手前を泳いだり、ぴゅ~っと泳ぐ(手前を横切る)魚も多かったこともあり、余計に失敗も増えたようです^^;。まあそのあたりは、様子を見てカメラの設定や撮る場所、撮り方等々を臨機応変に変えていかなければならなかったところ。魚を撮ることに固執してしまったところも含めて、そういう意味でも失敗するのは目に見えていたのかもしれません^^;;;;。

 ということで、お供はα99Ⅱ&SAL50F14と、使いませんでしたが100~300mmAPO、それと標準域用も兼ねたDSC-RX100M3を持って行きました^^。


 DSC05415-1.JPG
 

 またもや水槽のそばに展示してあった、「名札」を撮り忘れてきました^^;。というか最初気付かなくて、あとで他の水槽にあるのに気づいた次第^^;。



 DSC04603-1.JPG




 DSC04610-1.JPG

 DSC04623-1.JPG


  こういう明るい水槽の、あんまり動かなくい魚はとても撮りやすい^^。


  大きな錦鯉も。こうなると50mmでも長すぎて、撮りづらかったり^^;。

 DSC04640-1.JPG


 入ってすぐの水槽は、外光も入って明るくて撮りやすかったです^^。


 DSC04819-1.JPG

 普通に泳いでいる魚の写真は全滅>_<。


 イルカのショーもありましたが、さすがに人の頭越しでは撮れないので、あきらめました^^;。

 DSC04829-1.JPG

 このようなショーが品川区内で見られるのは貴重ですね^^。


 トンネル水槽もお初。

 DSC04903-1.JPG
 
 ここも撮っても、、、じゃない、とっても難しかったです^^;。


 DSC04923-1.JPG

 
 因みにAFはゾーンにしたりフレキシブルスポットにしていましたが、めんどくさくなり、途中から中央固定で撮っていました^^;。


 DSC04953-1.JPG

 いつも通りに絞り優先AEで撮っていましたが、シャッタースピード優先AEか、潔くマニュアル設定にすればよかった。と、帰宅後反省してみたり^^;。とはいえ、そのあたりのノウハウが全くないので、冒険できなかった。ということもありますが^^;。



 クラゲはどこでも人気者^^。

 DSC05011-1.JPG
 

 DSC05036-1.JPG

 DSC05039-1.JPG


 中央に魚が来たら撮る。を繰り返していたり^^;。

 DSC05057-1.JPG

 DSC05063-1.JPG


 DSC05068-1.JPG


 これなら日の丸でもOKかな^^?

 DSC05084-1.JPG


 確かテッポウウオだったような、、、


 DSC05090-1.JPG


 DSC05093-1.JPG


 水面付近をすいすい。



 DSC05120-1.JPG



 DSC05128-1.JPG

 すんごい歯。噛まれたくないです、、、。


 DSC05169-1.JPG

DSC05172-1.JPG


 この水槽は、皆さんゆっくりな泳ぎだったので、撮りやすかったです^^;。


 DSC05212-1.JPG

 なにやら数匹で押し合いへし合いしておりました^^;。


 カクレクマノミも日の丸^^;;;。

 DSC05262-1.JPG

 ここでもみんなに、「ニモ~」で、大人気でした^^。



 DSC05273-1.JPG

 DSC05306-1.JPG


 サメも。これもピンボケ続出でしたが^^;、何とか一枚^^;;;;。

 DSC05397-1.JPG


 ペンギンやら海獣やらは、全部すっ飛ばしてしまいましたが、魚を追うのに必死になってしまい^^;、とにかく疲れました^^;;;;;。

 悪戦苦闘の連続に、魚とかを撮るのも面白いんですが、何も考えずにのんびり見るだけにした方が、より楽しめそうだな。と、改めて思いました^^;。


 とはいえ、SONYさんのセミナーを含め、「座学」でいろいろ知識は仕入れらるんですが、やはり実践してみないと身に付かないことも多そう。
 ネガな環境と被写体の集合体のような水族館の水槽の撮影は、一応納得できる写真が撮れるまでは、これからも機会を見て水族館巡りをしてみようかな?と思っています。まあ、他の方々の邪魔にならないように、平日に有休とっていくのがよりよいとは思いますが^^♪。



nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、市原市金剛地 熊野神社参道とか編 [お散歩]

 今日は夏休みの代休三日目。流れからすると「水族館に行こう!」な日だったんですが、明日の天気がちょっと、、、な感じだったこともあり、いつもトロンボーンのレッスンでご一緒している方に勧められた、彼岸花の有名スポット「市原市金剛地 熊野神社参道」まで行ってみることにしました。

 さて行くとなると、どうやって行こうか?になるんですが、公共交通機関で行こうとすると、かなり不便そう。というか、割と近くなバス停も無くなったようで、しょうがない、MOTOかROADBIKEで行こうかな?と思っていたんですが、地図をよく見ると、案外土気駅の南に広がる住宅地から近いことに気が付き、バス停の位置を調べてみると、土気駅南口から出ているバスで、「あすみが丘南」のバス停から歩いて2~30分程度で行けそう。ということで、そのルートで行ってみることに。

 ということで、花のピークは過ぎていることも予想されたので、α99Ⅱ&SAL50F14のお散歩セットに、来年のロケハンも兼ねるので、高倍率ズーム機のDSC-HX90Vを持って行きました^^。


 家でグーグルマップで調べて、印刷したものを持って行ったので迷わずに行けたんですが、神社のある丘は、道は狭いし勾配は急だし、止める所はなさそうだしで、ここだけとっても乗り物で行くにはちょっとシンドそうでした^^;。もちろん歩いて行くのも、あんまりお勧めはできませんが^^;;;;。さて次行くときはどうしましょうかね^^;。


 で、風が涼しく、それには救われつつ、なんとかかんとか参道に到着^^。


 DSC04414-1.JPG


 千葉県の彼岸花有名スポットでもある場所だそうで、実際に行ってみると色々と工夫も楽しめそう^^。


 とはいえ前ボケからとか^^;。

 DSC04420-1.JPG
 
 望遠レンズなら構図の自由度も上がり、もっと楽しめそうかな、、、。


 DSC04423-1.JPG

 けっこうみっしり咲いているので、普通にぼかしても楽しめます^^。




 DSC04437-1.JPG

 
 先日の台風の影響か、倒れている花も多かったり。


 DSC04440-1.JPG

 ローアングルに、、、


 DSC04443-1.JPG

 ローキーで


 DSC04447-1.JPG

 鳥居越しに。みると分かりますが、桜の木の枝がかかっているので、春に来てもいいかもしれません^^。


 DSC04449-1.JPG


 DSC04463-1.JPG

 まだまだ見頃の花の方が多く、心配は杞憂でした^^。



 シルエットや、、、

 DSC04469-1.JPG


 咲き始めや、、、

 DSC04480-1.JPG


 DSC04485-1.JPG



 真上から。

 DSC04493-1.JPG


 突き抜けてます^^。

 DSC04506-1.JPG



 いやあ、大変だったけど来てよかったなあ。

 DSC04509-1.JPG


 ということで、ピクチャーエフェクトを使ったり。

 DSC04514-1.JPG


DSC04522-1.JPG



 いつもの「お散歩色」で撮ってみたり。

 DSC04530-1.JPG


 ローアングルときたら俯瞰でしょ。

 DSC04542-1.JPG 


 またもピクチャーエフェクトのトイカメラで^^。

 DSC04550-1.JPG


 DSC04554-1.JPG


 DSC04556-1.JPG


 DSC04557-1.JPG


 と、DSC-HX90Vでも。

 DSC05763-1.JPG

 DSC05767-1.JPG


 こういう時に高倍率ズームなコンデジがあると、次回持って行こうか検討中な焦点距離の画角で、大体こんな感じな写真が撮れるのは、やはり大きかったり。まあ写りはそれなりですが、、、、。
 ということで、70~400mmの大体な画角の変化で、どう写るかもわかったので、来年また来ることがあれば参考にしたいと思っています^^。


 ということで、そろそろ帰ることにして、参道をぶらぶら。

 DSC04566-1.JPG
 

 DSC04567-1.JPG


 DSC04570-1.JPG

 春はピンクに染まってお出迎えかあ、、、行きたいところだけど周りの『針葉樹』はもしかして^^;;;;。



 DSC04581-1.JPG

 お寺にも行ってみようかな^^?


 DSC04582-1.JPG

 
 なんか雰囲気がいいぞ^^。





 山門越しに本堂の瓦屋根を。これも望遠があればもっと詰められそう。

 DSC04587-1.JPG


 みっしり苔むした石段を上がり本堂へお参り。

 DSC04590-1.JPG
 

DSC04593-1.JPG


 さて、、、と思ったら、720mmの距離感の道端にネコ様。

 DSC05784-1.JPG

 それでも警戒しているようで。



 県道まで戻ってみると、ちゃんと案内が出ているし。
 
 DSC05788-1.JPG

 土気方面から行くなら、来るとき通ったルートの方が便利かな?ちょっと分かりづらかったけど^^;。




 帰りの方が、来るときよりも楽に感じるのは、いつも通り^^。

 DSC05791-1.JPG
 

 ぶらぶらと、写真を撮ったりしながら戻りつつ、時間もまだあるので、前から行きたかった「ホキ美術館」に行ってみることに。が、ちょうど目の前を乗りたかったバスが行ってしまい^^;、次のバスの時間を見たら歩いたほうが良さそうだったので、乗り継ぎ区間分も含めて、結局歩きとおして「ホキ美術館」へ。

 DSC04596-1.JPG

 DSC04597-1.JPG

 写実的な作品が展示されている、この美術館には前から行ってみたかったんですが、なかなか機会もなく今回がお初となりました。
 お客さんも少なかったので、かぶりつきで間近に見ることができてラッキーでした。まあ傍から見たら、相当変な奴だったでしょうが^^;。

 風景にしろ静物にしろ人物にしろ、書き込むところとそうでないところの、作者ごとの違いも楽しめて、大変参考になりました。写真と似ているところと違うところも、なんとなくつかむことも出来たので、これからの撮影に役立てて行けたらなあ。と思いました^^♪。


 今日お邪魔したところは、サスガに彼岸花の有名スポットだけに撮りがいもあって楽しかったです^^。場所ごとに一長一短はもちろんあるので、今年お初でお邪魔したところも参考にしつつ、これからもあちこち探していけたらなあ、、、と思っています^^♪。


 さて、明日は水族館、どうしようかな^^;?。


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、祖光院編 [お散歩]

 今日は連休の最終日、台風一過の晴天だったこともあり、風はちょっと強かったんですが、もしかしたら今年最後?となりそうな、曼殊沙華の花を撮りに松戸市にある曹洞宗のお寺、祖光院に行ってきました^^。

 お供はα99Ⅱ&SAL135F18Zと、使いませんでしたがSAL50F14に、DSC-RX100M3を持って行きました^^。


 新京成の常盤平の駅で下車、10分ぐらいぶらぶら歩くと祖光院につきました^^。

 台風一過。ということでどんな塩梅かな?と思っていたら、やはり影響は残っていました。

 DSC04013-1.JPG

 一方向に傾いているさまが、風向きと強さを物語っているような。


 そうそう、今日もスポット測光&ローキーで、なるべく余計なものが写らんように撮ってみました^^;。

 DSC04039-1.JPG


 DSC04053-1.JPG

 これはピンクでした。70~400mm持って行けばよかった^^;。


 DSC04070-1.JPG

 この輝度差、はてさてどう撮って行くか?が毎度の課題となっておりまする^^;。


 DSC04093-1.JPG

 DSC04099-1.JPG


 思い切っての露出補正0。ですが、これはうまくいった好例、かな^^;?


 DSC04105-1.JPG

 お、黄色もいいよね♪。


 DSC04118-1.JPG

 何故かホテイアオイ^^;。



 DSC04122-1.JPG

 紅葉も良さそう。また寄ってみましょう^^。


 DSC04129-1.JPG



 DSC04134-1.JPG

 ずいぶん離れたところを通って行ったはずですが、台風ってやはりすごい>_<。


 DSC04155-1.JPG

 こういう風景だと絵画調HDRで撮りたかったなあ(α99Ⅱには未採用)。ということで、コンデジのDSC-RX100M3で何枚か。

 DSC03354-1.JPG

 DSC03360-1.JPG


 DSC03363-1.JPG


 こと曼殊沙華の撮影の場合、ピクチャーエフェクトが充実している、「α99」を持って行く価値は、十二分にありそうです^^。


 DSC04169-1.JPG

 私の場合、ほぼこういう風に撮っちゃうんで、まあどちらでも良いっちゃ良いんですが^^;。


 DSC04174-1.JPG


 ん?そういわずに、もうちょっと試行錯誤しなさいよ。と言われているよう、、、、^^;。


 1時間ほど撮った後、いつもの撮影スポット「あけぼの山農業公園」に行こうか?考えつつ、駅の方へ。


 途中の歩道橋のところで。

 DSC04298-1.JPG

 撮りたかった「ふなっしー」と、、、


 DSC04387-1.JPG

 オリジナルな8500系も撮れました^^。


 ということで、我孫子駅まで行って唐揚げそばを頂きつつ、あけぼの山農業公園行きは時間的にちょっと厳しいかな?と思い、ちょうどホーム入線中だった成田線に乗って成田まで行き、参道の長命泉さんで日本酒を購入したりして帰宅しました^^。

 なんだかんだな3連休でしたが、曼殊沙華絵も撮れたし良かったなお休みでした^^。今週末はどんな感じでしょうかね?彼岸花^^♪。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、結縁寺&松虫寺編 [お散歩]

 今日は、台風が来る前に、この界隈では今が見頃な感じの曼殊沙華の花を撮っておきたくて、以前mitsuさんがblogで紹介していた、印西市にある「結縁寺」と「松虫寺」にSIX13で行ってきました^^。

 となると、いつ雨が降ってきてもおかしくないし、、で、DSC-RX100M3を持って行きました^^。


 自宅で周辺の地図をプリントアウトしたものを持って、降るなよ~っと、思いつつROADBIKEでキコキコ走って、ようやく着きました^^。

 DSC03129-1.JPG

 って、ましかくのままですね、、、^^;。


 DSC03136-1.JPG

 アリさん、しばらく頭を突っ込んでいましたが、なんかあるのかな^^;?


 DSC03142-1.JPG

 お参りをしてあたりをぶらぶら


 DSC03146-1.JPG

 いつものお散歩色でもよかったんですが、、、、


 せっかくの赤なので、クリエイティブスタイルを派手めな「風景」で^^。

 DSC03151-1.JPG


 DSC03156-1.JPG

 蓮池越しの山門も。


 DSC03170-1.JPG

 実りの秋ですなあ。



 電信柱と一緒に。

 DSC03175-1.JPG



 すぐわきに「熊野神社」もあるので寄ってみることに。

DSC03178-1.JPG


 DSC03179-1.JPG

 お参りしてきましたが、境内に曼殊沙華の花はなかったので、すぐに引き返して、、、


 DSC03186-1.JPG

 最後に山門を^^。蓮の花を撮りに夏にまた来るのもいいかも^^。


 というわけで、地図を印刷しているときに気づいた、ご近所の「厳嶋神社」にも寄ってみることに。



 DSC03192-1.JPG

 いちおうbikeの写真も^^。サイクルウェアを着ていっているので、雨が降ってもまあ大丈夫だったんですが、それでも降らずに済んでよかったです^^♪。


 DSC03194-1.JPG


 DSC03195-1.JPG

 
 境内は空堀で海を表現?

 ここも秋は紅葉も楽しめそう^^。

 DSC03196-1.JPG
 

 熊野と厳嶋(島)、あいだ5分で和歌山と広島に行った気分を味わえました^^;。



 そういえば、ここから「県立北総花の丘公園」も近かったな。と思いだし、寄ってみることに。

 DSC03201-1.JPG


 DSC03204-1.JPG

 曼殊沙華も


 そのほかの花も撮りつつ、、、

 DSC03218-1.JPG

 DSC03219-1.JPG


 DSC03220-1.JPG


 DSC03221-1.JPG


 帽子を撮りに行こうとしたら、スズメバチの姿発見^^;。すぐに行くのをやめました^^;。



 DSC03222-1.JPG

 中ではワークショップも開催中でした^^。


 DSC03224-1.JPG

 八重咲やら四季咲きやらも増えましたね、秋桜。


 DSC03227-1.JPG

 なんとか降らずにくれますように^^。


 DSC03230-1.JPG

 咲き始めってこんな感じなんですね、、、。


 ということで、ちょっと離れた松虫寺まで。



 途中見かけた北総鉄道の車両基地。サイクルジャージ姿で金網に張り付きたくなかったので^^;、歩道から。

 DSC03232-1.JPG


 この時間だと都営浅草線の車両が目につきますね^^。


 またもちょっと迷いつつ^^;、松虫寺に到着。

 DSC03234-1.JPG


 DSC03244-1.JPG


 DSC03242-1.JPG


 ここでも曼殊沙華^^。

 DSC03249-1.JPG


 DSC03253-1.JPG

 道中にある、このカフェの看板のおかげで、ここに行くには迷わず大助かりでした^^。


 DSC03258-1.JPG

 DSC03264-1.JPG

 サイクルジャージ&大汗だったので、お邪魔するのは遠慮しましたが、今度はお邪魔したいですね^^。



 DSC03268-1.JPG
 
 そういえばな、赤い靴でした^^;。


 DSC03272-1.JPG

 そうそう、な、赤とんぼ^^。




 DSC03276-1.JPG

 DSC03282-1.JPG

 DSC03284-1.JPG

 DSC03289-1.JPG


 ピクチャーエフェクトでも楽しんでみたり^^。


 DSC03292-1.JPG

 DSC03295-1.JPG


 DSC03302-1.JPG


 初秋の「赤」を堪能してきました^^。


 さて雨が気になるので、そろそろ帰ることに。


 お、ネコ様。

 DSC03315-1.JPG


 たてがみが立派な?ネコ様。

 DSC03317-1.JPG


 ペロリな舌先が可愛いネコ様。

 DSC03321-1.JPG






 DSC03323-1.JPG


 北総開発鉄道、、もとい北総鉄道が開通してから、ベッドタウン化が進んできているこの界隈、それでも残る「風景」がいい感じです^^。


 DSC03327-1.JPG

 鶏頭や、、、

 キバナコスモス、、、

 DSC03332-1.JPG


 そして秋桜。

 DSC03341-1.JPG


 こちらも、そろそろ撮影場所を検討しましょうかねえ、、、^^。


 途中お腹がすいてきたので、「道の駅 やちよ」でジェラートを。

 DSC03350-1.JPG

 期間限定の梨とラズベリーを頂きました。



 明日は台風が通過するようなので、さすがに家でこもりきりになる予定。です、たぶん^^;。


 
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のお散歩^^;、リニアモーターカー撮影会編 [お散歩]

 昨日は、いつもお世話になっている「テックスタッフ」さん主催による、リニアモーターカーを撮りに行く撮影会「αハートバスツアー リニアでGo!」に、参加してきました^^。
 以前トミータカラのおもちゃでリニアモーターカーの撮影体験をしたことがあったんですが、これがメチャ早くてほとんど撮れなくて、大苦戦^^;。ほんまモノなら撮れるのかも確認したくて、イベントに参加したわけです。


 お供はα99Ⅱ&SAL24F20Zのディスタゴン、SAL50F14に100~300mmAPO、そしてメモ撮り用やらやらな^^;、DSC-RX100M3を持って行きました^^。

 最初にお邪魔したのが「どきどきリニア館」というところ。

 DSC02643-1.JPG

 入館して、まずは実際に走行していた車両や展示物で、リニアモーターカーの歴史を振り返ることができるようになっていました^^。

 DSC02650-1.JPG
 
 DSC02652-1.JPG



 こうして見学中も、横を列車が通過すると、皆がガラス越しにその速さを体験できたり。いや~時速約500km、走行音がし始めて、館内アナウンスの通過10秒前の声を聴いてからシャッターを押し始めて連写するんですが、それで何とか止められるぐらい^^;。皆さん一様に「速かったね~!」とか口にされていましたが、なるほど~な、実体験でした^^。

 DSC02656-1.JPG





 「タキゲン」さんの部品も。こんなところでお目にかかるとは^^。

 DSC02668-1.JPG
 

 などと、ぶらりと見て回った後、、、

 DSC02670-1.JPG


 DSC02673-1.JPG


 DSC02682-1.JPG


 リニアモーターカーの撮影開始。

 まずはガラス越しに撮ったりした後、よりその速さを体験できるというテラスに出て撮ってみたり、、、

 DSC02719-1.JPG


 DSC02766-1.JPG


 DSC02861-1.JPG

 
 DSC03022 (1)-1.JPG


 ガラス越しだと映り込みに、お外だとネット越しの撮影に悪戦苦闘。最初は広角でないと無理かな、、と思っていましたが、こういう撮り方をしているとあんまり焦点距離は気にならないかな^^;?

 カメラの連写機能にすっかり頼り切り^^;、写しとめることは割と容易にできるんですが、円偏光フィルターの使用や黒っぽいシャツを着てみたりしても防ぎきれない映り込みと、ネットに寄れないため、望遠レンズでも消しきれないネットへの対策をどうするか?も、次回お邪魔することがあれば課題となりそうです^^。


 ということで、2階にあるワークショップや展示品を見た後、隣にある「わくわくやまなし館」に行ったりして撮っていましたが、時間切れでなんとなくモヤモヤしたまま終了^^;。こちらの建屋のお土産もみることができずこちらも残念^^;;;。

 DSC03092-1.JPG

 (急遽行先変更^^;?)

 まあ、今度は一人でゆっくり撮りに来るのもいいかもしれませんが、走行するかしないかの案内が割と直近にならないと出ないようなので、その辺は要確認ですね^^。


 
 ということで、お昼ご飯は勝沼のメルシャンのワイナリーにほど近い「川口園」さん。

 DSC03122-1.JPG


 DSC03123-1.JPG


 DSC03126-1.JPG



 こちらでBBQと、、、

 DSC03131-1.JPG

 DSC03149-1.JPG


 ワインを頂いて、すっかり終了モード^^;。

 DSC03137-1.JPG


 白はこちらで自園産。赤はお隣のメルシャンのモノでした。

 DSC03150-1.JPG

 DSC03154-1.JPG

 BBQもワインも美味しゅうございました♪。


 たわわなブドウも♪

 DSC03159-1.JPG


 DSC03166-1.JPG


 ここで作っているワインも美味しかったので、新酒が出る11月頃にでも、お邪魔してみようかなあ^^。

 DSC03168-1.JPG
 
 ここでお土産に『ピオーネ』を一房購入し、リニアモーターカーのもう一か所の撮影ポイント、「リニアの見える丘 花鳥山展望台」へ。

 DSC03182-1.JPG


 因みに、駐車場入り口の坂から撮ってみたら、陽炎が結構ひどくてここからの撮影は断念しました^^;。

 DSC03178-1.JPG


 ここでも撮影するべく、トンネル出口で音がしたら連写を開始していたんですが、、、、

 DSC03209-1.JPG


 ゆるゆると走り出て停車した後、、、、


 DSC03271-1.JPG

 折り返していく。を、繰り返すのみだったようなので、、、、


 一本杉を撮りに行くことに^^。

 DSC03407-1.JPG

 DSC03417-1.JPG

 パッとみ杉の樹らしい樹が見当たらなかったので、ちょっと探しそうになりましたが、とても威厳あふれる古木の立ち姿を撮ることができて、大満足でした^^。


 DSC03424-1.JPG


 結局ここでは時速500kmで走りすぎる姿は撮れませんでしたが、ただただ時速500kmで走るリニアモーターカーを見て撮ることができて大満足な一日でした。

 α9&SEL100400GMも少し試せましたが、1/32000秒での切り撮りは驚異的でした。

 DSC09045-1.JPG

 何しろ無音でパーッと撮りきっているのが、何度撮っても慣れないんですが^^;、いざというときに大きな武器になってくれそうです。このときは円偏光フィルター無しで、測距点からちょっとずれちゃっていてピンボケ気味ですが、、、^^;。


 参加された皆さん、スタッフの皆さんお疲れさまでした。またの機会があればよろしくお願いします^^♪。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、すみだ水族館編 [お散歩]

 今日は夏休みの代休2日目。ということで、銀行とかで何やら用事を済ませたりした後、代休1日目に引き続き、水族館シリーズ^^;?として、東京スカイツリータウン内にある、すみだ水族館に行ってきました^^。

 お供はお散歩セットの定番でもあり、前回の葛西行きでこれで十分だと分かった、α99Ⅱ&SAL50F14とDSC-RX100M3を持って行きました^^。


 DSC01808-1.JPG

 あ、これはお約束ね^^。


 DSC01813-1.JPG


 最近「イチロー」がCMで出てくるこの水族館、葛西臨海公園の水族園に比べて料金は少々お高い気もしますが、、、諸般諸々を考えれば仕方ないのかな^^;?




 DSC01834-1.JPG

 撮り初めは前回と比べてちょっと様子も違って感じられ、苦戦続き^^;。


 まあ本人が白っぽいシャツを着ているのは論外としても、照明やらおさかなさんとの距離感やらがつかめず、ピンボケ連発^^;;;;.

 DSC01844-1.JPG
 

 DSC01859-1.JPG
 
 DSC01874-1.JPG


 DSC01910-1.JPG

 それでも何とかコツもつかみつつ、次に進むことに^^。


 次はクラゲたち


 DSC01938-1.JPG


 DSC01952-1.JPG
 
 DSC01954-1.JPG

 DSC01956-1.JPG


 DSC01964-1.JPG


 DSC01976-1.JPG


 DSC01988-1.JPG


 いちおう名札もあったんですが、9月の第1月曜日とは思えないほどの盛況ぶり^^;。ゆっくり撮っているわけにもいかず、名前のチェックに至りませんでした、、、、。


 ここは名札も撮れたので、、、^^;。

 クダゴンベ
 
 DSC02023-1.JPG

 オニダルマオコゼ

 DSC02040-1.JPG
 

 みんな大好き!^^!。な、カクレクマノミ

 DSC02044-1.JPG


 コンゴウフグ

 DSC02069-1.JPG
 


 マダコ

 DSC02109-1.JPG


 ニホンウナギ

 DSC02131-1.JPG


 そして大水槽

 DSC02150-1.JPG


 DSC02151-1.JPG


 ペンギンたちは給餌タイム 

 DSC02169-1.JPG



 その間に、、、^^;。

 キイロハギ

 DSC02176-1.JPG

 
 メガネモチノウオ

 DSC02226-1.JPG




 そしてニシキアナゴ、、、かな?

 DSC02207-1.JPG
 

 何気に撮るのが難しかったです^^;。



 ミヤコタナゴ

 DSC02259-1.JPG
 

 を撮ったりしていたら、、、脇のドアがバタンと開いて、なにやら4羽の子ペンギンたちがっ^^。

 DSC02275-1.JPG


 どうやら、泳ぎの練習に行くらしく、飼育員のあとをついてよちよち歩いて行きました^^。

 
 そのあと、こわごわと?水に入っていきました^^。

 DSC02321-1.JPG
 

 ペンギンエリア、お外にある葛西と違って室内にあるので、SSが稼げず泳ぐシーンはほぼ全滅^^;。

 DSC02354-1.JPG


 まあ浮いているところなら^^;。

 DSC02359-1.JPG


 DSC02361-1.JPG

 ホント、水族館は難しいです>_<。


 ということで、最後に江戸リウム


 DSC02385-1.JPG

 
 DSC02409-1.JPG


 DSC02422-1.JPG


 DSC02471-1.JPG




DSC02472-1.JPG




DSC02482-1.JPG

 DSC02502-1.JPG



 DSC02639-1.JPG


 いろいろ試しましたが、やはりローキーで撮るのが一番しっくりきたり^^。



 DSC02567-1.JPG


 水族館撮影第2回目。やはりピント合わせが大変でした。それと、ここもフリッカーの警告が出っぱなしだったので、ちょっと気を付けたいところでしょうか、、、。


 さて、3日目が残っているんですが、品川かリニューアルした池袋か、、、、どちらにしましょうかね、、、。





 DSC02627-1.JPG

 こちらは9/10までとのことでした^^♪。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、モノサク編 [お散歩]

 今日は、久方ぶりにMTBに乗ってデジイチ背負ってモノサクに列車を撮りに行ってきました^^。まあ、最近のbike散歩はROADBIKEばかりだったので、行ったからには。な、ついMTBでないとしんどそうなところを選んで走ってしまいました^^;。


 ということで、お供はα99Ⅱ&SAL70400Gと、標準域用も兼ねたDSC-RX100M3を持って行きました^^。


 例によって物井駅脇の松葉作踏切から。と、もう行ってしまった、、、と、あきらめていた下りの貨物列車が^^。

 DSC01059-1.JPG

 
 夏の下草がだいぶ茂っちゃっていて、寄りきれずに撮るのも大変^^;。

 
 

 指さし確認^^。

 DSC01086-1.JPG


 風向きのためか、この界隈を航過する旅客機も沢山。

 DSC01115-1.JPG




 DSC01177-1.JPG

 DSC01180-1.JPG


 
 夏の終わりに、、、

 DSC01185-1.JPG




 物井~佐倉間は稲刈りの真っ最中♪。

 DSC01188-1.JPG


 踏切脇のご家族さんたちは、やってくっる列車に向かって手を振っていました^^。


 
 紫陽花って、たまにこうして咲いているんですよね、、、、

 DSC01204-1.JPG
 



 DSC01206-1.JPG

 稲穂と一緒のところが撮りたいところですが、、、



 間に下草が入っちゃって、ちょっと難しそう^^;。

 DSC01227-1.JPG

 

 
 せっかくなので咲いていたガクアジサイと。って、209系と分かりませんよね^^;。

 DSC01230-1.JPG
 

 そう、ここは山野越踏切♪。

 DSC01234-1.JPG

 DSC01239-1.JPG


 DSC01255-1.JPG


 下りと、、、

 DSC01262-1.JPG


 上り。

 DSC01289-1.JPG


 踏切脇のコンバインが雰囲気ですね^^。


 MINOLTAユーザーだったら、「稔る(実る)田」は外せません^^♪。

 DSC01275-1.JPG


 DSC01294-1.JPG


 DSC01304-1.JPG

 パートカラーの黄色で、稲穂を強調してみたり^^。


 AIR DO、、、ということは、羽田行きでしょうね。やっぱり^^

 DSC01310-1.JPG
 


 いやいや、「稔る(実る)田」の話でした^^;。

 DSC01316-1.JPG

 山野越踏切の方を望んで。




 DSC01346-1.JPG


 DSC01350-1.JPG



 DSC01372-1.JPG


 スターアライアンス仕様のANA機「JA712A」。って、やはり気になるんですよね、、、^^;。

 DSC01353-1.JPG



 亀崎踏切界隈でも

 DSC01399-1.JPG

 
 DSC01403-1.JPG

 いちおうな、証拠写真^^;?



 DSC01414-1.JPG

 風は涼しげでしたが、陽炎はめらめら^^;。


 DSC01417-1.JPG

 N’EXの側面を染める緑。




 踏切で「遊んで」みたり。

 DSC01435-1.JPG



 DSC01499-1.JPG


 DSC01504-1.JPG

DSC01514-1.JPG

 路面すれすれで撮りましたが、一本、邪魔でしたね^^;。



 夏色な大サギも

 DSC01465-1.JPG
 

 
 DSC01587-1.JPG

 山野越橋りょうでも流し撮り^^。


 DSC01590-1.JPG

 刈り終わった後と一緒に^^。


 DSC01602-1.JPG

 枯れた向日葵とともに


 DSC01613-1.JPG

 この辺りはほぼ刈り終わりでしょうか、、、



 これぐらいならROADBIKEのSIX13でも行けちゃいますが、MTBのF800だと楽チンでした^^。

 DSC01637-1.JPG


 など撮っていたり、鳥を撮りに来ていた方といろいろお話をしていたら、あらら、上りの貨物も来てしまいました^^;。

 DSC01643-1.JPG

 DSC01653-1.JPG

 いちおうコンテナ用の貨車を数両連結していたようですが、空荷のままでした、、、。


 次に来た列車も流し撮りも^^;。

 DSC01662-1.JPG


 写真を撮るにはありがたい限り^^。

 DSC01678-1.JPG


 お、下りの特急^^。

 DSC01682-1.JPG


 ということで絡めてみたり。

 DSC01689-1.JPG





 この後いつもの俯瞰ポイントまで行ってみて、、、

 DSC01716-1.JPG

 ここから見ると、刈り終わったところも良く分かるようで。次行くときにはすべて終わっていそうですね、、、。



 ということで、佐倉側の方からも

 DSC01747-1.JPG
 

 DSC01770-1.JPG


 久方ぶりなデジイチ背負ってのモノサク散歩でしたが、列車も旅客機も撮れたりで面白かったです^^。

 
 風が涼しくなってきて、bikeで走るにもだいぶ楽に感じるので、またも撮りに行きたいところですが、ラグビー観戦にも行きたいし、トロンボーンのイベントもあるので、なかなか行けなさそう^^;。

 とはいえ、せめて月イチぐらいでbike散歩には出たいところです^^♪。

 
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、千葉市動物公園編 [お散歩]

 今日は、朝起きると何とも涼しかったこともあり、お出かけ日和な感じ。ということでなぜか、ふと突然ライオンが撮りたくなり撮りに行くことに^^;。ライオンを撮るんだったら、多摩動物公園がこの辺りだと一番なように感じますが、ちょっと行くには起きたのが遅すぎ。ということで、千葉市動物公園に行くことに^^。まあ、千葉モノレールもちょっと撮ってみたかった。というのもありましたが^^。

 ということで、お供はα99Ⅱ&SAL70400Gに、メモ撮り&標準域用にDSC-RX100M3を持って行きました^^。


 DSC08757-1.JPG

 ライオンが撮りたくて来たわけですが、まずはお猿さんたちを。

 DSC08815-1.JPG


 DSC08831-1.JPG



 DSC08882-1.JPG


 なんかこのまま居続きそうにも感じ、、、、^^;


 DSC08898-1.JPG

 千葉市動物公園といえば。な、レッサーパンダも^^


 DSC09016-1.JPG

 で、ライオンさん。近すぎたせいか、ピンボケ連発でかなり凹んでみたり^^;;;;.



 DSC09052-1.JPG

 アジアゾウのあいちゃん


 DSC09114-1.JPG

 この二頭、何がしたかったんだろう、、、、。



 DSC09269-1.JPG

 いつも凛々しくてカッコいい、ハシビロコウのしずかちゃん



DSC09393-1.JPG

 潜ってばかりで撮るのに苦労しました^^;。



 DSC09479-1.JPG

 ずっと一緒でした^^。


 DSC09535-1.JPG


 
 DSC09610-1.JPG

 赤ちゃんたちのようです^^。


 またもライオン^^。


 DSC09675-1.JPG

 寝返り^^


 DSC09698-1.JPG

 寝顔


 DSC09716-1.JPG

 肉球。ぷにゅぷにゅしているのか確かめたいんですが、そんなことして嫌われたら、そのまま横殴りになぎ倒されそうです^^;。



 ビーバー

 DSC09737-1.JPG



 コメツカワウソ

 DSC09848-1.JPG



 最後に風太君を。

  DSC09923-1.JPG


 3時間ぐらい動物たちを撮って、次なるモノレール撮影ポイントへ。


 DSC00312-1.JPG

 結構いい感じなポイントだと、グーグルマップを見ていて思っていたんですが、さすがに電線は現地に行かないと確認できませんね^^;。


 DSC00346-1.JPG

 彼方此方ふらふら歩いて、ポイント探し。



 DSC00482-1.JPG


 DSC00550-1.JPG


 DSC00720-1.JPG


 DSC00860-1.JPG
 
 
 穴川~天台駅間を撮り歩きましたが、S字があったり登り下りがあったりで、ポイント探しも面白そうです^^。


 2本目のバッテリーもほぼ空になったので、帰路につくことに。

 DSC00959-1.JPG


 真正面や真横から撮るのが、ちょいと難しかったりしますが、今後も良さそうなポイントを探していきたいと思っています。


 DSC00972-1.JPG

 そういえば、陽がだいぶ短くなってきましたね。って、秋分の日も間近だったり^^。



 今日ぐらい涼しくなってくれれば、お散歩もだいぶ楽に出かけられそう。

 さて、明日はどこに行きますかね^^♪。

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、都電荒川線編 [お散歩]

 今日は、昨日修理から戻ってきたコンデジを持って、お散歩に行ってきました^^。行き先はどうしようか迷いましたが、最近乗りに行っていなかった都電荒川線に行くことに^^。

 ということで、お供はDSC-RX100M3のみを持って行きました^^。



 いつもはデジイチのサブだったりメモ撮り用だったり、なDSC-RX100M3をメイン。というか、これしか持たずにお散歩に行くの久しぶりですね♪。

 ということで、いつものように「町屋駅前」からスタート。

 DSC02508-1.JPG

 この写り、いつも感覚で撮り進められそう。と、このときは思っていましたが、、、^^;。


 DSC02512-1.JPG

 ちょっぴり青系。


 DSC02516-1.JPG

 京成電鉄の車両と、ラッキーな8800系の黄色♪。


 DSC02521-1.JPG


 「荒川遊園地前」行きのためか空いていました^^。


 いつものように「宮の前」で降りて歩き始めましたが、いまいちペースが取り戻せず。いつもは逆光側の歩道ではなく、順光側の歩道を歩いたことか、デジイチでないのが原因なのかなあ、、、。

 ということで、流し撮りをしてみたりして、、、、

 DSC02542-1.JPG

 
 今日はこういう路地から撮ることを考えていたんですが、いまいちな感じも^^;。

 DSC02553-1.JPG



 納涼号も♪。

 DSC02555-1.JPG
 


 そして半ば無理やりな流し撮りも^^;。

DSC02564-1.JPG
 


 緑その1

 DSC02565-1.JPG


 緑その2

 DSC02567-1.JPG


 緑その3

 DSC02570-1.JPG



 流し撮りもガンガン行きますよ^^。

 DSC02572-1.JPG


 いや、もちろん止めてもみたり^^。

 DSC02575-1.JPG


 都電を撮るとなると、何故か外せなくなっていたり^^;。

 DSC02578-1.JPG 



 都電おもいで広場のとあらん♪

 DSC02581-1.JPG


 DSC02583-1.JPG

 お、お星さま。と、おや靴先も^^;。

 
 DSC02585-1.JPG

 こうしてみると、各年代の特徴が出ている、、、ような気がしないでも^^;。



 トラバースや、、、、

 DSC02593-1.JPG
 



 DSC02595-1.JPG

 休止中



 DSC02601-1.JPG

 各種有。


 DSC02605-1.JPG

 昔はこういう風に開閉していたんですね




 さて、「梶原」まで歩いて行って列車待っている間、近くにJRの車両基地があるのに気づき、行ってみることに。


 DSC02620-1.JPG
 
 いくつか列車が留置されていて、ちょっと一安心^^;。


 踏切のわきにある歩道橋からも。

 DSC02621-1.JPG


 それこそ超望遠レンズで、それぞれの「お宝」探しも面白いかも。

 DSC02625-1.JPG

 北行きに、、、

 DSC02627-1.JPG

 南行き。

 時間帯によっては、留置されている列車の種類や数も違うでしょうから、また見に行くのも面白いかもしれませんね。


 ということで、「梶原」へ。

 DSC02628-1.JPG
 

 例によって「王子駅前」で下車。いつもの横断歩道から乗って来た列車を撮った後、、、

 DSC02636-1.JPG


 DSC02638-1.JPG


 小雨も降ってきたこともあり、、、、

 DSC02647-1.JPG


 今回は「北とぴあ」に寄ってみて、、、

 DSC02648-1.JPG



 またも俯瞰^^。

 DSC02652-1.JPG 
 
 ここから見る供用区間もまたいいかも^^。


 DSC02655-1.JPG

 都電に新幹線に京浜東北線

 
 都電にエスカルゴに宇都宮か高崎線?

 DSC02666-1.JPG


 DSC02668-1.JPG

 紅い新幹線も^^。


 DSC02671-1.JPG

 都電はないようですが、こちらもじっくり見るのは面白そう。



 ということで、音無親水公園へ。

 DSC02673-1.JPG

 ここは春か秋にまた来たいところ。


 DSC02677-1.JPG

 結構降ってきたぞ


 ということで、飛鳥山の交差点の横断歩道の下で雨宿り。

 DSC02684-1.JPG


 DSC02687-1.JPG

 目の前を走る派手な高速バス。とっさに撮ってみたら「さのまる」だったようで^^;、さのまるを撮り損ねて惜しかったです>_<。



 雨も止んで

 DSC02704-1.JPG


 DSC02715-1.JPG

 

 DSC02726-1.JPG


 DSC02756-1.JPG


 納涼号が来たので、乗ってみることに。

 DSC02817-1.JPG


 DSC02818-1.JPG


 満員だったので撮りませんでしたが、車内も夏を感じさせるものがあったりで、楽しかったです^^。



 久方ぶりな巣鴨にも寄ってみたり。

 DSC02829-1.JPG


 とげぬき地蔵尊にもお参りし、、、

 DSC02833-1.JPG

 DSC02834-1.JPG


 ぶらぶら戻り、、、

 DSC02835-1.JPG


 DSC02836-1.JPG


 さりげなく置かれた氷柱が何とも涼しげ♪。

 DSC02839-1.JPG




 夏バラを撮りに「大塚駅前」で下車すると、、、

 DSC02850-1.JPG


 イベントの準備中。どうやら阿波踊りのイベントがあるようで。

 DSC02855-1.JPG



 DSC02864-1.JPG

 お店の方も気になって仕方ないようで^^。


 「いつもの」を撮り損ねるところでした^^;。

 DSC02873-1.JPG


 ここの夏バラもそろそろ終わりかな、、、

 DSC02877-1.JPG

 DSC02885-1.JPG


 DSC02891-1.JPG


 大塚台公園のSLを絵画調HDRで

 DSC02900-1.JPG

 DSC02906-1.JPG


 なんとなく気になっちゃうんですよね、、、



 DSC02914-1.JPG

 ちょうどバッテリーも切れたので、予備を2つ&カード容量も1500枚以上分残っていましたが、終了とすることに^^;。


 まあ、これから混みそうだなあ、、、ということもありましたが^^;;;;;。

 DSC02921-1.JPG
 
 DSC02927-1.JPG

 腕を伸ばして、カメラを上下逆さにして俯瞰っぽく撮ったこともあり、ちょいと右に寄っちゃいましたね^^;。

 DSC02931-1.JPG

 
 さて、こうしてみると写りの良さは「デジイチいらず」を強く感じましたが、それでも望遠域も撮りたくなる時もあり、やはりデジイチの方が有利な気もします^^。
 まあ、メーカーからはDSC-RX10M3なるモノがあったりもしますが^^;;;;。


 これからもお手軽に持ち歩きながらも、写真散歩を楽しんでいきたいと思います^^♪。

 
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、訳あって^^;京成バラ園編 [お散歩]

 今日は、まずは京葉食品コンビナート南岸壁で開催された「マリンフェスタinFUNABASHI」、「チャレンジングSHIRASE2017第3回」、「経済ミーティングプレゼンツ つながる船橋80年」へ「新旧しらせ」を撮りに行きました^^。

 が、幕張のイオンモールからシャトルバスに乗ろうと思っていましたが、さてどこから出ているか分からず^^;;;、仕方ないので?もう一つのシャトルバスの発着所の新習志野駅まで歩こうか?とも思いましたが、割と距離もあるのを思い出して、めんどくさくなったこともあり結局行くのをあきらめました^^;。
 まあ、船橋競馬場駅から南船橋駅まで歩くのが一番良かったかな?とは今になって思ってはいますが、う~ん、、、幕張本郷駅とか津田沼駅(できれば京成津田沼駅)からもシャトルバスが出ないようなら、もう行かないかな^^;;;;。

 ということで、ここまでバッグから一度もカメラを取り出していなかったり^^;。そのまま帰るのもアレだったので、谷津バラ園に行こうか、チバにモノレールに乗り行こうか?とかも思いましたが、夕方に用事もあったので帰宅前に京成バラ園に寄っていくことにしました。まあ、例によって、家を出るときにこうなるとは思いもよりませんでしたが^^;;;;。

 因みにお供はα99Ⅱ&SAL2875に100~300mmAPO、メモ撮り用も兼ねてDSC-HX90Vを持って行きました^^。




 DSC07760-1.JPG

 今日もまたしてもどんよりな曇空^^;。

 DSC07814-1.JPG


 DSC07861-1.JPG

 こうやって空を入れなければいいんですが、、、^^;


 DSC07875-1.JPG



 DSC07888-1.JPG

 ハイキーな「プレステージ・ドゥ・リヨン」も


 DSC07907-1.JPG

 開き直ってローキーで^^;。



 DSC07924-1.JPG

 DSC07933-1.JPG


 夏バラも今がピークかな^^?


 DSC07953-1.JPG

 モノクロバックにピンクの花。みたいな♪。


 DSC07959-1.JPG

 ツルバラのアーチも花一輪

 




 いまいちノレなかったこともあり、モノクロに逃げてみたり^^;。

 DSC07978-1.JPG

 萎れている花や、、、


 DSC07983-1.JPG

 DSC07985-1.JPG


 ガーデンテーブルやチェアやら^^。



 DSC08021-1.JPG

 作業用の軽トラやら。


 案外バラ園をモノクロで撮るのも面白かったので、また撮りにお邪魔したいですね^^♪。



nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感