So-net無料ブログ作成
検索選択

一夜明けて。 [野球]

 夕べは千葉ロッテマリーンズ、やってくれましたね^^/。

 何で今頃これを書いているのか?というと、夕べは今シリーズ3試合目の延長戦になって、翌朝はまた早いし、万が一負けても11/8の第8戦を見れば良いや!で、寝てしまったからです^^;。

 というわけで、ロッテの優勝は今朝の「おは4!」のスポーツニュースで知りました^^;;;。

 柏のJ1復帰とともに、朝からいいニュースを聞けてよかったです^^。



 今シーズンのロッテは、リーグ最終戦の勝利で3位に滑り込み、クライマックスシリーズへ。

 全試合敵地で試合をし、通算6勝3敗(ファイナルステージは福岡のホームアドバンテージの「1敗」からのスタートでした)で日本シリーズへ。

 日本シリーズもホームで試合をできたのが3試合。残りの4試合は敵地で対戦し、4勝2敗1分で優勝し、日本一になりました^^v。

 殆どの試合を敵地で対戦しながらも、そのハンデを感じさせない戦いっぷりは、例として^^;仙台での11連敗(だったような^^;)、という敵地での弱さを感じさせないものでした。

 このあと韓国のチャンピョンチームとの対戦もあるようですが、まずは選手、スタッフ、関係者の皆様方、そして熱い声援でチームを支えたファンの皆様方、お疲れ様でした。早速千葉県内のデパート等でバーゲンも始まっているようなので、そちらを楽しんでいる方も多そうですね^^。

 クライマックスシリーズのファーストステージの頃は、リーグ戦後半の「勢い」にものって、逆転で勝ち進んだ。というところも注目されていたようにも思いますが、結局クライマックスシリーズ&日本シリーズでの対戦全15試合中4敗1分(あとの「1敗」は福岡のホームアドバンテージ分)しているので、決して勢いだけではなかった、ということもいえると思います。


 ポストシーズン全体を見ても、試合毎にみれば、それぞれが大勝はした試合はあっても、各対戦相手との差はわずかなものしかなかったように感じますし、そういうわずかな差の中に、今シーズンのチームスローガンの「和」があったようにも感じます。


DSC01465.jpg




 これで、リーグでの優勝胴上げをしていない3位のチームが日本一になる。ということが実現してしまいました。

 横浜の身売り話の消滅といったこともありましたし、これを機にリーグ再編の話なんかも、改めて出てくると良いと思うんですが、いろいろあってちょっと無理そうですかね^^;。

 個人的には、毎年クリスマスにでも「くじ引き」を行って、4チームごとに3つのリーグを作り、リーグ戦および交流戦を程よく行って、その各1位3チームと、2位のチームの中で最高勝率のチームがワイルドカードで1チーム、計4チームでポストシーズンを戦えば良いんじゃないか?とも思ってしまうんですが、、、^^;。



 ま、、なにはともあれ、来年はリーグ優勝してからクライマックスシリーズに臨み、日本一を連覇して欲しいです!^^!。










 JEFもこれくらいの粘りを発揮して、何とか来期につなげて欲しいんですが、、、>_<。

 まずは次節のアウェーでの東京V戦に勝って、4位に復帰して欲しいモンです^^/。
 

 
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「和」をもって、、、 [野球]

 千葉ロッテマリーンズ、やってくれました^^v。

 プロ野球パシフィック・リーグのクライマックスシリーズ(CS)の最終ステージの第6戦がヤフードームであり、ロッテ(リーグ3位)がソフトバンク(同1位)に7-0で圧勝、5年ぶりの日本シリーズ出場を決めました~\^^/。

 シーズン141試合目が終わった時点で3位ですらなかったチームが、こうして日本シリーズに挑戦できるのですから、賛否はともかく、クライマックスシリーズという制度を最大限に活かしきれたチームとして、歴史に名を刻めたのではないでしょうか(しかも10/19、というのも出来すぎです^^)。

 勝てた試合は、エースの完投と継投の巧みさでリズムを作って、少ないチャンスを生かして得点を重ね、負けた試合は守備の乱れで落とすべくして落とした感のあったこのシリーズで得た経験を生かして、日本シリーズに挑んで欲しいものです。


 先日のお散歩のときに千葉マリンスタジアムに寄ったときに日本シリーズをここで戦うために、帰ってきて欲しいな、と思っていたことが現実になりました^^。

 また千葉で応援できる喜びを、思う存分かみしめたいと思います^^/。



 DSC01471.jpg
 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽天クライマックス・シリーズ進出決定 [野球]



 そういえばあれから5年が経つんですねえ^^。

 あの時もし、ホリエモンがオーナーになっていたらどうなっていたのかしらん?とか思ってしまいます^^;。何はともあれ、あの寄せ集め(失礼m(_ _)m)チームがここまで来るとは、、、。選手とスタッフ、そして応援し続けたファンの皆さん方の努力のたまものといえるんでしょうね^^。

 今シーズン、まだ「先」は長いですから、1勝1勝を大切にして日本一、アジア一を目指して欲しいです。



 ロッテは早々に5位が確定。異例といえそうなシーズン開幕前に来シーズンの監督交代が決定して始まった今シーズンは、殆ど良いところ無く終わってしまう感があります>_<。

 来シーズンに向けて一つでも多くの収穫を得られるよう、残り試合を戦っていって欲しいモノです。

  


 
nice!(8)  コメント(4) 

オープン戦、最終戦を見に行ってきました。 [野球]

 今日は東京ドームで開催されたプロ野球オープン戦の最終戦、千葉ロッテマリーンズ対読売ジャイアンツの試合を見に行ってきました。

 P3290058.jpg

 席は三塁側内野席で、かなり見やすい席でした^^。

 P3290061.jpg

 P3290068.jpg 

 ロッテ戦というと、マリンスタジアムでも何故か三塁側でしか見た事がないので^^;、ここでもあまり違和感なく観戦できました。気になったのは前席との距離。あと5cm広ければ文句なしでした^^。

 試合は4-6で負けたんですが、無失策だった事と、投げた四人の投手が無四死球だった事は評価されるところでしょう^^。(小宮山投手の健在ぶりも見られた!これだけで見に来た甲斐がありました^^/)

 ホームランが巨人:小笠原選手&阿部選手、ロッテ:里崎選手と3本でて両チームの応援団とも盛り上がれましたし、オープン戦ながら終盤は実戦を見越して?の采配も見られたし面白い試合でした。

 今週金曜日にはいよいよ開幕です。ロッテは千葉で対埼玉西武戦。今年も長いタフなシーズンを迎えます。ぜひ監督を胴上げできるよう、そしてアジア王者目指して闘っていって欲しいですね^^。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

優勝おめでとう。 [野球]



 まずは

 大会2連覇おめでとうv^^v。

 松坂投手、大会最優秀選手賞2回連続受賞おめでとう^^。

 今回も日本の「野球」が世界を征し、してやったりな気分でイッパイですが、ではイベントとしての本当の勝者は?と思うに、やはり「MLB」かなあ、と。リーグにおける各国の主要な選手を出場させずに「温存」出来たし、放映権やらロゴマークの使用料やら、スポンサー料とかで、がっぽがっぽ儲かっただろうなあって思ってしまします^^;。

 この優勝で、日本のプロ野球の各スタジアムでの観戦者が激増し、NHKもBSでのメジャーリーグ中継の代わりにプロ野球の試合の中継を大幅増、そして視聴率も大幅アップ!今シーズンのオフには世界各国のメジャーリーガーから、「是非世界一のリーグでプレーしたい!」というオファーが続々!、とならないかなあ^^。
 せめて、全体的に見てパワフルなベースボールをしたい方はMLBへ。テクニカルな野球をしたい方はNPBへ。という流れが出来ればいいと思うんですが、どうでしょう^^?。

 次回2013年の第3回大会は、巨大市場中国&新興市場欧州を巻き込むべく参加国数を16から24に増やす予定でいるとか。せめて、連覇を成し遂げた勝者として、「日本で開催!」ぐらいは言ってもいいように思います^^。(アジア予選も免除して欲しいけど、これは無理かな^^;?)

 それと千葉ロッテマリーンズの重要なローテーションピッチャー、渡辺俊介投手の凱旋登板が楽しみだなあ^^。
nice!(6)  コメント(2) 

活躍を期待します [野球]

 関西独立リーグの神戸9(ナイン)クルーズよりドラフト7位で指名された吉田えり投手も契約書にサイン、日本初の男性チーム内における女性プロ野球選手が誕生したとの事。

 http://www.asahi.com/sports/bb/OSK200812020073.html

 彼女が彼女を知っているかは気になるところですが^^、しっかり準備をして公式戦での登板目指して一歩ずつ進んでいって欲しいモノです^^/。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

こちらもピンチ>_<。 [野球]

 今シーズン勝てないJEFも気になりますが、こちらも気になるところ。千葉ロッテマリーンズにて捕手が次々と故障して、チームも5連敗と泥沼状態^^;。

 http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20080510-358081.html

 GKと同じように経験が物を言うポジションらしいので、2軍にいる若手に1軍昇格して、すぐにローテーションピッチャーをリードしろ!というのもかなり酷なよう。とはいえ、ここで経験を積んで実績を残せれば、それは大きな財産として、選手として、チームとしても残りそうです。

 とはいえ、目先で考えると経験を積んだ捕手の補強を考えたいところ。こうなると、サッカーのように「レンタル移籍」みたいな制度があると良いな、と思ってしまいます。

 この9連戦が終われば交流戦も始まります。抑えがごっそり抜けて、投手陣、そしてチームとして不安定なところにこのアクシデント。何とか連敗を止めて、怪我人達が一日も早く復帰してくれることを祈らずにはいられません。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

阪神・井川、メジャーに挑戦!にふれて [野球]

 阪神タイガースの井川慶投手がポスティングシステムを利用してメジャーリーグに挑戦するとのこと。
 彼の投球は昨年、一度千葉マリーンスタジアムで観たことがあるけれど、崩れそうで崩れないねばり強い投球をその時は観ることができました。なぜか私がTVやスタジアムで彼の投球を観ると、とても危なっかしい投球をする(それでも勝ってしまうのが不思議(^^))ので、そういうイメージが出来てしまっているけど、是非メジャーに行った暁には、日本で身につけた実力を示して成功して欲しいな、と思っています(^^)/。どこが獲得するのでしょう、楽しみです!

 西武ライオンズの松坂投手を始め、今年のオフには、メジャーへの移籍を望んで様々な手段を用いてメジャー側との交渉を始める選手(代理人)達が少なからずいるようです。彼らもうまくメジャーデビューを果たした暁には、うまく順応して成功して欲しいモノです。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

交流戦、終わっちゃいましたね。 [野球]

気がついたら、1試合も見に行くこともなく終わっていた交流戦。今年はロッテに対する阪神の異常の燃え方が気になっていただけに、やはり1試合は見に行きたかった、、、。しかし終わってみればロッテの2連覇。おめでとうございます。WBC組が復調し、チーム全体に余裕が出てきたのが大きかったのでしょうか?23日からのリーグ戦、楽しみです!


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

プロ野球交流戦始まる。 [野球]

BSでロッテ対阪神戦を父がみているのを食事をしながら横目で観戦。阪神絶好調!!ガンガンよう打つわ!サスガ地元での初戦!気合いの入り方が一段とアップしていたようでした。ロッテまたまた4連敗。大丈夫?ちょっぴり心配。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感