So-net無料ブログ作成
検索選択

トップイーストリーグ ディビジョン1 2017 「セコムラガッツ 対 ヤクルトLEVINS」を見てきました。 [スポーツ]

 今日はトップイーストリーグ・ディビジョン1の開幕節の試合のうち、秩父宮ラグビー場で開催された、「セコムラガッツ 対 ヤクルトLEVINS」と「日本IBMビッグブルー 対 横河武蔵野アトラスターズ」の2試合を観て撮ってきました^^。

 DSC03047-1.JPG

 昨日のバスツアー終了後、無理難題と思いつつ、ダメもとで店員佐藤さんに「日曜日にラグビーを撮りに行きたいので、α9&SEL100400GMをお借り出来ないでしょうか?」とお願いしてみたところ、なんと快諾していただけましたm(_ _)m。

 かわせみを撮りに行く予定だった。というところを、ホントに申し訳ございませんでした。ということで、この日も下手な写真は撮れないぞ。と気合を入れて行ってきたわけです^^。

 ということで、お供はα99Ⅱ&SAL70400Gとα9&SEL100400GM(そして2倍テレコン)という、自分なりの頂上決戦をしてきました。それといつものように標準域用も兼ねたDSC-RX100M3を持って行きました^^。

 DSC03057-1.JPG

 いちおう並べて撮ってみました。撮像素子の位置を同じになるようにしてみましたが、トランスルーセントミラーを持つα99Ⅱとミラーレスのα9のボディの厚さの差とレンズの鏡胴とマウントまでの距離の違いとかも良く分かるかな、、、、。

 まあ、持ちやすさはやはりα99Ⅱの方が持ちやすかったように感じますし、、、とかは、置いといて^^早速撮り比べを行いました。

 とはいえα9はバッテリーが1個しかないので、メインの試合前に撮り過ぎたくもない。ということで、1試合目のセコム対ヤクルト戦は、α99Ⅱ&SAL70400Gをメインに撮ってみました^^。
 しかし、SAL70400Gのレンズフードの大学ラグビーのイベントで頂いたステッカーを貼ってみたのはやりすぎたかな、、、プロの方々がこんな奴いたっけな?と確認に来ていたようだったり、協会の方と思しき方が確認にいらっしゃったようだったりと、ずいぶん紛らわしかったようでスミマセンでした。けど剥がす気はありませんが^^;。

 この試合の記事はα99Ⅱ&SAL70400Gで。

 DSC03440-1.JPG
 

 DSC03455-1.JPG 
 

 誰の足?連発^^;。


 DSC03458-1.JPG

 この試合は場所を頻繁に変えつつ、なおかつ俯瞰気味で撮るのをテーマにしてみました^^。


 DSC03463-1.JPG

 八千代台グラウンドだと撮る場所が固定されがちなので、こうして彼方此方彷徨いながら^^;撮り歩けるのがとてもうれしかったり。

 DSC03478-1.JPG

 序盤はシーソーゲーム。


 DSC03564-1.JPG

 WBを固定して撮ったので、晴れたり曇ったりでけっこう色が変わっちゃったり^^;。


 DSC03568-1.JPG

 俯瞰気味だと、こうして影をみないと足が地に付いているのか^^;分からないので、晴れていると大助かりだったり。

 
 場所やカメラを頻繁に変えながら撮っていたら、あっという間にハーフタイム^^;。


 DSC03593-1.JPG


 DSC03598-1.JPG




 後半のキックオフ。

 DSC03600-1.JPG


 
 縦の俯瞰はやはり撮りがいがあるなあ。

 DSC03606-1.JPG


 DSC03616-1.JPG

 引いてみたり。隣の神宮球場や工事中の新国立競技場も^^。


 DSC03652-1.JPG

 後半も沢山のトライが見られました^^。


 DSC03659-1.JPG
 
 スクラムをこういう角度で撮るのも面白いなあ^^。


 DSC03685-1.JPG

 またも引いて。


 DSC03690-1.JPG

 対面の方は、以前八千代台Gでも見かけたような、、、。


 DSC03698-1.JPG

 実戦で初めて見た?ノールックパス。


 DSC03709-1.JPG

 セコム踏ん張れるか?


 DSC03716-1.JPG

 が、ヤクルトが押しこんでトライ。


 パントブロック

 DSC03738-1.JPG
 


 DSC03750-1.JPG

 何とかはじき出そうとしたり、、、


 何とか隅っこにトライ。

 DSC03762-1.JPG


 ちょっとアップめでも。

 DSC03769-1.JPG
 
 DSC03772-1.JPG


 DSC03775-1.JPG

 DSC03776-1.JPG


 ということで、33-42でヤクルトの勝利でノーサイド。

 DSC03788-1.JPG


 トライのとりあいで、点差も競った面白い試合でした^^。日本IBM対横河武蔵野戦は、α9メインで撮ってきたのでゆっくり写真を見直して選んで記事を書きたいと思います^^。

 というわけで続く、、、


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のお散歩^^;、リニアモーターカー撮影会編 [お散歩]

 昨日は、いつもお世話になっている「テックスタッフ」さん主催による、リニアモーターカーを撮りに行く撮影会「αハートバスツアー リニアでGo!」に、参加してきました^^。
 以前トミータカラのおもちゃでリニアモーターカーの撮影体験をしたことがあったんですが、これがメチャ早くてほとんど撮れなくて、大苦戦^^;。ほんまモノなら撮れるのかも確認したくて、イベントに参加したわけです。


 お供はα99Ⅱ&SAL24F20Zのディスタゴン、SAL50F14に100~300mmAPO、そしてメモ撮り用やらやらな^^;、DSC-RX100M3を持って行きました^^。

 最初にお邪魔したのが「どきどきリニア館」というところ。

 DSC02643-1.JPG

 入館して、まずは実際に走行していた車両や展示物で、リニアモーターカーの歴史を振り返ることができるようになっていました^^。

 DSC02650-1.JPG
 
 DSC02652-1.JPG



 こうして見学中も、横を列車が通過すると、皆がガラス越しにその速さを体験できたり。いや~時速約500km、走行音がし始めて、館内アナウンスの通過10秒前の声を聴いてからシャッターを押し始めて連写するんですが、それで何とか止められるぐらい^^;。皆さん一様に「速かったね~!」とか口にされていましたが、なるほど~な、実体験でした^^。

 DSC02656-1.JPG





 「タキゲン」さんの部品も。こんなところでお目にかかるとは^^。

 DSC02668-1.JPG
 

 などと、ぶらりと見て回った後、、、

 DSC02670-1.JPG


 DSC02673-1.JPG


 DSC02682-1.JPG


 リニアモーターカーの撮影開始。

 まずはガラス越しに撮ったりした後、よりその速さを体験できるというテラスに出て撮ってみたり、、、

 DSC02719-1.JPG


 DSC02766-1.JPG


 DSC02861-1.JPG

 
 DSC03022 (1)-1.JPG


 ガラス越しだと映り込みに、お外だとネット越しの撮影に悪戦苦闘。最初は広角でないと無理かな、、と思っていましたが、こういう撮り方をしているとあんまり焦点距離は気にならないかな^^;?

 カメラの連写機能にすっかり頼り切り^^;、写しとめることは割と容易にできるんですが、円偏光フィルターの使用や黒っぽいシャツを着てみたりしても防ぎきれない映り込みと、ネットに寄れないため、望遠レンズでも消しきれないネットへの対策をどうするか?も、次回お邪魔することがあれば課題となりそうです^^。


 ということで、2階にあるワークショップや展示品を見た後、隣にある「わくわくやまなし館」に行ったりして撮っていましたが、時間切れでなんとなくモヤモヤしたまま終了^^;。こちらの建屋のお土産もみることができずこちらも残念^^;;;。

 DSC03092-1.JPG

 (急遽行先変更^^;?)

 まあ、今度は一人でゆっくり撮りに来るのもいいかもしれませんが、走行するかしないかの案内が割と直近にならないと出ないようなので、その辺は要確認ですね^^。


 
 ということで、お昼ご飯は勝沼のメルシャンのワイナリーにほど近い「川口園」さん。

 DSC03122-1.JPG


 DSC03123-1.JPG


 DSC03126-1.JPG



 こちらでBBQと、、、

 DSC03131-1.JPG

 DSC03149-1.JPG


 ワインを頂いて、すっかり終了モード^^;。

 DSC03137-1.JPG


 白はこちらで自園産。赤はお隣のメルシャンのモノでした。

 DSC03150-1.JPG

 DSC03154-1.JPG

 BBQもワインも美味しゅうございました♪。


 たわわなブドウも♪

 DSC03159-1.JPG


 DSC03166-1.JPG


 ここで作っているワインも美味しかったので、新酒が出る11月頃にでも、お邪魔してみようかなあ^^。

 DSC03168-1.JPG
 
 ここでお土産に『ピオーネ』を一房購入し、リニアモーターカーのもう一か所の撮影ポイント、「リニアの見える丘 花鳥山展望台」へ。

 DSC03182-1.JPG


 因みに、駐車場入り口の坂から撮ってみたら、陽炎が結構ひどくてここからの撮影は断念しました^^;。

 DSC03178-1.JPG


 ここでも撮影するべく、トンネル出口で音がしたら連写を開始していたんですが、、、、

 DSC03209-1.JPG


 ゆるゆると走り出て停車した後、、、、


 DSC03271-1.JPG

 折り返していく。を、繰り返すのみだったようなので、、、、


 一本杉を撮りに行くことに^^。

 DSC03407-1.JPG

 DSC03417-1.JPG

 パッとみ杉の樹らしい樹が見当たらなかったので、ちょっと探しそうになりましたが、とても威厳あふれる古木の立ち姿を撮ることができて、大満足でした^^。


 DSC03424-1.JPG


 結局ここでは時速500kmで走りすぎる姿は撮れませんでしたが、ただただ時速500kmで走るリニアモーターカーを見て撮ることができて大満足な一日でした。

 α9&SEL100400GMも少し試せましたが、1/32000秒での切り撮りは驚異的でした。

 DSC09045-1.JPG

 何しろ無音でパーッと撮りきっているのが、何度撮っても慣れないんですが^^;、いざというときに大きな武器になってくれそうです。このときは円偏光フィルター無しで、測距点からちょっとずれちゃっていてピンボケ気味ですが、、、^^;。


 参加された皆さん、スタッフの皆さんお疲れさまでした。またの機会があればよろしくお願いします^^♪。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

雨、夜 [写真・カメラ]

 今夜もトロンボーンのレッスン前にちょいと夜練^^;。

 DSC02993-1.JPG


 ハイコントラストモノクロではローキーで。


 DSC03009-1.JPG


 ポップカラーではハイキーで。


 どちらも正解なような気もするし、はずれなような気もする^^;;;;。


 DSC03005-1.JPG


 補正無に、、、

 DSC03018-1.JPG

 ローキーで。

 こちらもどっちもどっちかな、、、^^;。


 雨の夜景もいと楽し。な、撮影でした^^♪。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、すみだ水族館編 [お散歩]

 今日は夏休みの代休2日目。ということで、銀行とかで何やら用事を済ませたりした後、代休1日目に引き続き、水族館シリーズ^^;?として、東京スカイツリータウン内にある、すみだ水族館に行ってきました^^。

 お供はお散歩セットの定番でもあり、前回の葛西行きでこれで十分だと分かった、α99Ⅱ&SAL50F14とDSC-RX100M3を持って行きました^^。


 DSC01808-1.JPG

 あ、これはお約束ね^^。


 DSC01813-1.JPG


 最近「イチロー」がCMで出てくるこの水族館、葛西臨海公園の水族園に比べて料金は少々お高い気もしますが、、、諸般諸々を考えれば仕方ないのかな^^;?




 DSC01834-1.JPG

 撮り初めは前回と比べてちょっと様子も違って感じられ、苦戦続き^^;。


 まあ本人が白っぽいシャツを着ているのは論外としても、照明やらおさかなさんとの距離感やらがつかめず、ピンボケ連発^^;;;;.

 DSC01844-1.JPG
 

 DSC01859-1.JPG
 
 DSC01874-1.JPG


 DSC01910-1.JPG

 それでも何とかコツもつかみつつ、次に進むことに^^。


 次はクラゲたち


 DSC01938-1.JPG


 DSC01952-1.JPG
 
 DSC01954-1.JPG

 DSC01956-1.JPG


 DSC01964-1.JPG


 DSC01976-1.JPG


 DSC01988-1.JPG


 いちおう名札もあったんですが、9月の第1月曜日とは思えないほどの盛況ぶり^^;。ゆっくり撮っているわけにもいかず、名前のチェックに至りませんでした、、、、。


 ここは名札も撮れたので、、、^^;。

 クダゴンベ
 
 DSC02023-1.JPG

 オニダルマオコゼ

 DSC02040-1.JPG
 

 みんな大好き!^^!。な、カクレクマノミ

 DSC02044-1.JPG


 コンゴウフグ

 DSC02069-1.JPG
 


 マダコ

 DSC02109-1.JPG


 ニホンウナギ

 DSC02131-1.JPG


 そして大水槽

 DSC02150-1.JPG


 DSC02151-1.JPG


 ペンギンたちは給餌タイム 

 DSC02169-1.JPG



 その間に、、、^^;。

 キイロハギ

 DSC02176-1.JPG

 
 メガネモチノウオ

 DSC02226-1.JPG




 そしてニシキアナゴ、、、かな?

 DSC02207-1.JPG
 

 何気に撮るのが難しかったです^^;。



 ミヤコタナゴ

 DSC02259-1.JPG
 

 を撮ったりしていたら、、、脇のドアがバタンと開いて、なにやら4羽の子ペンギンたちがっ^^。

 DSC02275-1.JPG


 どうやら、泳ぎの練習に行くらしく、飼育員のあとをついてよちよち歩いて行きました^^。

 
 そのあと、こわごわと?水に入っていきました^^。

 DSC02321-1.JPG
 

 ペンギンエリア、お外にある葛西と違って室内にあるので、SSが稼げず泳ぐシーンはほぼ全滅^^;。

 DSC02354-1.JPG


 まあ浮いているところなら^^;。

 DSC02359-1.JPG


 DSC02361-1.JPG

 ホント、水族館は難しいです>_<。


 ということで、最後に江戸リウム


 DSC02385-1.JPG

 
 DSC02409-1.JPG


 DSC02422-1.JPG


 DSC02471-1.JPG




DSC02472-1.JPG




DSC02482-1.JPG

 DSC02502-1.JPG



 DSC02639-1.JPG


 いろいろ試しましたが、やはりローキーで撮るのが一番しっくりきたり^^。



 DSC02567-1.JPG


 水族館撮影第2回目。やはりピント合わせが大変でした。それと、ここもフリッカーの警告が出っぱなしだったので、ちょっと気を付けたいところでしょうか、、、。


 さて、3日目が残っているんですが、品川かリニューアルした池袋か、、、、どちらにしましょうかね、、、。





 DSC02627-1.JPG

 こちらは9/10までとのことでした^^♪。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、モノサク編 [お散歩]

 今日は、久方ぶりにMTBに乗ってデジイチ背負ってモノサクに列車を撮りに行ってきました^^。まあ、最近のbike散歩はROADBIKEばかりだったので、行ったからには。な、ついMTBでないとしんどそうなところを選んで走ってしまいました^^;。


 ということで、お供はα99Ⅱ&SAL70400Gと、標準域用も兼ねたDSC-RX100M3を持って行きました^^。


 例によって物井駅脇の松葉作踏切から。と、もう行ってしまった、、、と、あきらめていた下りの貨物列車が^^。

 DSC01059-1.JPG

 
 夏の下草がだいぶ茂っちゃっていて、寄りきれずに撮るのも大変^^;。

 
 

 指さし確認^^。

 DSC01086-1.JPG


 風向きのためか、この界隈を航過する旅客機も沢山。

 DSC01115-1.JPG




 DSC01177-1.JPG

 DSC01180-1.JPG


 
 夏の終わりに、、、

 DSC01185-1.JPG




 物井~佐倉間は稲刈りの真っ最中♪。

 DSC01188-1.JPG


 踏切脇のご家族さんたちは、やってくっる列車に向かって手を振っていました^^。


 
 紫陽花って、たまにこうして咲いているんですよね、、、、

 DSC01204-1.JPG
 



 DSC01206-1.JPG

 稲穂と一緒のところが撮りたいところですが、、、



 間に下草が入っちゃって、ちょっと難しそう^^;。

 DSC01227-1.JPG

 

 
 せっかくなので咲いていたガクアジサイと。って、209系と分かりませんよね^^;。

 DSC01230-1.JPG
 

 そう、ここは山野越踏切♪。

 DSC01234-1.JPG

 DSC01239-1.JPG


 DSC01255-1.JPG


 下りと、、、

 DSC01262-1.JPG


 上り。

 DSC01289-1.JPG


 踏切脇のコンバインが雰囲気ですね^^。


 MINOLTAユーザーだったら、「稔る(実る)田」は外せません^^♪。

 DSC01275-1.JPG


 DSC01294-1.JPG


 DSC01304-1.JPG

 パートカラーの黄色で、稲穂を強調してみたり^^。


 AIR DO、、、ということは、羽田行きでしょうね。やっぱり^^

 DSC01310-1.JPG
 


 いやいや、「稔る(実る)田」の話でした^^;。

 DSC01316-1.JPG

 山野越踏切の方を望んで。




 DSC01346-1.JPG


 DSC01350-1.JPG



 DSC01372-1.JPG


 スターアライアンス仕様のANA機「JA712A」。って、やはり気になるんですよね、、、^^;。

 DSC01353-1.JPG



 亀崎踏切界隈でも

 DSC01399-1.JPG

 
 DSC01403-1.JPG

 いちおうな、証拠写真^^;?



 DSC01414-1.JPG

 風は涼しげでしたが、陽炎はめらめら^^;。


 DSC01417-1.JPG

 N’EXの側面を染める緑。




 踏切で「遊んで」みたり。

 DSC01435-1.JPG



 DSC01499-1.JPG


 DSC01504-1.JPG

DSC01514-1.JPG

 路面すれすれで撮りましたが、一本、邪魔でしたね^^;。



 夏色な大サギも

 DSC01465-1.JPG
 

 
 DSC01587-1.JPG

 山野越橋りょうでも流し撮り^^。


 DSC01590-1.JPG

 刈り終わった後と一緒に^^。


 DSC01602-1.JPG

 枯れた向日葵とともに


 DSC01613-1.JPG

 この辺りはほぼ刈り終わりでしょうか、、、



 これぐらいならROADBIKEのSIX13でも行けちゃいますが、MTBのF800だと楽チンでした^^。

 DSC01637-1.JPG


 など撮っていたり、鳥を撮りに来ていた方といろいろお話をしていたら、あらら、上りの貨物も来てしまいました^^;。

 DSC01643-1.JPG

 DSC01653-1.JPG

 いちおうコンテナ用の貨車を数両連結していたようですが、空荷のままでした、、、。


 次に来た列車も流し撮りも^^;。

 DSC01662-1.JPG


 写真を撮るにはありがたい限り^^。

 DSC01678-1.JPG


 お、下りの特急^^。

 DSC01682-1.JPG


 ということで絡めてみたり。

 DSC01689-1.JPG





 この後いつもの俯瞰ポイントまで行ってみて、、、

 DSC01716-1.JPG

 ここから見ると、刈り終わったところも良く分かるようで。次行くときにはすべて終わっていそうですね、、、。



 ということで、佐倉側の方からも

 DSC01747-1.JPG
 

 DSC01770-1.JPG


 久方ぶりなデジイチ背負ってのモノサク散歩でしたが、列車も旅客機も撮れたりで面白かったです^^。

 
 風が涼しくなってきて、bikeで走るにもだいぶ楽に感じるので、またも撮りに行きたいところですが、ラグビー観戦にも行きたいし、トロンボーンのイベントもあるので、なかなか行けなさそう^^;。

 とはいえ、せめて月イチぐらいでbike散歩には出たいところです^^♪。

 
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩、千葉市動物公園編 [お散歩]

 今日は、朝起きると何とも涼しかったこともあり、お出かけ日和な感じ。ということでなぜか、ふと突然ライオンが撮りたくなり撮りに行くことに^^;。ライオンを撮るんだったら、多摩動物公園がこの辺りだと一番なように感じますが、ちょっと行くには起きたのが遅すぎ。ということで、千葉市動物公園に行くことに^^。まあ、千葉モノレールもちょっと撮ってみたかった。というのもありましたが^^。

 ということで、お供はα99Ⅱ&SAL70400Gに、メモ撮り&標準域用にDSC-RX100M3を持って行きました^^。


 DSC08757-1.JPG

 ライオンが撮りたくて来たわけですが、まずはお猿さんたちを。

 DSC08815-1.JPG


 DSC08831-1.JPG



 DSC08882-1.JPG


 なんかこのまま居続きそうにも感じ、、、、^^;


 DSC08898-1.JPG

 千葉市動物公園といえば。な、レッサーパンダも^^


 DSC09016-1.JPG

 で、ライオンさん。近すぎたせいか、ピンボケ連発でかなり凹んでみたり^^;;;;.



 DSC09052-1.JPG

 アジアゾウのあいちゃん


 DSC09114-1.JPG

 この二頭、何がしたかったんだろう、、、、。



 DSC09269-1.JPG

 いつも凛々しくてカッコいい、ハシビロコウのしずかちゃん



DSC09393-1.JPG

 潜ってばかりで撮るのに苦労しました^^;。



 DSC09479-1.JPG

 ずっと一緒でした^^。


 DSC09535-1.JPG


 
 DSC09610-1.JPG

 赤ちゃんたちのようです^^。


 またもライオン^^。


 DSC09675-1.JPG

 寝返り^^


 DSC09698-1.JPG

 寝顔


 DSC09716-1.JPG

 肉球。ぷにゅぷにゅしているのか確かめたいんですが、そんなことして嫌われたら、そのまま横殴りになぎ倒されそうです^^;。



 ビーバー

 DSC09737-1.JPG



 コメツカワウソ

 DSC09848-1.JPG



 最後に風太君を。

  DSC09923-1.JPG


 3時間ぐらい動物たちを撮って、次なるモノレール撮影ポイントへ。


 DSC00312-1.JPG

 結構いい感じなポイントだと、グーグルマップを見ていて思っていたんですが、さすがに電線は現地に行かないと確認できませんね^^;。


 DSC00346-1.JPG

 彼方此方ふらふら歩いて、ポイント探し。



 DSC00482-1.JPG


 DSC00550-1.JPG


 DSC00720-1.JPG


 DSC00860-1.JPG
 
 
 穴川~天台駅間を撮り歩きましたが、S字があったり登り下りがあったりで、ポイント探しも面白そうです^^。


 2本目のバッテリーもほぼ空になったので、帰路につくことに。

 DSC00959-1.JPG


 真正面や真横から撮るのが、ちょいと難しかったりしますが、今後も良さそうなポイントを探していきたいと思っています。


 DSC00972-1.JPG

 そういえば、陽がだいぶ短くなってきましたね。って、秋分の日も間近だったり^^。



 今日ぐらい涼しくなってくれれば、お散歩もだいぶ楽に出かけられそう。

 さて、明日はどこに行きますかね^^♪。

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2,255,000pv達成 [その他]

読んでくださった方々、読んで下さっている方々、ありがとうございます。


スミマセン、2,555,000pvではありませんでしたm(_ _)m。訂正します。










 いつもの朝練^^;




 DSC02959-1.JPG

 2勝3敗^^;?


 DSC02960-1.JPG

 ちょっと前のめり^^。



 DSC02966-1.JPG
 
 展開図



 DSC02971-1.JPG

 一直線


 DSC02972-1.JPG

 方眼



 DSC02974-1.JPG

 3,4,



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ん? [写真・カメラ]

 今朝もコンデジ片手にうろうろ^^;。道路工事現場脇で見かけたのは、、、

 DSC02955-1.JPG

 たしかに後進は危なさそう^^;。これだけリフレインされると、、、ですが^^;;;;。


 裏返った猫車、よ~~~~~く見ると「ヘンタイ」の文字。

 DSC02956-1.JPG
 

 気になるなあ^^。


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ぼちぼちです^^;。 [写真・カメラ]

 先日修理から帰ってきたDSC-RX100M3。早速持ち歩いているんですが、なんとなく気が乗らず撮らずじまいでしたが、まあぼちぼち撮る気分になってきたかなと^^;。

 DSC02941-1.JPG

 佐倉ふるさと広場脇の水田もぼちぼち刈り取りでしょうか^^。



 DSC02943-1.JPG

 八千代台グラウンドの空も、ずいぶん高くなってきたかなと^^。



 DSC02946-1.JPG

 久方ぶりなマネキンさん。フォーマルなかんじな装いに^^。



 DSC02949-1.JPG

 こちらは2着になっていました^^。



 パッと見てパッと脊髄反射で撮れるよう^^;、いろいろ準備もしていきたいと思っています^^♪。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2017 プレシーズンマッチ:日本IBM・ビッグブルーvs富士ゼロックス Fire Bird戦を観てきました [スポーツ]

 今日は、日本IBMの八千代台グラウンドにて開催された、ラグビーのプレシーズンマッチを、ご近所のmitsuさんを誘って見に行ってきました^^。
 今日の試合は今季のプレシーズンマッチの最終戦のようで、9/10のリーグ開幕戦に向けて、両チームがどのような試合を見せてくれるのが楽しみでした♪。

 ということで、お供はα99Ⅱ&SAL70400Gに、標準域用も兼ねたDSC-RX100M3を持って行きました。


 いつものお散歩仕様の色味で撮ろうかとも思いましたが、、、、

 DSC08040-1.JPG
 
 ちょっと地味目に感じたので、チョッピリ派手目に^^。

 DSC08048-1.JPG


 と。いきなりのパントブロック^^。


 DSC08051-1.JPG

 そうそう、こういうカットでないとね^^;。


 今日も激しい試合が見られそう^^。

 DSC08059-1.JPG

 

 ちょっと引いてみたり

 DSC08062-1.JPG


 日本IBMのピンチ
 
 DSC08070-1.JPG


 風下から攻める日本IBMのスクラム

 DSC08118-1.JPG



 と、ボールが出たようで、一気に動き始めました^^。

 DSC08121-1.JPG


 線審さんの背中には、ラグビーボールを持った「チーバくん」が^^。

 DSC08125-1.JPG


 ディフェンスライン

 DSC08126-1.JPG


 ラインアウトを真正面から。

 DSC08128-1.JPG


 DSC08141-1.JPG

 こういう動きはじめが、結構好き^^。





 富士ゼロックスが点を取って、日本IBMが追いかける展開。

 DSC08171-1.JPG 


 ディフェンスライン

 DSC08176-1.JPG


 DSC08185-1.JPG

 突進


 DSC08195-1.JPG

 ラインアウトを見守る「ボールボーイたち」


 またまたキックオフ。

 DSC08216-1.JPG


 日本IBMのラインアウトも。

 DSC08220-1.JPG


 DSC08236-1.JPG

 孤軍奮闘、、、


 DSC08239-1.JPG

 と、こちらもかな?


 バックスにパス

 DSC08250-1.JPG


 DSC08258-1.JPG

 エイッとハイパント。


 DSC08260-1.JPG

 こうやって投げるんですね。


 DSC08273-1.JPG

 ちょっと違いますが、こちらも投げようとしている?


 DSC08284-1.JPG
 
 大きなストライドで抜け出して、、、




 DSC08286-1.JPG

 トライ^^。


 DSC08308-1.JPG
 
 進路変更。

 前半は12-17で富士ゼロックスがリード。

 DSC08316-1.JPG

 DSC08317-1.JPG
 
 またも後半から一脚を外して手持ちで撮り初め^^。


 ノールックパス・その1

 DSC08325-1.JPG
 
 その2

 DSC08328-1.JPG


 ラグビーでは初めて見たかも^^。


 一斉に停止^^;。
 
 DSC08335-1.JPG

  

 縦位置はやっぱり難しいです^^;。

 DSC08359-1.JPG


 あ

 DSC08373-1.JPG



 キックオフを撮るのも、気にしていましたが、、、、

 DSC08413-1.JPG
 
 DSC08462-1.JPG




 DSC08430-1.JPG

 今回はラインアウトのスローインにもこだわってみたり。


 DSC08439-1.JPG

 さて次の一手は?





 DSC08463-1.JPG


 お外に蹴り出すところも。

 
 DSC08464-1.JPG

 あら~、、、ですかね^^;。



 タックル!

 DSC08491-1.JPG


 DSC08504-1.JPG

 タックルを受けた選手が浮くほど。




 DSC08510-1.JPG

 スクランブル


 ぱす!

 DSC08515-1.JPG



 そしてトライ

 DSC08528-1.JPG


 この選手、タックルを何度も受けながらも、なかなか倒れなかった日本IBMの19番

 DSC08543-1.JPG


 
 DSC08572-1.JPG

 特等席

 
 DSC08592-1.JPG
 
 日本IBMの追い上げなるか、、、


 DSC08658-1.JPG
 
 久々に撮れたパントブロック



 ライン際で戦況を見守る2人、、、

 DSC08701-1.JPG


 いや3人

 DSC08702-1.JPG


 最後まであきらめず攻め続ける日本IBM

 DSC08705-1.JPG


 お、抜けた

 DSC08727-1.JPG


 DSC08734-1.JPG

 最後の最後に逆転のトライ!

 


 DSC08751-1.JPG

 プレシーズンマッチの締めくくりは、34-29の接戦を制した日本IBMの勝利。

DSC08756-1.JPG

 両チームとも、良い試合を見せてくれてありがとうございました^^。リーグ戦につながる収穫が、数多くあったことを祈っています^^。

 

 今日もmitsuさんありがとうございました。またどこかに何かを撮りに行きましょう^^♪。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感